SSブログ

室外機から水が出る [大規模修繕中の暮らし]

去年の 1 月下旬からおこなわれているマンションの大規模修繕。
そろそろ 1 年になりますがまだ続いてます(笑)

ベランダ側は秋にすっかり完了していたのですが、エアコンを入れると室外機から水が出てくるのだ。まぁこれ自体は普通のことなんだけど、なんで室外機の真ん中から出るのだ?

IMG_1846.jpeg

せっかくドレンホース用のレールが敷かれたのに、ここに水が流れないで室外機の真ん中から出てるぅ;;

IMG_2482.jpeg

このエアコンを買ったのは 2021 年。今までこんなふうに出てきてたっけ?
もしかして床を張り替えたときに室外機がどうにかなった?

IMG_2484.jpeg

この白いホース ↓ から水が出てほしいのになぁ。どうなってるのだ??

IMG_2595.jpeg

工事の仮事務所に写真を持って相談に行ってきました。
ホースがちゃんとレールに伸びてない云々と言われたんだけど、ホースがどんな状態になってるか分からない。
エアコンのメーカーを聞かれたのでダイキンだと答えると、部品を発注してくれることになりました。

私にはなんだか良く分からないけど、とりあえず工事の人にお任せしよう!
数日後連絡がきて、部品が届いたとのことで家に来てくれました。あおはブランケットに潜り込んだまま作業員のお兄さんを見てます。

IMG_2604.jpeg

うみはソファーの裏に隠れてた(笑)

IMG_2605.jpeg

ベランダで「あれ? 部品は付いてるな。じゃあホースを入れるだけですよ」みたいなことを言って、持ってきた荷物からホースを出して作業するお兄さん。ふむふむなるほど、室外機の下にもホースを入れるというわけか!

IMG_2606.jpeg

ってことは、購入してからずっと真ん中から水は出ていたんだな(笑)
今回ベランダの床が綺麗になったので水が出ていることに気づいたってことね^^;

室外機の下を覗いてみると(初めて覗いたよ)理解出来ました。

IMG_2607.jpeg

これは本来は大規模修繕の作業員さんの仕事じゃないってことだよね。
申し訳ないことをしてしまったよ。でも作業費諸々請求されるわけでもなく、
「これで様子をみてください。もし水がまだ漏れるようなら言って下さいね」と爽やかな笑顔(マスクしてたけど)を見せて帰っていきました。

ありがとう!!

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら付いてきたあおくん。
でも風が冷たかったみたいで、すぐ部屋に戻っていきましたわ。

IMG_2596.jpeg


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート