SSブログ
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おとーちゃんの匂いが好き [うちの猫あお・うみ]

昼間はソファーでストールに包まれて寝てるあおくん。

IMG_3604.JPG

ぬくぬく暖かいのが良いよね。

IMG_3505.JPG

おとーちゃんが仕事から帰ってくると「おかえりー! あそんでー!」と活発になるあおくんは、なにげにおとーちゃんの匂いが好きです(笑)

おとーちゃんのパジャマに顔をうずめてじゃれてるよ。

IMG_3614.JPG

「ほっかむりしてみたにゃ〜♪」

IMG_3616.JPG

おとーちゃんの匂いに包まれて幸せなのね(笑)
おかーちゃんは遠慮します

IMG_3617.JPG

お風呂から出てきてこの様子を見た相方クン、苦笑い。

IMG_3618.JPG

「あお、やめなよ。おとーちゃんの匂いがつくと、おかーちゃんに ”あお! 臭くてイヤだ!” って言われるよ」って自虐的なことを言ってましたわ(笑)

動画も撮りました。音楽入り28秒です。
時間があったら見てね。




*** おまけ ***

袋ごと体重計に乗っているあおくんの昨日の記事。
袋は体重計に付いていたものではなく、ダイソーで買った衣装袋(?)を活用したものです^^

IMG_3881.JPG

中にブランケットを入れておいたら、うみもベッドとして使うようになったので
この状態でまるごと体重計に乗せてますww
衣装袋 & ブランケットの重さは 0.705g なので、この分は総体重から引かないとだけどね ^ω^;;

IMG_3883.JPG

うみちゃん、気に入ったんだね(笑)


nice!(58)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおの体重、増えてくれ〜! [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、ダンボールの上でころころとご満悦。

IMG_3605.JPG

「楽しいのニャー!」って言ってる顔です。
猫が苦手な人には怖いって思われる表情かな?(笑)

IMG_3608.JPG

クネクネころりん、可愛いんだよねー^^

IMG_3610.JPG

ちょっと豚鼻っぽいのがうみちゃんのチャームポイント(笑)

IMG_3613.JPG

さて。このダンボールの中に何が入っていたかというと、ペット用体重計。
今年に入ってやーっと買いました(笑)

さすがに毎回抱っこして体重計に乗って、そのあと自分の体重も測って引き算をするのも手間だし、人間は現実逃避で体重を測りたくないときもあるww

IMG_3581.JPG

最初は袋に入れないで体重計に乗せたんだけど、動いて測れないので袋に入れてみた。
勝手に袋の重さは引いてくれるので助かるね。

IMG_3582.JPG

測ったからもう出てきていいんだよ。

IMG_3585.JPG

「居心地いいから、もうちょっと此処に居るにゃ」



胃腸の調子が悪かったときのあおの体重は 4kg だったけど、その後 4.2kg くらいに戻ってきました。
ところが母が来ている間は、あおうみの相手は殆ど出来ず。
昼間人間が居ないから寝てばかりだったんだろうな。せっかく少し増えていたあおの体重がまた 4kg に戻ってしまいました。

しばらくは出掛けず、がっつりあおの観察してゴハンを食べさせないとです。
2ニャンの健康管理、札幌の母の住まい探し、名古屋の義父母のこと、あれこれ気苦労は絶えない。そんな年齢なのよねと実感中。


nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

自慢のむにゃ毛だけど [うちの猫あお・うみ]

今週の月曜と火曜は風がものすごく強かったのです。
あおくん、びゅーびゅーという音で外が気になったみたい。

IMG_3393.JPG

果敢に洗濯物を外に干したんだけど、飛んで行きそうだ。
それを見てるんだね。

IMG_3395.JPG

「あお、すごい風だね〜」って声を掛けたら、気怠そうに振り返ったw

IMG_3397.JPG

このあと、やっぱり洗濯物を干しているのは危険かなって思って室内干しに切り替えました(笑)

IMG_3400.JPG



さて。あおくん。
立派なむにゃ毛の持ち主。でもベロベロ毛繕いをすると、口の中にむにゃ毛が入ってきちゃう。そしてベロベロの仕草で咳をしちゃうのだ。

IMG_3457.JPG

こんなにモフモフ〜。

IMG_0367.jpeg

自慢のむにゃ毛だけど咳は困るからね。カットしようね。
人間用のすきばさみでチョキチョキカットなのです。

IMG_3625.JPG

このくらいの長さならベロベロ舐めても口の中に毛は入らないかな。
むにゃ毛が食べ物などで汚れなければベロベロもそこまでしないので咳も減る!

