SSブログ
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

土曜日の出来事 [うちの猫あお・うみ]

「土曜日、おとーちゃんは名古屋に行ってて、あおはおかーちゃんに病院に連れて行かれたにゃー。うみは押入に隠れていたニャ」

※ あおの体調の話です。過去記事読んでない方には「???」な内容です。病気の話を何度も書くのはイヤなので、適当にスルーしてください(謝)。

IMG_4258.JPG

下痢になっていたあおくん。でも先生に診てもらう前に下痢止めの薬と、軟便を通常の便に戻すカリカリを出してもらっていたの。

下痢止めが効果を発揮してくれて、病院に行く前には下痢は治まっているようだったんだけど、ちゃんとうんP は出ていなかったので確信は持てない。

「あの薬(ステロイド)で下痢の副作用はあまり聞かないんだけどな」と先生。
「食欲増進のお薬も飲ませたらドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」って言うと、納得してました。

食欲増進のお薬は飲ませない方がいいか聞いたら、兎に角食べることが 1 番大事なので、それは様子をみながら飲ませてほしいって。
食欲増進のお薬は効き目が 24 時間らしいんだけど、あおの場合 1 回飲ませると 3 〜 4 日は食欲が戻っているの。なので、そのペースの服用で OK とのこと。

腹部エコーもして、腎臓なんかはシニアの腎臓になってるねっていう感じだけど、他に問題はないので下痢の原因はドカ食いみたい。引き続き下痢止めはもらったけど、うんP が下痢じゃなかったら飲ませなくていいよって。
うんP の状態を整えるカリカリは引き続き食べてねってことで帰宅。

IMG_4228.JPG

帰宅後は寝ていたあおくんだけど、カリカリを食べたあとトイレに行ってうんP をしました。形にはなってきていたけどまだ軟らかかったので、この日の夜だけ下痢止めの薬を飲ませたわ。

IMG_4229.JPG

このままちゃんと治ると良いね^^

IMG_4230.JPG

翌日の朝くらいから、少しずつうんP の形も良くなってきたので下痢止めの薬は終了。
あとは療法食のカリカリを食べてもらって様子見です。

ステロイド剤を服用したばかりの頃は水も結構飲んでいたけど、その量も通常に戻ってきたかな。今度の土曜日でステロイド剤が終わるので、その日はまた病院です。
あおの肺に効果が出ているのかは分からないけど、咳は確実に減ってるなという実感はあります。繊維化が止まっているのかは謎だけどね。
完全に止まることは無理だとしても、せめてゆっくりの進行であってほしいな。

体重減少も止まって、増加傾向になってるよ。
でもあまりに急激に増加すると糖尿病の危険もあるので、気をつけていかないとだわ。
1 日のカロリー摂取量を守らないとネ。



おまけ:動物病院から帰ってきて、あおが寝ているあいだに上野公園に行ってきたのだ。ポケGO イベントに参加してきたよ。

IMG_4292.JPG

グラードン、個体値 15-15-14 が最高だったわ。満点じゃなくて残念(笑)
シャドウミュウツーのときは秋葉原を攻めようかしら?w


nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

うみちゃんは変形関節症 [うちの猫あお・うみ]

22 日は、うみちゃんが動物病院に行く日。
気持ちよさそうにベーロベーロしてるけど、そろそろ準備しますよ。

IMG_4252.JPG

爪のお手入れ?
さっきおかーちゃんが爪切ってあげたでしょw

IMG_4253.JPG

支度を始めたら不審に思い始めたうみちゃん。

IMG_4254.JPG

この日はワクチン接種の日です。
でもワクチンの前に、いろいろ検査してもらいたいことがあるのだ。この日の待合室はワンちゃんが多くて緊張してるうみちゃんです。

IMG_4269.JPG

診てもらうこと、その1。
背中にあるイボのような出来物。肥満細胞腫ではないと言われてるけど、ここからばっちいものが出てくるので気になったの。

IMG_4265.JPG

脂肪のような分泌物が出てくることはあるみたい。基本放置で大丈夫だけど、気になるようなら切除手術しますよって。手術自体は 10 〜 20 分で終わるものみたいだけど、今はまだ様子見にします。

診てもらうこと、その2。これが本命。
びっこをひいて歩いてるうみちゃんのレントゲン写真を撮ってもらいました。両後ろ足の関節がやっぱりやられておりました。

IMG_4271.JPG

加齢による変形関節症を発症してました。球形の骨がガタガタになっていたよ。右の膝も石灰化がみられるとのこと。

治療法はなく、最近痛みを緩和する薬は認可されたの。
でも死亡例があったり、副作用(吐き気・下痢)で三週間くらい苦しんだ子が居るみたい。先生もあまりこの薬は使いたくないようで、私も同意見。

うみはまだ走ったりジャンプも出来るから、このまま様子見にするつもり。
うみには低い場所で過ごしてもらうように、本格的に部屋のレイアウトも変えた方が良さそうね。あとはやっぱりもうちょっと痩せてもらって、関節に負担が掛からないようにしなくちゃ。

診てもらうこと、その3。
2 月の終わりと 3 月の初め。あおと同じような咳をしたうみちゃん。あおの間質性肺疾患は遺伝的なものってことだから、きょうだいのうみも同じように発症する可能性がある。

IMG_4273.jpg

今回は肺のレントゲンも撮ってもらったの。
そしたら左の肺の一部に繊維化のようなものがみられました。やっぱりいずれはあおと同じように繊維化が進むのかもしれない。

今はまだあおのように気管支炎にもなってないし、2 回しか咳はしてないのでフルタイド吸入はしない。肺の繊維化自体は止められないので、うみの様子を今まで通りチェックするだけだね。

というわけで、いろいろチェックして問題が見つかったけど、どれもこれも様子見です。ワクチン接種をして帰ってきました。14 歳だからいろいろと出てくるのは仕方ない。なるべく苦しくない状態でゆるゆる過ごしてほしいな。



さて、あおくんも問題ありで……
16 日からステロイド服用を開始してるんだけど、20 日から下痢になりました。苦しそうな様子はなくて、うみにチョッカイを出したり甘えたり走ったりしてるんだけど下痢。薬の影響で水を飲む量は増えてるからなぁ。(異常な飲水量まではいってないと思う)

先生に言うと、今日の土曜日病院に連れてきてって言われたので行ってきます。
うんP を固形にさせるカリカリを出してくれたので、コレを食べさせてます。

IMG_4272.JPG

あとは病院に行くまでに飲ませる下痢の緩和薬と抗菌剤。
ディアバスター錠とフラジール。

IMG_4275.JPG

「えー! 飲む薬が増えてくにゃ〜!」

IMG_4251.JPG

下痢が止まったら薬は減るから^^;
先生に診てもらうまでのあいだ、頑張って飲もうね。
最近は毎日薬なので、すっかり警戒されてます^^;

今日の土曜日は雨の予報。
本格的に降り出す前に通院出来ますように。なにせチャリなので ^m^;
気をつけて運転しないとだね。大雨だったらタクシーで行こう。晴れ女パワーに期待だけどww


nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

撮られてることに気づいたときの行動 [うちの猫あお・うみ]

撮られていることに気づいてないあおくん。無防備な表情w

IMG_3625.JPG

夜明け前。ぼんやりしてるお顔ですよー。

IMG_3694.JPG

あくびをすると、足も伸びるww

IMG_3695.JPG

撮られていたことに気づいた模様 ^^
あおはお構いなしにボヤーンなのです。勝手に撮ればいいにゃ〜って感じ?

IMG_3696.JPG

一方、うみちゃんはスマホを構えているおかーちゃんに気づくと……

IMG_3868.JPG

むくっと起き上がってしまうのです。

IMG_3870.JPG

のっしのっしと歩いてきて、内緒で撮ったことに抗議ですか?(笑)

IMG_3871.JPG

「勝手に撮るのはダメなのにゃ!」

IMG_3872.JPG

このあとはグリグリとスマホに顔を押しつけて、撮影拒否でしたww
だって「撮るよ〜」って教えると、うみちゃんは目を細めてブサ顔になるじゃないww


nice!(66)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

警戒モードうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、気持ちよさそうにコロンコロン。

IMG_4082.JPG

「うみちゃん楽しそうだね〜」って声を掛けていたら、おとーちゃんが仕事から帰ってきました。

IMG_4083.JPG

リビングに入ってきた途端、警戒モードのうみちゃん(笑)

IMG_4084.JPG

このあと、だだーーーっと押入の中に入ったうみちゃんです。
どんだけおとーちゃんを警戒してるの^^;

「オレもうみは嫌いだよ」と不貞腐れてる相方クンでした(笑)

そのあとは押入から出てきたうみが相方クンに話しかけて、うにゃうにゃ会話してましたわww
突然帰ってきてびっくりしたんだよね(笑)



家の前の大寒桜。満開です。

D6526.jpg

逆光だと撮りづらいね^^;

IMG_4103.JPG

ここの桜並木は花見の穴場だと知られたみたいで、近所の人たち以外の花見客も増えました(笑)
ベンチもあるし、ちょっとしたスペースもあるのでシート広げて飲み食いしてる人もw
ゴミだけは、ちゃんと持ち帰ってね。なにせ家の前なのでw


nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

あお、新しい薬に挑戦 [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんに添い寝をしてもらってぬくぬくのあおくん。

