SSブログ

「京都・智積院の名宝」展の後期展示 [アート]

12月28日。
サントリー美術館で開催している『京都・智積院の名宝』展は、この日から後期展示が始まり。

0002.jpg

後期展示には孔雀明王像が展示されるので楽しみにしていたのだ!
前期展示の様子は興味があればコチラをどうぞ。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2022-12-01

相方くんも休みだったので久しぶりに一緒に展覧会を観たよ。
長谷川等伯 & 久蔵の金碧障壁画群を再度楽しんで、それから近代の名宝も楽しむのだ。
近代京都画壇で活躍した堂本印象の障壁画を見て、モダンな雰囲気に相方くんも惹かれたようですわ。

そしてワタクシ、お待ちかねの孔雀明王像^^
鎌倉時代 (14世紀) に伝わったものです。お美しい姿、そして色も綺麗。

kujaku.jpg

この孔雀明王は単眼鏡で顔をじっくり見ると、他の孔雀明王よりも顔が険しい感じでした。
そのぶん凜々しさも増してる感じかな^^
お会いできて良かった〜〜♪♪

*****
京都・智積院の名宝
サントリー美術館
2022年11月30日 ~ 2023年1月22日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_5/index.html
*****

さてさて。ここでいつもなら茅乃舎のランチなんだけど……
今日は相方くんも居るからね。そしてランチ代は出して貰える! ウヒヒ

ちょっとゴージャスなお店に入ってみた^^
酢重ダイニング 六角』です。

IMG_1930.jpeg

信州の伝統的な味噌や醤油、出汁を使用した料理なんだって。
席に案内されると都会的な眺め?(笑)

IMG_1934.jpeg

日本酒の『水尾』が置いてあったので飲んじゃうよ。
長野・田中屋酒造店のお酒です。飲むのは初めてなので、水尾らしいコクとキレのあるお酒と書かれていた「守」をもらいます。

こんな景色のなか飲む日本酒。

IMG_1937.jpeg

ああ、たしかにコクがある。喉を通ったあとのドライな感じが好きだなあ。

IMG_1939.jpeg

飲み終わった頃にゴハンが登場です。
この味噌汁の出汁が最高に美味しかった!!
野沢菜も味噌も美味しかったよ。ここのお店気に入りました^^

IMG_1940.jpeg

おかずは、相方くんが信州産豚肉の黒酢炒め。

IMG_1942.jpeg

私が酢重特製ローストビーフ。

IMG_1941.jpeg

どちらもお肉が美味しかったなあ。
これからサントリー美術館のあとはココでお昼でもいいな♪ って言ったら、あまり贅沢しないでねと苦笑いされました(笑)

でもこんな良いお店を知っちゃったからねぇww
ハヤシライスも結構美味しそうだったし、魚料理もいろいろあったので食べたいわ^^



食後は六本木界隈をちょっと散歩です。


nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 42

英ちゃん

六角精児(俳優)のお店?じゃないか(^_^;)
ローストビーフが美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-01-05 00:12) 

HOTCOOL

ギロッポン通になりそうね^^

by HOTCOOL (2023-01-05 03:44) 

kinkin

ははは、旦那さんに苦笑いされちゃいましたか・・・^^;
でも良い一日ですね。
by kinkin (2023-01-05 04:25) 

yamatonosuke

美術館デートだなんて素敵すぎ~
1回もしたことないしこれからもないでしょう(笑)
有り難い孔雀明王像に画面向けて合掌です(^^♪
そして奈良では見れない都会の眺め☆
さらに美味しいお酒のお食事だなんてウラヤマケシカランです。
ローストビーフも枚数多すぎでしょ(1枚ちょうだい笑)
by yamatonosuke (2023-01-05 04:34) 

kuwachan

後期展示が始まったのね^^
私も12月中に観に行って来て、長谷川等伯 & 久蔵の金碧障壁画群を久しぶりに楽しんだよ~^^
ここ美味しそうね。今度行ってみよう。
ミッドタウン、友人が連れて行ってくれたイタリアンのお店も美味しかったよ。
by kuwachan (2023-01-05 05:34) 

ChatBleu

孔雀明王様にお会いできたのね〜。それはよかった^^
こちらにもありがたいお姿をお見せいただき感謝です。
いい景色を眺めながら日本酒!こういうガラスの器で飲む日本酒ってのがまたいいですよねぇ。
お食事はおいしそうなのもあるけど、分量が多い!って思った。
リュカさん食べ切れたの?
by ChatBleu (2023-01-05 06:01) 

あおたけ

相方さん一緒に芸術鑑賞、
素敵な休日の過ごし方ですね(^^)
でも、スパイの相方さんが美術館に行くと、
何かのミッションかと思っちゃうw
そういえば年始にテレビで
SPY×FAMILYの一挙放送をやっていて、
たまたま一話分(犬さんが出る話)だけ視たけど、
たしかにこれはハマりそうだと思いましたw
アーニャ、かわいい(・∀・)
観賞後のランチで昼飲み、
酢豚もローストビーフも美味しそう♪
by あおたけ (2023-01-05 07:07) 

さる1号

綺麗な青空を眺めながら飲むお酒
美味しそうだぁ〜p><q
by さる1号 (2023-01-05 08:20) 

リュカ

英ちゃん
六角さんのお店だったら
日本酒もいろいろありそうって思っちゃいますねw
ローストビーフ食べやすくて美味しかったです!



HOTCOOLさん
もっと詳しくなりたいぞ〜〜〜ww



kinkinさん
今度サントリー美術館に行ったら
この店に入ろうって心に決めてますww
高いものは注文しないように気をつけなくちゃ(笑)



yamatonosukeさん
奈良に行った際は奈良博デートしましょう!(笑)
そのあと鹿さんに囲まれてみたいww
ローストビーフ、さすがに枚数がたっぷりあったので
シェアして食べましたわ〜〜w
柔らかくて美味しかったですよ!!



kuwachan
後期展示が始まって孔雀明王さまに会えたよ〜〜
かなり凜々しい明王さまでした!
このお店、かなり雰囲気良かったよ。
ぜひぜひ!
イタリアンと悩んで今回はコッチにしたんだけど、入って良かった^^
店員さんも感じよかったーー!



ChatBleuさん
孔雀明王さまにお会いできました^^
たーーーーーっぷりお姿眺めてきたよ〜
大満足!
そしてそのあとの日本酒&ゴハンも大満足!
もしひとりだったらカウンター席だったと思うから、こういう景色は見られなかっただろうな。
ボリュームあるお昼ご飯だったよー。相方クンにも食べて貰った(笑)



あおたけさん
美術館を楽しんだあと、六本木&赤坂界隈を歩いて
某大使館前なんかも通って参りましたw
ミッションの下見?(笑)
お!SPY×FAMILY!!一挙放送してましたよね。
犬さんのお話しも面白かった^^
そうなんですよー。アーニャ可愛いんですよ〜。
わが家ではアーニャ言葉がブームww
「ありがとう」って言うと「あざざます」って訂正が入ります^m^



さる1号さん
日本酒を楽しむロケーションも素敵でしたよ〜!
なお美味しく感じます^^

by リュカ (2023-01-05 08:41) 

marimo

孔雀明王像は本当に孔雀に乗っているのね♪
羽の1枚1枚も丁寧に描かれているのね。
本物はもっと美しいのでしょうね。
「酢重ダイニング」はミッドタウン内にあるのね。
具沢山のお味噌汁とローストビーフの枚数にくぎ付け(笑)

by marimo (2023-01-05 09:08) 

よーちゃん

美術館、日本酒、美味しいランチ!
しかもゴチ!
最高のコースですなぁ~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-01-05 09:55) 

Boss365

こんにちは。
相方さんと一緒に展覧会、デート気分かな?「堂本印象の障壁画」に好感触の相方さん、堂本印象はモダン・エキゾチックな写実もありますが、抽象絵画風もあり画風の変化ありの不思議な画家ですね。孔雀明王像、迫力ありそうですね。それにしても14世紀・600年以上経過ですが、綺麗に保存されています。これだけのコレクション?ある智積院、恐るべしです。ところで「酢重特製ローストビーフ」ボリュームあり?これまた、恐るべしです。また「酢重ダイニング 六角」美味し料理ありお高そうですが、気取りなくホッとする感じのお店ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-05 09:57) 

ma2ma2

サントリー美術館に行ったのですね。
昼から日本酒飲むと、その日は終わっちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2023-01-05 10:13) 

