SSブログ

カブトムシ日記:小槌旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。と言っても訃報。
その前にシャア専用マクドナルドの画像を。

IMG_0722.jpg

相方くんが外勤帰りにマックで白トリチを買って帰ってきたので(私は自炊してヘルシーゴハンを食べ終わってた)、またキャラクター診断をしてみたの。
前回はシャアだったけど、今回は何かな〜って思ったらアムロになりましたww
相方くんは知らないキャラだった。


さて。
13日の夜、小槌ちゃんが死にました。

IMG_7793.JPG

幼虫時代を修繕工事の振動響く玄関で過ごしてしまったので、一寸法師同様、めっちゃ小さいカブトムシでした。
体長約 3.8cm で、約 4.5cm の一寸法師よりも小さかったのだ。
(リュカ家平均はメスが 5cm くらい、オスは 7cm ちょっとあります)

この2匹がカップルになると良いなと思って小槌って名前を付けたけど、カップルにはならず、小槌ちゃんは友達のところで産まれた New跳馬くんと、側室(笑) ながらもカップルになりました。
(New跳馬の正妻は羽衣ちゃん)

体が小さかったので産卵は負担になるだろうなっては思っていたけど、New跳馬くんと同じケースに入れて一週間で旅立っちゃったね。地上に出てきて約1ヶ月の命だったわ (−人−)

卵は 2 個だけ確認済み。でももしかしたらまだあるかもしれないので、小槌ちゃんが居たケースはそのまま夏の終わりまで保管しておく予定。夏の終わりに幼虫を見つけられたら良いなあ。土は乾燥させないように気をつけます。

14日の夜、いつものカブトムシ塚に埋葬しました。

一夫一婦の 肋骨&スプーンペア。
産卵モードのスプーンちゃんは、この日も土を掘り返していて、卵が地上に出てました。

IMG_7802.JPG

本来ならケースの一番下に産むはずの卵。
そんなに掘り返さないで良いのにぃ;;
卵は別ケースに移動しました。無事に孵化してくれぇ〜!


***
週末はブログ活動お休みすると思います。
今日は打ち合わせのため来客あり。2ニャンにとっては本当に久しぶりのお客さんだ!
掃除しなくちゃー!

みなさま、良い週末&連休を〜!


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 34

英ちゃん

私はガンダムは、ほとんど知りません(^_^;)
アニメも見た事ないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-16 00:53) 

Boss365

こんにちは。
小槌ちゃん、玄関で過ごされた影響ありかな?早い旅立ちは残念ですが、重要な「教え」を残してくれた感じです。また、New跳馬くんとの卵「2 個だけ確認済み」の文字あり、後は土の中の「隠れた卵」に期待ですね。また、スプーンちゃんは活性が良く?何となく子沢山になりそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-16 02:35) 

さる1号

夏の終わり頃は幼虫でいっぱいだといいね
New跳馬くん、側室もいたんだ
元気だなぁ^^
by さる1号 (2022-07-16 04:50) 

kinkin

まだシャァ専用食べてないんですよね・・・^^;
by kinkin (2022-07-16 05:13) 

夏炉冬扇

小槌ちゃん。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-07-16 06:18) 

YAP

小槌ちゃん、残念でしたね。
カブトムシを育てるのは難しそうですね。
卵も慎重に扱わないといけないですね。
by YAP (2022-07-16 06:59) 

marimo

小さなカブトムシにとっては、
人間が感じる振動や音が生育環境に
大きな影響を与えてしまうのかもね・・・
小槌さんまた生まれ変わってリュカさんちにおいで~♪
スプーンさんの産んだ卵が元気に孵化してくれるといいね。

by marimo (2022-07-16 08:01) 

あおたけ

アムロの有名なシーンですね(^^)
相方さんのほうの知らないキャラってほうが、
マニアとしては興味ありますw

ああ、小槌ちゃん・・・(;ω;`)
一寸法師との相性は合わなかったけど、
跳馬とのカップリングで産卵、
小さい体ながらよく頑張りましたね。。。
小槌ちゃんが残した卵が無事に孵るといいなぁ。
もちろん、スプーンの卵も。
by あおたけ (2022-07-16 08:15) 

kou

小槌ちゃん逝っちゃタンですね(>_<)
でも、ちゃんと子孫を残してくれたようで、秋が楽しみです。
私はアニメやゲームとは程遠い人生を歩んで来てるので、家族からは化石のように言われてるんです(^^ゞ
by kou (2022-07-16 08:38) 

ma2ma2

シャーのマックですね。
赤い彗星のマックを行っていますね。
週末はおやすみですか、訪問者があるのですね。
by ma2ma2 (2022-07-16 08:41) 

ChatBleu

なんでそんなに有名どころが続けて出るんだーー!
包装紙、まだとってあるから、またチャレンジしてみるorz
小槌ちゃん、残念でしたね。小さいけど精一杯頑張って生き抜いたんじゃないかなー。タマゴ、無事、かえるといいね!
by ChatBleu (2022-07-16 09:30) 

わたし

小槌ちゃん、そんな小さな体で卵を残したのですね、発見の2個の卵が無事孵る事を期待して合掌
by わたし (2022-07-16 09:34) 

まつき

小槌ちゃんの卵、無事に孵化すると良いな~。
スプーンちゃん、卵が表面に出ちゃうまで、
どうしてそんなにパワフルに掘り返していまうんだろか(^^;
by まつき (2022-07-16 10:08) 

拳客

やはり小さいと弱いんですね・・・合掌。
by 拳客 (2022-07-16 10:29) 

溺愛猫的女人

小槌ちゃんの卵が無事に育つことを祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 12:09) 

ちぃ

今年は色んなドラマのあるカブトムシブリーダーの日々。
ちゃんとブログに記事が残っているし
リュカさんのことだからブログ以外に細かい注意点などを書き残していそうなので
今季の出来事は来年以降のブリーダー活動にきっと役立つと思うわ!
スプーンちゃん元気ありすぎ!?(^▽^;)
無事に卵が孵ったら元気な子に育ちそうだよー。

打ち合わせ?後日記事になるのかな^^
今日は梅吉の定期検診&ワクチンだったので午後は梅吉の様子を見ながら過ごしますー。
by ちぃ (2022-07-16 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カブトムシ塚というのを作っておられるのでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 14:21) 

とし@黒猫

たまご、見えないところに埋まってるかも・・・
今日はモノズかな。
明日は、ユリですよ。
by とし@黒猫 (2022-07-16 15:09) 

HOTCOOL

良い週末をお迎えください。
by HOTCOOL (2022-07-16 15:44) 

kiyotan

リュカさん ご苦労様です
小槌ちゃん 子孫を残して旅だったのね
無事に育ってほしいです
他のカブトムシたちも有意義なひと夏を
過ごしてほしいですよね

by kiyotan (2022-07-16 16:46) 

moz

命はどの命も尊いですね。一ヶ月の命だったけれど…、たまごを残してくれたようです。命を繋いでくれたらいいな ^^
マッくは、ガンダムの名言なんですね。 ^^v
アムロ、いきまー--す!! 笑
by moz (2022-07-16 18:24) 

響

小さくてもしっかり生きてくれて感謝ですね。
次世代の誕生が楽しみです。
by (2022-07-16 18:42) 

raomelon

小槌ちゃん、小さな体で頑張りましたね。
命が繋がれていくことを願っています。
by raomelon (2022-07-16 21:30) 

リュカ

英ちゃん
初代ガンダム時代、英ちゃんはすでにアニメ見ない年齢だったかな?^^



Boss365さん
今年はほんっと勉強になりました。
幼虫時代の環境、大事だって再認識です。
今は成虫はリビング、孵化するか謎の卵は和室暮らしです。
スプーンはほんっと活発で、朝と晩、掘り返した土の卵チェックしてます^^;



さる1号さん
New跳馬くん、現在はNew夜顔ちゃんと同じケースなのですが
夜中いちばん賑やかです。誰かが飛んでる…ということは
カップル不成立っぽいけどorz...新天地目指したいのかなあ^^;



kinkinさん
わたしもまだ1回しか食べてない!
結婚式参加後も売られていたら、食べたい〜!



夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
雨だったけど埋めてきました。
by リュカ (2022-07-16 21:48) 

リュカ


YAPさん
小さい体なりに、ちゃんと生きてくれたと思います^^
でもやっぱり、死に出会うのは切ないですね。当たり前のことなのですが^^;
どんな生き物であれ動かない体を触るのは胸が痛いです。



marimoさん
今年は大規模修繕がいろいろ影響してるなーって思います。
体の大きさを考えると
人間よりもいろいろ意味不明な音や振動感じてるに違いないもんね^^;
そんななか、無事に成虫になってくれたことに感謝だよー
短い命だったけど。



あおたけさん
相方くんのキャラ、四文字でしたw
またキャラ診断したら、今度は知らないキャラでもUPしよう!(笑)
めっちゃ小さかった小槌ちゃん。卵が孵化するといいなあ〜
2〜3個の卵だと、私の手に掛かると孵化しないんだけど(涙)、無事に生まれてくれますように!
スプーンちゃんは朝晩チェックしないと掘り返した卵放置です!><
うーん、ケース内の居心地悪いのかなあ。。。



kouさん
小槌ちゃん、小さいながらも卵は残してくれました。
孵化するのかは私の腕次第orz…
お、kouさんはアニメ&ゲーム縁無く暮らしてるのですね!
化石でもいいじゃないですか〜!私は今のミュージックを全く知りませんwww



ma2ma2さん
今も酔っ払いでコメントお返事してます〜!(笑)
明日はパソコン自体たちあげないかもww

by リュカ (2022-07-16 21:58) 

リュカ


ChatBleuさん
包装紙、まだとってるのね^^
そしたらチャレンジ出来るね♪
次の週末過ぎてもまだやってたら、結婚式も終わってるから
シャアのマック、また食べてチャレンジしたいな〜ww
小槌ちゃんは、一ヶ月生きてくれて良かったなって思ってる^^
小さかったからすぐに死んじゃうかな〜って思ってたから。



わたしさん
リュカ家のなかで、一番小さい小槌ちゃんでした。
小さい体で一寸法師を拒否ってたのは印象に残ってます^^;



まつきさん
2個の卵&、小槌ケースは和室に置いてます^^
無事に孵るといいけど、どうも卵を孵化させるのは下手なんだよなあ^^;
スプーンちゃん、夜もケースを覗いたら土をひっくり返してた!
フタを開けたら白い卵があったので移動させました。何故そんなにぃぃぃ



拳客さん
これが生き物本来の世界ですよね。
人間は恵まれてます。だからこそ人間なんだけど。



溺愛猫的女人さん
ありがとうございます^^
小槌ちゃん、満足した人生(?)だったらいいな〜〜

by リュカ (2022-07-16 22:05) 

リュカ

ちぃさん
うん^^
カブトムシ日記はブログ以外にもスケッチブックに手書きで記録してる〜。
絵は描いてないけど文字だけww
今日は打ち合わせで来客ありだったんだけど
その人がギーギー音がするのを不思議に思ったらしく
カブトムシです〜って言ったら、虫は苦手だけど見たい!って(笑)
でも起きてるのはメス(スプーンちゃん)だったから
ツノが立派なオスは見せてあげられなかったわww
この話は近日中に記事にする予定♪
梅吉くん病院おつかれさま!!!
うちの2ニャンも今年の夏は体重減ってて、結婚式参加が終わったら
タイミングみて病院で血液検査して貰おうと思ってるんだ〜〜〜




ぼんぼちさん
歴代のカブトムシを埋めてる場所が
家の前の公園にあるんですww



とし@黒猫さん
モノズは数匹捕まえて終わりましたw
飲んじゃってスマホ見なかった(笑)(笑)
明日はピクミンブルーム頑張ります!歩くぞ〜〜〜〜!



HOTCOOLさん
ありがとうございます^^
イイ感じの酔っ払いです(笑)(笑)

by リュカ (2022-07-16 22:14) 

リュカ


kiyotanさん
小槌ちゃん。卵をのこしてくれました。
これをちゃんと孵化させられるのは
私の技量なんだよなあ;;



mozさん
命を繋いでくれた小槌ちゃん。
大規模修繕がなかったら、もっと大きい成虫になってくれていたんだろうなあ。
マック、機会があったらまた買って
キャラ診断したいです^^



響さん
次世代誕生!!!
わたしの管理次第です。頑張らないと〜!




raomelonさん
小槌ちゃんは卵のこしてくれたけど
一寸法師は独身でおわっちゃいそうです^^;
仕方ないわ……orz

by リュカ (2022-07-16 22:20) 

溺愛猫的女人

こんばんは 東京ロビンさん、とてもステキなお店でした。笑っちゃうくらい食べて呑みました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 22:26) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
こんばんは〜!
そっか、今日でしたか^^
めちゃめちゃ楽しまれたようで良かったです!!料理もお酒も美味しかったでしょーーーー^^)b
こういう日の飲み食いはカロリーゼロですね♪
by リュカ (2022-07-16 22:29) 

藤並 香衣

小槌ちゃん、卵も残していたのですね
無事にふ化してくれると良いな
スプーンちゃん、まだ卵を産もうと掘り返してるのかな?
by 藤並 香衣 (2022-07-16 22:45) 

リュカ


藤並 香衣 さん
小槌ちゃんの卵、ちゃんと孵化してくれるといいなあ〜
私の腕(お世話)次第ですorz...
スプーンちゃん、毎日卵を産んでいて
それが続くと体力消耗するので、そろそろやめてもいいんだよーって、肋骨くんと同じケースにしようかと思います。
(メスひとりだと、お母さん【= 産卵】モードやめないから)

by リュカ (2022-07-16 22:55) 

kuwachan

小槌ちゃん、短い期間にもかかわらず、
たまごを残して旅立って行ったのね。
なんとか孵化してくれるといいね。
by kuwachan (2022-07-18 11:04) 

リュカ

kuwachan
小槌ちゃん頑張ってくれたよ。
卵が孵化するかは謎だけど、太く短く生きてくれた!
by リュカ (2022-07-18 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。