IMG_4110.JPG

土曜日の朝のヒトコマ。
おとーちゃんがバイク屋さんから戻ってきたら、あおくん病院行きますよ。

IMG_4112.JPG

今のうちにぬくぬくを満喫してね。

IMG_4115.JPG

さてさて。
土曜日はバイクをバイク屋さんに預けました。バッテリー交換やらチェーン交換などをするみたい。夕方、作業が終わったら連絡をくれるとのこと。それまであおの病院 & ポケ活をして過ごすよー。

あおはいつもの病院へ。
専門の施設で精密検査をしてから初めての病院です。

ケホケホの咳は1日1回は出てしまうこと。その咳が乾いた咳ではなく、痰が絡んだような咳になっていること、咳の勢いで吐いてしまうこともあると伝えると、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲンの結果、前回と肺の状態はさほど変わっていないとのこと。急激に悪化はしてなくて良かった。

いつもの先生は専門施設で検査をしてくれた先生と会う機会があったので、あおのことをいろいろ話したそうです。
フルタイドの吸入を続けているわけなんだけど、これは気管支炎には効くけど肺の繊維化を止めることは出来ない。

あおの肺の繊維化はウィルスや真菌によるものではなく、遺伝的なものという判断。
でも、もしも自己免疫反応による繊維化だとしたら、内服薬のステロイドでもしかしたら症状を抑えることが出来るかもしれないって話になったそうな。

フルタイドは肺に直接吸入なので副作用は殆ど無い。
でも内服のステロイドは全身に副作用が出る可能性は大きい。副作用としては血圧があがる、利尿作用があるので、おしっこは多くなるみたい。で、ちゃんとそれ相応に水も飲めばいいけど、飲まないと脱水になって腎臓に負担がかかる。

あとはまれに糖尿病を発症してしまうというものがあるみたい。
実際、いつもの先生が診ている子で、インスリンを体内に作ることが出来ず、しばらくのあいだインスリン注射のお世話になってしまった猫ちゃんが 1 匹居たみたい。その子はステロイド内服をやめてインスリン注射をしばらく続けたら元に戻ったみたいだけど。

長期間の服用は考えていないとのことで、もしも効果が出れば、あとは薬なしでも自己免疫機能が正常になって、これ以上繊維化しなくなるのではないか?(もちろん既に繊維化した箇所は元には戻らない)
先生と相方クンと三人で話をして、試しに薬を飲むことに決めました。とりあえず 2 週間。

IMG_4138.JPG

プレドニン錠というお薬です。
もしも水を尋常じゃないくらい飲むようなことがあったら、即病院に連絡してくださいって。糖尿病の発症は避けたいからね。

本当なら三月はワクチン接種の月なので、先生に聞いたら
あおに関してはワクチンはもう打たないって。

平日のどこかのタイミングでうみだけ連れてワクチン接種かな。
でもうみもいろいろ検査をしたいから、その結果次第かしらねぇ。うみを病院に連れてきたとき、あおの様子も聞かせて下さいって言われましたわ。

間質性肺疾患、人間には薬が 2 種類くらいあるみたい。
でもそれを猫に使った症例はゼロ。
効果があるか以前に、安全性の確認も取れていないので、その薬を使うことはしたくないと先生。

今回処方されたプレドニン錠が、うまく作用してくれるといいんだけど。
もちろん繊維化の原因が自己免疫反応だった場合に限るんだろうけどネ。遺伝的なものなら効果はないらしい。

ひとまず土曜日の晩に服用スタートしました!


nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

お気に入りの場所は奪われる? [うちの猫あお・うみ]

朝、目が覚めるとニャンモックにあおくん(笑)

IMG_4058.JPG

おかーちゃんが起きてリビングで朝ご飯を食べていると、リビングのクリアボウルに来て外を眺めてましたよ。

IMG_4061.JPG

この日も風が強かったから揺れる洗濯物が気になるのねw

IMG_4062.JPG

さてさて。うみちゃんお気に入りの衣装袋w
体重を測るための袋。

IMG_3881.JPG

ぬくぬく気持ちよさそうなんだけど……

IMG_3883.JPG

居心地良い場所は奪うオトコ(笑)

IMG_4069.JPG

ここ数日、お昼寝はいつもココ。うみちゃんは場所を奪われてしまっているのでした^^;

IMG_4070.JPG


nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

浄水器カートリッジ交換 [うちの猫あお・うみ]

