SSブログ

スマホ契約、ahamo にしたよー! [覚書]

4月3日、土曜日の朝。
あおくんは押し入れのなかで寝ておりました。写真がぼんやりしているのは、スマホのレンズのところにスキンクリームが付いていたから(笑)

IMG_8308.JPG

パジャマの裾できゅっきゅっと拭いて、もう一回パチリ。
少しは綺麗に写った?w

IMG_8309.JPG

この日の午前中、相方くんはオンラインで仕事。
それが終わってから隣町まで買い物に行ってランチもして帰ってきました。
で、この日は頑張ることがあったのですっ

それは Docomo の契約を ahamo にすること!!
今までは相方くんとのシェアパックを利用した料金プランだったので、それは3月に解約しました。シェアパックにしてると ahamo の契約は出来ないのだ。

シェアパックなしの契約適用が4月からだったので、ahamo に変更するのも4月まで待っていたのです。さあ、ahamo のサイトにアクセスして、申込みボタンをクリックですっ

・・・あれ? うまくいかないなあ。
何がいけないのかと、ahamo 契約になるために必要な項目をチェックしていくと、「dポイントカード利用者登録」をしてなかったのでしたw

dpoint.jpg

さあ、今度はどうだ!
再び ahamo の申込みを試みるも、無限ループに陥るWebページ。先に進まない。。。今度はなにがいけないんだと、さらに項目チェックをすると、「料金明細サービス」を契約してなかったのでした。これをWeb明細希望にしてないと駄目なんだって。

ryoukin.jpg

さあ、今度こそ!!
再度申込みを試みると、今度はサクサク進んだ〜!

naiyou.jpg

無事に ahamo 契約が出来た翌日、My docomo で確認してみると、契約はちゃんと ahamo になってる。あれ? でも 2,973 円?

ahamo.jpg

amaho って税込みで 2,970 円だったよね。3円ってなんだ?
確認してみると、「ユニバーサルサービス料/基本」って書いてます。

univ.jpg

ユニバーサルサービス料なんて知らない〜。なにこれ。
検索してみたら、良く解らないけど電話を利用している人には負担が発生しているものなんだと理解しました。

解釈が違ったら誰か教えて下さいww

ま、そんなわけで!
とにかく ahamo になることが出来ました〜〜!!
ちゃんと事前に契約をするもの、解除するものを済ませていれば、スムーズに変更できるんだと分かりましたわ^^


*****
ahamo の先行エントリーをしていたので dポイント 3,000pt 付与の手続きも完了。
でも条件が変更されて、4/15 以降に契約申込みをすると、さらに 3,000pt が貰えるようなので、これからの人は15日以降に契約申込みをしたほうがお得ですね^^
そうすると TOTAL 6,000pt が貰えるよ。


【iPhone mania に記載あり】
https://iphone-mania.jp/news-356460/


nice!(94)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 40

英ちゃん

ahamoって、若者向けのスマホじゃないのか?(^∇^;)
ユニバーサルサービス料は私もよく知りません。
そう言えば、電気料金も「再エネ促進賦課金」と言うのを別に徴収するようになったね。
これの金額が結構高いです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-05 00:25) 

くまら

ahamo、同僚が事前契約予約したそうですが
全然連絡が無いそうな
我が家、この低価格は魅力ですが、今後を踏まえ
通常のドコモにするつもり
by くまら (2021-04-05 00:25) 

yamatonosuke

ぼんやりしているあおくんも可愛いですよ♪
ユニバーサルサービス料は絶対取られるシステムみたいですね・・・
スクショを撮りながら悪戦苦闘されているのが伝わりました(笑)
by yamatonosuke (2021-04-05 00:58) 

ChatBleu

ほほぉ、ahamoにしましたか。今後、使ってみて何か気づいたことあったら、また、レポしてね。
個人的にはアクセスポイントが気になるな。実家とかうちとか、以前、全然、電波が弱くて困ったことあるので、ahamoとか新ブランド系には若干尻込みしているのでした^^;
by ChatBleu (2021-04-05 04:55) 

あおたけ

ぼんやりしたあおくんショット、
ソフトフィルターっぽい狙いかと思ったら、
偶然に撮れた感じでしょうか(笑)
ドコモユーザーではないのであまりよくわかりませんが、
ahamoってネーミングがなんだかかわいい(・∀・)
by あおたけ (2021-04-05 06:10) 

kinkin

「ユニバーサルサービス料」は電話を開通させる時、へき地などの
電話を引く事に費用がかかり過ぎるような場所でも通常の工事費のみで
終わらせるために、かなり前(もう20年ぐらい経つんじゃないかな)に
取られ始めた料金で、電話は有線/携帯関わらず徴収される料金ですよ。
まあ携帯等も基地局等の建設資金に充当されているのかもね。

by kinkin (2021-04-05 06:50) 

夏炉冬扇

いろいろ複雑ですね。
2つ折り、℡専用です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-05 06:50) 

YAP

大手が安いプランを出してくれたおかげで、我が家の UQ モバイルも2年縛り中でも契約変更できる割安プランを出してくれました。
けど、格安会社の中では淘汰されるところが出てくるでしょうね。
by YAP (2021-04-05 07:55) 

リュカ

英ちゃん
20Gというわたしが一ヶ月で絶対に使わない容量のプランw
若者向けって思うのも分かります〜
電気料金もそういうものが取られてるのですね。
明細見てなかったなあ^^;


くまらさん
連絡ってくるものなんですか?
あ、Docomoユーザーからじゃない人なのかな?
今回ahamoに変更して、2人分のスマホ代が月額1万近く安くなると
相方くんが喜んでました(笑)


yamatonosukeさん
今までシェアパックにしていたから
自分のスマホ料金の明細なんてみにいったこともなかったから
全然知らなかったですよ。ユニバーサルサービス料ww
2円から3円に値上がりしたことも知らなかった^m^
無事にahamoに変更できてからビール飲みました(笑)


ChatBleuさん
うん。使ってみて今までよりも便利&不便に感じたことがあったら
またレポするねー。
当分今の生活は続くかなって思ったから、わたしは23区で快適に過ごせればいいや〜って感じww この1年以上、23区から出てないしorz...


あおたけさん
はい!偶然に撮れた産物でございます(笑)
顔洗ってクリーム塗ったあとの手でベッタリ触っていたみたいww
ahamoになったことで、もうDocomoショップの相談利用は出来なくなったのですが、いまはもうショップに行って相談することもないから^^
このネーミング、なんの略なのかなあ?w


kinkinさん
なんと!20年くらい前からそんなものが存在していたのですねっ
全然知らなかった(笑
うちの固定電話、普段は線を引っこ抜いて棚にしまっていて
使うときだけ出してるんだけど、それもしっかりユニバーサルサービス料が取られているのですね(笑


夏炉冬扇さん
老眼が入ってきた目で画面にらめっこして頑張りましたw
この目の苦労(?)を越えて得られる格安値段?ww
若い人ならサクサク手続き出来るのでしょうね。
by リュカ (2021-04-05 08:07) 

marimo

2973円?これって劇的にお安くなってるってことですか?
私は家のインターネット通信料も込み込みで毎月12000円くらい支払ってますw
携帯代だけだと7000円くらいなのかなぁ・・・
私はauユーザーなので、povoという格安プランがその
ahamoに相当するのだろうけどまだショップに行ってないw
料金比較の相談だけでもいいのかなぁ?

by marimo (2021-04-05 08:11) 

リュカ

YAPさん
2年縛りのあいだでも契約変更できるプランの登場は嬉しいですね。
確かに格安会社のなかでは淘汰されるところも出てくる可能性ありますよねえ。
これからどんなふうになっていくのかな。


marimoさん
劇的に安くなりました。
二人分のスマホ料金、月額1万近く安くなるって
相方くんが喜んでましたよ。今までは容量に達すると相方くんに
制限解除の手続きして〜って連絡してたけど、さすがに月に20Gなんて使ったことないくらいの大容量だから、外出先でも気にせずインスタ見たりPOSTできそう^m^
marimoさんはauなのですね。値段はどの会社もあまり変わらないのかな??
ahamoにすると、Docomoショップで相談利用などは出来なくなりました。今後は自力で頑張れってことみたい。がんばるww
by リュカ (2021-04-05 08:18) 

ソレイユ

毎日、楽しく、拝読させていただいています。
そこで、お尋ねしたいことがあります。
今日の本題の ahamo ではないのですが、
貼り付け画像のことです。
貼り付けられているahamo サイトの画像は、
想像ですが、パソコン画面をスクリーンショットで切り取って、
それで、貼り付けているのではないかと思われます。
私も、同じように、パソコン画面をスクリーンショットで切り取って、貼り付けることがあるのですが、その場合、
画像がぼやけてしまって、細かい文字などは読めない状態になります。
しかし、リュカさんの、この ahamo サイトの画像は、
細かい文字も読めるほど鮮明に映っています。
私は、スクリーンショットには、windows10のアクセサリの
snipping tool というのを使っています。それで切り取った画像を、ブログ用に、アクセサリのペイント で縮小して、アップロード機能でブログに貼り付けています。

リュカさんの画像は、ぼやけてないで鮮明なので、その貼り付け方を教えてくださいませんか?
by ソレイユ (2021-04-05 08:42) 

リュカ

ソレイユさん
おはようございます。コメントありがとうございます^^
お尋ねのスクリーンショットの件ですが
わたしもパソコン画面をスクリーンショットで切り取って貼り付けてます。
わたしが使用しているパソコンはMACで、MACのスクショを撮る機能で切り取ったあと、画像をAdobeのPhotoshopで加工してます。
明るさを調整したり、コントラストをはっきりさせたりしてるので見やすいのかもしれないです。加工したデータはjpeg保存して、ブログにアップしてます^^

Win10の snipping tool がどういうものか分からないのですが、スクリーンショットを撮ったときに画質が落とされているのかしら??
あと、Windowsのアクセサリに入っているペイントだと、出来る加工が限られてしまっているので、その所為かもしれないですよね。
by リュカ (2021-04-05 08:59) 

侘び助

世の中の事、何も知らない?何も出来ないって…
宝の持ち腐れ~ご老体には難しい時代に (-_-;)
by 侘び助 (2021-04-05 09:17) 

ma2ma2

ahamoにしたのですね!
キャリアメールが無くなるのでイマイチ踏み切れないです。
by ma2ma2 (2021-04-05 09:39) 

リュカ

侘び助さん
スマホ教室通ってるから、いろいろどんどん聞いちゃいましょうよ!^^


ma2ma2さん
キャリアメールは美術館や映画館のチケット予約の時だけに使っていたので、わたしは無くなっても平気だったから変更しました^^
by リュカ (2021-04-05 09:48) 

ともち

ユニバーサルサービス料って、公衆電話を維持するための費用に活用すると聞いたことがあります。
違ってたら、ごめんなさい_(._.)_
by ともち (2021-04-05 09:56) 

KOTA

なんか難しそう〜
帰省した時相談にのってね。
でもいつ帰ってこれるのだろうか……
by KOTA (2021-04-05 10:02) 

リュカ

ともちさん
コメントありがとうございます。
このユニバーサルサービス料、全然知らなかったですよー^^;
加入電話・公衆電話・緊急通報の提供の確保に必要な費用の一部を負担してもらうって書いてある記事を見ました。なるほどねって納得したのでした^^
by リュカ (2021-04-05 10:03) 