IMG_3632.JPG

実際、このあとは毛繕いで咳はしてないです^^
あおのむにゃ毛はすぐに伸びるからこれからはマメにカットだね。

***

今日から札幌の母が来ます。
母の終活に備えていろいろ動くのでブログ活動はお休みします。
母は火曜日まで滞在予定なので、しばらくブログ巡回はお休みしちゃいます。あおうみのスナップショットだけは毎日 UP 予定なので気が向いたら覗いてね。

いつもの生活になったら復活しますー!


nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

開封しちゃったカリカリを密封なのだ [うちの猫あお・うみ]

「おかーちゃんとおとーちゃんが、何か出してきたにゃ」

IMG_3514.JPG

定期購入してるカリカリ。まだ全部使い切ってなかったのに間違えて新しい袋を開封しちゃったのです。
開封しちゃうと風味も逃げちゃうので、空気を抜いて保存することにしたのでした。

IMG_3524.JPG

1 日 60gなので、60gずつ小分けして空気を抜いて密封(完全に真空にはならないと思うけどネw)だよ。食いしん坊のうみちゃんはカリカリが気になるようですw

IMG_3525.JPG

こら、囓らないの!

IMG_3528.JPG





この日は 2 ニャン並んでゴハン待ち。
キッチンカウンターの上で待つときはパウチが欲しいときなのだ(笑)

IMG_3493.JPG

はい。仲良く食べるんですよー。

IMG_3496.JPG

こういうときはケンカしないで近くで食べます(笑)

IMG_3497.JPG

食べ終わって満足したあおはニャンモックへ移動。

IMG_3536.JPG

こういう格好で寝るからケホケホと咳をするんだと思うんだけどなあ〜。

IMG_3537.JPG

そうは言っても気に入ってる場所だもんね。
まだ撤去しないから好きにしていいよw


nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

あおはいつも通りです [うちの猫あお・うみ]

半分寝落ちしているあおくん。

IMG_3314.JPG

検査から帰ってきた日と翌日は、ちんまり丸まって寝ていることが多かったんだけど……

IMG_3320.JPG

それ以降は足をパッカンの、いつもの寝相になったので一安心^^

IMG_3323.JPG

ベロが出てますよ〜〜〜。

IMG_3403.JPG

お腹から足にかけてモジャモジャだけど、これはシャンプーしてドライヤーでババ〜っと乾かされたあとだったのよ。

IMG_3404.JPG

起きた後はブラッシングしたので、サラサラ艶艶のあおくんですよ^^


この日は探検気分満々のあおくん。
収納スペースの一番上にある人間用の薬を取り出してガサゴソしてたら「ボクそこに上りたい!」って下僕の背中に飛び乗ってウニャウニャ。乗せてもらってご満悦。

IMG_3498.JPG

そこからの眺めは良いでしょうねえ(笑)

IMG_3499.JPG

目をまん丸にして楽しそうだw

IMG_3500.JPG

このあと、おかーちゃんはキッチンの片付けでその場から居なくなりました。
誰も居ないと寂しくなるんだよね。
「ボクおりる〜〜〜!」と、これまたわめいて、抱っこして下ろしてもらったあおくんです(笑)



土曜日のポケ活。
ランチは雲林房の担担麺(痺れ増しw)

IMG_3532.JPG

久しぶりに食べました♪


nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

あおの病気は間質性肺疾患 [うちの猫あお・うみ]

「今日はボクの CT 画像をお見せするにゃ〜」

IMG_3328.JPG



今回あおが全身麻酔で精密検査を受けたところは、TRVA 動物医療センターというところ。
2011 年に 43 の動物病院が発起人となって誕生した救急医療センターなんだって。命を救うための「救急医療」の技術を追求する施設。

実際訪れてみて、ここの先生方は本当に真摯に命に向き合っているって感じたよ。
担当してくれた F 先生と O 先生も、とってもとっても優しくて説明も分かりやすくて安心したわ。事前のカウンセリングでも本当に詳しくあれこれ聞いてくれました。

今回もらった検査結果や資料モロモロ。
CD-ROM に入っているデータは、かかりつけの先生に渡すものだけど、データコピーはさせてもらったよ。医療系のソフトが入ってないと見られないんだけどねww

