SSブログ

アマテラスさんの神社まで散歩 [勉強です]

ベランダの窓に貼られていた養生ビニールが取れて、外の様子が分かる!
天気が悪くても外が見られると、出掛けるか〜という気分になるわ。
そんなわけで久しぶりの散歩。近所の神社にご挨拶。狛犬さんは元気そうでしたわ。

IMG_7779.JPG

どんより天気ながらも境内に居ると、少しだけ光がさしてきて良い雰囲気。

IMG_7780.JPG

迫力ある頭^^
獅子舞の獅子か?

IMG_7778.JPG

読んでいた本(スサノヲの正体)の図をパチリ。
今度の週末の結婚式参加のとき、ちょいと立ち寄りたい場所があってね。今一度頭の整理。

IMG_7791.JPG

アマテラスさんの神社に参拝したけど、勉強するのはスサノヲさんのことなのだww
なにせね、日本最大の怨霊でございますからねww
そういえば今年は祇園祭も開催だものね。スサノヲさん(牛頭天王)も喜んでるかなー。


スサノヲ = 海人族の渡来
アマテラス(天孫系)= 農耕族の渡来
アラハバキ = 土着神・縄文の神 = アラハバキの名は消され門客人とされる


【関東ローム層】p.154 の要約
関東平野に積もっている火山灰の総称。
関東地方の西南縁には富士山・箱根山・愛鷹山などの火山があり、また西北縁には草津白根山・浅間山・榛名山・赤城山・男体山などの火山が聳えている。これらの火山はたびたび噴火を繰り返しているが、その特に大規模な噴火では大量の火山灰が関東平野に降り注ぎ堆積してきている。
関東平野はそれらの火山灰で出来ている。そして古来多くの生活遺跡がその下に埋もれている。
ポンペイのように、この関東ローム層の下のどこかに古代都市が埋もれている可能性は極めて高い。(埼玉の大宮あたり?)


発掘のバイトでも関東ローム層の下は掘らなかったもんなぁ〜〜


***
本日はポケGO & ピクミンブルームのイベント。
近所をうろうろしてると思われます。
ブログ訪問は昨日に引き続きお休みするのでコメントはお気遣いなく^^


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 22

くまら

そー言えば最近、神社巡りもしてなかったなぁ~

by くまら (2022-07-17 00:21) 

英ちゃん

私は今月は買い物以外の外出は自粛してます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-17 00:51) 

yamatonosuke

とっても躍動感のある狛犬さんですね☆
迫力ある頭は手を入れたらガブッとされそう(≧◇≦)
祇園祭はすごい人出なので喜んでいるでしょう。
埼玉県に下水道の宮殿みたいなの見ましたが、
最初見たときは古代都市と勘違いしました(笑)
by yamatonosuke (2022-07-17 01:07) 

HOTCOOL

裏歴史ハンター(笑)裏のほうが表より詳しいしマニアックね(^.^)
by HOTCOOL (2022-07-17 04:36) 

YAP

関東ローム層の下に古代大都市の可能性!?
もしそうだとして発見されたら、歴史が大きく覆ることもあるかもしれないですね。
by YAP (2022-07-17 06:52) 

ChatBleu

イベントの上に映画も見るとは予定がいっぱいですねー。
天気がイマイチで何もしないでグダってますわ。
明日か明後日に大國魂神社に行くつもり―。
by ChatBleu (2022-07-17 08:27) 

あおたけ

ここ数日は戻り梅雨(?)で
冴えないお天気が続いているので、
アマテラスさんに晴れるように
お願いしたいところ・・・(^^;ゞ

記事の本文を読む前にパッと画像を見たとき、
カブトムシの家系図を清書整理したのかと思ったら
スサノヲ関連の系図だったwww
by あおたけ (2022-07-17 08:33) 

marimo

スサノオさんの神社で何度か相方君の件で
絵馬を奉納したことがあるよ~
効果は絶大かも。
関東ローム層は小学校の社会科で習うよ(^^
でも古代都市が眠っているかも?という所までは知らなかった。

by marimo (2022-07-17 09:48) 

横 濱男

関係無い話ですが。。
関東ローム層地域の水は硬水なので、
蕎麦の昆布だしは味が薄く、かつお節などの魚系のダシでお出汁をだしてます。
関西は、軟水で昆布だしが強く出るので色は薄いです。
by 横 濱男 (2022-07-17 10:05) 

kiyotan

立派な狛犬 ライオンみたいに男らしいですねえ
今度の週末が結婚式ですか
暑い時にご苦労様です
by kiyotan (2022-07-17 15:26) 