リュカ

KOTAさん
多分KOTAさんはもっとスムーズに変更出来ると思うよ。
シェアパックもしてなくて、もともとの契約がシンプルだと思うから。帰省出来る日が来たら、がっつり変更するよww
料金はマジで安くなるね。
by リュカ (2021-04-05 10:04) 

とし@黒猫

毎月 5GBとか 8GBとかスマホを使っちゃってる人には、従来のドコモの料金プランは、ありえない金額になりますよね。
20GBで 2,983円。海外ローミングも 20GBまで。5分以内の通話無料。
今は ahamoだからスマホ代を気にしなくてよくなったから、気楽です。
by とし@黒猫 (2021-04-05 10:28) 

まつき

おぉ~スゴイ、既に変更したとは!
23年以上使ってきたメールが使えなくなるのも寂しいし、
今後オンライン対応のみで乗り越えられるのか不安だし、
ちょっと悩んでいます( ;∀;)
アハモはどの程度のスキルがあれば大丈夫なのかを、
ちゃんとサイトに明記しておいて欲しいわ~(>_<)
by まつき (2021-04-05 10:35) 

kuwachan

なかなか難しそうだわ。
私にはかなりハードル高そう。
でも。20Gで3000円弱はいいね。毎月かなり払っているから(笑)
ユニバーサルサービス料って深く追求したことなかったけど
ずーっと取られてる(笑)
by kuwachan (2021-04-05 10:40) 

リュカ

とし@黒猫さん
これからはスマホ代を気にしないで良くなったっていうのが一番大きいですね^^
嬉しいな〜。
通話は5分付いていればじゅうぶんですよね。イマドキ電話なんてしないし^m^
ちゃんと契約変更出来て良かったです。


まつきさん
やっぱり料金がこんなに違いが出て、しかも今までよりも容量気にしないで使っていけるっていうのが大きいかな^^
わたしが調べていたときは、まだサイトも見づらかったんだけど、今はここのサイト見て、項目クリアしていけば大丈夫だと思うよ〜。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/


kuwachan
家族間でいろいろな契約してると、その解約に面倒くさいかもしれないねえ。
そこさえクリアしちゃえば、ほんっと料金も安くなって良いかも!って思うよ^^
ユニバーサルサービス料、今回その存在を知ったよww
by リュカ (2021-04-05 11:17) 

ゆきち

現在家族割利用。契約はギガライト(~1G)5分間通話無料をつけて3,180円。
ahamoは20Gでこの料金はめちゃくちゃ安いですよね。
ごちゃごちゃしてなくてシンプルなのもいい^^
あとはキャリアメール結構長期間使ってきたからな~というところが自分で納得できれば・・・変更できない事はないか^^;

by ゆきち (2021-04-05 12:16) 

raomelon

私からすれば、リュカさんも若手ですから
やっぱりサクサク出来ちゃうんですね^^
料金がお安くなるのは魅力的ですが
ショップで相談とかできなくなるんですか?
スマホ(au)使いこなせていないので
ハードル高く感じています^^;若いっていいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2021-04-05 13:02) 

よーちゃん

一連の携帯料金の値下げ実現だけが
今の菅政権のやった褒められることかも~(^▽^;)
私はもともとYモバイルやけど、
さらに値下げのプランに移行する予定です!
by よーちゃん (2021-04-05 13:52) 

リュカ

ゆきちさん
とってもシンプルなプランで分かりやすいです(笑)
わたしもキャリアメールのユーザー名は気に入っていたんだけど
それは他のメアドで使えばいいか〜って思って、やめちゃいました^^
今はもう、美術館や映画館のチケット予約の時にしか使ってなかったアドレスだからww


raomelonさん
そうです。ショップなどでの相談は出来なくなります^^
でも今までも機種変するときくらいしか行ってなかったので
必要ないかな〜って思ってプラン変更しました。
raomelonさんはきっと大丈夫ですよ。娘さんたち夫婦に教えて貰えますよ♪


