SSブログ

あお、新しい薬に挑戦 [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんに添い寝をしてもらってぬくぬくのあおくん。

IMG_4110.JPG

土曜日の朝のヒトコマ。
おとーちゃんがバイク屋さんから戻ってきたら、あおくん病院行きますよ。

IMG_4112.JPG

今のうちにぬくぬくを満喫してね。

IMG_4115.JPG

さてさて。
土曜日はバイクをバイク屋さんに預けました。バッテリー交換やらチェーン交換などをするみたい。夕方、作業が終わったら連絡をくれるとのこと。それまであおの病院 & ポケ活をして過ごすよー。

あおはいつもの病院へ。
専門の施設で精密検査をしてから初めての病院です。

ケホケホの咳は1日1回は出てしまうこと。その咳が乾いた咳ではなく、痰が絡んだような咳になっていること、咳の勢いで吐いてしまうこともあると伝えると、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲンの結果、前回と肺の状態はさほど変わっていないとのこと。急激に悪化はしてなくて良かった。

いつもの先生は専門施設で検査をしてくれた先生と会う機会があったので、あおのことをいろいろ話したそうです。
フルタイドの吸入を続けているわけなんだけど、これは気管支炎には効くけど肺の繊維化を止めることは出来ない。

あおの肺の繊維化はウィルスや真菌によるものではなく、遺伝的なものという判断。
でも、もしも自己免疫反応による繊維化だとしたら、内服薬のステロイドでもしかしたら症状を抑えることが出来るかもしれないって話になったそうな。

フルタイドは肺に直接吸入なので副作用は殆ど無い。
でも内服のステロイドは全身に副作用が出る可能性は大きい。副作用としては血圧があがる、利尿作用があるので、おしっこは多くなるみたい。で、ちゃんとそれ相応に水も飲めばいいけど、飲まないと脱水になって腎臓に負担がかかる。

あとはまれに糖尿病を発症してしまうというものがあるみたい。
実際、いつもの先生が診ている子で、インスリンを体内に作ることが出来ず、しばらくのあいだインスリン注射のお世話になってしまった猫ちゃんが 1 匹居たみたい。その子はステロイド内服をやめてインスリン注射をしばらく続けたら元に戻ったみたいだけど。

長期間の服用は考えていないとのことで、もしも効果が出れば、あとは薬なしでも自己免疫機能が正常になって、これ以上繊維化しなくなるのではないか?(もちろん既に繊維化した箇所は元には戻らない)
先生と相方クンと三人で話をして、試しに薬を飲むことに決めました。とりあえず 2 週間。

IMG_4138.JPG

プレドニン錠というお薬です。
もしも水を尋常じゃないくらい飲むようなことがあったら、即病院に連絡してくださいって。糖尿病の発症は避けたいからね。

本当なら三月はワクチン接種の月なので、先生に聞いたら
あおに関してはワクチンはもう打たないって。

平日のどこかのタイミングでうみだけ連れてワクチン接種かな。
でもうみもいろいろ検査をしたいから、その結果次第かしらねぇ。うみを病院に連れてきたとき、あおの様子も聞かせて下さいって言われましたわ。

間質性肺疾患、人間には薬が 2 種類くらいあるみたい。
でもそれを猫に使った症例はゼロ。
効果があるか以前に、安全性の確認も取れていないので、その薬を使うことはしたくないと先生。

今回処方されたプレドニン錠が、うまく作用してくれるといいんだけど。
もちろん繊維化の原因が自己免疫反応だった場合に限るんだろうけどネ。遺伝的なものなら効果はないらしい。

ひとまず土曜日の晩に服用スタートしました!


nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 37

くまら

投薬大変でしょうが頑張ってください
猫たちにとっては無理矢理異物押し込まれるので反発しそうですが
どーせならちゅーる的な薬作ってくれないかしら
あ、うちの子ちゅーる喰わなかった
by くまら (2024-03-18 00:17) 

英ちゃん

猫に薬を飲ませるのはどうやるの?
餌に混ぜるのか?
まぁ、とにかく良い方向に向かう事を願ってます。
by 英ちゃん (2024-03-18 00:19) 

yamatonosuke

あれ?掛け布団が落ちている?
でもそんなの関係ねぇと眠りに落ちる~
寝てるから病院行かないな主張なのかな(笑)
薬袋が「~ちゃん」となってるのがツボです(≧◇≦)
薬が効果てきめんであることを願います☆
by yamatonosuke (2024-03-18 00:37) 

HOTCOOL

良い方向にむかうとお祈りします。
by HOTCOOL (2024-03-18 03:27) 

kinkin

あお君良くなると良いね。
by kinkin (2024-03-18 04:29) 

さる1号

新しい薬、効果があるといいですね
by さる1号 (2024-03-18 04:58) 

あおたけ

バイクも、あおくんも、
大事な検診ですね(*´ω`)
あおくんの肺のご病気
詳しいことはよくわからないけど
記事を読んでいると
病気の治療方針や投薬療法、副作用などは
人も猫も一緒だなぁ・・・って
思っちゃいました。
お薬が効いて快方へ向かうことを
願うばかりです☆
by あおたけ (2024-03-18 05:05) 

拳客の奥様

あおたけさんと同じ事を思ったよ~~w
肺の病で治療している人の話を聞いていたからです
少しでも状態が良くなる事を願っています
by 拳客の奥様 (2024-03-18 05:54) 

夏炉冬扇

効果がありますように。
by 夏炉冬扇 (2024-03-18 07:14) 

ChatBleu

あおくん、大変だけど頑張ってね。
猫の病気の治療や薬はまだまだわからないこともいっぱいですね。
こうやってきちんと健康管理して調べたりするようになってからあまり年月も経ってないし、症例も少ないからでしょうね。
薬の効果がありますように。
by ChatBleu (2024-03-18 07:23) 

リュカ

◆ くまらさん
頑張ります!
最近は薬の袋を手にすると警戒されてる(笑)
ほんとにちゅ〜るみたいな薬になってくれたらどんだけ楽かww
雫ちゃんは確かにちゅ〜る食べない子だったねw



◆ 英ちゃん
薬は口を開けて、口の奥に錠剤をポンっと入れて飲ませます。
ひとりでも出来るけど、私があおの口を開けているあいだに
相方クンに薬を口の中に入れてもらう方がずっと楽ですね。



◆ yamatonosuke さん
ぬくぬく寝ているときは掛け布団が落ちていようと
まったく関係ないあおくんですw
気持ちよさそうに寝ていたけど、キャリーに入れられて
「やめろにゃーーー」とわめいているあいだに病院に連れて行かれたあおくんですw
薬袋の「あおちゃん」かわいいでしょ^^
薬、効いてくれるといいなあ



◆ HOTCOOLさん
◆ kinkinさん
◆ さる1号さん
ありがとうございます。
ほんと、薬が効いてくれるといいんだけど。そして副作用が出る前に
服用をやめることができるといいなあ〜



◆ あおたけさん
バイクも久しぶりの検診となりました(笑)
かなりあちこち傷んでいたみたいー。
もう部品も手に入らなくなっているバイクなので、大事に乗りたいですね^^
病気に関しては、ほんとに人間と同じなんだと思います。
もちろん人間とは違うけど、でも哺乳類だから^^
薬の効果があるといいなあ。
ただ薬の影響か食欲が落ちてるので、マメに食べさせないとです。
丸一日外出っていうのが出来なくなってくるかも^^;



◆ 拳客の奥様さん
基本的には人間と同じような治療法、投薬法になるんだろうね。
まだまだ一緒に過ごしたいから
薬の効果が出てくれるといいなーって思ってます。



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます。わたしもそれを願ってる!!

by リュカ (2024-03-18 07:35) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
ありがとう。
犬に比べると猫はまだまだ本当に症例数も少ないのが現状。
あと10年、20年経つと、今よりももっともっと猫の病気の治療法なども確立されていくんだろうね。
薬が効いてくれるといいな。

by リュカ (2024-03-18 07:37) 

marimo

あお君のことでドクターが色々と考えてくれるのは嬉しいね。
また新たな治療が始まったんだね。
うまくいくといいね。
うみちゃんもワクチン&健康診断なんだね。
タルちゃんも4月か5月に健康診断だな~。
血液検査の結果を聞くときが一番ドキドキする。
by marimo (2024-03-18 07:47) 

YAP

治療がいい方向に行くといいですね。
人間のように言葉が話せないだけに、症状は周りから見る範囲でしかわからず、お医者様も難しいことでしょう。
けど、他のお医者さんと情報交換したり、真摯に考えてくださるのは心強いですね。
by YAP (2024-03-18 08:17) 