この日はビルトイン浄水器のカートリッジ交換の日。
あおくん、作業しているおじちゃんを監視してるのです。

IMG_3904.JPG

「堂々としてて貫禄のある子ですねー」っておじちゃん(笑)
「監視してるんですよ(笑)」って答えておきましたww
あおに見られての作業はしづらかったかな?w

IMG_3905.JPG

「しっかり掃除もしてくれたにゃ」と、振り返っておかーちゃんに報告してるあおくんです。

IMG_3906.JPG

そのあとは「一仕事終わったのニャ〜」と、満足そうに昼寝をしてました。

IMG_4014.JPG

おまけ画像は、体重を測ったままマッタリモード突入のあおくんw

IMG_3896.JPG

激減はしていないものの、なかなか体重は増えないねえ^^;


nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

これからは空間ビデオ撮影をする! [うちの猫あお・うみ]

おとーちゃんが気づいたのニャ!

IMG_3708.JPG

「空間ビデオ撮影が出来るようになったみたいだよ」って。
去年の 12 月に既にリリースしていたとはw

0413.jpg

空間ビデオとはなんぞや? と言う方は以下サイトを見てください^^
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/12/apple-introduces-spatial-video-capture-on-iphone-15-pro/

iPhone15 Pro で空間ビデオ設定で動画撮影をすると、いつの日か Apple Vision Pro(動画を立体的に見るゴーグルみたいなやつ)を手に入れたとき、臨場感のある動画を観ることができる。

あおは肺疾患を患っているので、いまのうちにいっぱい動画は撮っておきたい。
スマホのビデオ撮影を起動すると、確かに空間ビデオマークが出てました。それをタップして撮影を開始。撮り終わったビデオには左上に「空間」って文字が。

04133.jpg
【これはスクショなので再生は出来ませんw】

今は立体で見られる機器を持ってないので普通の動画に見えちゃうけど、ちゃんと立体で撮れていることを願う!(笑)

IMG_4075.JPG

2 ニャンが一緒に映っている動画もたくさん撮影しておきたいな。
たくさんたくさん思い出を撮っておきたい^^

外付け HDD に保存しても、ちゃんと空間ビデオのままだよね?
大丈夫だよね?ww
なにせ iPhone の容量がねww


nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ベランダが気になるのニャ [うちの猫あお・うみ]

あおくん、ベランダが気になっております。

IMG_3627.JPG

「おとーちゃんが何かしてるにゃ」

IMG_3629.JPG

のっしのっしとベランダの方に向かうあおくん。
おとーちゃんが掃除をしていたのでした。

IMG_3714.JPG

花粉で床も汚れていたし、強風で公園から飛んできたと思われる葉っぱがたくさんだったのよ。綺麗になったらあおもベランダに出て OK だよー。

IMG_3716.JPG

うみは離れたところから見てました(笑)

IMG_3718.JPG

うみの後ろに写っている洗濯予定の敷カバー等は見なかったことにしてくださいww
ちゃんと洗って片付け済みよ(笑)



土曜日はバイクを動かすので東京駅界隈まで行ってみました。
国際フォーラムにバイクの駐輪場があったので、そこに駐輪して国際フォーラム内でランチです。

IMG_3382.JPG

サイゴンで食べたよー。相方クンはベトナムカレーフォーで、私はフォー・ボーと春巻きのセット。

IMG_3383.JPG

珈琲 & ジャスミン茶を飲んであたたまって、バイクで帰宅したわ。
私は後ろに乗ってるだけだったけど、風が冷たかったww


nice!(67)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ふみふみとゴマと鮨 [うちの猫あお・うみ]

今日の記事は 2 月の出来事。
ブログ活動はお休みするので、コメント欄は閉じますネ。



あおくん、今日もふみふみふみ。

IMG_3594.JPG

添い寝してるおかーちゃんの隣でふみふみふみ。

IMG_3595.JPG

このあとは密着して寝るのが日常(笑)



くつしたにゃんさんから金つきたてごまのお届けがありましたー!

IMG_3602.JPG

肺疾患のあおへの励ましのメッセージもありがとう^^
ごまの飴も入っていたよ♪

IMG_3603.JPG

ふかほりの社長さんがバッグにドサーーーって入れてくれたみたいw
お裾分けいただきました。ありがとう!!



この界隈に住むようになって 15 年以上経つのですが、家の近所でまだ行ったことのない店がありました。お鮨さん!

どっちかというとめっちゃ庶民的な店構え(失礼 ^^;)だったので興味が湧かなかったんだけど、入ってビックリ。綺麗な店内!

5627BAFA.jpg

ランチ限定の海鮮丼も美味しかったです。しかも安いww

CDE1C2.jpg

やっぱりなんでもチャレンジしてみないとだねー。
今度はお好みで握りを食べてみようっと♪


nice!(69) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 うちの猫あお・うみ ブログトップ