SSブログ

カブトムシ日記:一寸法師は交尾出来たのか? [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
現在カップルが成立してるのは、New跳馬&羽衣ペアと、肋骨&スプーンペア。
羽衣ちゃんは卵を産んでるっぽいし、スプーンもそろそろ産卵モードに入りたいのか、肋骨を鬱陶しく思ってるようです。肋骨が迫って交尾しようとすると逃げるw

この2匹のメスは、オスから離して産卵モードに入ってもらおうと思います。

家系図

まったく様子が分からないのが、プリン=フーコ4世とケンスイくん。
現在同じケースに同居中。

IMG_7616.JPG

この子たちは見事に夜中にしか活動をしてないようで、姿を見ることがないです。同居させた7月1日に姿を見たのが最後ですわ。でも朝になるとエサは確実に減ってるので生きてるらしい(笑)

さて。

一寸法師は小槌ちゃんに拒否られていて望み薄です。
一寸法師が小槌ちゃんの上に乗りかかるんだけど、小槌ちゃんは凄い勢いで逃げて土の中に潜っちゃいます。

好きでもないオトコに迫られる小槌ちゃんも可哀相だし、オンナに拒否られる一寸法師も可哀相。どちらも不憫だ (T^T

ふとケースを見ると、New 夜顔ちゃんが起きだしてエサを食べていたので、試しに一寸法師を同じケースに入れてみました。

IMG_7645.jpg

こうやってみると一寸法師が子供に見えちゃうくらいの体格差です。
これじゃカップル成立は難しそうだよねえ。もしも一寸法師が近づいて、New夜顔ちゃんのパワーに負けそうになったら救出しようと見守ってました。

一寸法師が近づきます。その勇気は認めるよ!(笑)
New夜顔ちゃんは、まったく一寸法師の存在を気にすることなくエサを食べてます。

IMG_7647.JPG

いやー、こりゃ無理だよ^^;
これだけ大きさが違ったら交尾は無理でしょう^^;
ああ、一寸法師、ごめんね。キミが幼虫だった時代に和室にケースを置いていたら、もっと大きくなれただろうに (T_T

IMG_7648.JPG

でも一寸法師は勇敢です(笑)
さすが鬼退治に行っただけのことはある!?ww
New夜顔ちゃんの背中に乗ったぞ。夜顔ちゃんは気づいてないかのようにエサを食べ続けてます。

交尾開始か? と思いきや……

IMG_7649.JPG

やっぱり体格差がありすぎて New夜顔ちゃんの硬い前羽までしか届きません。
夜顔ちゃんは全く気にすることなくエサを食べてる ^^;

あまり見てるのも申し訳ないので、お風呂に入ることにしました。
一時間ほどして戻ってくると交尾(?)は終わってたわ。

IMG_7659.JPG

数日同じケースに入れていたけど、その後2匹が寄り添ってる気配はゼロでした。
New夜顔ちゃんからすると、あの日はゴハンに夢中で気にしてなかっただけで、一寸法師を気に入ったわけではなさそうだ(笑)

その後、夜顔ちゃんが卵を産む気配はないので、どうやら失敗に終わってそうです。。。



***** ポケGO 仲間さんへ *****

昨日は玄関側で修繕の作業があったので、外に出られませんでした。
ギフトを取りに行くことも出来なかったので、アプリも殆ど立ち上げませんでした。スミマセン!!


nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 31

yamatonosuke

逃げられる肋骨と一寸法師がちょっと悲しい・・・
しかしめげない一寸法師に目頭が熱くなる!
でもNew夜顔に全く相手にされない(≧◇≦)
弱肉強食の自然界の厳しさを実感しました。
by yamatonosuke (2022-07-07 01:09) 

英ちゃん

一寸法師ガンバレ~(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-07 01:13) 

HOTCOOL

百寸法師に名前だけでも改名させてー
by HOTCOOL (2022-07-07 04:02) 

