SSブログ

早朝の浅草散策 [お江戸サンポ]

1 月 14 日。朝 6 時前。
この日は雨の予報だったけど、朝早いうちは大丈夫そう。そんなわけで浅草までお出掛けすることにしました。まだ浅草寺 & 浅草神社に新年のご挨拶をしてなかったから^^

相方クンはジョギングで。
私はまだ足の小指が少し痛いので自転車で伴走です。日の出前の隅田川沿いは空気が気持ち良い。この日は風が無かったのでそこまで寒くは感じないよ。

IMG_2431.jpeg

前に相方クンがパチリした場所と同じ位置でスカイツリーをパチリ。
前回はスカイツリーに後光がさしていて、先端から黒い線が出ていたけど、今回は出てなかったw

IMG_2430.jpeg

浅草寺に到着〜。
裏手に自転車を停めて境内へ。まずは新年のご挨拶をしてから境内をちょっと散策。

IMG_2434.jpeg

旧五重塔跡。今まで何度も来てるのに気づかなかった(笑)

IMG_2432.jpeg

徳川家光によって再建された旧国宝の五重塔があったそうな。家光の頃に再建だから、その昔からあったんだねえ。浅草寺の五重塔は平公雅が創建って書いていたから平安時代か。

IMG_2436.jpeg

こっちの五重塔と反対側の位置にあったんだって。
幾度か炎上しても再建されていたけど、昭和20年の戦災で焼失したそうな。残念だね。

五重塔の左上には、ほぼ下弦の月が^^

さて、浅草神社にもご挨拶をしていこう!
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪

IMG_2438.jpeg

狛犬さん、阿形の狛犬さんは見事に逆光だったのでボツw
吽形の狛犬さんを UP しよう。

IMG_2440.jpeg

ご挨拶のあと、自転車を転がしながら花やしき方面へ。
ピクミンの探知機で「テーマパーク」の苗が貰えるかと思ったけど残念。レストランの苗になっちゃった(笑)

伝法院通りに戻って、早朝から開いているおにぎり屋さん「明るい農村」でおにぎりを買ってから隅田公園へ。

IMG_1299.JPG

お! 白梅 & 紅梅が咲き始めている。

IMG_2443.jpeg

IMG_2445.jpeg

公園内の定位置に腰掛けて、おにぎりを頬張るのだ。
次回に続く^^



ブログ記念日。今日で何年目だ?
2023年ー2006年=17年 です!(笑)
いつも見に来てくれてありがとう。


nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:アート