SSブログ

『歌枕 あなたの知らない心の風景』展、良かったです。 [アート]

8日はサントリー美術館で開催中の『歌枕 あなたの知らない心の風景』展に行ってきました。

0101.jpg

歌枕って単語自体は知っていたけど、意味はよく分かってなかったです。
歌枕とは、古くは和歌において使われた言葉や詠まれた題材、またはそれらを集めて記した書籍のことを意味した(Wikiより)そうな。その後、特定のイメージをともなう土地や地名のことを指すようになったんだって。

たとえば、薄の生い茂る原野に月が沈む光景は「武蔵野」で、川にかかる橋と柳・水車の組み合わせは「宇治」という感じ。

なるほどね。
桜なら「吉野」で、紅葉は「龍田」というのを知っていると『春秋花鳥図屏風』なんていうタイトルの作品も、桜と紅葉が描かれていれば、吉野や龍田の風景なのか〜って分かるわけだ。

sakura.jpg momiji.jpg

そういう見方で作品を見たことがなかったので新鮮です。
現代と違って昔は気軽に旅行には行けなかったものね。こういう作品を観て「居ながらにして名所を知る」ことが出来たんだそうな。

0201.jpg

歌枕は実際の風景よりも、その土地を象徴する景物が表されているので、デザイン化されやすかったみたい。硯箱に施された装飾も歌枕を知っていると楽しめるんだねー。今までは単なる装飾って目でしか見てなかったw

IMG_2003.jpeg

歌枕、これはもっと知りたいって思ったわ。

展覧会自体は、見ていて癒やされる屛風図や絵巻がズラリです。
最近は洋画の展覧会が多かったので、久しぶりに日本画でホッコリしました。後期展示も行かねば!^^

IMG_7736.JPG

展覧会後は茅乃舎ランチだよ。
季節限定(?)の、冷や汁が美味しかったです^^

満足して帰宅途中の地下鉄の中で、安倍元首相が撃たれたと知って驚きました。
帰宅後はずっとニュースをつけていて、速報が出るたびハラハラしたけど……亡くなってしまいました。一命を取りとめてほしかったです。悔しい。


*****
歌枕 あなたの知らない心の風景
サントリー美術館
2022年6月29日〜8月28日(後期展示:8月3日【一部は7月27日】〜)
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_3/index.html


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 28

英ちゃん

歌枕なんて全く知りませんでした(^_^;)
要するに妄想したものを絵にしたって感じかな?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-09 00:09) 

yamatonosuke

歌枕とはをインプットしました☆
桜なら「吉野」に紅葉は「龍田」は奈良ですね~
クイズ形式で見るのも楽しいかも(^^♪
冷やし汁って食べたことありませんが冷たいみそ汁?
大和西大寺駅にびっくりしましたがご冥福をお祈りします(合掌)
by yamatonosuke (2022-07-09 01:31) 

HOTCOOL

歌枕って綺麗なおねーさんが膝枕してくれて、耳かきしながら”ねんねんころり”を歌って、眠りにつかせてくれることだと思っていたわ(笑)
by HOTCOOL (2022-07-09 06:32) 

あおたけ

歌枕、趣ある風景画というのみならず、
特定のイメージをともなう土地や地名を指すのが
面白い括りですね(・∀・)
それぞれの土地の特色が表れている作品は
旅情が感じられて楽しめそう☆
そうすると北斎の富嶽なども歌枕になるのかなぁ?

by あおたけ (2022-07-09 06:32) 

YAP

歌枕という言葉自体、風流を感じます。
私も知らなかったのですが、たしかにこういう知識があると、絵を見るのもいろいろ想像が広がってきますね。
by YAP (2022-07-09 07:11) 

ma2ma2

冷や汁は宮崎の名物ですね。
キュウリが入っているのが特徴ですね。
by ma2ma2 (2022-07-09 07:39) 

marimo

歌枕、そういう事だったんですね。
深いな。セットになっているとわかりやすいかも(^-^;
冷や汁って、先日九州のお土産でいただいたんだけど、
キュウリやオクラも入れるんだね。
お土産はみそ風味の汁だけで、野菜や木綿豆腐などお好みで
と書かれていただけで(笑) 何を入れていいか悩んだよ~
by marimo (2022-07-09 07:45) 

とし@黒猫

冷やし汁、見るからに美味しそうです。
by とし@黒猫 (2022-07-09 08:39) 

kiyotan

ヘルシーなランチですね
日本画の観賞後にぴったりな感じです。
3時ごろうちへ帰ってきていきなりショッキングな
ニュース 驚きましたね
選挙前だっていうのに。。
by kiyotan (2022-07-09 08:44) 

リュカ


英ちゃん
実際の景色よりも、特徴を際立たせるみたいなので
たしかに妄想が入ってるかも^^



yamatonosukeさん
和歌と組み合わせた画は、よけいに何処を描いたものか分かりやすかったです。
クイズ形式、ぜったい楽しいと思う!
冷やし汁、まさに冷たい味噌汁です^^
これ美味しいんですよー。暑い日にはピッタリ♪
大和西大寺駅は実際に訪れたこともあるし、yamatonosukeさんのブログで馴染みがあるのでビックリですよ。



HOTCOOLさん
耳かきしてもらうの気持ちいいですよね〜
でも大人になってからは、他人が信用できなくなって
自分で耳かきww
綿棒でこちょこちょが気持ちいいですww



あおたけさん
歌枕、奥が深いな〜って思いました。
展覧会では他にもいろんな土地や景勝地の作品があって
この歌枕はこの場所なのねーなんて思いながら楽しみましたわ^^
まさに!北斎の富嶽三十六景も歌枕だと思う!!



YAPさんさん
近代&現代の作品は桜が描かれていても吉野とは限らないのでしょうが
平安〜江戸時代の頃は意識して描かれていたみたいです^^
歌枕を知っておくと面白いなって思いました。
当時の鑑賞者もまさに、行ったことのない景勝地を想像して旅してる気分で鑑賞してたみたい^^



ma2ma2さん
冷や汁、美味しいですよね。
今年初めての冷や汁でしたー

by リュカ (2022-07-09 09:37) 

リュカ


marimoさん
今回の展覧会は純粋に作品を楽しみつつも
勉強になりました!
冷や汁、茅乃舎のには焼き茄子も入っていたよ〜。
とろりとしていて美味しかった^^



とし@黒猫さん
限定メニューになっていたので
迷わず冷やし汁選びました!
美味しかった^^



kiyotanさん
日本画を見た後は和食♪♪
今はラーメン控えてるから尚更です^m^
明日の選挙、誰に入れるかはそれぞれだけど、投票率自体があがるといいですよね。

by リュカ (2022-07-09 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「歌枕」なる程です。連想ゲーム的な要素あり?土地や季節の知識も必要ですね。また、シンボリック的に「デザイン化」された印象あり。「日本画でホッコリ・・・」何よりです。また、展覧会後の茅乃舎ランチ、冷汁と炊き込み御飯でポッコリ?にはならない感じで良かったです。安倍元首相、ただただ悲しく残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-09 10:55) 

moz

歌枕、知的好奇心、興味津々ですね。
やはり、知識があって見ると違うものも沢山あるのですね。 ^^
冷や汁定職、夏にぴったり!! 美味しそうです。
安倍さん、びっくりしました。それにしてもニュースの映像見ていると、SPさんや警護の人たち・・・どこにいて何をしていたんだろうと?? ^^;
by moz (2022-07-09 11:00) 

まつき

歌枕なんて言葉自体を知らなかったような。
勉強になるわ~!・・・なんだけど、きっとまた忘れるな( ̄▽ ̄;)
冷や汁は多分食べた事がないのに、食べたくないと思ってる私。
やっぱり味噌汁は熱アツが好きかも(^◇^;)
ショックな事件にテンションが爆下がり中です( ノД`)シクシク…
by まつき (2022-07-09 11:01) 

ゆきち

歌枕、京都や奈良はいっぱいありそう^^
茅乃舎ならお出汁が美味しいのは間違いないですね!
冷や汁って食べたことないかも・・。
暑い夏にはぴったりだ♪
大和西大寺駅は、近鉄京都線と奈良線の乗り換え駅で、伊勢志摩方面へ行く特急も止まるし、関西人にとっては馴染のある場所。地方都市の長閑な駅だけにまさか・・の事件でした。
しかし、あの警備はあり得んと素人でも思う・・・。

by ゆきち (2022-07-09 11:49) 

エンジェル

サントリー美術館は来月友人と行く予定なの。
リュカさんのご覧になった作品は見られないかもしれないけど日本画の展示は引き続きされるみたいね。楽しみです♪

安倍首相の事件は大変ショックです。
二度とこのような事件が起こらないよう検証してもらいたいです。
by エンジェル (2022-07-09 12:58) 

rannyan

夏休みに入る前に行ったら、さほど混んでないですかねぇ
涼し気な気分になれそうだし、意外と写真撮るときの
参考にもなるんですょ~ こういうのって(^^;
北斎の後期、行ったけれど、めちゃ混みで流し見で終了
サントリー美はやっぱり、ゆっくり観たい美術館です
by rannyan (2022-07-09 18:09) 

夏炉冬扇

茅乃舎。30分くらい車で走ると山手にあります。
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:17) 

ChatBleu

前世が平安時代の文官としては、和歌に関する文化にはメッチャ興味があります!歌枕とかそういう知識がある人が文化人なんだよね、きっと。和歌にもいろいろお約束があって、知れば知るほど興味深いだろうな~。そういうのが絵にも関連して、さらに面白いんだと思いますー。
by ChatBleu (2022-07-09 18:32) 

侘び助

平和国だなって思っていたけれど
簡単に狙撃されてしまった、ご冥福をお祈りいたします。
by 侘び助 (2022-07-09 18:51) 

リュカ

Boss365さん
歌枕、知っていたら絵画を見るときも違う視点で見られて
楽しいんだろうなって思いました。
茅乃舎ランチも美味しかったし^^
でもそのあとの衝撃事件で、ぜんぶぶっ飛びました。



mozさん
予備知識なくても楽しめるけど
あるとさらに深く楽しめる気がします^^
ニュース映像、素人ながらわたしも思いましたよ。SPや警備の人たち、、、
これを教訓にまじで日本も考え・態度改めた方がいいですね。平和ボケしすぎ。



まつきさん
わたしもいろんなことすぐに忘れますww
味噌汁はわたしも熱い方が好き!
でも冷や汁も美味しいよ♪♪
今日はニュース見てても悲しくなるから外に出てました。
日焼け止め塗り塗りしながらポケGOしてたよ;;



ゆきちさん
歌枕、まじで京都&奈良多いです^^
意外にも陸奥もありました!西行さんなんかが訪れた場所なども^^
さすがに北海道(蝦夷)は無いなww
大和西大寺駅、わたしも訪れたことあるんですよー
なので雰囲気分かる。。。
警備、あれはちょっとひどいよね;;



エンジェルさん
おおお!来月サントリー美術館に行かれるのですね^^
そしたら後期展示になってるかな^^
ぜひぜひ楽しんで下さい!
わたしもまた行くつもりでいます〜
日本でもこういう事件があるってこと認識しました。
過激派や超かたよった政治思想を持った人による犯行じゃない、意味不明な人による犯行もある国なんだって。
by リュカ (2022-07-09 19:30) 

リュカ


rannyanさん
そうなの!夏休みに入る前に行っておこうって思って^^
今はまだガラガラでしたよー。
北斎展は「北斎」ってだけで人が集まりますもんね^^;
都美のボストン美術館展は思いっきり夏休みに入ってからの開催だから
いつ行くかカレンダーと睨めっこです(笑)
写真を撮るときの参考になるんですね。構図とかがかな?^^



夏炉冬扇さん
茅乃舎の出汁好きです^^
自分じゃなかなか買えないけど(笑)(笑)



ChatBleuさん
平安時代の文官さん、ぜひ歌枕を覚えてくださいませ(笑)
作品を観ていて、平安の頃は本当に和歌が身近にあったんだなーって実感。
まあ、それはもちろん貴族の人の話だけどねww
一般人は「人」ですらなかったもんね^^;



侘び助さん
もう平和国じゃないって認識を改めないとダメですね。
平和ボケはダメです。

by リュカ (2022-07-09 19:38) 

藤並 香衣

歌枕、同じく言葉はなんとなく知っていましたが
今回の記事でひとつ勉強になりました
吉野の桜、竜田川の紅葉どちらも昔から変わらないんだなぁ
安倍元総理の事件、もう現場が身近すぎてモヤモヤしています
本当に助かっていただきたかったです

by 藤並 香衣 (2022-07-09 21:46) 

カトリーヌ

歌枕、ほぼ意味がわかっていませんでした^^
なるほど、桜や紅葉で場所をイメージするわけですね。
とても勉強になりました(*´꒳`*)

安倍さんの事件は本当にショッキングです。
あの警備はないでしょう!!
なので、何か裏があるのかとか勘ぐりたくなります...
by カトリーヌ (2022-07-09 23:53) 

うりくま

歌枕と美術品のコラボ、勉強になりそうです!
何より美しいし。和ものを見たくなりました。

国立西洋美術館にも先週やっと行きましたが、
撮影可が多かったため嬉しくて撮りすぎて、
どれがどれやら?収集がつかなくなりました。
by うりくま (2022-07-10 04:01) 

リュカ

藤並 香衣さん
わたしもぼんやりとしか知らなかったので
今回ちゃんと知ることが出来て良かったです。歌枕^^
京都や奈良は本当に文化的な歴史があるから
当時の人たちに景色が認識されていたんだなーって感じました^^
事件の日、ヘリもうるさかったみたいだけど
らいむちゃん大丈夫ですたか??



カトリーヌさん
江戸の頃になって、あたらしい景勝地を選びたくても
歌枕になってない場所は認められないってこともあったみたい。
それだけ歴史(?)を重んじたのか〜なんてビックリでしたw
安倍さんの事件、これを教訓に警備体制や認識をまじで変えてもらわないと、安倍さんが浮かばれません;;



うりくまさん
ここのところ洋ものの展覧会が続いていたので
和ものを久しぶりに見て癒やされました〜w
そうそう!今回の西洋美術館は撮影可が殆どでしたよね^^
わたしは気に入ったものだけ撮ってきたんだけど
やっぱり撮影可は、あとからも記憶が甦ってきていいなって思います♪
by リュカ (2022-07-10 10:24) 

kuwachan

さすがサントリー美術館って感じの企画の展覧会。
絵画の観方が興味深くなるね。
冷や汁が美味しそう。これを食べに行きたいな(笑)
by kuwachan (2022-07-10 23:11) 

リュカ

kuwachan
ほんと、サントリー美術館らしい企画だよね。
とっても興味深かったよ〜
これからは歌枕を意識しちゃいそう^^
冷や汁、この季節にはほんっと最高だね。
by リュカ (2022-07-11 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。