あおたけ

一寸法師くんに精力はあるみたいだけど、
夜顔ちゃんとは体格差がありすぎましたか・・・(・∀・`)
やっぱりサイズ的には小槌ちゃんが合ってるのかなぁ。
がんばれ、一寸法師w
いっぽう、ケンスイ&プリンはどうなのだろう?
一寸法師、次はプリンにアタック・・・か?
「カブトムシ夏物語」はドラマがあるなぁwww
by あおたけ (2022-07-07 06:08) 

リュカ

yamatonosukeさん
人間の世界がいかに恵まれているか、そんなことを感じてしまいました(笑)
一寸法師、逞しかったけど体が小さかった><
こーゆー子は子孫を残せないってことなんですよね。。。
これに関しては私の責任だわorz…
New夜顔ちゃんのお相手がいなくて困りました(笑)



英ちゃん
応援したくなりますよね!



HOTCOOLさん
おおお!
百寸法師なら逞しそうだ!(笑)



あおたけさん
体格差がありすぎました。
そのあと上手くいった?っていうシーンもあったのですが
New夜顔ちゃんの様子を見てると、やっぱり失敗だったのかも。。。
一寸法師の体のサイズだと小槌ちゃんなのですが
ここまで嫌がられるとねえ^^;
昨日のお掃除中に、ケンスイ&プリンのケースに卵を1個発見しました。
交尾は済ませたのか!?
この2匹は本当に謎すぎますww
by リュカ (2022-07-07 06:45) 

hirometai

リュカ様
毎日食べています。
バナナケース初めて知りました。(^-^)
カブト虫さん達元気で何よりです。
一寸法師君頑張りますね。(^-^)
身体の差がこんなに違うのですね。
次世代に繋がるといいですね。
by hirometai (2022-07-07 06:54) 

YAP

男女のあれこれはカブトムシの世界も同様ということでしょうかね。
一寸法師くん、がんばってほしいです。
by YAP (2022-07-07 07:48) 

リュカ

hirometai さん
バナナケース、わたしも他のブロガーさんのところで知りました^^
カブトムシはみんな元気に生きてます。
カップルになれたり、だめだったり
いろいろですね^^;



YAPさん
カブトムシの世界も、いろいろあるみたいです。
一寸法師……こりゃ、独身貴族か?^^;
by リュカ (2022-07-07 08:54) 

横 濱男

観察記録・・・何だか夏休みの宿題のような。。
あんた誰!!・・・ウケました(^▽^)
by 横 濱男 (2022-07-07 09:16) 

marimo

一寸法師君の勇敢なチャレンジは称えてあげよう。
体格の差は野生にとっては致命的なんだね。
カップルが成立し他チームの(笑)卵たちが順調に生まれて
育ちますように♪ おばさんも見守るよ(^-^;
by marimo (2022-07-07 09:20) 

ma2ma2

結構カップリングが難しそうですね。
大きさがやっぱり影響しているのでしょうか?
by ma2ma2 (2022-07-07 09:28) 

kiyotan

相性って難しいですね
だからやりがいがあるのかもしれませんね

by kiyotan (2022-07-07 09:38) 

夏炉冬扇

カブトムシの世界もいろいろですね。面白い話でした。
by 夏炉冬扇 (2022-07-07 09:58) 

拳客の奥様

身体が小さい雄は、それだけで拒否られる?
一寸法師ガンバッテ〜♡
by 拳客の奥様 (2022-07-07 10:14) 

まつき

面白すぎるーーっ!(^^)!
いや、一寸法師くんには切実?だろうけど(;^ω^)
こんなに体格差があったのねぇ。
親亀の上に子亀くらいの違いがあるとは思わなかったわ。。。
夜顔ちゃんは上に乗られても黙々とエサを食べ続けているなんて、
大物?な感じがする(笑)
by まつき (2022-07-07 10:47) 

