SSブログ

桃まつり [覚書]

4月2日。いつも参拝する神社に行きました。
お、神楽殿に桃が供えられてますよ。

IMG_8292.JPG

この3つの桃。
これが黄泉の国に行ったイザナギさんが戻ってくるときに黄泉の国の醜女たちに投げつけた桃なのね。こんなの投げつけられたら痛そう(笑)

IMG_8295.JPG

中今の祓、幸先の祓、後顧の祓って書いてあるね。
この神社では4月8日に疫神祭がとりおこなわれるのだ。白い花をつけた桃の枝で祓うようです。天気が良くて忘れていなかったら行ってみようかしら。(でも始まる時間が分からんw)

IMG_8296.JPG

この日は予約していた御守りを受け取りに行ってきたのです。
白桃樹御守。後ろに名前を書いて貰っているんだよ^^
古い御守りはお返しして、今年の御守りをいただきました。

IMG_8297.JPG

また1年、災厄を祓ってくださいませ (^人^)
いつもいただける桃の御神酒は、今年は無かったww


**** おまけ ****

IMG_8299.jpg

これだけワッチャリ居ると、どれを捕って良いのか分からないww


nice!(87)  コメント(30) 

nice! 87

コメント 30

英ちゃん

この3つの桃?桃には見えませんが(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-04 00:35) 

YAP

私も色が緑なので桃には見えませんでした。
まあ、ご利益があるということで。
by YAP (2021-04-04 06:58) 

夏炉冬扇

緑の桃とはこれまた異な…
いい1年でありますように。
昨夜来、雨です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-04 07:40) 

きよたん

緑色の桃なんですね
by きよたん (2021-04-04 08:15) 

くまら

こんなお祭りもあるんだ
皆さん書かれてますが、緑の桃ってちょっと異様

ポケ、暇だったら片っ端から捕まえます^^
by くまら (2021-04-04 08:17) 

あおたけ

桃の節句は3/3ですが、
桃にゆかりのある神社の桃まつりでは
まだお雛様が飾られているのですね♪
花をつけた桃の枝でお祓い、
たしかに珍しい風習ですね(・∀・)
お守りの背景にあおくん・・・w
by あおたけ (2021-04-04 08:20) 

ちぃ

ポケGo、家で画面開くとこんな感じだよー。
なにせポケスト&ジムに挟まれてるからwww
緑の桃は若桃かなぁ^^
黄泉比良坂のお話だから若い桃は再生のシンボルでもあるのかなーって思ってました。
でね!この緑の若い桃、シロップ漬けが美味しいのよー(≧∇≦)
関西ではおせち料理の一品に入っていたりします。
おめでたいものでもあるのかな。
家のあたりではみたことないんだけど和歌山のほうに行くと
瓶詰めやパウチに入ったのが売っているらしい!!
リュカさんのお母様のお友達の桃農家さんでも作ってるかもよ。
あまり甘くない(はず)なので機会があったらリュカさんも食べてみてー。
日本酒のアテにもなるよ^^
上野のみはしさんのあんみつにも入ってるみたい。
by ちぃ (2021-04-04 08:32) 

ma2ma2

桃を飾った物が神社にあるのですね!
神社で飾り付けするのって珍しいですね、お守りにも桃の字があるのですね。
by ma2ma2 (2021-04-04 08:47) 

marimo

この桃は爆弾みたいだね(≧艸≦)
食べるも元は別の種類なのでしょうか。
今年も神様の守られて平和な一年になりますように。
by marimo (2021-04-04 09:56) 

ニコニコファイト

緑色の桃?昔はピンクではなかった^^
by ニコニコファイト (2021-04-04 09:57) 

ChatBleu

緑色の大きな桃!これは痛そう。まだ硬いってことよね。
疫神祭、白い花をつけた桃の枝で祓うってなんか良い感じ。ぜひ、行ってレポしてほしいなー。
ポケGO、ポケモンもりもり!たまーに場所によってそういうことになるけど、こんなにいろんな種類がわちゃわちゃいるのは珍しいわ!
さ、イベントスタートだー!

by ChatBleu (2021-04-04 10:00) 

