SSブログ

2日の上野公園は空いていました [お江戸サンポ]

今年も足をパッカーンと開いて気持ちよさそうに寝ているあおくん。

IMG_6523.JPG

そのうち足は閉じられたけど、相変わらず上向き。

IMG_6526.JPG

顔を覆っているストールをどかすと、こんな感じで寝てるのです。
自由だねえw

IMG_6527.JPG

*****
1月2日の早朝。
うちの界隈では一番大きな神社に参拝です。元日も覗いてみたんだけど、参拝する人たちが並んでいたので諦めたの。早朝なら人も居なくてゆっくり参拝出来ました。

IMG_6570.JPG

でもね、当然のことながら授与所も開いてなくて、交通安全の御守りはいただけませんでした。いつも此処の神社の御守りをバイクに付けているのです。御守りは夕方にでも直接授与所に行ってもらうことにしよう。

さあ、この日は東京国立博物館の開館日ですっ
長谷川等伯の松林図屏風を観ないと、わたしは一年が始まらないのだ(笑)

相方くんと上野にバイクでGO!! 電車を使わないので安心よ。
上野公園内の五條天神社に参拝して、家に掛けるお札をいただいて、お隣の稲荷神社にも新年のご挨拶〜。今年も宜しくお願いします^^

IMG_6576.JPG

今年は何回参拝するのかな(笑)

IMG_6577.JPG

早い時間だったので上野公園はとっても空いていました。のびのび散歩が出来たよ。
動物園は感染拡大の影響で閉園しておりました。

IMG_6578.JPG

博物館は現在事前予約制。12時半からの時間帯しか予約出来なかったので、それまで時間を潰さなくちゃです。JR上野駅の公園口は綺麗になって、改札を出た2Fにはレストランも出来たから覗いてみると、台湾カフェ騒豆花(サオドゥファ)は10時からOPENしていたよ。

わたしたちが入ったのは10時半過ぎだったのだ。ちょっと早いけどお昼を先に食べちゃおう〜。いろいろ美味しそうなメニューがあって悩んだんだけど、結局わたしは担担麺(笑)

IMG_6579.JPG

2021年、最初の担担麺でございます。
美味しゅうございました(笑)

IMG_6580.JPG

そのあとはダメ元で博物館に行ったけど、当然ながら時間になってないので入場は断られ (笑)、
上野公園内の東照宮に参拝でございますww

IMG_6585.JPG

五重塔をパチリしたりして時間をつぶし・・・

IMG_6586.JPG

やっと時間になったので博物館内に入りました^^
次回は博物館でパチリしてきたものをいくつか載せます〜〜。


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート