SSブログ

「京都・智積院の名宝」展の後期展示 [アート]

12月28日。
サントリー美術館で開催している『京都・智積院の名宝』展は、この日から後期展示が始まり。

0002.jpg

後期展示には孔雀明王像が展示されるので楽しみにしていたのだ!
前期展示の様子は興味があればコチラをどうぞ。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2022-12-01

相方くんも休みだったので久しぶりに一緒に展覧会を観たよ。
長谷川等伯 & 久蔵の金碧障壁画群を再度楽しんで、それから近代の名宝も楽しむのだ。
近代京都画壇で活躍した堂本印象の障壁画を見て、モダンな雰囲気に相方くんも惹かれたようですわ。

そしてワタクシ、お待ちかねの孔雀明王像^^
鎌倉時代 (14世紀) に伝わったものです。お美しい姿、そして色も綺麗。

kujaku.jpg

この孔雀明王は単眼鏡で顔をじっくり見ると、他の孔雀明王よりも顔が険しい感じでした。
そのぶん凜々しさも増してる感じかな^^
お会いできて良かった〜〜♪♪

*****
京都・智積院の名宝
サントリー美術館
2022年11月30日 ~ 2023年1月22日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_5/index.html
*****

さてさて。ここでいつもなら茅乃舎のランチなんだけど……
今日は相方くんも居るからね。そしてランチ代は出して貰える! ウヒヒ

ちょっとゴージャスなお店に入ってみた^^
酢重ダイニング 六角』です。

IMG_1930.jpeg

信州の伝統的な味噌や醤油、出汁を使用した料理なんだって。
席に案内されると都会的な眺め?(笑)

IMG_1934.jpeg

日本酒の『水尾』が置いてあったので飲んじゃうよ。
長野・田中屋酒造店のお酒です。飲むのは初めてなので、水尾らしいコクとキレのあるお酒と書かれていた「守」をもらいます。

こんな景色のなか飲む日本酒。

IMG_1937.jpeg

ああ、たしかにコクがある。喉を通ったあとのドライな感じが好きだなあ。

IMG_1939.jpeg

飲み終わった頃にゴハンが登場です。
この味噌汁の出汁が最高に美味しかった!!
野沢菜も味噌も美味しかったよ。ここのお店気に入りました^^

IMG_1940.jpeg

おかずは、相方くんが信州産豚肉の黒酢炒め。

IMG_1942.jpeg

私が酢重特製ローストビーフ。

IMG_1941.jpeg

どちらもお肉が美味しかったなあ。
これからサントリー美術館のあとはココでお昼でもいいな♪ って言ったら、あまり贅沢しないでねと苦笑いされました(笑)

でもこんな良いお店を知っちゃったからねぇww
ハヤシライスも結構美味しそうだったし、魚料理もいろいろあったので食べたいわ^^



食後は六本木界隈をちょっと散歩です。


nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート