SSブログ

図書館もいろいろ制限されてるね。開いてるだけ有り難いけど。 [本]

朝の光の中で「おはよー」の うみちゃん。

IMG_6881.JPG

あおはまだ寝てます。首の角度がちょっとヘンなのは、顎の脇をナデナデしてあげたから。

IMG_6734.JPG

ここから先の内容は興味のない人はスルーしてくださいませ。あくまで覚書です。


読書生活は続いております。
ひとまず紫式部と小野篁の件は終了。調べた限りでは二人に接点はないということは分かったぞ。これからまた書物探して、そしたらそのなかに接点が見つかるのかもしれないけど、『今鏡』に於いては、少なくとも私はその記述を発見出来なかったよ。『今鏡』は紫式部堕獄説を否定していたから。


*****

ほんとは禁帯出の本を読みに、その本を蔵書している区内のちょっと大きな図書館に行きたかったんだけど、もしかしたら今は館内で本を読むのは禁止してるかなあ。
家から一番近い小さな図書館に行ったとき、そのことを聞いてみたら、現在学習スペースは閉鎖していて、滞在時間は一時間限定。そしてフロア内に設置してる椅子もかなり減らしているそうな。

「どのような本なのですか?」と聞かれ「分厚い専門書です」って言ったら、
「それだときっと一時間では読めませんよね」と言われました。コロナが落ち着くまでは館内で読むのは難しそうだわ。

国立国会図書館だったら平気かなって思ってサイトを見たら、現在は入館者は抽選なんだそうな。まあ、国会図書館は地下鉄に30分くらい乗らないといけないから、今は行きたくないわ ^^;

そんなわけで地獄考察はしばらくお預け。
村上春樹や森晶麿の小説が届いたのでそっちを読んだり、名探偵コナン(漫画)を読んだり、小村雪岱の随筆集を読んでます。あとは雨月物語の現代語訳ものんびり再読するよ。

今回いろいろ調べるにあたって、図書館から借りた『日本伝奇伝説大事典』は、めちゃめちゃ面白くて今後も役に立ちそうだったから自分でも買いました。

昭和61年当時で8,800円の事典が古書店で送料込みで1,500円程度で手に入ったのはラッキー。状態もかなり綺麗だったよ。嬉しいな^^
時を経た古書特有の香りはしてるけどね。それもまた趣があってよろし(笑)



日本伝奇伝説大事典

日本伝奇伝説大事典

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: ペーパーバック



nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート