SSブログ

図書館もいろいろ制限されてるね。開いてるだけ有り難いけど。 [本]

朝の光の中で「おはよー」の うみちゃん。

IMG_6881.JPG

あおはまだ寝てます。首の角度がちょっとヘンなのは、顎の脇をナデナデしてあげたから。

IMG_6734.JPG

ここから先の内容は興味のない人はスルーしてくださいませ。あくまで覚書です。


読書生活は続いております。
ひとまず紫式部と小野篁の件は終了。調べた限りでは二人に接点はないということは分かったぞ。これからまた書物探して、そしたらそのなかに接点が見つかるのかもしれないけど、『今鏡』に於いては、少なくとも私はその記述を発見出来なかったよ。『今鏡』は紫式部堕獄説を否定していたから。


*****

ほんとは禁帯出の本を読みに、その本を蔵書している区内のちょっと大きな図書館に行きたかったんだけど、もしかしたら今は館内で本を読むのは禁止してるかなあ。
家から一番近い小さな図書館に行ったとき、そのことを聞いてみたら、現在学習スペースは閉鎖していて、滞在時間は一時間限定。そしてフロア内に設置してる椅子もかなり減らしているそうな。

「どのような本なのですか?」と聞かれ「分厚い専門書です」って言ったら、
「それだときっと一時間では読めませんよね」と言われました。コロナが落ち着くまでは館内で読むのは難しそうだわ。

国立国会図書館だったら平気かなって思ってサイトを見たら、現在は入館者は抽選なんだそうな。まあ、国会図書館は地下鉄に30分くらい乗らないといけないから、今は行きたくないわ ^^;

そんなわけで地獄考察はしばらくお預け。
村上春樹や森晶麿の小説が届いたのでそっちを読んだり、名探偵コナン(漫画)を読んだり、小村雪岱の随筆集を読んでます。あとは雨月物語の現代語訳ものんびり再読するよ。

今回いろいろ調べるにあたって、図書館から借りた『日本伝奇伝説大事典』は、めちゃめちゃ面白くて今後も役に立ちそうだったから自分でも買いました。

昭和61年当時で8,800円の事典が古書店で送料込みで1,500円程度で手に入ったのはラッキー。状態もかなり綺麗だったよ。嬉しいな^^
時を経た古書特有の香りはしてるけどね。それもまた趣があってよろし(笑)



日本伝奇伝説大事典

日本伝奇伝説大事典

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: ペーパーバック



nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 40

英ちゃん

お目目パッチリのうみちゃんは中々見れないよ(=^・^=)ニャ~?
by 英ちゃん (2021-01-29 00:06) 

yamatonosuke

ほんとうみちゃんのまん丸お目目がとってもかわいい~
そしてあおくんの顎の脇を思いっきりナデナデしたいです(^^♪
お預けの地獄考察・・・ちょっと興味あるかも☆
by yamatonosuke (2021-01-29 01:35) 

ChatBleu

神様の御用人の最新刊からKindleへのスイッチを始めたのですが、全然読めない!持って出かけるのも面倒だし、そもそも電車通勤じゃないし、昼休み短いし、読書の時間がないのですよ。ま。そのうちにー。
図書館、今、そういうことになってるのですね。1時間では読めないって言っても、毎日とか1日おきとか1時間ずつでも良いのに、そういう利用はダメなのかな。
地獄考察^^; こわいわー(笑)
by ChatBleu (2021-01-29 05:45) 

リュカ

英ちゃん
そうなのよ!これはとっても貴重な写真なの^^


yamatonosukeさん
うみのこういう顔は珍しいのよ^^
可愛く撮れたでしょう。
あおの顎の脇をなでなでしてるとコッチも気持ちいいです♪
もうね、地獄のことが頭にあるのでいろんな夢見てますよー(笑)


ChatBleuさん
たしかに昼休みが短いし通勤に電車を使わないと、持ち歩かないよねえ。分かる!ゆるゆると自分のペースで良いのではないでしょうか^^
図書館、もちろん毎日通って1時間読むってことは可能だよ。毎日行くことによって違う人と同じ空間に居るから感染リスクはありそうだけど(笑)
ただ、わたしが読みたいのは閉架されてる類いの本なので毎回受付で申請しないと読めないのが面倒なのと、知りたい該当箇所はパソコンに入力したいので、館内に置かれてる椅子だけの空間じゃなくて、ちゃんと学習スペースで入力したいのよね(笑)
地獄考察、こわくないよーー^^
by リュカ (2021-01-29 06:04) 

さる1号

あら、うみちゃんかわいいなー
今日はご機嫌な気分なのかな
by さる1号 (2021-01-29 06:15) 

