SSブログ

テレビは観なくなったあおくんですが [うちの猫あお・うみ]

近所の公園散歩。
色はライラックに似てるけど、多分ちがう紫の花が咲いてました。

IMG_7570.JPG

さてさて。テレビはあまり観なくなったあおくん。
この日は iPad で久しぶりに『さわやか自然百景』を見せてあげたよ。このサイズの方が観やすいですか?(笑)

IMG_7562.JPG

じーっと観てます。

IMG_7563.JPG

そのあいだに別の部屋の片付けをして戻ってくると、iPad の位置がズレてました。鳥が映って手を出したらズレたのかもしれないね。そしてあおも移動したってところか?(笑)

IMG_7564.JPG

観終わったあとはソファーに移動です。

IMG_7594.JPG

「ボクはフミフミがしたくなったんだにゃ〜」

IMG_7595.JPG

あおのワガママに付き合って、添い寝してフミフミさせてあげましたよー。
そのあとは好き勝手な寝方をしておりましたわw

IMG_7596.JPG


***** おまけ *****
またまた相方くんが仕事帰りに買ってきた間引きニンジン(笑)
今回はコリンキー(生で食べられるカボチャ)も買ってきたよww

IMG_7740.JPG

「ニンジン葉はオレが責任持って切るから!」と、細かく刻んでくれました。
カレー味のニンジン葉炒めが気に入ったらしい。

IMG_7741.JPG

今回は刻み生姜をたーーーーーっぷり入れたよ。
前回とは味が違うけど、生姜カレー味の炒め物が完成です。他の料理に混ぜてもいいし使い勝手の良い食材になりました。
油揚げ買ってきて、そのなかに詰めて焼いても美味しそう♪

IMG_7752.JPG

コリンキーは薄くスライスして、そのまま食べる。新鮮だ!
種はココナッツオイルで炒めました。種も食べられるんだよ^^

IMG_7755.JPG


nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 44

kinkin

ウチの子はスリスリはあるけどフミフミはありません^^;
by kinkin (2022-07-10 04:31) 

YAP

あおくんはテレビから iPad に移行ですか?
「ネコのテレビ離れ」、今どきの流れですかね。
by YAP (2022-07-10 06:45) 

HOTCOOL

ウチの子はペロペロたまにカミカミ(笑)
by HOTCOOL (2022-07-10 06:55) 

あおたけ

新しいテレビよりもiPadのほうが
あおくんにとっては見やすいサイズなのかな?
気が付くと角度が変わっていたiPad、
久しぶりにテイテイ攻撃が出たか!?(゚∀゚)
生で食べられるカボチャのコリンキー、
初めて知りました(・∀・)
味はやっぱりカボチャのように甘いのでしょうか。
奥に映る茹でもろこしもウマそうだなぁ。。。
by あおたけ (2022-07-10 07:29) 

侘び助

思う様にして貰えるニャンコ・・・なんて幸せ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-07-10 08:05) 

kick_drive

おはようございます。最近料理番組を見ていると
色々な食材で万能調味料作っているんですねど
ニンジンの葉もその一つのようですね。
飲食店さんでも使って欲しくなりますね。

by kick_drive (2022-07-10 08:20) 

kou

あおくんはふみふみしてくれる良い子なんですね。
うちの子は減量中で、計量カップでキッチリカリカリをあげるようになったら、ご不満らしく今もご飯をよこせと私の腿や肘など柔らかい場所を甘噛みして逃げていくんです(-_-;)
もの凄いアピールで困ってます・・・。

by kou (2022-07-10 08:27) 

拳客の奥様

コリンキーのタネは食べた事ないわ^ ^
「ベルのタレ スッキリレモン」発見!惑わず購入笑
by 拳客の奥様 (2022-07-10 08:28) 

ma2ma2

あお君はテレビっ子ですね。
昨日は群馬の東照宮に行ってきました。
by ma2ma2 (2022-07-10 09:26) 

ニコニコファイト

あおくんこだわりのあるイケメンだにゃあ。
by ニコニコファイト (2022-07-10 09:28) 

あとりえSAKANA

コリンキー!
ああ、この間食べたサラダに入っていたのは
これだったんだ!と妙に納得。種まで食べられ
るとは知りませんでした。
1枚目の画像はセージの種類でしょうね。
最近よく見かけますサファイヤセージ、ライラ
ックセージとか色によって名前が違うっぽい
です。
by あとりえSAKANA (2022-07-10 09:38) 

marimo

ライラックの花って見たことないかもです。
あお君が、新しいテレビでテレビを見なくなった理由が知りたいわ~
何が違うのでしょうね(笑)
コリンキーの種・・・ひまわりの種なら食べたことある~
そういう味なのかしら?
by marimo (2022-07-10 10:15) 

リュカ


kinkinさん
うみちゃんもスリスリはあるけど、フミフミはしなくなったんですよねー



YAPさん
猫までテレビ離れの時代が!!
そうか、あおは現代っこだからiPadのほうが良いんだな(笑)



HOTCOOLさん
あはははw
カミカミも可愛いなあ〜〜〜



あおたけさん
新しいテレビは、あおには大きすぎたのかな〜って思いました^^;
リビングに戻ってきたとき iPadの位置がずれててw
倒されないで良かったわって思いましたよー(笑)
間違いなくテイテイ攻撃が出たと思われます。
コリンキーは、普通のカボチャよりも味は淡泊かな。
生で食べるからなのかもしれないです。
火を通したら甘くなるような気もするのですが、せっかくなので生で食べました(笑)
茹でたとうきびは甘くてマジで美味しかった♪♪
昨日は昼にラーメンを食べてしまったので、夜ご飯はヘルシー野菜料理でした♪
おかげで体重も思ったよりは増えてなかった(笑)



侘び助さん
2ニャンが快適に過ごせるように
下僕は頑張っております!(笑)



kick_driveさん
食材ってめっちゃ万能な調味料になると思います!
食塩を使わなくても、いろいろな味を楽しめるので
減塩料理楽しんでますよww
ニンジン葉は、もともとの味がしっかりしてるので
もっと活用されてもいいのにな〜って思う。
いかんせん すぐに傷んじゃうから、そこが難しいのかな〜



kouさん
ミケちゃん、減量中なのですねー
うちの2ニャンは体重が減ってるので、もうちょっと食べて貰いたいところです。
カリカリ貰えなくて不満だと、甘噛みガブガブ(笑)
めっちゃ想像できますよww
「なんでご飯くれないのよーーー!」って心の叫びが聞こえてきそうですw



拳客の奥様さん
コリンキーの種、炒めてまだあたたかいときは
枝豆のような味がしたのー。朝、冷えたヤツを食べたら、ココナッツオイルの味になってたww
おおお!ベルのタレにスッキリレモンっていうのがあるのですね。チェックしようw

by リュカ (2022-07-10 10:33) 

とし@黒猫

あおくんは、そのうち、iPadでポチっとして、ちゅーるを発注するようになるかも・・・
だんだん知恵が回るようになってきましたね。
by とし@黒猫 (2022-07-10 10:37) 

リュカ


ma2ma2さん
あおは動画や映像を観るのが好きですね〜
お!群馬の東照宮!
暑かったですか??



ニコニコファイトさん
イケニャンで甘えん坊なので
おかーちゃんはメロメロです(笑)



あとりえSAKANAさん
去年はコリンキーの種はポイってしていたんだけど
食べられることが分かったので、炒めてみました^^
煮物に入れても美味しいみたい♪
お酒のつまみのもよさそうよww
ふむふむ。この花はセージの種類なのですね。
陸橋のたもとにあって、去年までは存在に気づかなかったんですよ。
もうちょっと近づこうかと思ったんだけど、草が生い茂っていたので
虫に食われたくなかったので、これ以上は近づくのをやめましたw



marimoさん
ライラック、札幌ではめっちゃ馴染みのある花なのー^^
ライラック祭もあるくらいなんだ〜。
ソフトクリームちっくで可愛いんだよ。
あおにとっては、今のテレビはちょっと大きすぎるのかなー
iPadだと画面全体が観られるのかもしれないねww
コリンキーの種、炒めたてのホクホクのときは、枝豆っぽい味だった!
今日の朝、冷えた状態で食べたら
炒めるのに使ったココナッツオイルの味だったww
栄養はめっちゃありそうだけど、カロリーもありそう(笑)
by リュカ (2022-07-10 10:39) 

リュカ


とし@黒猫さん
iPad で Amazon アプリ立ち上げていたらポチッとちゅ〜る注文されそう!(笑)
「今日はタラバガニ味にするにゃー」なんて選ばれたら怖いですww

by リュカ (2022-07-10 10:46) 

まつき

ゴローンとテレビを見てる姿に癒されるわ~(#^^#)
私もテレビは座ってみるよりゴローン派よ!(笑)
そういえばコリンキー、去年真似っこして買ったっけ!!
ココナッツオイルなんてオサレなオイルはウチには無いわ(;^ω^)
味付けはしなくてもイケるのかしら??
by まつき (2022-07-10 10:58) 

okko

あおちゃん、アンタでなくたって、バアチャンもiPadの方が見やすくて好きなんだよ。それが、今朝、いくら起こそうとしても寝たきり。具合悪そうだから、見て貰ってくるわ。
by okko (2022-07-10 10:59) 

Boss365

こんにちは。
大型テレビからiPad に移行のあお君?不思議ですが、寝転んで観れるので快適そうです。その後の添い寝フミフミ?にお付き合い、お疲れ様でした。ところで、小生猫はテレビを普段観ませんが、先日NHKのワイルドライフ「長野 軽井沢 新発見!言葉でつながる小鳥たち」のシジュウカラの鳴き声に反応、床に寝ながら首だけ向けて眼視していました。鳥の声に反応?は本能みたいですね。「生姜カレー味」開発!!これまた色々と応用が出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-10 11:00) 

わたし

テレビからi-padへ
今時若者ですね~(笑)
ふみふみなら、ずっと付き合いたいです。
by わたし (2022-07-10 11:07) 

リュカ

まつきさん
わたしもソファーでゴローンってしながらテレビ観るのが好き!^^
そうそう、コリンキー、まつきさんのブログにも出てたの覚えてるよ♪
種は、ココナッツオイルの味だけでじゅうぶん美味しかった♪
酒のつまみになるなww
煮物に投入しても美味しいみたいだよ。



okkoさん
あははは(笑)
確かに iPad は見やすいと思いますっ
でも調子がわるくなってるのですか?
見て貰って復活しますように!!



Boss365さん
寝転んで見るのには ipad は丁度良いかもしれないですよねー
テレビ画面、あおには大きすぎたかなあ^^;
ほほー。すももちゃん、シジュウカラの鳴き声に反応したのですね!
ワイルドライフ見れば良かったな〜
あおもきっと反応したに違いないっ(笑)
間引きニンジン、葉っぱはどんどん使われるのですが、ニンジン部分がまだ残ってますw
今日は煮物かなー。でもキッチンにたつと暑いからなあww
生姜カレー味、この季節に最高かもしれないわ!
by リュカ (2022-07-10 11:08) 

リュカ


わたしさん
ほんっと、イマドキの若者になってるあおくんですよー
iPad のほうが画面も見やすいのかなw
フミフミしてるとき、ごろごろごろって喉を慣らしてるのですが
その音は本当に癒やされます♪

by リュカ (2022-07-10 11:09) 

横 濱男

あおくん、旅気分で見ているのかな?
by 横 濱男 (2022-07-10 11:18) 

KOTA

珍しい食材を買ってくる相方君。
それも上手に料理するリュカさんもすごいです。
どれも美味しそうですね。
あお君はテレビからiPadの画面がお気に入りになったのね。
by KOTA (2022-07-10 11:21) 

ちぃ

テレビに夢中でカリカリもらっても気もそぞろだったことを思うと
テレビ熱が冷めてよかったのかもねー^^
うちは自分の興味のあるものが出てきた時だけテレビを見てるよ(≧∇≦)
意外にも山の景色が好きw
相方さん自らみじん切りにするぐらいにんじん葉のカレー粉炒めがブーム!!
にんじん葉が手に入る間存分に堪能してください^^
コリンキーは私もこの前買ったよー。
ポタージュにして冷蔵庫に入っているので今晩のおかずですwww
by ちぃ (2022-07-10 14:23) 

リュカ

横 濱男さん
全国を旅してる気分になってるかなー?^^
あおのお気に入りの土地は見つかっただろうかww



KOTAさん
スーパーでは売られていない食材も
相方くんの職場があるところでは産直で買えるww
いろんな野菜を堪能しております♪
あおは最近は床に転がってることが多いので
iPadが見やすいのかも^^



ちぃさん
あお、また体重が少し落ちてるから
テレビは忘れてちゃんと食べて貰わないとですよー^^;
今はカブトムシのケースの前で転がってるけどね(笑)
梅吉くんは、ちゃんと自分の興味のあるものが映ってるときは
テレビを観るんだね^^
ほほー、山の景色ですか〜
金曜日に買ってきたニンジンの葉っぱも、もうなくなりそうw
ニンジンそのものはまだ残ってるので作り置きの何かを作らないとなあ〜
また間引きニンジン売っていたら買ってきそうだから(笑)
コリンキーのポタージュいいね!
まだ半分残ってるから、わたしも何かつくらなくちゃ^^
by リュカ (2022-07-10 14:41) 

kiyotan

コリンキー初めて知りました。
色が明るくて良いですね
人参の葉っぱもあって良い彩り
by kiyotan (2022-07-10 14:49) 

お散歩爺

あお君はテレビが好きなんですね、ワシなどが写って逃げたのかな
いろいろ美味しそうに器用に料理しますね。コリンキーって何?。
by お散歩爺 (2022-07-10 17:41) 

夏炉冬扇

人参の間引きは神経使います
。私は苦手。
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 17:42) 

藤並 香衣

フミフミでリュカさんのそばに居られてご機嫌なあお君
こんなにリラックスモードな姿、可愛い過ぎる!
コリンキー、美味しそうですよねぇ
旦那さんが「俺はいらない」っていうから買ってないんですが
次に見かけたら買ってみよう♪
8日から9日にかけてはヘリコプターの音がすごかったです
我が家はあの警察署が近いのでひっきりなしに音がしてました
イカ耳になって遊んでいても落ち着かずでした
今日は静かになって落ち着いてくれてます
by 藤並 香衣 (2022-07-10 17:54) 

くまら

うちのはテレビで動物出てようが
猫の鳴き声がしようが知らん顔してますが
以前、動物保護の番組観てた時に
殺処分される動物の映像が流れた時、凄い勢いで逃げたのだけは
未だに印象深いです
それ以来、その手の番組は我が家では御法度になりました
by くまら (2022-07-10 19:15) 

SWEET

コリンキーは、最近スーパーでも見かけるようになったけれど。
まだ手が出ません。
生で食べられるのならば今度買ってみます。
種も食べようっと!
by SWEET (2022-07-10 19:21) 

ChatBleu

あおくん、テレビあまり見なくなっちゃったのねぇ。
番組ではなく、テレビの大きさとかが気に入らないのね。
昔、ポータブルテレビってあったよね。
それじゃちょっと小さいか。
コリンキー、知らなかったー。
ポリンキーかと思っちゃった(^^;)
 コリンキー♪コリンキー♪おいしさの秘密はね♪ 
 教えてあげないよ、ジャン!
うん、CMソングも使えそうだ(笑)
by ChatBleu (2022-07-10 20:24) 

hirometai

リュカ様
コリンキーの種も食べられるのですね。
スライスしてサラダでたべて美味しかったです。
あお君の眠そううなお顔可愛いです。(^-^)
人参の葉炒めのカレー味この次やってみます。
by hirometai (2022-07-10 20:37) 

響

自然八景が好きとは。
旅行したいのかなー。
by (2022-07-10 20:53) 

リュカ

kiyotanさん
コリンキー、生で食べられるので手軽で良いです^^
今日も野菜をたっぷり食べました!