IMG_3387.JPG

この CT 画像は病院で説明を受けたときのものをパチリしました。
咳をするあおの喉、此処は異常なし。
あおの胸部は全体が気管支肥厚で、肺胞と肺胞の間にある間質と呼ばれるところの繊維化があるみたいです。

繊維化が進むと、肺自体の膨らみが悪くなって息苦しくなるんだって。

IMG_0342.jpeg

丸で囲ったあたりなんて、明らかに異常な感じがするよー。

IMG_0347.jpeg

まず肺に異常がおきて、そこから気管支炎になっているんだって。
間質性肺疾患からの下気道炎症性疾患(慢性気管支炎を含む)。

本当に間質の繊維化が起こっているのかは、生きている段階でメスを入れて肺の様子を見ないと分からない。でもそんなことをする飼い主さんはゼロ。私だってイヤです。
なので死後に体を提供してくれた子たちの肺の様子を見て、CT やその他の検査から判断した診断が正しかったのかを見るのが現状なんだそうな。

今までの経験上、あおの肺の様子は間質性肺疾患(とくに肺線維症)だと思うって。これは長期経過で肺腺癌になる可能性も高い。そして現状、間質性の疾患に効く薬は猫にはない。
今まで通り、フルタイドのようなステロイド吸入という対症療法をするくらい。

今回の検査では CT の他に、気管支肺胞洗浄というものをしました。
気管に内視鏡を入れて中の様子を見ていって、肺胞の一部に生理食塩水を入れてそれを回収。この中に真菌やウイルスがいるかどうかのチェック。この検査結果が出るのに時間がかかっていたのだ。
真菌やウイルスが居なければ、やっぱりステロイドの吸入や内服薬を続けて、呼吸がしやすい状態をなるべく長く維持していくだけ。

2月22日、猫の日にいつもの先生から電話がありました。
検査結果、真菌もウイルスも居なかったわ。
というわけで、間質性肺疾患確定

肺がかたくなる繊維化を抑えることは現時点では無理。あおの場合は肺疾患からくる気管支炎をおさえるためにフルタイド吸入は続けていくことになったよ。いちおう専門医の F 先生にも試せる薬はないのかは聞いてみますって。

いつもの先生に、あと 3 年くらいは一緒に居たいな〜って言ったら「うーん」って言っていたので、そこまでは無理なのかな。

この病気は生活環境によるものではなく遺伝的なものが原因みたい。その子の持って生まれたものなんですよねって。
そして肺に関する病気は純血種にとくに多いんだって。
あおもおそらくそうなのだろうと F 先生も検査した日に言ってました。



今回、検査をして思ったこと。
もしもこの先、あおが肺の疾患で死んだら F 先生にだったらあおの体をあずけてもいいかなって。
あおの体の中を見て、肺の状態を見て、次の猫ちゃん世代へ知識を繋いでいけるのなら。猫の肺疾患に関する更なる治療法を見つける助けになるのなら。

実際はどうするか分からないし、肺疾患以外の病気で死んじゃうかもしれないし。
家で看取りたいって思ってるから、そのあと病院に亡骸を持って行けるのかも分からないし。

でも今回、あおの検査を待っている間に運ばれてきた子。あおと同じ肺疾患の子。呼吸が出来なくなって心肺停止になってしまい、心臓マッサージを試みたけど目を覚ますことはなかった。
こういう子が少しでも減ってくれるなら、選択肢のひとつとして考えてもいいのかもしれないねって、そんなことを相方クンと話しました。まだまだ先の話だけどね!!!

IMG_3364.JPG

待合室でお会計待ちをしてるときのあおくん。
いろいろ検査させちゃってごめんね。

でも、ちゃんと現実を知ることが出来たので、おかーちゃんは良かったよ。ある意味覚悟が出来ました。
まだすぐに虹の橋を渡っちゃうってわけじゃないだろうから、これからもぬくぬくのんびり過ごそうね。この先はもう、全身麻酔をするような検査はしないから。今回だけ許してね。

あ、そうだ。
TRVA 動物医療センターはすごく綺麗な建物でした!
トイレも綺麗でね、私にとってはリラックスするラベンダーの香り。ドキドキ緊張していた気分がかなり和らいだよ(笑)

IMG_3448.JPG

「まだボクの肺は生きてる部分もたくさんあるにゃ」


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

うみちゃんジャンプ! [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、テクテク歩いてキャットポールがあるほうに向かいます。

IMG_3288.JPG

でもポールのステップ台には乗らず、まずは隣にある棚に行くのです。

IMG_3289.JPG

「あれ、間違えちゃったにゃ」
ホントは棚の一番上に行きたかったんだよね(笑)

IMG_3290.JPG

棚の中を歩いて、ソファーに移動。

IMG_3291.JPG

ソファーから棚の上に行きました。

IMG_3292.JPG

ここからなら、ステップ台の上段にも行きやすいもんね。

IMG_3293.JPG

一歩下がって……

IMG_3294.JPG

勢いを付けてジャンプ!

IMG_3295.JPG

一気にゴール地点まで行ったか(笑)
うみはクリアボウルは嫌いなので入らないの。此処のステップ台がゴール地点w

IMG_3296.JPG

外が見たいんだね。カーテンを少しずらしてあげるね。

IMG_3298.JPG

まずは大あくび〜〜〜

IMG_3302.JPG

そのあとは窓から外を見ていたうみちゃんでした^^

IMG_3303.JPG


nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ちょっぴりハイなフミフミ [うちの猫あお・うみ]

全身麻酔での検査を受ける少し前の写真。

食欲増進のお薬を飲んでいたときのあおくん。薬を飲むとゴハンは食べるようになるんだけど、ちょっとハイな気分になるようでいつもよりもゴロゴロふみふみも激しい。

IMG_3308.JPG

ブレちゃったけど目がいつもと違うのだ^^;

IMG_3306.JPG

全身麻酔での検査前は、ちゃんと食べて体力を付けてもらいたかったので飲ませていたのだ。

IMG_3310.JPG

このお薬、長期服用しても副作用は殆ど出ないみたいなので、これからは食欲がないときに飲ませるようにしました。なるべくなら薬に頼らずちゃんと食べてもらいたいけどね^^


そうそう。
あおが絶食したときは、うみちゃんも絶食なの。あおがうみのゴハンを食べたら困るから。
過去にうみが絶食しなくちゃいけなかったときは、勿論あおも絶食につきあっておりました(笑)

朝のうみちゃん。
「ひもじいよぉぉぉ」

IMG_3332.JPG

あおが検査に行く直前に、うみにはゴハンをあげて出掛けたのでしたw
(あおはすでにキャリーバッグの中)
夜はあおが相方クンの仕事部屋から出てこなかったので、私もこの部屋で寝ることにしたの。

「おかーちゃん、どうしてこっちの部屋なのにゃ?」

IMG_3375.JPG

今日はあおの様子を見たいから此処で寝るんだよー。
うみはリビングで寝なさい。カリカリも入れておいてあげたから。

IMG_3379.JPG

「うみも此処に居たいにゃ〜」

IMG_3380.JPG

うみが居ると、リビングに通じるドアを閉められないのでダメよ。
今日はあおくんはウエットの食事しか出来ないから、リビングには行けないの。うみはリビングで寝て、お腹が空いたらカリカリ食べてね。

というような会話(?)をして、うみはリビングへ。
翌日からは普通の生活になりました^^



全部の検査結果が出ていないので、ブログで報告出来なくてごめんなさい。
出揃ったらちゃんと記事にするつもりで、途中まで書いたものは下書きに入れてる(笑)

あおはまだガンじゃないけど、いずれはガンに移行してもおかしくない間質性の肺疾患だと思います。現在は肺の中に真菌やウイルスがいるのかの検査結果待ち。
この有無によって服用する薬も変わるので。


nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

検査が会った日の出来事モロモロ [うちの猫あお・うみ]

あおが CT 検査を受けているあいだにランチをして、病院に戻る途中で見つけたサザエさん!

IMG_0337.jpeg

長谷川町子美術館への案内板でした。
そういえば長谷川町子美術館は訪れたことがあるかもしれない。20年くらい前になるけど、豪徳寺を訪れて会社の同僚とぺちゃくちゃ話しながら歩いていて偶然見つけた記憶があるわ。この界隈初めて訪れたと思っていたけど、遥か昔に来ていたのね。

その頃、こういう像は無かった気がするけどね^^

IMG_3356.JPG

あ、タマも発見ww

IMG_3357.JPG



時間を少し戻して、こちらは検査を受けるためにレンタカーに乗り込んだときのあおくん。もう喚き疲れて観念しているお顔です。

IMG_3333.JPG

そのあとは存在を消してました。

IMG_3336.JPG

行きの首都高。
「ほら、あお。東京タワーが見えるよ。今、都会に来てるんだよ〜」って話しかけてももちろん無視されたわ ^m^;