Boss365

こんにちは。
あお君の「咳の勢いで吐いてしまうこと」は気になりますね。肺の繊維化「遺伝的なもの」だと難しいみたいですが、ステロイドで症状改善する事を願うばかりです。また、内服薬のステロイドの副作用・糖尿病は避けたいですね。色々治療の可能性ありなので、服用の様子見観察、抜かりなくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-18 09:04) 

ma2ma2

ステロイドは長く使いたくない薬ですね!
少し服用してから様子を見る感じですね、良い薬が見つかると良いですね。
by ma2ma2 (2024-03-18 09:52) 

リュカ

◆ marimoさん
ほんとに親身になってくれる先生なんですよ。
今度の薬、効果があると嬉しいな。
タルちゃんは4月〜5月に健康診断なんだね。
血液検査の結果がドキドキ、すごいわかるよー



◆ YAPさん
効果があるのかドキドキだけど
何もしないよりは!って思ってチャレンジです。
話が出来たらいいのにってホント思いますよ。
今は先生とあおを信じてチャレンジするのみです^^



◆ Boss365さん
人間もゲホゲホすると、勢いでオエってなるときありますよね。
あんな感じで^^;
とくにゴハンを食べたあと、水を飲んでケホケホすると
その流れて食べたモノがケロって出ちゃって^^;
あおの肺、今回の薬で効果がでてくれるといいけど
冷静に様子を見ます!
糖尿病の副作用は怖いので、しっかり観察しておかなくちゃです。

by リュカ (2024-03-18 09:54) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
ステロイド、短期間で服用開始です。
薬を飲んで様子見ですね。効果を発揮してくれると良いのですが。

by リュカ (2024-03-18 09:55) 

まつき

薬飲んでもらうのも大変だよねぇ(>_<)
あお君は上手に薬飲めるタイプなのかな??
トラ次郎は子猫時代に飲んだフリして吐き出していたよ(^^;
薬、効果ありますように!!
by まつき (2024-03-18 10:27) 

とし@黒猫

プレドニン、もろステロイドですね。
わたしもたまに使います。 (って、ねこ用ではなく、人間用ですっ)
よくなるといいですね。
by とし@黒猫 (2024-03-18 10:35) 

溺愛猫的女人

どうか処方されたお薬が効きますように・・・。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 11:03) 

リュカ

◆ まつきさん
薬、わりと良い子で飲んでくれるんだけど
だいぶ警戒するようになってます^^;
トラ次郎君、そんな子猫時代から飲んだふりしてるだなんて
やるなあ(笑)(笑)
効果あると良いな。ありがとう^^



◆ とし@黒猫さん
としさんもこの薬の経験者なのですね^^
あおにも効果があるといいなー



◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます^^

by リュカ (2024-03-18 11:47) 

ゆきち

主治医の先生、頼りになりますね!
ステロイドは良く効くお薬だけれど、副作用が強くでる事もあるからお医者さまも判断に悩まれるところでしょうね。
父も母も長く患ったので、こういうお薬のお話をよく聞いたな・・とちょっと思い出しました。
治療がうまく進むよう祈っています。
by ゆきち (2024-03-18 11:52) 

リュカ

◆ ゆきちさん
主治医の先生、すごくいろいろ調べてくれるんです。
まじで頼りにしてます。
あおの体に効果があると良いんだけど。。。
ゆきちさんのお父様やお母様、こういうお薬を飲まれていたのですね。
薬の取り扱いはほんと気をつけないとだから難しいですよね><

by リュカ (2024-03-18 12:01) 

ニコニコファイト

あおくん、良かったね。次はうみちゃんの番ですね。
by ニコニコファイト (2024-03-18 12:25) 

Rchoose19

人間並みにお薬を飲まなきゃ、いけないのですね。。。
先生同士で連絡とりあってくれてるのって
心強いですよね!
次はうみさんも、検査なんですねぇ。。

by Rchoose19 (2024-03-18 12:43) 

kontenten

人間に効く薬は猫にも効き目があるって聞いた事があります。
目の弱い猫に人間(刺激の少ない子供)用目薬でも効くとか
ただ、症例がゼロって云うのは、些か不安ですよね(-_-)
新しいお薬・・・あおくんに合いますように・・・。
by kontenten (2024-03-18 13:12) 

ちぃ

ぬくぬくのあおくん、おかーちゃんの添い寝で幸せいっぱいってお顔よね(≧∇≦)
2枚目のお写真の撫で付けたような頭のにゅるんとした質感がめっちゃ好みだよーwww
どんどん長く伸びてくるお手手も良い感じ(≧艸≦)

痰が絡んだような重い咳も咳の勢いでゲボっとなるのもあおくんもしんどいと思うし見てても辛いね。
プレドニンが効いて繊維化の進行を抑えることが出来ればそういう症状も落ち着くはず。
諸々の副作用が出る前にお薬の効果が出て自己免疫が正常になるといいね。
2週間の服用期間の効果、私もドキドキしながらリュカさんのブログでの報告を待ってます^^
うみちゃんのワクチン接種もチャチャっと終わって検診結果も良好でありますように!
by ちぃ (2024-03-18 14:05) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
つぎはうみちゃんです。
頑張ってくるニャ〜!



◆ Rchoose19さん
14歳になると猫もいろいろ出てきます。
人間だと70歳超えですからねぇ(笑)
健診してチェックしてもらわないとです。



◆ kontentenさん
人間の薬、注意深く他の動物にも与えていかないとなんでしょうね。
ある意味動物実験の話にもなってくるので
なかなか難しいんだと思います。
今回のお薬、うまく効いてくれるといいなあ〜



◆ ちぃさん
2枚目の写真分かった?(笑)(笑)
なでなでして頭がにゅるんってなってるのよーww
ゆっくりなで上げると気持ちよさそうにしてますわ^^
     vっっっっっっb
あおが書きました(笑)
元気なんだけど、咳をするとやっぱり弱々しくなるのが痛々しくて。
プレドニン錠がうまく効いてくれるとありがたいんだけど、どうなるやら。
今日はまだ副作用的なことは起きてないかな。
あまり食べないから、食欲増進のお薬を飲ませたわ。
先生にあおの体調の報告もしたいので、うみは今週金曜くらいに病院に行ってくるつもり^^
天気次第だけど(笑)

by リュカ (2024-03-18 15:45) 

kuwachan

あおくん、おかーちゃんに添い寝してもらって
ぬくぬく気持ちよさそう~^^
主治医の先生よく調べて下さって助かるね。
ステロイドは人間にもよく効くけれど長い間使うと
副作用が怖いって聞いたことがある。
今回の投薬でうまく効いてくれるといいね。
by kuwachan (2024-03-18 17:33) 

Chobi.H.YAOITA

久しぶりに来てみたら
あおくんそんなことになっていたとは。。。
薬が効いて良くなりますように!
by Chobi.H.YAOITA (2024-03-18 20:44) 

藤並 香衣

あお君、おばちゃんもその薬飲んだことがあるよ
原因不明の高熱と関節痛が続いた時に医師の指導の元で飲んで
半年ほどかけて量を減らして手放せました
僕は浮腫が出て体重が増えたけど、大きな副作用はなかったです
あお君もいい感じに薬が効いてくれますように
by 藤並 香衣 (2024-03-18 21:12) 

リュカ

◆ kuwachan
ぬくぬくしていたあおくんだけど、病院に連れて行かれました〜。
先生、いろいろ調べてくれるし
ほんと頼りにしてます。勉強熱心な先生なんだよ。
投薬、うまいぐあいにいくといいなあ〜



◆ Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ。
間質性肺疾患になっちゃいました。
まだ一緒に暮らしたいから、薬が効いてくれるといいな。



◆ 藤並 香衣 さん
そうなんだ!
半年くらいかけて量を減らしていったんですね。
経験談を教えて貰えるとなんだかとっても心強いです。
あおに効いてくれたら良いな^^

by リュカ (2024-03-18 21:45) 

てんてん

おかーちゃんに添い寝をしてもらって幸せそうなお顔のあおくんだね♪
あおくん、このお薬で良くなりますように!
by てんてん (2024-03-18 23:58) 

リュカ

◆ てんてんさん
添い寝してもらうの大好きなのに、布団の中はNG!(笑)
ソファー限定ってどういうこと?ww
薬の効果、あるといいなーって思ってます^^
by リュカ (2024-03-19 09:37) 

カトリーヌ

フルタイド、プレドニン、人間と同じお薬ですね。
喘息があると、乾いた咳じゃなくて痰がからんだ
咳が出ますよね。これ、私のことですが^^
プレドニンが効いて効果が出ることを祈ります☆
副作用が出ませんように。
by カトリーヌ (2024-03-19 17:41) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
そっか、喘息があるとやっぱり痰が絡んだ咳になるのですね。
新しい薬を飲み始めて4日目。
効果が出ていると良いんだけど、繊維化が止まってるかは
レントゲンなどをとらないと分からないのでもどかしいです。
今は副作用が出ないかを観察観察。
たっぷり水を飲んでるとドキドキするよ(笑)
by リュカ (2024-03-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。