SSブログ
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

のんびり過ごす正月からの災害 [うちの猫あお・うみ]

うみですにゃ〜。
みなさんはどんなお正月を迎えてますかニャ?

IMG_2130.JPG

おとーちゃんと おかーちゃんは大晦日 & 元日は家で飲んでたにゃ。でも深酒はせず、わりと健康的な飲みだったにゃよ。

IMG_2126.JPG

今日は恒例のトーハクに初詣らしいにゃ。
その前に五條天神社に古いお札をお返しして、新しいのをもらってくるみたいだにゃ。

IMG_2127.JPG

長谷川等伯の松林図屏風を観て、他の展示品も観て楽しんでくるみたいだにゃ。
寛永寺にもお参りに行くのかにゃ〜?

IMG_2129.JPG

きっと帰ってきたらまた軽く飲むんだろうニャ〜。

IMG_2125.JPG

あおもお風呂場でまったりの新年を迎えたニャ。

IMG_2108.JPG

ちょっとだけオヤツも貰えたけど、基本はいつも通りのカリカリと缶詰にゃ。

IMG_2113.JPG

おかーちゃんたちはおせち料理を食べてるのにズルイのにゃ。

IMG_2114.JPG

でも。今年のお正月は、おとーちゃんもおかーちゃんもおうちに居てくれるから
寂しくなくて良いのニャ。

IMG_2116.JPG

安心してお風呂場でマッタリ寝るのニャ〜。

(いや、のぼせるのでそろそろ出てください by おかーちゃん)


****

下書きに入れて予約投稿だったこの記事。
こんな呑気な場合じゃなくなった元日。
うちも結構揺れました。

被害がこれ以上大きくならないこと願います。


nice!(62) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます [うちの猫あお・うみ]

IMG_3360.JPG


本年も宜しくお願い致します。



nice!(64) 
共通テーマ:アート

お風呂に入ってお布団敷いて寝ーまーしょ! [うちの猫あお・うみ]

冬になるとお風呂場シーンが増えます(笑) 入浴シーンではないww
夏よりもやっぱりわらわらと寄ってくるからねぇww

この日もあおくんは、お風呂場陣取り。

IMG_1948.JPG

おーい、しっぽがお湯に入ってるよ〜。

IMG_1949.JPG

「おかーちゃん、ボクのしっぽが浸からないように守ってくれたっていいじゃない」

IMG_1950.JPG

シッポは自分で意識して管理してくださいな(笑)

お風呂から出て髪を乾かして。さぁ寝ましょうね〜。
あおも和室のニャンモックに来て、まずはおかーちゃんを見下ろします。どんだけ近くに居たいのよw

IMG_1963.JPG

でもそのあとはニャンモックにスッポリ入って本気寝スタンバイ OK みたい。
布団では一緒に寝てくれないもんね^^;

IMG_2020.JPG

じゃあ電気消すよ〜。
おやすみー




chocoZAP を始めて 2 ヶ月経過。
年末年始はいろいろ飲んで食べるだろうから体重が増えちゃうのは目に見えてるんだけど、今のところ効果はありって感じ。

体重はじわじわと減って、骨格筋率はじわじわと増えてるよ^^

IMG_2223.jpg


IMG_2224.jpg


2024 年ものんびり体を鍛えていくぞー!
そして、通っている店舗にもマッサージチェアと、ネイルとホワイトニングの機材が入ってました。まだ予約は出来ないっぽいんだけど、来年になったら使えるかなあ? 楽しみ。

IMG_3366.JPG



相方クンは、それなりに復活しました。
まだお酒は飲んでないけど、大晦日くらいからは飲めるんじゃないかな?
なにせこんなに酒買ってますから!!!

IMG_2249.JPG

日本酒も追加するとこんな感じww

IMG_2250.JPG

これはね、もう復活してもらわないとですよ!!(笑)


※ 年内のブログ、コメント欄を開けるのは今日が最後です^^
年明けもしばらくはコメント欄は閉じますね。みなさまよいお年を〜!
(ブログはいつも通り更新しますww)


nice!(62)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

あおのマイブームは食器棚開け [うちの猫あお・うみ]

うちの食器棚。スライド式の部分が朝になると飛び出てます。
夜中にカチャカチャ聞こえるんだよね。

IMG_2198.JPG

あおは今、ここのスライド棚を出して食器棚に上るのがマイブーム。
ここにジャンプして上って、ハサミにぐりぐり顎を擦りつけるのが好きなのよねえ。カチャカチャ音が聞こえてくるよ。

IMG_2200.JPG

そして、引き出しも全開になっていることもしばしば。
この日も音が聞こえたので「あお、なにしてるのー」って声を掛けると、タタタっと逃げてきた。(でもシッポはピン!で楽しくご機嫌)
引き出し下段が少し開いてるよ^^;

IMG_2209.JPG

しばらくするとまた戻ってきて引き出しを開けてます。

IMG_2211.JPG

「あ、見つかったニャ」

IMG_2212.JPG

「バレてるなら堂々と覗き込むのにゃ〜!」

IMG_2214.JPG

おやつのある場所は分かってるんだよねえ(笑)
ひどいときは、一番上の引き出しも開いてます。台の上に乗って開けるんだろうな。一番上の引き出しは箸やスプーン、フォークが入っているので、中に入ってほしくない^^;

いちおー、手ぬぐいを掛けて箸などには直接触れられないようにガードしてます。

IMG_2216.jpg


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

あお、月一の病院へ [うちの猫あお・うみ]

23 日の土曜日は、あおを連れて病院へ。
慢性気管支炎のお薬をもらいに行きました。

IMG_2166.JPG

品薄の薬。今回は手に入るかなあ〜?
待合室で緊張顔のあおくん。

IMG_2167.JPG

大丈夫だよー。検査もないし、先生にお顔を見せるだけだから。

IMG_2168.JPG

診察室に呼ばれてまずは体重測定。4.2kg でした。
最近は 4.1 〜 4.3kg をうろうろしているあおくんです。

お薬のフルタイド。先生もあっちこっちからかき集めているようで、今回は貰えました!
来月くらいまでは大丈夫かなって言ってたよ。それ以降、供給が安定しなければ代替品のキュバールというお薬を考えているそうだ。効能そのものはフルタイドを変わらないらしいんだけど、動物に使用での症例数が少ないのでちょっと不安でもあるみたい。

フルタイドが安定して手に入るようになってほしいわ。

せっかく病院に来たので先生にあおの頭頂部を診てもらったのだ。今年の春に見つけて、大きさも変わらないカタマリ。

IMG_2206.JPG

「これはなんともないと思うなあ」って先生も苦笑い。相方クンも「ですよね!」って言ってます。いいの。先生に認識してもらってカルテに書いておいてもらうのが目的なの!(笑)

「検査も出来ないレベルですよ」って言われたww
「××さんは、ボクたちでも見つけられないような異変に気づくからすごいなあ」って先生。相方クンが「このふたり距離ゼロですから」って言ったら笑っていたよ^^;

毎日密着して触りまくってるもんね。



帰宅後はランチでお肉を食べに行ったんだけど、その話はまた後日。
24 日はバイクを動かすついでにスカイツリーのソラマチに行ってきたよ。ポケモンセンターのポケストップが特別仕様でデリバードが出ているってことだったので、そのギフトをゲットしに行きました。

ついでにクリスマスケーキは買わないけど、美味しそうだったアップルパイを買ってきた。

IMG_2191.JPG

手前はオーソドックスなアップルパイ。
奥がカスタードクリーム入りだそうな。

IMG_2192.JPG

相方クンがカスタードクリーム入り。

IMG_2195.JPG

私はシンプルなアップルパイ。
酸味のあるリンゴがたっぷりで皮は薄め。美味しかったよ。

IMG_2197.JPG

1個でじゅうぶん。(ちょっと多いくらい。これ以上食べると胸焼けするw)
ごちそうさま^^

それにしてもこの季節のスイーツフロアは、私にとっては地獄の香りが漂ってます(笑)
かつおだしや、醤油の香りなら大歓迎なんだけどなあ。バターたっぷりの甘い香りはまじ私にとっては香害です^^;
ソラマチはお惣菜などのエリアとスイーツエリアが同じ階なのよねw


今日は映画 SPY×FAMILY 観てくるぅ〜!


nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

久しぶりにテレビ [うちの猫あお・うみ]

ブレブレ写真からのスタート。
うみちゃん、キャットタワーのてっぺんにのぼりました。

IMG_1681.JPG

人差し指を出すと、鼻を近付けるのはお約束^^

IMG_1682.JPG

こうやって見ると、うみは本当に短足 ^m^
そこがまた可愛いのよ。

IMG_1684.JPG

「うみは短足じゃないのにゃ」

IMG_1685.JPG

あ、聞こえた?
ごめんごめんww

あおは何をしていたかと言うと、久しぶりにテレビの前を陣取ってました。
ダーウィンが来た! を観ていたよ。

IMG_1702.JPG

カブトムシの幼虫を引き取ってもらってるファーブル昆虫館が出てきていたので、私も観ていたのだ。あおは真剣に観ておりましたわw

IMG_1703.JPG


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ソファーカバーを新調したのだ [うちの猫あお・うみ]

今まで使っていたソファーカバーも伸びきってヨレヨレになっていたので、新しいのを買いました。まぁ、同じメーカーの同じ種類なんだけどね(笑)

カバーを掛け替えるので外すと、あおくん大喜び!

IMG_1876.JPG

「ボク、ほんとは革の質感が好きなのにゃ」

IMG_1879.JPG

あおはソファーで爪を研がない子だから、あおだけならカバーは掛けないんだけどね。うみが何処でも爪研ぎ大好きムスメだからカバーを掛けないとボロボロになるのよ。ごめんね。

IMG_1884.JPG

写真を取っていると、可愛い顔をして近づいてきたよ。

IMG_1885.JPG

スマホに付いている紐が気になったらしい(笑)

IMG_1886.JPG

新しいカバーを掛けられ、いつもと変わらないソファーに戻りました(笑)

IMG_1888.JPG

うみちゃんはソファーの上にあったクッションなどを転がしていた場所でくつろいでます。

IMG_1890.JPG

ソファーに戻そうと思ったんだけど、なんだか楽しそう。

IMG_1891.JPG

散らかっている方が楽しいのねw

IMG_1892.JPG

でろーんと伸びて

IMG_1896.JPG

エビのケリケリグッズをすんすんと嗅ぐ。

IMG_1897.JPG

気持ちよさそうなので、しばらくそのまま散らかしておきました(笑)

IMG_1901.JPG


nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

新しいドライヤーになったのだ [うちの猫あお・うみ]

「うみはちょっと苦手なモノが届いたニャ」

IMG_1686.JPG

「見慣れない形にゃねー」

IMG_1719.JPG

ずっと使っていたドライヤー。ある日突然めっちゃ熱くなったので使用中止。
あおうみが来たときには使っていたドライヤーだから 14 年は経ったか……というわけで、Amazon でポチっと新しいドライヤーを買いました。

IMG_2040.JPG

今までのものよりずっと軽くて使いやすい^^
スイッチを入れて、まずはあおくんに新しい音を聞かせないとね。

ドライヤー好きのあおだけど、新しい音なのでちょっと離れてます。

IMG_1944.JPG

むにゃ毛が広がる広がるww
新しいドライヤーの感じ、分かったかな?

IMG_1945.JPG

その夜にはすっかり警戒心もなくなったあおくん。
シャンプー後、ドライヤーで乾かしているおかーちゃんの傍に来て「ぼくもー」

IMG_2041.JPG

温度は快適ですか?

IMG_2043.JPG

温かい風に当たってご満悦のあおくんでした(笑)

IMG_2042.JPG

うみは遠巻きに見てたよ ^m^





*** おまけ ***

IMG_2109.JPG

この日は、おとーちゃんと一緒にお風呂。
でも 2〜3 分で出てきてしまったあおくんです。のんびり入るのは、おかーちゃんとが良いらしいよ。


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

イライラうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、おかーちゃんと一緒にお風呂タイムですよ〜。

IMG_1689.JPG

こんな可愛い顔をしてくつろいでいたのに……あおがやってきた^^;

IMG_1672.JPG

途端に不機嫌になるうみちゃん。

IMG_1675.JPG

あおはまったく気にしないでボンヤリしてるんだけど、うみはイライラするよねえ(笑)

IMG_1679.JPG

「なんであおが来るかなあ!!(怒)」と思っているに違いないww

IMG_1677.JPG

うみちゃん、あおのことは気にしないで良いよって言っても無理よね。
こんな顔をして、とうとうお風呂場を出て行ってしまいました。

IMG_1678.JPG

あおは何処吹く風〜〜〜。

IMG_1680.JPG

このあと、おかーちゃんがシャンプーをするためにシャワーを出したら、のっそりとあおは出て行きました。シャンプーが終わって湯船に浸かっていると、再びうみちゃんがやってきたww

IMG_1695.JPG

「やっと伸び伸び出来るにゃ〜」

IMG_1697.JPG

うみちゃん、くつろぐのは良いんだけど……おかーちゃんはのぼせてきたから、そろそろお風呂を出たいよ(笑)


nice!(61)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

塩対応のあおくんとダサいリュック [うちの猫あお・うみ]

猫ベッドから殆どはみ出して寝ているあおくん。
この状態でいいんだ ^ω^;

IMG_1740.JPG

別な日は棚の上で寛いでいたよ〜。



「あおー」って声を掛けたら起き上がった。おかーちゃんの近くに来る?



あれ? ちょっと考えてるww



結局座り込んで、傍には来ませんでした(笑)



chocoZAP に行くとき、今まではマチのないトートバッグを持って行っていたの。
タオルを入れたりタンブラーを入れたり、日焼け止めやリップ、本などを入れていたらトートバッグでは不便に感じるようになったのだ。

汗もけっこうかくようになったから、着替えの T シャツも入れたいなーって思って、相方クンに「使ってないリュックない?」って聞いたら、もらいものが職場にあるって言うので持って帰ってきてもらったのだ。

えーっと……
えっとね、かなりダサイww

あまりに可愛くないからベア・ドゥくんを付けてみたけど、ダサイ!



アディダスなんだけどさ、なんでこんなデザインww
まぁ、ジャージで行ってるからそういう意味ではコーディネートは出来ているのかもしれんww

普段背負わないリュックを背負った私を見て相方クンがゲラゲラ笑いました。
「子供が使わなくなったリュックを使ってるおかーさんって思われるね」だってさ(笑)

IMG_1765.JPG

「うみは、そんなデッカいロゴ入りのリュックは持ち歩かないニャ」


nice!(65)  コメント(41) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 うちの猫あお・うみ ブログトップ