とし@黒猫

インドアテニスがあるので、ピクミンだけコミュデイこなして、ポケGOはあきらめです。
by とし@黒猫 (2022-07-17 15:39) 

拳客の奥様

遺跡だらけのG県らしいょ?昔、聞きました。
by 拳客の奥様 (2022-07-17 16:26) 

夏炉冬扇

なんとか秋の祭りしたいのですが。
コロナまた…
by 夏炉冬扇 (2022-07-17 20:16) 

藤並 香衣

窓の外が見えるって良いですよね
あお君うみちゃんも喜んでいるに違いない!
らいむも窓から外を眺めるのが好きです
by 藤並 香衣 (2022-07-17 22:24) 

溺愛猫的女人

>発掘のバイトでも関東ローム層の下は掘らなかったもんなぁ〜〜
私、最初は旧石器時代の発掘でしたので12mほど掘って掘って掘りまくりました(^^; スコップとねこ車の使い方が上手くなりましたよ。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-17 22:28) 

リュカ

くまらさん
ホントはもっと神社巡りしたいです。



英ちゃん
感染者増えてきてますものね〜



yamatonosukeさん
ここの狛犬サンはイケメンだと思います!^^
この獅子に頭をガジガジされたら
良いことがありそう♪
埼玉の地下神殿!一度は行ってみたいんですよね〜
なかなかチャンスがないですw



HOTCOOLさん
裏はマニアックで楽しいです♪



YAPさん
ヤマト王権が完全無視して古事記や日本書紀に書かなかった富士山。
一番高い山を祀った人たちの都市が出てこないのです。なので関東ローム層の下にあるんじゃないかって言われてるけど、関東はすでに都市開発されてるから、今更発掘することはないんだろうなあ。



ChatBleuさん
大國魂神社に行ってくるのね!
雨にならないといいね^^
映画は、めっちゃ重たいヤツだったーーー



あおたけさん
今日は晴れましたね。暑いくらいでした^^;
アマテラスさんのおかげか?(笑)
確かにパッと見、カブトムシの家系図に見えるww



marimoさん
教科書に出てくるよね。関東ローム層。
ま、古代都市云々は教科書には載らないよねww



横 濱男さん
そっか。関西は軟水だから昆布出汁が強く出て
色が薄いのですね。なるほど!

by リュカ (2022-07-17 22:57) 

リュカ


kiyotanさん
ここの狛犬さんはカッコイイです^^
来週末、天気に恵まれるといいのですが
それはそれで暑いだろうなあ(笑)



とし@黒猫さん
ピクミン、1万歩歩いて
メダル貰えました〜!



拳客の奥様さん
そうです。G県は宝庫なんです。
考古学的に超おもしろい場所ですww



夏炉冬扇さん
秋祭り出来ると良いですね。
感染者増えてますよね〜〜



藤並 香衣さん
やっぱり外の景色が見えると
気分が変わりますもんね^^
あおも嬉しいと思います♪



溺愛猫的女人さん
わー、いいな〜!旧石器時代の発掘だったのですね。
わたしが掘ったのは平安時代のお寺だったので〜〜

by リュカ (2022-07-17 23:02) 

ニコニコファイト

ああああああ!花園神社かと思いきや、狛犬の顔が違った。
by ニコニコファイト (2022-07-18 09:46) 

kuwachan

窓の養生ビニールが取れてよかったね。
ずっと鬱陶しかったでしょう。
外の様子が見られないと何だか気分も晴れないものね。
久しぶりにお日様がでて洗濯が乾くのが嬉しい^^
by kuwachan (2022-07-18 10:52) 

リュカ


ニコニコファイトさん
花園神社じゃないんですよー^^
もっと下町にある神社です♪



kuwachan
窓に貼られたビニールが取れると、外が見えて嬉しいです〜
今日は工事も休みなので
洗濯物が外に干せているよ〜〜!!

by リュカ (2022-07-18 11:25) 

Rchoose19

発掘のバイトしてたのですかぁ~~~♪
凄いなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-07-19 08:27) 

リュカ

Rchoose19さん
大学生の頃の話なんですけどね^^
発掘のバイト。
炎天下で作業して、一度倒れました(笑)
北海道人には、こっちの夏は厳しかったww
by リュカ (2022-07-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。