Boss365

こんにちは。
肋骨君と逃げるスプーンちゃん、成功?すると良いですね。プリン=フーコ4世とケンスイくんは、しっかり食べているので期待したいです。一寸法師と小槌ちゃん、の「好きでもないオトコ・・・」や「オンナに拒否られる・・・」の文字あり(爆)仲人お姉さんとしては複雑な心境ですね。終盤には「こりゃ無理だよ」(爆)の文字あり、体格差が1番のネックかな?難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-07 11:19) 

kou

一寸法師~(/_;)
根性は虫一倍なので、いつか達成できると信じています!

by kou (2022-07-07 12:04) 

リュカ


横 濱男さん
毎年この季節は夏休みの自由研究チックなブログになりますわ(笑)



marimoさん
残念ながら一寸法師は子孫を残すことは出来なそうです。
小槌ちゃんとカップルになってくれれば良かったんだけどねー^^;
自然の世界は厳しいね



ma2ma2さん
ほんっと毎年難しいです。
体格が違いすぎると交尾出来ませんもんね




kiyotanさん
相性難しいです。
まだまだこの見極めは修行が足りません



夏炉冬扇さん
人間模様ならぬカブトムシ模様があります^^;

by リュカ (2022-07-07 13:11) 

リュカ


拳客の奥様さん
自然界では強くて大きくて逞しくないと
子孫を残せないのでしょうかね。哀れな一寸法師です;;



まつきさん
果敢にNew夜顔ちゃんに挑んでいく姿が
可笑しくて哀れで(笑)(笑)
一寸法師、必死に生きてます!^m^;
この体格差は……ねえ。
しかも夜顔ちゃんが本当に大きいメスなのよ!
うちで育ったメスよりも一回りは大きいもの。
逆に相手を出来るオスが居ないんですけど・・・(笑)



Boss365さん
肋骨とスプーンに関しては、既に交尾も済ませているので大丈夫です。
スプーンにしてみたら、もうこれ以上の交尾はいらないって感じみたいw
でもまだ卵は産んでないんですよね。
一寸法師は、やっぱり体の大きさがネックです。
ここまで違いが出ると厳しい!
謎のケンスイ&プリン=フーコ4世。
昼間は土の中でギーギー音がしてるので、もしかしたらフーコちゃんが卵を産む準備をしてるのかなーとも思ってますが(卵を産むとき、土を踏みかためるっぽい)
やっぱりまだハッキリしたことは分からずデス。



kouさん
一寸法師、みんなに応援されて幸せ者!!
でも子孫を残すのは難しそうです;;

by リュカ (2022-07-07 13:22) 

とし@黒猫

身体が小さいだけで、相手にされないなんて、切ないですね。
by とし@黒猫 (2022-07-07 14:31) 

raomelon

一寸法師と小槌ちゃん、名前も体格も
最高の組み合わせに思えるけど
女心は難しいのですね^^;
New夜顔ちゃんはご飯に夢中だったから(笑)
一寸法師くん、これからも応援しています!!
by raomelon (2022-07-07 14:53) 

okko

こりゃあ、個体のサイズが違い過ぎて、両方とも困ってるね。
by okko (2022-07-07 15:00) 

ちぃ

そうそう!
二組のカップル成立おめでとうっ!!
羽衣ちゃんに続いてスプーンちゃんもプリン=フーコ4世も
立派な卵を産んでほしいねぇ^^
好きじゃないのから迫られたり拒否られたり(笑)
虫だって相性が大切だろうし人間とは違う感性だろうけど凹んだりもしそうだよね( ᐪᐤᐪ )
虫の世界も大変だなーってなんだかしみじみした。。。
でもねー、体格差で物理的に無理なんじゃしょうがないね。
一寸法師くんは子孫は残せないかもだけどいっぱいご飯食べて長生きして欲しいです!
New 夜顔ちゃんは立派な体格しているから卵いっぱい産めそうだよね。
お相手がうまく見つかりますように^^
by ちぃ (2022-07-07 15:01) 

リュカ


とし@黒猫さん
そうなんですよ!!
一寸法師くんは元気が良いだけに切ないです。



raomelonさん
打ち出の小槌があったら、一寸法師を大きなカブトムシにしてあげたいくらいです><
小槌ちゃんとは体のサイズも丁度いいんだけど……
嫌われてたらどうしようもないですもんねえ;;
今はひとまず独身寮(個別ケース)に入って貰いました。仕切り直しw



okkoさん
この小さなカブトムシの相手をしてくれるメスは現れるのでしょうか。

by リュカ (2022-07-07 15:04) 

リュカ

ちぃさん
プリン=フーコ4世も卵を発見したので
ちゃんと産んでくれることを願っております^^
(姿は見えないけどww)
肋骨&スプーンは何度か交尾してるのを目撃してるので大丈夫だと思うんだけど、
掃除していても、まだ卵を見かけないのが気になるのでした。
一寸法師は、とっても元気が良いから
もうちょっと体が大きかったらメスのハートを射止められただろうにって思う。
残念過ぎるよー。でもNew夜顔ちゃん相手に交尾のまねごと(笑)が出来たからw
New夜顔ちゃんの相手をどうするか。
きょうだい(ケンスイ・New跳馬)を避けるとなると肋骨かなって思って同じケースに入れてみたんだけど、肋骨は New夜顔ちゃんに手を出さないのよね(笑)
スプーンちゃん一筋なのかも^^;
by リュカ (2022-07-07 15:11) 

ChatBleu

2ペアは順調なようでなによりです。
プリン=フーコ4世ちゃんには、5世ちゃん誕生のためにも頑張って欲しいですね~。他の子達でも、一応、フーコちゃん血筋なのよね。でもそこはやっぱり、姪ではなく娘で!ケンスイ君と喧嘩もしてないようだから大丈夫かなぁ。
一寸法師君、不憫だーー(:_;)
小さくてもファイトあふれる行動に敬意を表します!
同じカブトムシとは思えない体格差だものねぇ。親亀子亀状態にしか見えないorz
ちなみに、一寸法師は鬼退治に行ったのではなくて、お姫様のお供をしていて鬼に出会って退治したんだよ~。
by ChatBleu (2022-07-07 19:35) 

藤並 香衣

一寸法師くん、小さいだけで元気だしやる気もあるだけに残念
女の子が相手にしてくれないのでは仕方ない
体格的には小槌ちゃんがベストなのにね
あ、僕も今日はエアコンの工事で家から一歩も出てない!
by 藤並 香衣 (2022-07-07 22:03) 

さる1号

一寸法師くん、根性はありそうだ
ふぁいとぉ〜
でも確かに小さすぎかも^^;
by さる1号 (2022-07-08 05:57) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの^^
もしプリン=フーコ4世に子供が出来なくても
羽衣やスプーンに子供が出来たらフーコの血筋^^
でもフーコ4世にも頑張って貰いたいなあ。
一寸法師は期待薄^^;
あ、そうか。一寸法師はお姫様のお供だったね。
吉備王国&鬼ヶ城関連の話ばかり読んでるから、なんか桃太郎とごっちゃになってたww



藤並 香衣 さん
そうなんですよー。一寸法師、体が小さいだけで
あとは元気元気なのでホントは頑張ってほしかった!!
小槌ちゃん、受け入れてくれないかしら(笑)
エアコン工事、7日だったのですね。
いっきに全部設置したのかな。おつかれさま^^



さる1号さん
でしょー。この体格差はもう
どうしようもない^^;

by リュカ (2022-07-08 07:03) 

カトリーヌ

がんばれ一寸法師!!
とは思いますが、実際強いオスの子供を産みたいと
思うものでしょうから、難しいのでしょうね^^
誰か小柄な女子、受けてくれないかしらㆀ
by カトリーヌ (2022-07-08 23:47) 

リュカ

カトリーヌさん
一寸法師は独身決定のようです^^;
小槌ちゃんとは体のサイズが良かったんだけど
小槌ちゃんに拒否られてるから仕方ないですよねえ、、、
そんな小槌ちゃんも、小さい体なので独身決定のようです^^;
by リュカ (2022-07-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。