お散歩爺さん
あおは、猛禽類が大好きです^^
画面に出ると手を出しますよー
もしも本物に遭遇したら、きっと怖がるんだろうけど(笑)
コリンキーはカボチャの一種なのです^^



夏炉冬扇さん
ニンジンの間引きって難しいのですね!
美味しく食べてます♪



藤並 香衣さん
あおはほんっとベタベタするのが大好きなんですよね〜
コリンキー、淡泊なかんじで癖はないです。
見かけたら是非是非買ってみて〜!
らいむちゃん、やっぱりあの日は落ち着かなかったんだね。
普段聞かない音だからびっくりしちゃったよね。
今は普通になってるみたいで良かったです^^



くまらさん
雫ちゃんにとってはテレビは良い思い出はないのですね。
よっぽど怖かったんだろうな。



SWEETさん
コリンキー、くせがないので食べやすいと思います^^
薄くスライスして、ぽりぽり食べられますよ〜(笑)
種は私はココナッツオイルで炒めたけど
煮物に入れても良いみたい^^

by リュカ (2022-07-10 21:11) 

リュカ


ChatBleuさん
そうなの。テレビには興味がなくなったみたい。
テレビの大きさが好みじゃないっぽいんだよね。
今は床に転がってることも多いから、iPadのほうが見やすいのかも(笑)
コリンキーはクセが全然ないから食べやすいよ。
そうそう、ポリンキーと間違えるよねww



hirometaiさん
種、美味しく食べられます!!
種も柔らかめなの〜
ニンジン葉、カレー味美味しいですよ^^
今回は刻み生姜のほうを多く入れたけど(笑)


響さん
あおも旅をしたいのかな〜(笑)
連れて行ってあげられないもんなあww

by リュカ (2022-07-10 21:17) 

溺愛猫的女人

1枚目の写真、とてもキレイですね。北海道みたい(*^^*)
『さわやか自然百景』に見入るあおくん、めちゃ集中してますね。見ている姿がめんこいです。
夏らしいお料理がとても美味しそう(^^)v
実家に帰省している間、運動が出来ず・・・くびれは水深4000mあたりに沈んで行きました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-10 22:07) 

kuwachan

あおくん、『さわやか自然百景』をちゃんと見ているよね。
きっと内容も理解しているんだろうね。
その後にふみふみを要求しちゃうところがギャップがあって可愛いよね^^
コリンキー、うちでも食べたよ!
ぬか味噌にした方がより美味しく食べられた^^

by kuwachan (2022-07-10 23:07) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
おかえりなさい!
一枚目の写真はフィルター加工つきのカメラアプリで撮ってみたの^^
色が鮮やかに写りました^^
実家で過ごすと、どうしても食事量増えますよね〜
こちらは週末に増えて、平日で減って……の繰り返しですww



kuwachan
今は床に寝転んでることが多いので
iPadの高さが見やすいのかも。
テレビは以前のよりも大きくなったから、あおには見づらいのかもしれないわ^^;
コリンキー糠味噌!!!それは美味しそう〜〜〜
あああ、ぬかが無いww
by リュカ (2022-07-11 05:39) 

カトリーヌ

あおくんのiPadでの視聴があまりにも
堂に入っているので、もう猫に見えませんww
人間ですよねー( *´艸)( 艸`*)ププッ
間引き人参とかコリンキーはこちらでは見かけませんね。
夏はスパイシーな味付けがいいですね♪
彩りも美しくてステキな一皿ですね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-07-11 08:43) 

リュカ

カトリーヌさん
こんなふうにしてiPad見てる若者もオッサンも居ますよねww
いずれクーちゃんも、こんなふうになると思われます!(笑)
うちの周りでも、近所のスーパーなどでは
間引きニンジンもコリンキーも取り扱わないのですが
相方くんの職場がある地域は(田舎なので)産直野菜やさんが
あるんですよー^^
有り難いです♪
by リュカ (2022-07-11 08:57) 

エンジェル

コリンキーって恥ずかしながら初めて知りました(^^;
リュカさんはおしゃれな食材色々ご存知ね〜
お料理も上手だし尊敬します!!
by エンジェル (2022-07-11 23:25) 

リュカ

エンジェルさん
わたしもコリンキーを知ったのは去年の7月なんです^^
そして種も食べられると知ったのは今年^^
相方くんの職場がある駅には産直野菜が売られていて
珍しいものを買ってきてくれるんですよ〜♪
by リュカ (2022-07-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。