ニコニコファイト

うみちゃん、いつものお顔と違いますね^^
by ニコニコファイト (2021-01-29 06:59) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
図書館もコロナの影響で利用がうまくできないのですね。
何十年も前に前の国会図書館に卒論の資料調べに毎日通ったのを思い出しました。
うみちゃんお目目ぱっちり!そらちゃん熟睡ですね。

by hirometai (2021-01-29 07:29) 

marimo

図書館への入館者が抽選になってるんですかw
(゚Д゚;) それはちょっと驚き。
色んな本を同時に読むんだねw(^^
ロンドンナショナルギャラリー展へも行きたいけど、時間指定チケットをまずはゲットしなくちゃなので先送りしていたらとうとう!
31日までだからもう今週しかないじゃないwです(^-^;

by marimo (2021-01-29 07:37) 

あおたけ

お目覚めのうみちゃん、
思わず「おはよー」って返したくなります♪

図書館は基本的に会話や飲食が無く、
コロナの感染リスクは低いと思われるので、
個人的にはふつうに開館して、
禁帯出の本を館内で黙読するぶんには
時間制限を設けなくともいいように
思うけどなぁ。。。(・ω・`)
by あおたけ (2021-01-29 07:45) 

テリー

地獄考察、面白そう。
紫式部が、地獄にいるかもしれないという話でしょうか。
それだけで、興味がわきますね。
地獄は、仏教だけでなく、キリスト教、イスラム教など、ほとんどの宗教にあるようです。
なぜ地獄という概念が宗教に必要なのか、考えるのも面白そうです。
by テリー (2021-01-29 07:49) 

夏炉冬扇

御考察の世界深いですね。大学の論文になりそう。
私も「探索」は大好きです。「探索」の経緯は文章にして残すようにしています。
by 夏炉冬扇 (2021-01-29 07:54) 

リュカ

さる1号さん
うみ、とっても可愛い顔が撮れたでしょ^^)b


ニコニコファイトさん
そうなの。いつもよりも穏やかな顔でしょ〜〜〜


hirometaiさん
図書館ほんとはもっと活用したいのですが・・・
今は厳しいですねえ(笑)
国会図書館の食堂、もうちょっと美味しかったら
言うことないんですけどねwww


marimoさん
複数の小説を同時並行で読むことは滅多にないけど
種類の違う本は、わりと同時に読んでます。頭の切り替えにもなるし(笑)
乱読派でございます。
ロンドンナショナルギャラリー、今月で終わりなのね。
混雑してるかもしれないね^^;


あおたけさん
そうなんですよねー。
図書館は感染リスク低いと思うんですけどね〜。
まして禁帯出なら、きっとコロナになってからも誰も触ってない本だと思うしww
この状況が改善される頃には、地獄調べの熱も冷めてるかもしれないです(笑)
by リュカ (2021-01-29 08:15) 

YAP

リュカさんの読書は、ときどき研究者の領域にまで突っ込んでいそうですね。
1時間の滞在じゃ、何日もかけないと難しいですね。
by YAP (2021-01-29 08:15) 

りみこ

今図書館は開館しているだけでもなかなか大変だろうと思いますね
悩ましいなぁー
この本、知ってますw
面白いですよね( *´艸`)
by りみこ (2021-01-29 08:24) 

リュカ

テリーさん
紫式部は地獄に堕ちたって言われていて、それに関しては載ってる古典も見付けたの。
そのほかに、地獄で閻魔さまの補佐官をしていた小野篁のとりなしで、救われたっていう話があるんですよ。でも、その出所が不明なの。
そんなわけで、それをいろいろ調べているのです(笑)
でもいまだにそんな記述は出てこないのだ。
確かになぜ地獄という概念が宗教に必要なのか、考えるのは面白いですね。
パッと浮かぶ簡単な理由はいくつかある!なまはげと同じ原理だったり(笑)


夏炉冬扇さん
探索は面白いですよね。
そうなんです。そこに至った経緯は文章にしておきたいですよね。
パソコンには諸々入力してるのですが、ブログでも覚書^^


YAPさん
自分でも何を目指してるんだって思うことがあります^^;
論文にするわけでもないのにね(笑)
by リュカ (2021-01-29 08:25) 

リュカ

りみこさん
りみこさんは余計にいろいろ思うところがあるかもしれないですよね^^
あ、この本知ってるのですね!さすが〜
めちゃめちゃ楽しいです。適当に開いた頁を読むのも楽しい!
by リュカ (2021-01-29 08:26) 

きよたん

図書館 結構密になる事もありますからね
調べ物してると外に出ないかと思うけど案外
図書館とか博物館とか行きますよね
日本の伝奇伝説面白そう
by きよたん (2021-01-29 09:49) 

raomelon

「おはよー」の うみちゃんベリーキュート(=^・^=)
頭ぼさぼさで寝ぼけ眼の私とは、エライ違いやわ(笑)
名探偵コナンのコミックスなら、わが家にもたくさんあります^^b
面白いですよね~
by raomelon (2021-01-29 10:02) 

まつき

抽選で入館とは(@_@)
図書館なんてお喋りしないんだから大丈夫そうなのにねぇ(・・?
ウチのコナンは85巻で止まっています。
母が飽きてしまった模様(;^ω^)
by まつき (2021-01-29 10:26) 

あーちゃ

さすが!リュカさんは、本格的だからなー。同じ読書家(のカテゴリーにいれてもらっていいのかな?)として、尊敬です。一週間で、2-3冊ベースで本を読んでますが、なかなかヒット作に会えないのが残念!
by あーちゃ (2021-01-29 10:37) 

リュカ

きよたんさん
本を受け取る所要時間10秒〜15秒とはいえ、毎日顔を出してるかな(笑)
うちの区って面積のわりに図書館の数が多いんですよ。
なのでイイ感じに通う図書館の棲み分けがされてるようで、密を感じたことがないんですよね。そういう意味では恵まれてるのかなって思います^^


raomelonさん
うみちゃん可愛く撮れてるでしょ〜〜
わたしもね、ぼさぼさの頭なので反省しないとだめです(笑)
名探偵コナン、いつまで続くのかしらww
おうちで揃えるとなると、かなり場所を取るのでは?
でも面白いですよね^^


まつきさん
そうなのよ。お喋りはしないからもうちょっと開放して〜って思うんだけどねえ。なかなか難しいのかな。
コナン!85巻までは持ってるのですね!!
今回は97巻と98巻を読んだよ^^


あーちゃさん
一週間で2〜3冊もかなりのハイペースだね^^
今月は今日までで17冊だな。でもまあ、事典なんかは全部読んでるわけじゃないからね^m^
by リュカ (2021-01-29 10:54) 

侘び助

うみちゃん・トップの座続いているにゃ~
今日もいいお顔・あおくん安心寝顔でぐっすり~~('◇')ゞ
by 侘び助 (2021-01-29 11:04) 

リュカ

侘び助さん
昨日に引き続き、うみちゃんがトップを飾ってますよ〜
この顔可愛かったのよ♪
by リュカ (2021-01-29 11:06) 

よーちゃん

うみちゃん、今回は凄い目力!
図書館って色々制限が続いてるんですね・・・。
そりゃあ、病院に比べたら不要不急なんかもしれないけど(^_^;)
by よーちゃん (2021-01-29 11:13) 

リュカ

よーちゃん
まだいろいろ制限があります;;
私にとっては「要・急」なんだけどねww
残念ですわっ(笑)
by リュカ (2021-01-29 11:17) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、上目遣いで可愛い起きがけのお顔です。
あお君、撫でれ?の姿勢キープですね。
区の図書館「滞在時間は一時間限定」は、よく分からない決まり?
「日本伝奇伝説大事典」の「伝奇伝説」は興味惹かれる文字列です。
表紙・ブックカバーも素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-29 11:58) 

ゆきち

朝の光のなかのいうみちゃん、可愛いですね(#^^#)
図書館も時間制限があるのか~。
黙って静かに読んでいる分には問題ない気が・・。
満員の通勤電車やランチで混雑する店の方がよっぽどヤバイと思う。
by ゆきち (2021-01-29 12:20) 

リュカ

Boss365さん
うみの顔、とっても穏やかでしょう^^
久しぶりに(って言ったら、うみに怒られる)可愛い顔が撮れましたよw
図書館のこの時間制限も、良く解らないですよね^^;
まあ、しばらくは我慢します。
この大事典、ほんっと面白いです!!適当なところで開いた頁に書かれているのを読むだけでもワクワク^^


ゆきちさん
図書館は会話も最低限なんだけどねえ(笑)
もうすっかり通勤時間は満員ですか??
混雑している時間帯の電車は乗れなくなってしまったよぉー。通勤しなくちゃいけない人は本当に大変だとおもう!!!
by リュカ (2021-01-29 12:26) 

goro

うみちゃんのお目めパッチリ正面顔!
きゃわわ(о´∀`о)
図書館は換気をしっかりしてマスクして距離をとって静かに読んでいれば問題無さそうですけどね。
万が一が怖いからかなー。
by goro (2021-01-29 12:28) 