拳客の奥様

「孔雀明王」の見比べができるほど?観てるのね!
六本木はねー20代の頃仕事で行ったっきり?(着付け)
そしてミットタウンはこの後行く機会は?…(T . T)
メニューを見てきたよ…景色とランチの量からして?
リーズナブルじゃないのかと推測してます。
拳客なら「何とセレブなランチ」何て?言ってそうです^ ^
普段から立ち蕎麦だからね 笑
セレブなローストビーフランチなら「鎌倉山」へ
相方さんにオネダリしちゃいましょう!


by 拳客の奥様 (2023-01-05 10:27) 

くまら

孔雀明王って温和な表情のイメージですが
険しい表情してるのもあるんですね
毒虫や毒蛇を探してるのかしら??
by くまら (2023-01-05 10:53) 

まつき

おぉ~二人で展覧会なんてシャレオツ~!(^^)!
でも一人の方が自分のペースで回れるなんて事もあるのかな?
六本木界隈なんてもう何十年も足を踏み入れていないわ~。
最後に行ったのは仕事で麻布十番で降りて法務局に行った時かも。
その時も麻布十番に駅がある!って衝撃的だったんだもん(笑)
by まつき (2023-01-05 11:52) 

ゆきち

スポンサーがいる時のランチはゴージャスには基本ですよね^^
いいお店ですね!
景色もいいしお料理も美味しそうで長居してしまいそう。
六本木。
就職してすぐの東京研修で行ったきりです^^;
by ゆきち (2023-01-05 12:41) 

リュカ

marimoさん
孔雀明王、羽もとっても丁寧に描かれているよ〜。
本物はこの画像よりもずっとずっと美しい!
ランチのこのお味噌汁、すごい気に入りました。
出汁も売られていたので、今度買おうと思った^^



よーちゃんさん
お金を出して貰えるランチ♪
これは最高ですww



Boss365さん
さすがにデート気分って感じじゃないなあ(笑)(笑)
堂本印象ってこの展覧会で初めて知ったんですよ〜。
そのあと検索してみて、いろんな画風があるんだなーって思いました。
今回の作品はモダンなんだけど、和の世界にもぴったりって感じでとっても素敵でした。
孔雀明王さまは迫力も美しさも満足^^
ほんと、14世紀のものがこんなにも綺麗に残っているんだからすごいです。
酢重、気に入りましたよー。一人でいくと、お小遣いでランチを食べないとだから、ちょくちょくは行けないけど、魚料理も食べてみたいなって思ってます♪



ma2ma2さん
この日は帰宅したあとも日本酒を飲んじゃいました^^



拳客の奥様さん
絵画、彫刻、孔雀明王さまはどのくらい見たのかなあ?
でも今回の孔雀明王さまは凜々しいお顔でしたよー。
六本木、、、サントリー美術館と新美術館に行くときしか降り立たない場所なので、他は怖くて行けない(笑)(笑)
基本田舎者ですからーーー^m^
おおお!鎌倉山のローストビーフ♪♪
お歳暮だかお中元だかで贈ったことがある気がするけど
自分では食べたことがないわww

by リュカ (2023-01-05 13:23) 

リュカ


くまらさん
そうなんですよ。孔雀明王は温和なお顔のイメージだったから
この孔雀明王は珍しい?って思いました。
たしかに毒虫探ししてたのかもww



まつきさん
展覧会、一緒にいくときも
館内に入ったらバラバラに行動です(笑)
お互い自分のペースで鑑賞したいからww
たまに合流してまたバラバラにってパターンです^^
麻布十番、わたしもこの辺は行ってないーーー
友達と蕎麦屋さんで飲んだのが最後かもしれんww



ゆきちさん
そうそう。スポンサーがいるときは
ゴージャスにいかないとね!^^
良いお店を知っちゃいました♪
六本木、美術館以外はまったく行かない街だわww

by リュカ (2023-01-05 13:29) 

溺愛猫的女人

グラスがカッコいい!眺めも最高ですね!どちらの料理もとても美味しそうです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-05 13:38) 

kiyotan

たまには贅沢なお食事もありですよね
ご馳走とアートで目もお腹もいっぱいに
なりましたね。

by kiyotan (2023-01-05 14:16) 

風来鶏

六角精児さんなら「飲み鉄」だけど…^^:)
ちょっとゴージャスなお店を知ると、後が怖いよ!?
by 風来鶏 (2023-01-05 15:54) 

kousaku

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-01-05 16:13) 

テリー

美術館の鑑賞の後、日本酒と豪華ランチ、いいですね。
これがお決まりのコースになりそうですね。
by テリー (2023-01-05 16:15) 

とし@黒猫

やはり、明るいうちから飲んでますねえ。
良き良き。
知恩院かと思って読んでたら、違いました。
智積院でした。
(・・・知らんがな)
勉強になります。
by とし@黒猫 (2023-01-05 16:58) 

りみこ

今年もどうぞよろしく٩( 'ω' )و
美味しそう♡
by りみこ (2023-01-05 17:02) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
このグラス持ちやすくて良かったです。
お料理も大満足^^



kiyotanさん
ランチ代出して貰えるって分かったら
贅沢しちゃいますよねー(笑)



風来鶏さん
六角さんの飲み鉄、楽しそうですよね。
もうゴージャスなお店を知ってしまいました!(笑)



kousakuさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^



テリーさん
日本酒も美味しかったんですよ〜
お決まりのコースになったら、お小遣いはあっという間になくなりそう(笑)(笑)



とし@黒猫さん
最近は昼に飲んで、17〜18時にはお茶を飲んでます(笑)
翌朝もスッキリ!
智積院、もしかしたらメジャーではないかもw



りみこさん
今年も宜しくです^^
年末の最後の美味しいお料理でした〜!

by リュカ (2023-01-05 17:17) 

YAP

美術鑑賞とおいしい食事、よかったですね。
黒酢は魔法の調味料だと思います。
あれでなんでもおいしくなる。
食材が良ければ、さらにおいしく!
ここはちょっと豪華な感じなので、味も最高峰に近いのでしょう。
by YAP (2023-01-05 17:18) 

リュカ

YAPさん
黒酢はほんっと美味しいです!
うちでもなんでも黒酢ww
ここのお料理美味しかったので、サントリー美術館にきたときは
毎回は無理だけどたまに利用したいと思います^^
by リュカ (2023-01-05 17:22) 

藤並 香衣

美術館デートの後にちょっといい食事をして
六本木を歩くなんてかっこいいな〜
孔雀明王様、正暦寺さんのと比べると確かに表情が険しい
京都に戻られたら拝見しに行こう
ローストビーフ、柔らかそうだし量もたっぷりですね
これならヘルシーで良いなぁ
by 藤並 香衣 (2023-01-05 17:42) 

ともち

贅沢ランチ、美味しそう。
黒酢炒め、食べたいです。
by ともち (2023-01-05 17:45) 

サンダーソニア

ローストビーフの量に!!!
美味しいものは正義です。w
孔雀大名 孔雀ってそんなに前から日本にいたのね。
by サンダーソニア (2023-01-05 18:05) 

SWEET

智積院、何回か参拝しています。
縁があるのか、晋山伝燈奉告法要?晋山式の日。
ほら貝吹かれ煌びやかな行列に圧倒されました。
宝物館も素晴らしかったです。
そして、酢重ダイニングは軽井沢へ行ったことがあります。
ごはんが美味しいですよね。
軽井沢は、炭火焼のステーキもおススメです(^^ゞ
by SWEET (2023-01-05 18:08) 

kontenten

こちらの孔雀明王さま・・・美男子ですね(゜ω゜)
これは負けた(-_-) ←何が(^^ゞ
 ダイニング六角さんの暖簾の紋?マーク?
小江戸川越の老舗和菓子屋さんと同じです(^^)
そして日本酒を昼飲み・・・風景も最高ですね。
そしてご飯も・・・信州と申せば味噌と野菜ですね。
今日は昼食抜きなので、すごく羨ましいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-01-05 18:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
六本木、一人で歩くと絶対迷子なので
普段は美術館のあるビルしか居ないww
今回は赤坂界隈も歩いたよー!
正暦寺の孔雀明王、美しいですよね〜♪♪
あああ、また会いに行きたい^^
智積院の孔雀明王さまは、ちょっと険しいお顔を
単眼鏡でガン見してきました(笑)
ローストビーフ、硬くて噛みきれないものも多いけど
これは柔らかくて食べやすかったです^^



ともちさん
この日は贅沢ランチしちゃいました^^
黒酢炒めももらったけど、本当に美味しかったです!



サンダーソニアさん
ローストビーフ、すごい量でしょ(笑)
一人では食べきれなかったよww
この孔雀明王は中国から来た掛け軸なんだけど
孔雀自体も日本に飛鳥時代くらいに大陸から贈られてきたよ〜。

by リュカ (2023-01-05 18:44) 

リュカ


SWEETさん
そうなのですね!智積院何度か参拝してるなんて素敵^^
ほら貝の音って独特ですよねーww
もし訪れることが出来たら宝物館も見たい!
今回リニューアルかなにかしてるんですよね。
それで東京出張の名宝^^
軽井沢の酢重は炭火焼きステーキね!じゅるる。




kontentenさん
なんと!今日はお昼抜きでしたか。
それだとお腹空いてますよね。
こちらはさきほど夕御飯を食べ終わりました。
家だと質素に、ホッケの焼き物、具だくさん味噌汁、玉ねぎの酢漬けですw
ダイニング六角さんの紋、川越の和菓子屋さんと同じなのですね。
おもしろいーー

by リュカ (2023-01-05 18:48) 

rannyan

今年もよろしくお願いします

これは行きたいのですけど、間に合うかな
酢重、実は大好きでサントリー行くといつも入るのですが~
この前っていつだろ^^; だぁ~っと並んでて諦めたのです('_')
美味しくてお勧め(^^)
by rannyan (2023-01-05 19:22) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
とても体験できないお店です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-05 20:57) 

Rchoose19

こんばんわ。
孔雀さんの、くちばしに
ずっと目がひきつけられちゃいました!
見ごたえありましたよぉ~~~(#^^#)
本当に、いつもいろいろ教えてくれて
ありがとうございます(#^^#)

by Rchoose19 (2023-01-05 21:08) 

リュカ

rannyan さん
こちらこそ、今年もよろしくです^^
おおお!酢重お好きなのですね!
そっかー、サントリーに行ったときはコチラで食べていたのですね♪
このお店気に入りました^^
すぐにほぼ満席になったので、人気のあるお店なのですね。



夏炉冬扇 さん
普段は入らないようなお店に入ってしまいました♪
美味しかったです〜!



Rchoose19さん
孔雀明王が乗っている孔雀さんって
正面顔でしょうww
くちばし、ちょっとファンキーな感じもしちゃうんですよね^ω^
お互い今年もいろいろ展覧会楽しみましょう♪
by リュカ (2023-01-06 06:42) 

カトリーヌ

孔雀明王様、ステキです♡
確かにお顔がキリリとされていますね(≧∇≦)
うふふ 自分で出さなくてもいいならちょっとリッチな
ランチにしちゃいますよねー(((*≧艸≦)ププッ
眺めもすばらしいし、お料理もめちゃおいしそうです♡
目の保養のあとにぴったりなお店ですね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-01-07 23:35) 

リュカ

カトリーヌさん
この孔雀明王さまは、お顔がとっても凜々しかったです。
単眼鏡でドアップで見てうっとりしてました〜
ランチは相方クン持ちだったので
ちょいと贅沢に!!
めちゃめちゃ美味しかったです。また行きたいなあ^^
by リュカ (2023-01-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。