SSブログ

ニンジン葉のカレー炒めと謎のコーラ [食べ物]

仕事から帰ってきた相方くん。
この日は産直のお店で間引き人参を買ってきました。人参葉がたっぷり付いてます。
人参葉は鮮度が命。もう夜の8時だけど何か作るか〜。

茎は結構太くなっていたので、水洗いしたあと細かく細かく切っていきます。
これがけっこう疲れる作業なのだ。包丁で切りながら何の味付けにしようかなーと考えてました。時間も遅いのであまり凝った料理は面倒臭い。

キッチンに置いたまま、まだ片付けてなかったカレー粉が目に入りました。
おお!カレー味にしちゃおう!

オリーブオイルをフライパンに敷いて、残り少なかった生姜を投入。
人参葉を入れて炒めて、カレー粉をパラパラかけて味をみながら更に炒めたよ。あ、そうだ。もうすぐカラになる粒マスタードも入れちゃおう。冷蔵庫から瓶を出して、中身を全部入れちゃった^^
こんなふうに使っていくので、賞味期限内に調味料やスパイスは消費していくのだw

IMG_7666.JPG

保存容器に移して、即席で作った人参葉のカレー炒め完成(笑)
味見してみたら、めちゃ美味い。ご飯にのせて食べたら最高だね。

私の料理はいつも行き当たりばったり ^m^
調味料の分量もいつも適当です。でも美味しいよ!!!
相方くんにも好評でした。


*****
いつもお酒を買うお店で、見慣れないものを発見。
木桶仕込みの酢を使った、クラフトコーラなんだそうな。

IMG_7629.JPG

コカコーラやペプシとは違うっぽい。
なんだか良く分からないけど、クローブ・シナモン・カルダモンなどのスパイスに、レモン果汁とお酢が入った飲み物なんだって。

炭酸で割ったり、牛乳や豆乳で割ってチャイ風にして飲むって書いてあったので買ってみました^^
まずは炭酸水で割って飲んでみた。
甘いけど、クローブなどのスパイスの香りが効いてて好みでした^^
スパイス最高!ww


nice!(82)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 39

英ちゃん

クラフトコーラは飲んだ事あるよ。
伊良(いよし)コーラと言うクラフトコーラで高田馬場にお店があります。
ラガーマンさんが以前ヤミーに持って来たんだよね。
これをお酒で割って飲むと結構美味しいです。
by 英ちゃん (2022-07-08 01:08) 

HOTCOOL

行き当たりばったり万歳\(^o^)/
人参菜、お酒のアテにもよさそう。
クラフトジンをクラフトコーラで割って飲みたい(笑)
by HOTCOOL (2022-07-08 04:39) 

kinkin

クラフトコーラ、どんなのかな・・・気になります^^;
by kinkin (2022-07-08 04:43) 

さる1号

行き当たりばったりで調味料の分量もいつも適当なのに美味しい
これは素晴らしい才能ですねぇ
ウチの奥さんも行き当たりばったりで調味料適当で作るのですが、その味は。。。。TへT(以下自粛
by さる1号 (2022-07-08 05:49) 

ChatBleu

カレー粉に生姜にマスタード、どんな味になるのか想像つかないです。リュカさん、センスいいなぁ。いろいろ美味しいもの食べに行ってる経験もあるんだろうな。
クラフトコーラ、スパイシー過ぎるーー。
炭酸水で割ったってことは、炭酸ではなかったのね。コーラって炭酸のイメージがあるけど、本当のコーラってそういうスパイスからできてるってことかなぁ。あ、だから、私、コーラが苦手なんだ^^;
by ChatBleu (2022-07-08 05:49) 

あおたけ

足が短いニンジンの葉、
それをちゃちゃっと手早く一品にしてしまう、
これぞ真のお料理上手だと思います(^^)
ニンジン葉のカレー炒め、ビールのお供によさそう。
ショウガの辛味もウマく効いていそうですね(・∀・)
ウイスキーのような瓶のコーラ、
ふつうのコーラのような炭酸飲料でなく、
原液(?)を炭酸などで割るようなタイプなのね(*'▽')
ジントニックなどで割ってみたい☆
by あおたけ (2022-07-08 06:25) 

リュカ


英ちゃん
ヤミーにラガーマンさんが持ってきたことがあるのですね〜
私が行ったときは、saruさんが送ってくれた
クリのリキュールを飲んだ記憶があります^^
伊良コーラ検索してきた!
オンラインショップもあるのですね。



HOTCOOLさん
ニンジン葉、ビールに合うと思う^^
でもゴハンに乗せて食べてるけどww
クラフトジン、あああ、その響きを聞くだけで飲みたくなる(笑)



kinkinさん
スパイス&ハーブの味と香りがすごいです♪



さる1号さん
あはははw
そうそう。奥様も行き当たりばったり料理でしたよね^^
適当料理仲間〜って思ったんですよww




ChatBleuさん
今日の朝もこのニンジン葉、ごはんにのせて食べた^^
まじで美味い!ww
マスタードがほんのり酸味でイイ感じなのよ。
むかし、薬膳カレーを何度か食べたことがあって、生姜は残り少なかったのでちょっとになったけど、ほんとはもっと入れたかったな〜って思った^^
コーラって人工甘味料やカラメルでしょ?ってイメージがあったから
クラフトコーラにはビックリした!
これはコカコーラやペプシとはまったく違う味だったよっ
いま、コカコーラとペプシの原材料見てきたら、スパイスが入っている気配は無かった(笑)



あおたけさん
面倒くさかったけど、美味しく食べるためには今作るしかない!って思って
調理しました^^
思いつきの味付けだったけど美味しくて、これはまた作ろうって思ったわww
次回は、生姜をもっとたっぷり入れたいです♪
スーパーで新生姜たくさん買ったし!ww
クラフトコーラ、面白いなーって思いました^^
暑い中の帰宅後、炭酸水作って割って飲んだら癒やされました。
ジントニックでも絶対美味しいと思う!!

by リュカ (2022-07-08 07:18) 

KINYAN

クラフトコーラ、身体によいのですかね(^o^)
by KINYAN (2022-07-08 07:20) 

拳客の奥様

鮮度命^ ^食材を無駄なく食べる!スゴく大事。
クラフトコーラは甘めなのね?私は苦手かも…
by 拳客の奥様 (2022-07-08 07:42) 

リュカ

KINYANさん
このクラフトコーラ、原材料を見ると
酢、レモン果汁、クローブ・シナモン・カルダモン、香料だけでした。香料ってのが気になるけど、他は体によさそうw



拳客の奥様さん
ニンジン葉の茎、細かく切るのが面倒くさいけど
頑張れば美味しく食べられるし!無駄なく使い切りましたっ
クラフトコーラは甘めでした〜
甘くなくて良いのになww
by リュカ (2022-07-08 07:47) 

YAP

こうやって手軽にちゃちゃっとやっておいしいってのは、料理上手の証ですね。
コーラは大人になってから甘すぎるように感じて飲めなくなってしまったけど、これならおいしく飲めるかな。
by YAP (2022-07-08 08:08) 

わたし

ニンジン葉のカレー炒め
参考になりました、ニンジン葉はそうそう手にはいらないけれども余り野菜などカレー炒めにしたいです。カレー粉気づくとかおりが飛び(多分賞味期限も切れてる、字がちいさくてみえない)捨てています、これからは捨てないで野菜の炒め物に入れます
by わたし (2022-07-08 08:12) 

リュカ

YAPさん
基本めんどうくさがりなので
凝った料理は作らないです^^;
15分以内に作れて美味しいのを目指してますww
コーラ、普通のコーラは薄めないとペタペタした甘さがあって苦手なのですが、このコーラは甘めだけど飲めました。
スパイスが美味しいからだと思います^m^



わたしさん
カレー味にすると失敗ない料理になりますよね^ω^
うちでは牛乳を鍋に入れて、冷蔵庫に残ってる野菜投入して
カレー粉入れてカレー牛乳スープにするのがマイブームですw
カレー粉も賞味期限内に使い切れますよ〜 ^ω^*)b
食欲出ます!
クミンシードは欠かせないw
by リュカ (2022-07-08 08:32) 

ma2ma2

クラフトコーラは最近人気みたいですね。
色々な香辛料が使われていますね。
by ma2ma2 (2022-07-08 08:54) 

marimo

ニンジンの葉が手に入ることは無いけど
夏にぴったりな?スパイシーな一品できましたね~
相方君が先日チャイの粉末をネットで購入しました(笑)
1度だけ飲みましたが、しょうが風味がガツンでした。
体がぽかぽかしてくる飲み物です。
この不思議なコーラを牛乳で割ったらきっとチャイっぽくなりそう
by marimo (2022-07-08 09:56) 

okko

気を悪くしないでね、ワタシにも共通点がある。レシピーなんかみないで、行き当たりばったり、調味しちゃう。思いがけない味がでるのが、楽しみで面白いのよね。
とても美味しそうだ!
by okko (2022-07-08 11:29) 

okko

最近、スパークリング・ワインに凝っています。
by okko (2022-07-08 11:30) 

Boss365

こんにちは。
「もう夜の8時だけど何か作るか〜。」素早い動き、働き者です。また、シンプル調理の「人参葉のカレー炒め」美味しそうで、真似したくなりました。チャーハンやスクランブルエッグに入れてもいい感じです。ところで「・・・行き当たりばったり」みたいですが、そこ重要で、想像力が豊かな証拠です。「クラフトコーラ」濃縮みたいですね。コーラ好きなので、飲んでみたいコーラです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-08 11:38) 

まつき

流石だわ~(^^)v
100万歩譲ってカレー粉までは思いつけたとしても、
生姜と粒マスタードには絶対たどり着かないわ~(>_<)
だから色々と賞味期限切れちゃうのよねぇ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-07-08 12:17) 

ゆきち

適当に作って美味しくなるのは、やっぱり基本が出来てるのよ~^^
私がやったら食べられる・食べられない、五分五分の勝負になると思う(≧▽≦)
ごはんに合う=お酒にも合うですよね♪
クラフトコーラ、見た目が少々あやしい?!^^
スパイスが効いているなると、冷やしあめみたいな感じなのかな???
by ゆきち (2022-07-08 12:46) 

リュカ


ma2ma2さん
なんと!クラフトコーラ人気が出てるのですか。
だから売られていたのかな?(笑)



marimoさん
最近、家の近所でも産直野菜を売りに来てくれたり
相方くんの職場近くでも産直野菜が買えるので
葉付き大根やニンジンが手に入る^^
この暑い季節にはスパイシーなものがいいよね♪
チャイ、粉末タイプもあるのね。生姜味は体がぽかぽか間違いなし^^
血行が良くなるからいいよね。



okkoさん
ふふふ。同じですね〜
わたしもいつも行き当たりばったりで適当に味付け!
それでも面白い味になったりするのも楽しいですよね♪
スパークリングワイン、この季節には最高!^^



Boss365さん
翌日になると間違いなく葉っぱがしおれちゃうので
新鮮なうちに頑張りました^^
ちまちま切る作業が一番大変だった(笑)
このニンジン葉カレー炒め、炒飯やスクランブルエッグに絶対合います!
今日の朝もごはんにのせてぱくぱく食べちゃったけどww
クラフトコーラ、これ信濃屋のオリジナルみたい。近くに信濃屋があったら
覗いてみて下さい^^



まつきさん
粒マスタードってウインナーに付けるだけのイメージだけど
わりといろんな料理に使えるんだよー^^
また買っておかなくちゃだわw
生姜はスーパーで新生姜が売られてたので買ってきた!(笑)



