SSブログ

KOTA工房、新作の手作りマスク(笑) [グッズ・雑貨・キャラ]

「お届け物だにゃ〜!」

IMG_6461.JPG

近所を散歩するときに肩から掛けているサコッシュ。

IMG_6181.JPG

軽くて便利なのですが、マチがないので物があまり入らないのだ。

IMG_6182.JPG

マスク作りに励んでくれている母親のKOTA工房に「マチを付けてほしいな〜」と依頼をしたら、送っておいでと言ってくれたので、ハンカチやノーズワイヤー、差し入れのサラミと一緒に送りました(笑)

そして年明け。
マチの付いたサコッシュが送られてきたよ。

IMG_6705.JPG

マスクも^^
この猫&フクロウ柄のマスクは、猫のイベントで買ったものなんだけど、ハンカチとしては使わないのでマスクにしてもらったのだ^m^

IMG_6706.JPG

母が今回苦労したのは、この横長マスク。

IMG_6707.JPG

せっかくの可愛い柄なので、無駄なく使ってあげたいと思ったそうな。でも通常の形だと、どうしても猫の顔が切れちゃう。そんなわけで横長にしたんだけど、ゴムを通すための穴を作るために布を折り返すと、やっぱり顔が切れちゃう。

IMG_6708.JPG

そこで布をギリギリまで使って他の布と組み合わせて縫って、猫の顔を活かしてくれました。試しに母が付けてみると、長すぎるために顔にフィットしないんだって。

IMG_6709.JPG

悩んだ末にギャザーを入れて丸みを付けたマスクに仕上げてくれました。
相当頭を使ったよと笑っていました(笑)

いつもながらの出来映えに感謝!
現在は表地、裏地、そして中にも1枚布を入れて3枚仕立てにしてもらってます。
しかも中の布が洗濯してもずれないように、工夫した縫い方になっているんだって^^

3枚仕立ては冬でも暖かいうえに、しっかりした作りになるのでワイヤーがなくても布が顔に貼り付かない。自転車でピューーーと走っても、快適に息が出来ます。
(今の季節は人と接触しないチャリ移動で布マスクです。それ以外は不織布マスク)

母上ありがとう〜!




その後、相方クンの着ているジャンパーのポケットが、かなり大胆にほつれてしまったので、これもKOTA工房に依頼w
洗濯してから送ることにします。同梱する貢ぎ物は何にしようかしら(笑)


nice!(85)  コメント(41)