SSブログ

キャットフード「リブクリア」春に発売。猫アレルギーに悩む人が減るといいね。 [うちの猫あお・うみ]

かなり前の話になるのですが、去年の3月に猫アレルギーを持っている人を探しているという連絡を某所からいただいていました。

わたし自身は猫アレルギー持ちなんだけど、自分の家の猫は大丈夫^^
一度、それはもう大変な(笑) アレルギー反応が出て、それがおさまれば、毎日一緒に居る子に対してはもうアレルギー反応は出ないのだ。なので、あおうみはもう平気。それでも免疫力が弱っているときは、フケが出やすいうみちゃんが近くに居ると、ちょっとだけ鼻がむずむず。うみを触った手で目を触っちゃうと、痒くなって目薬の出番となります。

猫が居る実家に帰った日の数時間は、目のかゆみと、くしゃみ&鼻水が垂れるので薬を飲むことになるのだ。そういう症状なんですけど・・・と、某所に言うと、あるメーカーが新作のフードを開発していて、場合によってはサンプルを試してPRしてほしいと言われていたのです。

IMG_6394.JPG

そして月日は流れ・・・新型コロナウイルスの影響でメーカーの商品PRは実施しないことになったけれど、「ねこのきもち」さんのモニターとしてサンプルがどどんと送られてきました!

「なんだなんだ? なにが来たのにゃ?」

IMG_6392.JPG

猫ちゃんが食べるようだったら試してくださいと言われていて、サンプルは1袋かと思ったら1箱でした(笑)

IMG_6395.JPG

ピュリナのプロプラン『リブクリア』というカリカリです。

IMG_6393.JPG

猫の被毛とフケに付着する猫アレルギーの原因物質を中和するんだそうな。

IMG_6398.JPG

猫は Fel d 1 という猫アレルギーの原因物質を唾液中に生成していて、毛繕いの時にそれが被毛やフケに付くことで、それを吸った人間がアレルギー反応を引き起こすんだって。

IMG_6396.JPG

IMG_6397.JPG

このリブクリアは、フードに含まれる卵由来のタンパク質が唾液中の Fel d 1 を中和するんだって。開発に10年以上かけていたそうな。2021年春から発売予定です。

さあ、問題は猫たちがこのフードを食べてくれるか?
あおは何でも食べる子だから大丈夫だけど、うみは偏食だからなあ。でも本当はうみに食べて貰いたい。フケが出やすいから、そのフケを弱っている時のわたしが吸っても平気だと嬉しいものね。

試しにあげてみたら・・・
「うみ、コレ好き!!!」と、すごい勢いで食べてくれたよ(笑)

IMG_6463.JPG

すぐに飽きるから1回こっきりか? と思っていたけど、その後も毎日食べてくれています^^
今まで好きだったカリカリには見向きもせず、「こっちちょうだい」と、箱の前に行くうみちゃんですよ。食べ続けてもらって、「そういえば、鼻がむずむずしないかも」って、ある日気づくと嬉しいよね。

IMG_6400.JPG

とりあえず、この箱のものがなくなるまで、試してみることにします。
あおはフケも出ない子だから、いつものカリカリを食べてくれて良いんだけど、やっぱりうみが食べていると、リブクリアのほうを食べてるよ(笑)

猫アレルギーに困っている方が居たらサイトを覗いてみてね。
ピュリナ プロプラン リブクリア
https://nestle.jp/brand/purina/proplan/product/cat/liveclear/

モニターは終了しているけど、特設サイトもあります。
猫飼いさんは時間のあるときにでも見てネ^^
猫アレルギーが原因で猫を手放し殺処分っていうことも減るとうれしいな。
https://pet.benesse.ne.jp/tu/nestle/LIVECLEAR_201016.html


***
anicas さん、ねこのきもちさん、このたびはフード提供ありがとうございました!!


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート