SSブログ

初詣 [お江戸サンポ]

1 月 2 日。
2023 年初の東京スカイツリー ^^
早朝ジョギングをした相方クンがパチリしました。私は左足小指負傷中だったので家に居たよw

IMG_2118.jpeg

あ、小指ですが病院が開く前に内出血も治まって腫れも引いてきました。
念のため病院が始まった 6 日にレントゲンを撮ってきたら大丈夫でした。爪の辺りの骨がちょっと怪しいかなーって先生。でもレントゲンを見る限りはヒビも入ってないなって。

10 日間くらいは隣の指と一緒に湿布で固定しておきなさいってさ。
湿布を巻いてくれる先生の手や腕が流血のあとだらけで、
「先生どうしたんですか」って聞いたら「寝相が悪くてねえ」って。いや、寝相で出来る傷じゃないと思うけど^^; 奥さんとケンカした?



ジョギングから戻ってきた相方クンがシャワーを浴びたあとはお出掛けです。
1 月 2 日は恒例の東京国立博物館に初詣。

でもね、まずは上野公園にある五條天神社と花園稲荷にご挨拶なのです。
去年のおふだをお返しして参拝。それから新しいおふだをもらってきました。

IMG_2120.jpeg

今年も宜しくね。
上野に降り立つたび参拝してるので、今年は何回参拝するのか!?(笑)

IMG_2121.jpeg

このあと博物館で色んな作品を楽しみましたが、その記事は明日。
お昼ご飯は何が食べたい? と相方クンに聞くと「じゃんがら!」と即答だったので、上野駅構内で食べました。

IMG_2187.jpeg

帰宅後は、家の近所の神社へ初詣。

IMG_2189.jpeg

お散歩コースにある神社。今年も宜しくお願いします。

IMG_2190.jpeg

最後にアマテラスさんを祀った神社に参拝したよー。
こちらの神社も殆ど毎日の散歩 & 参拝コース^^

IMG_2192.jpeg

もうちょっとしたら梅が咲き始めるかな?


nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:アート