SSブログ

ホテルグランヴィア京都での結婚式に参加 [ふらり旅・イベント]

結婚式参加のために宿泊したのはホテルグランヴィア京都
ここで親戚の結婚式がおこなわれました。
新婦さんが私や相方クンの親戚で東京在住。新郎さんは九州在住とのことで、中間地点が京都? ってなったみたいです。

荷物も結構あったので、前泊して翌朝。
めちゃめちゃ良い天気ですよー! 部屋からの眺めをパチリ。

IMG_8197.JPG

挙式は12時から。部屋で着替えてからチェックアウトをして、親族控え室に向かいました。
ここで久しぶりに相方クンのご両親とも会いましたよ。コロナになってから私は帰省してなかったから^^;

挙式が始まり、バージンロードを歩く新婦さん。
結婚式は何度参列しても、このときが一番ジーンとしますね。新婦さんのドレスも素敵でした。

IMG_8212.JPG

この日は快晴だったので、ホテルの鐘を鳴らすイベントもあったのです。
どうやらけっこう重たい鐘だったらしく、なかなか鳴らず、新郎さん頑張って紐を引っ張ってましたw

IMG_8219.JPG

澄んだ音色が響き渡ると、他のお客サマからも拍手がおこってましたよ。
おめでとうー!^^

披露宴会場は感染対策が取られていて、かなり席と席の間が空いてました。
間にはもちろんパーテーション。でもパーテーションも全然気にならなかったな。

IMG_8226.JPG

お、これがケーキ入刀! の Wedding Cake だね♪

IMG64ec.jpeg

本日のメニューはこんな感じでございます。
ホテルグランヴィア京都は食事が美味しいと評判だというので新婦さんも食事を楽しみにしているみたいよ^^

IMG_8227.JPG

お皿もとっても素敵だな〜。

IMG_8235.JPG

親戚だけなので、食事会という名の披露宴が始まりました。
新郎さんのお父様のご挨拶後、シャンパンで乾杯。お料理の一品目が登場です。

「京都美山の汲み上げ湯葉と柚子のエスプーマ キャビア添え」

IMG_8238.JPG

ふわふわの泡の中に、湯葉とキャビアが出てきました^^
柚子の風味がとてもアクセントになっていて美味しかったよー。

お飲み物は? と係の人に聞かれたのでビールを貰い、そして白ワインにスイッチする私と相方クン。どうやら飲む人間は私たち二人だけのようだ……(笑)

IMG_8243.JPG

二品目は「オマール海老と季節野菜のコンポジション 白いヴェールを纏って」です。
オマール海老が食べやすいサイズにカットされていて、なんてお上品!

IMG_8247.JPG

三品目。「和牛のコンソメスープ アワビと季節の茸のラビオリ トリュフの舞」
トリュフの香りが凄かった!
そしてラビオリが美味しかったんだけど、上手に食べるのにちょっと苦労しました(笑)

IMG_8252.JPG

このあたりで新郎新婦が、それぞれの家族・親戚を紹介しました。
新郎さん側には、そろそろ1歳になる女の子も居て、ほのぼのと賑やかに会は進みました。
ケーキ入刀も笑い溢れるなかおこなわれました。

四品目は「甘鯛のポワレ 白とうもろこしのリゾット シャンパン香るクリームソース 雲丹を添えて」です。この白とうもろこしが本当に美味しくてねぇ〜。相方クン、煉獄さん(鬼滅)のように「うまい!」って言って食べてましたww

IMG_8256.JPG

お口直しは、「祇園辻利の抹茶をグラニテに仕立てて」が登場。
お口の中がサッパリして非常に美味しかったです。

IMG_8265.JPG

じつはこっそり参加していたコロル2世。
そろそろ登場させても良いかな??

IMG_8266.JPG

「××(新婦)さーん、記念撮影〜」と言って、コロル2世登場。
パチリとさせてもらいましたww
新郎さん、はじめまして。この子はコロル2世と言って、北海道から来たシロクマなのです。宜しくね(笑)

IMG_8268.JPG

メインのお肉も登場!!
「黒毛和牛フィレ肉のグリエとフォワグラのポワレ 季節の彩り野菜 生姜香る玉ねぎの和風ソース」です。

IMG_8271.JPG

こりゃ、赤ワインでしょう!ってことで貰う(笑)
グラスに注いで貰ってるところをパチリしたら、給仕さんが「緊張しますね〜」と笑顔でした。

IMG_8272.JPG

シュパっと断面を!
もうね、美味しいに決まってます(笑)

IMG_8274.JPG

ポテトもミルフィーユ状になっていて、プロの仕事だ!
シュパっと断面見せっ!

IMG_8275.JPG

口の中は幸せいっぱいになりました。

デザートは「柚子を楽しむ枯山水」です。
盛り付けが素晴らしい!!

IMG_8280.JPG

柚子の表面はチョコレートで、中はフワフワのムース。そしてその中心に柚子ソース。
さっぱりしていて美味しかった♪

IMG_8285.JPG

ウエディングケーキも食べましたよ。
「え!? 食べちゃったの? オレがリュカのぶんも食べるつもりだったのに!」と相方クン。

IMG_8282.JPG

だって。こういう縁起物(?)は、ちゃんと食べないとね……って言ったら、すごい残念がってました。だったら食べて貰えば良かったかなw
(私は甘いものが苦手で、相方クンは甘いものが好き)

食事のあとは新婦さんがご両親への手紙を読み、ご両親はウルウル(していたと思う)。
京都オリジナルの婚姻届に証人などを記入をして、食事会はお開きになりました。

翌日は朝一番で会議がある相方クン。
17:01 の新幹線「のぞみ36号」で東京に戻ります。バババっと着替えを済ませ、新幹線乗り場へ GO!!
駅直結のホテルは、こういうときすごく助かります。

新幹線のなかで改めて乾杯。
おつかれさまー!

IMG_8313.JPG

20時に家に到着。あお〜うみぃ〜ただいま〜!
無事に戻って参りました^^

こんな感じで結婚式参加は終了。
ダイエットしていた体は、翌日 2kg 増えておりましたww


*****
写真の整理が出来たら、式前日に観光しまくった様子を UP していきます。
歴史のディープな話も出てくるので、興味のない人は適当にスルーしてねw


nice!(83)  コメント(50) 
共通テーマ:アート