リュカ

goroさん
うみ、こんなに可愛い顔も出来るんですよ〜〜(笑)
いまはね、ソファーで茶色い物体にしか見えない状態で寝てます。
図書館、万一が怖いのでしょうね。
感染者が出て消毒ってなったとき、もしかしたら蔵書全部をアルコール除菌???だとしたら、そりゃ大変だってことになりますよね^^;
by リュカ (2021-01-29 12:52) 

ちぃ

顎の周りをかきかきしてあげたら
そのままの格好でしばし静止するのはあるあるですよねw
なに?まだやれって??って続けたり写真撮ったりするー( ´艸`) 

うちの図書館も(笑)いろいろ制限が出てるけど
今回は休館にはならなかったのでほんとありがたいです。
禁帯出の本はさ、デジタル化してくれないかなーっていつも思ってます。
webで自由にみられるのは(版権の切れたもの以外は)
著作権の関係で無理なんだろうけど
データを板に焼いたりして(古っ)貸し出してくれないかなぁ。
これもいろいろあって難しいのかな。。。
紫式部と小野篁の件は私もアンテナ立てておきます!!
日本伝奇伝説大事典はそのうち図書館で借りてみる(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2021-01-29 15:44) 

リュカ

ちぃさん
かきかきしたあとのこの格好、猫あるあるだよね^m^
そうなの。まだやれってか??って思ってかきかきの続きをしたりパチリしたり、同じだね(笑)
禁帯出の本のデジタル化、賛成!!
せめて版権きれてるものは、デジタル化していってほしいよね。
作業が大変なのはよーーーく分かるけど^^;
データを板に焼くに笑った(笑)
でもそんなふうにしてくれたらホントいいよね。
『日本伝奇伝説大事典』、これはまじで読み物としても楽しいww
紫式部と小野篁の件、どこかで何かビビビってくるのを観たら教えてね♪
by リュカ (2021-01-29 16:54) 

拳客の奥様

うみちゃんの円なお目目♪♪柔らかな可愛いお顔だ〜!
あおくんのキメ顔より好きかも~^_^

by 拳客の奥様 (2021-01-29 22:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 うみちゃん、あおちゃん共に元気でいいですね。友達だった友人宅の茶太郎(以前このブログで3度だけ載せた賢い元野良)は、年末息を引き取りました。人間でいうと100歳近くですから大往生ですが・・・。
 私もまもなく、なので本屋に通い内舘牧子の『どうせ死ぬんだから』を読みました。主人公が同い年だったらです。
国会図書館には、若いころものした本があるのですが、今般原本を失ったので閲覧にゆこうと思っていたんですが、今は抽選ですか、知りませんでした。このブログに感謝です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-29 23:18) 

藤並 香衣

今しばらくは感染リスクを考えながらでないと
図書館の利用もできないですね
ブログの記事や新聞は読んでても
なかなか本を開くだけの気力がない日が続いてます
入院前に買った本とかいつになったら読めるだろう(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-01-29 23:24) 

てんてん

お~うみちゃん
カメラ目線は貴重ですね♪
かわゆいな~♪
by てんてん (2021-01-29 23:30) 

kou

行動が制限されて不便になりましたが、図書館でもそうなんですね。学生時代は何度か通いましたが、ネットが発達してからは図書館から足が遠のいてしまいました(^^;)
by kou (2021-01-30 10:03) 

リュカ

拳客の奥様さん
うみちゃん、人気者だわ〜^^
ありがとう!!


暁烏 英(あけがらす ひで)さん
そうですか・・・お友達のおうちの茶太郎くん虹の橋を渡ってしまったのですね。
大往生の年齢とはいえ、やっぱり居なくなるのは喪失感が凄いと思います。
お友達、気落ちされてることでしょうね;;
国会図書館は現在抽選になっているけど、1日あたり1000名だそうなので
申し込んだら通るんじゃないのかな〜とは思ってます^^


藤並 香衣さん
働いていると、まとまった読書の時間は
なかなかとれないですよね。
お休みの日は家のことしたり、らいむちゃんとの時間だもの!^^


てんてんさん
めちゃめちゃ貴重なうみちゃんの写真です(笑)
by リュカ (2021-01-30 10:06) 

リュカ

kouさん
図書館もおもいっきり影響受けてるんですよー;;
電子書籍も読むけど、やっぱり実物の本の質感が好きなので
図書館通いはやめられないです(笑) てへへw
by リュカ (2021-01-30 10:07) 

kuwachan

うみちゃん、ぱっちりお目目でカメラ目線ね^^
可愛い~!カメラにもだいぶ慣れたね(笑)
by kuwachan (2021-01-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。