SSブログ

カブトムシ日記:2組のカップル誕生 [うちのイキモノ]

梅雨が明けちゃって、公園の紫陽花はこんな状態。
あまりにも早く暑くなりすぎたね^^;

IMG_7608.JPG

さて、今日はカブトムシ日記です。今回はペアにする子を決めるよ。

カブトムシ内訳図

カップルにする子を同じケースに入れる前日の夜中、1時半に起きて暗がりのなか、誰が元気に活動してるかチェックしたのだ。やっぱり元気に活動してる子達をペアにしたほうが卵も産んでくれる可能性が高そうだから。

オスはみんな動きはイマイチだったけど、メスで元気だったのが羽衣ちゃんと、スプーンちゃん。ケースからぶんぶん飛んでる音や、動き回る音が聞こえてました。

電気は点けないけど、ケース(名前シール付き)の位置はメモしてるのでそれを覚えておいた^^
その結果、以下のカップルにしてみたよ。

◎ New跳馬 & 羽衣
◎ 肋骨 & スプーン

あとは、もともと小さいカブトムシコンビにしようと思っていた2匹。

◎ 一寸法師 & 小槌

一寸法師に関しては小槌との相性が悪ければ、New夜顔ちゃんとのお見合いも視野に入れてます。でも New夜顔ちゃんは、一寸法師よりも大きなメスだから望み薄なんだけど^^;


一寸法師のケースに小槌ちゃんお引っ越し。

IMG_7593.JPG

一寸法師は興味を示して小槌に近づくも、思いっきり小槌に威嚇されてました(笑)
この日は枕元にケースを置いて就寝。2ニャンに起こされるついでにケースを覗き込んだのですが、2匹が寄り添っている気配はゼロ ^^;
おそらく小槌は夜中は土の中に隠れていたようです。昼間起きてきてエサを食べてました。

7月1日になり、New跳馬 & 羽衣肋骨 & スプーンを引き合わせたよ。
この2組はスムーズに交尾開始。羽衣はこのあと卵 2 個出してたけど、さすがにまだ無精卵だと思われる。(一応回収したけど)

IMG_7607.JPG

肋骨 & スプーンは、交尾の後も近くに居るので相性が良かったのかな?

IMG_7611.JPG

夜になってもベッタリくっついてました。

IMG_7619.JPG

そんなわけで交尾を目視したのは2カップルです。

IMG_199545.jpeg

肋骨くんは元気だったら New夜顔ちゃんの相手もしてもらおうと思ってるんだけど、スプーンにベッタリだからどうしましょう(笑)

ケンスイ & プリン=フーコ4世も同じケースに入れてみたけど、この日は近づく気配なし。翌 2 日にケンスイがプリン=フーコ4世に近づいていたけど、カップル成立となったのかは謎です。

IMG_7616.JPG

一週間くらいは同じケースにして様子をみるつもり。


nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:アート