よーちゃんさん
とうとう大手も、これだけ料金が値下げされるようになりました〜!ぱちぱちぱち!!
Yモバイルもさらに値下げのプランが出てるのですね。
ユーザーとしては嬉しいですよね^^
by リュカ (2021-04-05 14:20) 

Boss365


こんにちは。
Docomo・ahamo契約!!おめでとうございます。
「無限ループに陥るWebページ」あるあるで、諦める事が多いです。
「ユニバーサルサービス料/基本」訳の分からない料金?
国に納める税金と勝手に推測です。
小生も最近機種変更しましたが・・・
急ぎだったので、取敢えず従来通りのままです。
機会をみてauの「povo」に変更したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 14:26) 

erena

無限ループに陥るWebページ 以前の
調べのループに限界の感じる私です(^^;
by erena (2021-04-05 15:09) 

きよたん

簡単にできるなら私も変更したいな
by きよたん (2021-04-05 16:05) 

リュカ

Boss365さん
ahamo契約成功いたしました(笑)
もうね、無限ループになったときは「分かりづらくしすぎ!」とイライラしちゃいましたよ。自分のミスなのにねww
auのpovoもかなりお安い料金になりそうですよね。
うまく契約変更出来ますように♪


erenaさん
無限ループの時、パソコン画面、相当睨めっこしちゃいました(笑)
駄目なところがわかると、無限ループがウソのように先に進むようになるんですよね^^;


きよたんさん
事前契約しなくちゃいけないものを、ちゃんと契約していたら
めっちゃ簡単に変更できるんだと思います^^
ぜひぜひチェックしてみてーー
by リュカ (2021-04-05 16:58) 

kou

なるほど。意外と簡単に乗り換えできるんですね(^^)
問題はキャリアメールが使えないって事かな。さっそく家族会議してみます。助かりましたm(_ _)m
by kou (2021-04-05 18:12) 

リュカ

kouさん
キャリアメールの問題が解決したらahamoですかね^^
やっぱりスマホ料金が安くなるのは嬉しいですよねっ
by リュカ (2021-04-05 19:24) 

kou

私はほとんど通話しないので6年前に格安SIMに変えて、ずっと毎月1700円~1800円くらいで済んでます。
ある程度ネットに詳しいなら、キャリアの通常価格プランは割高なので、ahamoや他の格安SIM運用を考えるのが正解かと。(^^)
by kou (2021-04-05 22:29) 

リュカ

kouさん
今回契約変更で、もうスマホのデータ量は気にしないで過ごせるんだな〜って思うと嬉しいです(笑)
今までは家の中のWiFi以外では、なるべくインスタなんかも見ないようにしていたけど、それも気にしないで良いんだ!ww
そうそう。kouさんはずっと格安SIMでしたよね^^
by リュカ (2021-04-05 22:45) 

goro

はてさて、アハモとはなんぞや?という状況の私。
家内に聞いてみるとその辺はちゃんと把握しているようで簡単にメリットとデメリットを説明してくれました。
料金プランだの保険だのは家内任せです…。
説明されても本当に良く分からないんだもの(^^;
by goro (2021-04-06 19:45) 

リュカ

goroさん
あははw
そういうのは奥様にお任せなのですね。
わたしはPC周りやネット環境には詳しいけど、こと金銭のことになると全然だめなので(値札見ないで買い物するタイプww)、具体的な料金云々は相方くん任せです。
実際の手続きは頑張りましたww
だいぶ安くなるみたいで、相方くんも喜んでます。
by リュカ (2021-04-06 22:38) 

テリー

Ahamoで、キャリアメールが、使えるようになるのを、待っています。

by テリー (2021-04-06 23:05) 

リュカ

テリーさん
そうなのですね。
要望が多かったら変わりますかね^^
by リュカ (2021-04-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。