08DFA5.jpg

帰りの首都高での東京タワー。肉眼ではもっと綺麗に見えたんだけど、スマホカメラだとこんな感じかー。

IM365.JPG

帰宅後。うみちゃんが一度は押入から出てきたんだけど、あおの様子を見てかなり警戒モード。近くに行ってクンクン匂いを嗅いだ後は、押入に逃げ込んじゃいました^^;

IMG_8fc7.JPG

あおは家の中のパトロールが終わったら、相方クンの仕事部屋で寝ていたよ。

IM91210.JPG

帰りはキャリーの中でおちっこもしちゃっていたみたい。
敷いていたストールが少し濡れてました。お尻やシッポ、おなかあたりも濡れていたんだけど、さすがに洗うのは可哀相だったのでタオルで拭いただけ。

翌日、下半身をシャンプーしてフワフワに戻ったあおくんです。
ドライヤーは好きだからすぐに乾くよ(笑)

IMG_0367.jpeg

検査が終わった日の夜は、私も疲れていたので夕御飯を作る気力はナシ。
近所のファミレスでテイクアウトのゴハンになりました。

IMG_379b8.JPG

帰りの車の中からスマホで注文(受け取り時間指定も)出来るのは、めっちゃ便利だった。レンタカーを返却した相方クンが帰りに受け取ってきてくれました。



IMG_3446.JPG

検査当日はリビングに来なかったあおくんですが、翌日からはリビングのソファーでいつものようにストールでフミフミして寝てます。

昨日の月曜日はいつもの動物病院に私だけ行ってきました。CT 、レントゲン、超音波検査の全データが入った DVD を先生に渡したよ。
検査してくれた先生からもデータは届いていて、ある程度は見ていたみたい。

土曜日の検査後のあおの様子を真っ先に聞いてくれたのが嬉しかったわ。
今のところガンではないので良かったねって。

ただ、今回絶食させて検査に臨んだ驚きの結果!
0 時過ぎには一切食事を与えてないのに、胃の中に残留物があったの。通常は 2〜3 時間で胃の中からは食べ物は消えるのに、10 時間以上経過していても残っていたのよね。

「体重が減った、食欲が無い」という症状は胃腸の働きが悪いからだと思われますと検査する病院で言われたのよ。慢性膵炎の話もチラッと出たので、その旨をいつもの先生に言うと、エコーで見る限りその兆候はないって。

まずは胃腸の働きを促すお薬を処方してもらうことになりました。モサプリドというお薬。
2 週間分もらったわ。まぁ、うんP もすごく形の良いのをしてる子なので、顕著に効果が見えてくるかは分からないけど、体重 & 食べ物への食いつきをよく観察しようと思います。

検査した病院からの追加の検査結果待ちの状態なので、その結果が出たら連絡をくれるそうな^^


nice!(64)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

あおは頑張って検査しました [うちの猫あお・うみ]

この写真は検査する前日の顔。

8A5C.jpg

これは帰宅後のあお。

IMG_3371.JPG

昨日はあおを連れて呼吸器専門の検査。
詳しいことは後日書きます。でもあおは無事に検査を頑張って帰ってきました^^

今回の病院は救急病院でもあるので、あおの検査の最中にも救われた命、救えなかった命、間近で見ました。
飼い主さんの流す涙もそれぞれ違って、もらい泣きばかりだったけど。

あおは今回そういうのとは無縁だけど、麻酔から覚めたばかりのあおの顔は痛々しかった。本当に小さい体で頑張ったね。完全におかーちゃんのエゴでここまで調べて辛い思いさせてごめんね。
でもおかーちゃんは、これからのあおとの暮らし、今まで以上に大事にしていこうと思うよ^^
ありがとう。

まだ検査で外部に出して結果待ちのものもあるので
今回の結果をもとに、いつもの先生のところで今後どうするか決めたいと思います。

取り急ぎ、あおはすぐに命がどうこうはないです^^
まだきっと一緒に居られる。

でもあおが死んだときにどうするか、そんなことも
いろいろ考える機会を得た検査でした。
そのへんも、ちゃんと記事にするつもりです^^


nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 うちの猫あお・うみ ブログトップ