ゆきちさん
ニンジン葉のカレー炒め、ビールに合うと思う^^
ご飯もすすむくんです(笑)
クラフトコーラ、コーラとは思えないから怪しいw
冷やしあめってのが馴染みが無くて検索してみたら、関西ではメジャーな飲み物なのね!
そっちも飲んでみたいww
このクラフトコーラは東京界隈で展開してるスーパーの商品なのだ。

by リュカ (2022-07-08 13:25) 

あとりえSAKANA

最近クラフトビールだけでなく、クラフトコーラも
流行ってますね。私も先日食したスパイシーな
クラフトコーラがあまりにも美味しくてハマりそう
でしたが…来月の定期検診の日程を見たら欲は萎み
ました( ̄▽ ̄;)アハハハッ。
by あとりえSAKANA (2022-07-08 14:13) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
クラフトコーラ流行ってるのですね!
全然知らなかった〜
買ってみて良かった^^
まだ炭酸水でしか試してないので
牛乳でも試してみたい♪
来月定期検診なのですね。わたしは、、、あと二週間後くらいに
健康診断と結婚式参加だっ(笑)
by リュカ (2022-07-08 14:26) 

藤並 香衣

そうそう、人参葉ってちょっと成長しすぎだと硬くなりますね
カレー味のふりかけみたいな感じかな?
それだとご飯がすすみそう~
クラフトコーラ、いま流行っているみたいですね
個性がいろいろあるようなので好みにあうのを探すのも
楽しいかもです
by 藤並 香衣 (2022-07-08 14:33) 

ちぃ

にんじんの葉っぱと茎、結構硬いもんねw
刻む作業お疲れ様!包丁で手が痛くなってそうだー。
人参も、当然ながら人参くさい葉っぱもクミンと相性抜群だよね(≧∇≦)
前に葉っぱをきんぴらにして何か一味足りないと
クミンパウダーを足したら劇的に美味しくなったの!
人参のラペにもクミンパウダーを入れてるよー。
これには粒マスタードもありだなって読みながら想像しました^^
リュカさんのカレー粉炒めはひき肉足してドライカレーみたいにしても美味しそう!
旬のナスと炒め合わせても美味しそうだなー^^
私の料理も超思いつきで冷蔵庫にハンパで残ってるものはじゃんじゃん入れます(笑)
なので前に作ったのと同じ味、というのはなかなか難しいですwww

クラフトコーラは酸っぱい成分も入ってるんだ!
あ、意外だと思ったけど
子供の頃喫茶店でコーラ頼むと輪切りのレモン添えてあったもんね!!
でも、もしかかして、これは「昭和な話」ですかー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-07-08 14:35) 

侘び助

人参の葉・・・刻んでかき揚げ位かな?
行き当たりばったりでもお口に合う料理は
名シェフの腕前ね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-07-08 14:54) 

リュカ


藤並 香衣さん
ニンジン葉、かたくなるから
細かく切ることになるんだけど、それが面倒臭いですよねww
美味しいから頑張れる(笑)(笑)
ごはんがマジで進みます^^
クラフトコーラ流行ってるのですね!
知らなかったよーー
調べてみると、いろいろありそうだからもっと甘くないクラフトコーラにも出会えたらいいなあ♪



ちぃさん
包丁で手が痛くなりました!(笑)
でも頑張ったぶんだけ食べやすくなるものね^^
そうなの!クミンとの相性は最高っ
きんぴらにもクミン、絶対おいしいだろうなー。
月に2瓶は余裕で使ってる気がするww
粒マスタードも重宝するアイテムだわ^^
まだニンジン葉カレー炒めは少し残ってるので
ターメリックなども追加してキノコや茄子も混ぜて違う料理にしてみようかしらw
ドライカレーちっくになりそうだね^^
クラフトコーラ、これにはお酢も入ってるんだよ〜!
確かにコーラにレモン添えてあった!!
それってめっちゃ昭和だよねww



侘び助さん
夜8時の料理ww
時間も遅かったのでチョーーー簡単なものを作りましたが
めっちゃ美味しかったので満足です♪

by リュカ (2022-07-08 15:21) 

kiyotan

人参の葉っぱのついたのはスーパーで売ってないけど
葉っぱは捨ててしまうのかな
炒めて実際のカレーに入れても美味しそうですね
スパイシーなものは私も大好きです。
夏は特にいいですね
by kiyotan (2022-07-08 16:08) 

リュカ

kiyotanさん
ニンジンや大根の葉っぱ
スーパーではカットして捨てちゃうんでしょうね。
こういう廃棄する野菜もうまく家畜のえさに出来るといいのにね^^
スパイシーなもの、この季節は本当に美味しいですよねえ♪
今日は金曜日。明日相方くんは職場には行かないので
ニンニクたっぷりの料理作ってます〜(笑)
by リュカ (2022-07-08 17:01) 

エンジェル

リュカさん、お料理上手ね〜
スパイスを駆使して素晴らしい!!
人参の葉、調理した事なかったな〜
私もリュカさんに習って作ってみたい♪
色々と勉強になりますv(o^-')
by エンジェル (2022-07-08 17:09) 

夏炉冬扇

昨日夕飯カレーでした。
すきですが、余り出てくることはありません。
by 夏炉冬扇 (2022-07-08 17:27) 

リュカ

エンジェルさん
スパイス大好きです^^
相方くんが塩っけのある料理は好きじゃないので
スパイスで味付けです ^m^
ニンジンや大根の葉が付いてるのを見つけると絶対買っちゃいます♪



夏炉冬扇さん
昨日はカレーだったのですね^^
今回は生協でカレー粉(お試し品)をもらったので、カレー味のおかず率が高いですw
by リュカ (2022-07-08 18:11) 

kou

クラフトビールはメジャーな存在となっていますが、クラフトコーラは珍しいですね。
大根葉は調理に使ったことがありますが、人参葉はないです。人参の葉付きはスーパーではほぼ見ることがないかも。
by kou (2022-07-08 19:01) 

リュカ

kouさん
クラフトコーラ、初めて知りましたよ〜
最近流行ってるとか?
葉が付いてるニンジン、これはスーパーでは売られないですよね。
産直のお店じゃないとですよね。どうやら今日も相方くんはニンジンを買ったらしいです(笑)
by リュカ (2022-07-08 19:16) 

kick_drive

こんばんは。主婦の鏡、冷蔵庫の奥の方に
いつのだかわからないものが残っていないって
いけない事ですよね。お金無駄にしちゃうんだもん。

by kick_drive (2022-07-08 20:57) 

リュカ

kick_drive さん
うふふー^^
うちの冷蔵庫、賞味期限を出さないのが自慢ですよ♪
わりとスカスカの冷蔵庫なので(一週間で食べきるようにしてるから)奥まで何があるのか見渡せますww
調味料も賞味期限は意識してます^^
by リュカ (2022-07-08 21:06) 

くまら

人参の葉は我が家は基本味噌炒め
カレー味も良いかも
by くまら (2022-07-08 23:29) 

カトリーヌ

カレー味は間違いない気がします(*^-゚)v
これもまた偉大な調味料ですよね。
クラフトコーラは、またオシャレな感じですねw
普通のコーラやペプシとは全く違うのですね。
by カトリーヌ (2022-07-08 23:50) 

リュカ


くまらさん
味噌炒めも絶対美味しい^^
昨日も間引きニンジンを買ってきた相方くん。
カレー味でまた作ってとリクエストが出ましたわ^^;



カトリーヌさん
カレー味は失敗がないですよね^^)b
クラフトコーラ、いつものコーラの感覚で飲んだら
全然違いました!!
by リュカ (2022-07-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。