SSブログ

『歌枕 あなたの知らない心の風景』展、良かったです。 [アート]

8日はサントリー美術館で開催中の『歌枕 あなたの知らない心の風景』展に行ってきました。

0101.jpg

歌枕って単語自体は知っていたけど、意味はよく分かってなかったです。
歌枕とは、古くは和歌において使われた言葉や詠まれた題材、またはそれらを集めて記した書籍のことを意味した(Wikiより)そうな。その後、特定のイメージをともなう土地や地名のことを指すようになったんだって。

たとえば、薄の生い茂る原野に月が沈む光景は「武蔵野」で、川にかかる橋と柳・水車の組み合わせは「宇治」という感じ。

なるほどね。
桜なら「吉野」で、紅葉は「龍田」というのを知っていると『春秋花鳥図屏風』なんていうタイトルの作品も、桜と紅葉が描かれていれば、吉野や龍田の風景なのか〜って分かるわけだ。

sakura.jpg momiji.jpg

そういう見方で作品を見たことがなかったので新鮮です。
現代と違って昔は気軽に旅行には行けなかったものね。こういう作品を観て「居ながらにして名所を知る」ことが出来たんだそうな。

0201.jpg

歌枕は実際の風景よりも、その土地を象徴する景物が表されているので、デザイン化されやすかったみたい。硯箱に施された装飾も歌枕を知っていると楽しめるんだねー。今までは単なる装飾って目でしか見てなかったw

IMG_2003.jpeg

歌枕、これはもっと知りたいって思ったわ。

展覧会自体は、見ていて癒やされる屛風図や絵巻がズラリです。
最近は洋画の展覧会が多かったので、久しぶりに日本画でホッコリしました。後期展示も行かねば!^^

IMG_7736.JPG

展覧会後は茅乃舎ランチだよ。
季節限定(?)の、冷や汁が美味しかったです^^

満足して帰宅途中の地下鉄の中で、安倍元首相が撃たれたと知って驚きました。
帰宅後はずっとニュースをつけていて、速報が出るたびハラハラしたけど……亡くなってしまいました。一命を取りとめてほしかったです。悔しい。


*****
歌枕 あなたの知らない心の風景
サントリー美術館
2022年6月29日〜8月28日(後期展示:8月3日【一部は7月27日】〜)
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_3/index.html


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート