SSブログ

気分はファーストクラス [Drink]

相方くんの ANA マイル。
いつもは私が帰省するときに使っていたのですが、もう1年以上帰省は出来ず。
とうとう有効期限を迎えてしまうマイルがありました。

無駄にしたくないので、ANA ショッピング『A-style』で使うことにします!
せっかくなら普段買わないものがいいよね〜と、物色していて見つけたのが、機内ワイン特集。そのなかにあった、
2019年度機内ワイン ファーストクラス、ビジネスクラス赤ワイン3本セット

IMG_8326.JPG

エコノミークラスしか知らない私たちには興味津々のワイン^m^
ビジネス&ファーストクラスに乗ってる方達は「あ。あのワインね」って分かるのでしょうが、私たち庶民は興味があるのよ!!

IMG_8327.JPG

3本のうち、左端の「シャトー・ブラネール・デュクリュ」がファーストクラスに採用されたワインで、他の2本はビジネスクラスで採用されたんだって。
ファーストクラスのワインを開けるときは、料理も奮発しなくちゃだねww
宅配ジョンティさんか!?(笑)

いつ飲むのか・・・まだ悩み中です。

左:シャトー・ブラネール・デュクリュ
中央:<シャトー・ド・ピトレイ>シャトー・カスティジャン
右:<ピエール・アマデュー>レ・オット・リーヴ



nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

朱雀という桜 [お江戸サンポ]

昨日は完全読書モードになってまして、ブログ巡回してませんでした。
ゴハンも食べずに読んでたww 気づいたら17時半だった^^;
ポケGOもしなかったよ。。。
蝦夷ネタはついつい読む方も力が入っちゃってネ(笑)

今日は巡回しますね。

*************

今日の記事で2021年の桜はお終いかな〜。
今年の桜は、すべて家の前の公園からお伝えしました!(笑)
でもね、またまた違う種類の桜を発見してしまったよ。この公園、いったいどのくらいの種類の桜が植えられているのだww

IMG_8349.JPG

朱雀っていう桜だそうです。
1本だけあったよ。全然気づかなかった〜〜〜(笑)

IMG_8346.JPG

散る前に気づけて良かったです。綺麗な桜だね^^

江戸桜も見事に満開!!
鮮やかな色です。

IMG_8355.JPG

ウコン桜は公園の奥にひっそりと咲いているの。陰になる部分が多くてパチリが難しいのよねえ。綺麗な桜なんだけどな。

IMG_8356.JPG

そして4月7日の段階ですでに満開のツツジ。
これは大きな橋を渡ったところにある小さな公園のツツジなんだけど、見事でしょ。

IMG_8344.JPG

今年はツツジも早いですなあ。

IMG_8343.JPG

久しぶりの晴れだったので、チャリで小一時間散策したんだけど、秋に見事な紅葉を見せてくれていた木に気づいたのでパチリ^^

IMG_8364.JPG

秋には真っ黄色な葉に色づいていたので銀杏なのかな???


nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

おうちでロビン、美味しいのだ [食べ物]

今日も東京ロビンの記事ですよー。
東京ロビンでも現在はお持ち帰り用のメニューがあります。その名も『おうちでロビン』
シェフが仕込んでくれて真空パックになってます。おうちで簡単にできる料理がたくさん^^

IMG_8302.JPG

多分、日によってメニューは変わるんじゃないのかな。
今回買ってきたのは仔羊のサイコロステーキと・・・

IMG_8211.JPG

春キャベツのベーコンと玉ねぎのコンソメ真空調理!

IMG_8212.JPG

作り方のメモもちゃんとあるので大丈夫^^

IMG_8213.JPG

仔羊には新玉ねぎも追加してみました。パセリはベランダ栽培のパセリだよ。
この肉とっても美味しかった!東京ロビンでたくさん食べてきたのに、またパクパク食べてしまったよ。

IMG_8216.JPG

春キャベツ&ベーコンも良い香りだぁ〜。
相性の良い食材だよね^^

IMG_8217.JPG

こんな感じで夕食も東京ロビンになりました。
相方くんはお腹を空かせて帰ってきていたので、宅配生協のペンネアラビアータもテーブルに並びましたわw

IMG_8218.JPG

『おうちでロビン』料理、堪能しました!!
まじで美味しいよぉぉぉ^m^
恵比寿に降り立った際は、ロビンに立ち寄ってお持ち帰り、いかがですか? ^m^


*****
東京ロビンさんのインスタアカウント @tokyo_robin
https://www.instagram.com/tokyo_robin/


nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

久しぶりの東京ロビン [お店(その他)]

少し前の平日のとある日、インスタ猫友東京ロビンチームで集まりました。
場所はもちろん東京ロビン^^
彼女たちと会うのは去年のクリスマス会以来。そして東京ロビンに行くのは、わたしは去年の7月以来だったよ。ガッツリ気をつけて電車に乗って恵比寿に到着^^

IMG_8192.jpg

東京ロビンさん。現在は15時 OPEN なんだけど、わたしたちのために特別に 13 時から開けてくれました。貸し切りですよ。マスター、けいこさん、お心遣いありがとう!
お久しぶりの乾杯です。みんな元気そうで良かった^^

IMG_8194.jpg

今日は此処でガッツリ食べるつもりだったので、朝食を控えていたの。食べるぞ〜!
お通しは淡路島の新玉葱+ベーコン。玉葱がほんっと甘くて美味しいの。バルサミコソースです^^

IMG_8195.jpg

キャロットラペをつまみながら、みんなの近況を聞くのだ。
今年の春はお引っ越しシーズンの面々。ニャンコたちも新居に慣れているようで何より。

IMG_8196.jpg

けいこさんが箸置きを出してくれました。あれ?前よりも猫の柄が1つ減った!
どうやら行方不明になってしまったそうな。ジャンケン勝負で好きな箸置きを取りますよ。わたしはシャムちゃんをゲットぉ〜

IMG_8197.jpg

マッシュルームたっぷりのサラダに入っているトマトは、ブリックスナインっていうトマトだって。糖度が平均9度のフルーツトマトなんだそうな。
ブリックス=糖度、ナイン=9 なるほど!!(笑)

IMG_8199.jpg

甘くて果肉もしっかり感じるトマト。そしてマッシュルームの香りとマッチして美味しかった! ビールが進んじゃって、わたしはこの時点でおかわりをしているよ(笑)

タコのマリネはあっという間に無くなっていたww

IMG_8200.jpg

ブルーチーズはねぇ、バケットをつけて食べるともちろん最高に美味しいのだ。今回はビールにしちゃったけど、ワインも飲みたかったな♪♪

IMG_8201.jpg

そして大好きなアンチョビポテト。このポテトはキタアカリだって〜^^
箸が止まらなくなるってもんです。

IMG_8202.jpg

お腹が空いていたからたっぷり注文していたのよ。ブリーサンドも登場!

IMG_8203.jpg

メニューにある「ニャンボール」が気になったので聞いてみると、ハイボールならぬニャンボールは日本酒なんだそうな。お酒は宮城の一ノ蔵。東北応援ラベルなんだそうよ^^

IMG_8206.jpg

そう聞いたら注文しちゃうわ^^
ソルティドッグのように、グラスの縁にお塩が付いているニャンボール。美味しかったです^^

鴨もすごーくコクがあって美味しかったよ♪
お持ち帰りでも買えば良かったなあ。あ、後ろに写っている黒いのは人参だったはず!

IMG_8209.jpg

15時になったのでわたしはお先に失礼です。
なにせ家は距離があるので電車が混雑し始めないうちに帰るのだ。みんなは18時くらいまで居たようですわ。そのあとの楽しい写真も送られてきてました ^m^

IMG_8301.jpg

みんなありがとうね!また遊んでねぇ!
マスター、けいこさん、楽しい時間&美味しいお料理ありがとうですっ

でも、ロビンの記事は明日も続くのだ(笑)


nice!(90)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

八重桜の季節になってきたよ [お江戸サンポ]

隅田川沿いの桜を楽しんで長命寺の桜もちを買った日。

IMG_8238.JPG

帰り道で存在感のある木を発見。

IMG_8245.JPG

チャリを停めて近づいて見ると、これも桜なのかなあ?
葉っぱはね、桜っぽい葉っぱでした。なかなか可愛い花を付けていたよ。

IMG_8243.JPG

近所の公園に戻ってきました。

IMG_8248.JPG

公園内は八重桜が見頃を迎えてます〜。
これはヤエムラサキって書いてあったよ。

IMG_8252.JPG

こちらは一葉。ころんとしたお花が可愛い^^

IMG_8256.JPG

白妙は上品な感じがするわ。

IMG_8260.JPG

こちらは江戸。うーん、これはこのあと咲いてくるのかな?
葉っぱも同時に出てくるんだね。これから要チェックの桜です。つぼみの状態はなんとなく薔薇を思わせる^^

IMG_8262.JPG

それから数日後。あっという間にこんなに咲きました。
でも風が強くてうまくパチリ出来なかった(笑)

IMG_8315.JPG

ウコンっていう桜もまだつぼみだったけど、やはり数日後には綺麗に咲き始めていました。これまた風が強くてきちんと撮れない〜(笑)

IMG_8318.JPG

後半の2枚は昨日の日曜日にパチリしたものです^^
このあと天気が悪くなって曇り空になりましたわ。


***** おまけ *****

IMG_8306.JPG

今年はツツジも早い??
マンションの敷地内で咲き始めました。


nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

スマホ契約、ahamo にしたよー! [覚書]

4月3日、土曜日の朝。
あおくんは押し入れのなかで寝ておりました。写真がぼんやりしているのは、スマホのレンズのところにスキンクリームが付いていたから(笑)

IMG_8308.JPG

パジャマの裾できゅっきゅっと拭いて、もう一回パチリ。
少しは綺麗に写った?w

IMG_8309.JPG

この日の午前中、相方くんはオンラインで仕事。
それが終わってから隣町まで買い物に行ってランチもして帰ってきました。
で、この日は頑張ることがあったのですっ

それは Docomo の契約を ahamo にすること!!
今までは相方くんとのシェアパックを利用した料金プランだったので、それは3月に解約しました。シェアパックにしてると ahamo の契約は出来ないのだ。

シェアパックなしの契約適用が4月からだったので、ahamo に変更するのも4月まで待っていたのです。さあ、ahamo のサイトにアクセスして、申込みボタンをクリックですっ

・・・あれ? うまくいかないなあ。
何がいけないのかと、ahamo 契約になるために必要な項目をチェックしていくと、「dポイントカード利用者登録」をしてなかったのでしたw

dpoint.jpg

さあ、今度はどうだ!
再び ahamo の申込みを試みるも、無限ループに陥るWebページ。先に進まない。。。今度はなにがいけないんだと、さらに項目チェックをすると、「料金明細サービス」を契約してなかったのでした。これをWeb明細希望にしてないと駄目なんだって。

ryoukin.jpg

さあ、今度こそ!!
再度申込みを試みると、今度はサクサク進んだ〜!

naiyou.jpg

無事に ahamo 契約が出来た翌日、My docomo で確認してみると、契約はちゃんと ahamo になってる。あれ? でも 2,973 円?

ahamo.jpg

amaho って税込みで 2,970 円だったよね。3円ってなんだ?
確認してみると、「ユニバーサルサービス料/基本」って書いてます。

univ.jpg

ユニバーサルサービス料なんて知らない〜。なにこれ。
検索してみたら、良く解らないけど電話を利用している人には負担が発生しているものなんだと理解しました。

解釈が違ったら誰か教えて下さいww

ま、そんなわけで!
とにかく ahamo になることが出来ました〜〜!!
ちゃんと事前に契約をするもの、解除するものを済ませていれば、スムーズに変更できるんだと分かりましたわ^^


*****
ahamo の先行エントリーをしていたので dポイント 3,000pt 付与の手続きも完了。
でも条件が変更されて、4/15 以降に契約申込みをすると、さらに 3,000pt が貰えるようなので、これからの人は15日以降に契約申込みをしたほうがお得ですね^^
そうすると TOTAL 6,000pt が貰えるよ。


【iPhone mania に記載あり】
https://iphone-mania.jp/news-356460/


nice!(94)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

桃まつり [覚書]

4月2日。いつも参拝する神社に行きました。
お、神楽殿に桃が供えられてますよ。

IMG_8292.JPG

この3つの桃。
これが黄泉の国に行ったイザナギさんが戻ってくるときに黄泉の国の醜女たちに投げつけた桃なのね。こんなの投げつけられたら痛そう(笑)

IMG_8295.JPG

中今の祓、幸先の祓、後顧の祓って書いてあるね。
この神社では4月8日に疫神祭がとりおこなわれるのだ。白い花をつけた桃の枝で祓うようです。天気が良くて忘れていなかったら行ってみようかしら。(でも始まる時間が分からんw)

IMG_8296.JPG

この日は予約していた御守りを受け取りに行ってきたのです。
白桃樹御守。後ろに名前を書いて貰っているんだよ^^
古い御守りはお返しして、今年の御守りをいただきました。

IMG_8297.JPG

また1年、災厄を祓ってくださいませ (^人^)
いつもいただける桃の御神酒は、今年は無かったww


**** おまけ ****

IMG_8299.jpg

これだけワッチャリ居ると、どれを捕って良いのか分からないww


nice!(87)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

まだもう少し、桜を楽しむ [お江戸サンポ]

3月27日(土)の景色。
マンションから見下ろす桜並木も、すっかり満開。

IMG_8115.JPG

こうなると散るのも早いよねえ。今年も楽しみました^^

9B4EF.jpg

2021年の花見は、見事に家の近所だけだった!
いつもは上野サン、靖国サンや千鳥ヶ淵サンに行くけど今回は行かなかったな〜

IMG_8143.JPG

家の周りでじゅうぶん楽しめることが分かったコロナ禍での生活。

IMG_8171.JPG

チャリで散策もすっかり慣れたよ〜^^

IMG_8160.JPG

来年もやっぱり桜は家の近所で楽しんでいそうです。

IMG_8173.JPG

この日はポケGOのイベント(レックウザday)で、さらに行動範囲を広げておりました。
とは言っても、チャリで5分くらい更に遠くに行っただけなんだけど(笑)

IMG_0403.JPG

うちの前の公園は芝生も手入れされているので、タンポポって咲いていないのです。
でもちょっと足を伸ばした小さな公園には咲いていました。今年初かな^^


*****
土日のブログ訪問は遅れると思います。ゴメンナサイっ

IMG_8187.JPG

朝 目が覚めると、あおくんが居ました(笑)


nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

やさしいうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

この日もうみちゃんと一緒にお風呂。

IMG_8082.JPG

まったりするねー^^

IMG_8083.JPG

「うみも超リラックスなのにゃ〜」

IMG_8080.JPG

さっき、あおがチラリとお風呂場を覗きに来たね。
うみの場所奪われないで良かったね。

「でもね、うみは優しいから、明日はあおにお風呂を譲ってあげるにゃ。こちらうみにゃ。肉球無線、あおに聞こえてますかー?」

IMG_8084.JPG

「明日はあおがお風呂に入ってイイにゃよー」

IMG_8086.JPG

「こちらあお。無線受信しましたニャ」

IMG_8130.JPG

「久しぶりにお風呂場に来にゃよー」

IMG_8129.JPG

というわけで、翌日はあおくんがお風呂場に。
久しぶりだねえ〜と見つめ合っていたけど・・・

IMG_8135.JPG

すぐに寝モードに入ったあおくんでした。
お風呂のフタはあたたかくて気持ちいいもんね^^

IMG_8141.JPG


nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

長命寺の桜もち [お店(浅草・浅草橋)]

3月最後の日。朝から良い天気です。
そろそろソメイヨシノも終わりかなー。まだ今年は隅田公園あたりのソメイヨシノを見てないんだよね。ちょっくらチャリで行ってみますかね。ついでに長命寺の桜もちも買ってこよう!

IMG_8227.JPG

長命寺桜もち。お店の開店時間を調べると8時半だそうな。
今は9時。もう開いてるじゃん^^

のんびりチャリを走らせて隅田川沿いを散策。
確かこの辺だったよなーと辺りを見回すと、ありました^^

IMG_8228.JPG

2個だけ買ってお店を出ます。
隅田川沿いのソメイヨシノは散り始めてした。でもそんな景色も綺麗だよね。

IMG_8240.JPG

スカイツリーを背景にパチリ。

IMG_8236.JPG

近くの保育園の園児達かな?
隅田川沿いで楽しそうに遊んでいましたよ。

IMG_8239.JPG

のどかな時間が過ぎていったけど、この日は水曜日。
宅配生協が来るのでそろそろ帰らねば!
チャリをUターンして来た道を戻ります。

IMG_8246.JPG

道路沿いに白と赤のほわほわした木があるのは知っていたんだけど、これが何か分からなかったの。でもhirometaiさんのブログで、シロバナマンサクとベニハナトキワマンサクだと知ったのでパチリ^^

IMG_8247.JPG

沿道に白と赤、交互に植えられていてなかなか楽しい空間なんですよ^^
ズームアウトしてパチリすると場所が特定出来ちゃうので内緒(笑)

帰宅です〜!

IMG_8264.JPG

道明寺の桜餅も食べたいんだけど、残念ながら餅米アレルギーのわたしは食べられない。でも長命寺の桜餅は小麦粉が原料なので大丈夫なのさ。

IMG_8266.JPG

お菓子は食べない人間だけど、この季節の桜もち。1個はいただくよ^^
せっかく長命寺の近くに住んでるわけだからさww


タグ:春だねえ
nice!(97)  コメント(43) 
共通テーマ:アート