まつき

桃? 梅チックな桃ですねぇ。
こんなの投げつけられたくないなぁ(笑)
食べ頃のピンクの桃を投げつけられてもベタベタになりそうだし、
どっちにしても投げられたくないわ(;^ω^)
by まつき (2021-04-04 10:18) 

とし@黒猫

あ、インスタで見た写真だ。

2月に復職してから、世の中の最先端にキャッチアップするのに必死で、ポケGOをやる気持ちの余裕がなくなり、放置です。
またコレクションイベントやってるみたいなので、メダルをゲットしてくださいね。
by とし@黒猫 (2021-04-04 10:43) 

Boss365

こんにちは。
「3つの桃」なる程です。イザナギさん痛かったと推測です。
大麻・オオヌサ代わりに「白い花をつけた桃の枝」を使う感じかな?
3種類のお祓い、観てみたいですね。
見る機会あったらレポート?宜しくです。
御守りとあお君・・・
姿勢が全く分からないあお君(爆)ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 10:51) 

raomelon

新暦の4月は旧暦の3月
お雛様が飾られ桃の節句に相応しいお祭りですね^^
災厄除けの御守りで、また一年穏やかでありますように!
by raomelon (2021-04-04 11:05) 

侘び助

桃・投げるより食べたい~~
青い桃でなきゃ、つぶれちゃう~~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-04 11:19) 

リュカ

英ちゃん
桃に見えないですよね。最初なんだ?って気になって近づいたの(笑)


YAPさん
熟れる前の桃なんですね〜
わたしも桃に見えなかったです(笑)


夏炉冬扇さん
緑の桃、面白いですよね
こちらも曇ってきました。これから雨かな?


きよたんさん
熟れる前の桃を投げつけたんですね〜
知らなかったw


くまらさん
古事記を読んでいたとき、ピンクの桃を投げてるのを想像してたのですが
熟れる前の桃なんですね〜(笑)
ポケモン、スーパー近くでこんな感じでしたw
結局買い物してたので、何もつかまえなかった(笑)


あおたけさん
そうなんですよ。境内にはまだあちこちにお雛様が飾られてるんです。
この桃祭りがおわると片付けられるんだと思います^^
4/8 天気がよければお祓いを見てこようかなって思います^^
時間を確認しないとだわ〜〜
by リュカ (2021-04-04 13:23) 

リュカ

ちぃさん
そうか。ポケストやジムに囲まれているのね〜
たしかにあそこはいっぱいありそうだもん(笑)
うちは家の中からは、どこにも届かないんだ〜。
玄関出て、隣の棟までてくてく歩いて行けば、ポケストップが1個届くって感じ。
公園に行けばわんさかなんだけどね^^;
神楽殿に緑の物体があって、なんでマリモが備えられてるんだ?って思って近づいたら桃だったw
そうか、イザナギさんが投げつけたのは熟れる前の桃なのねーって気づきました(笑)
シロップ漬けがあるんだね。関西ではメジャーなのか〜
ちょっと検索してみよう^^
確かに母のお友達の桃園の人なら作ってる可能性あるよね!!
日本酒とアテと聞くと食いついちゃうよww
上野のみつはしさん、遥か昔に1回入ったことある。あんみつ食べた気がするけど記憶になかったわww


ma2ma2さん
なかなか珍しい神社ですよね。
この神社、居心地良いんです(笑)


marimoさん
最初桃に見えなくて、近づいてまじまじみちゃいましたよ(笑)
熟れる前の桃奈のかなって思いました。
4/8 は天気が良かったらお祓い観てこようと思います〜!


ニコニコファイトさん
熟れる前の桃なのかなって思いましたよ〜〜〜!^^


ChatBleuさん
そうなの。古事記読んでるとき、ピンクの桃を投げてる姿を想像していたけど
そうか、こんなふうに熟れる前の堅い桃の実をなげつけたのかーって分かりましたわww
こりゃ痛いよね。
4/8の天気はどうだろうね? あと疫神祭が何時から始まるのかも確認しておかなくちゃだわ〜
ホームページには朝と晩にやるっていうのだけ書いてあったよ。
ポケGOイベントはじまったね。メガミミロップが出ると思うとライボルトだったりして、「おまえじゃなーい!」って叫んでします(笑)
もう面倒くさいから、メガミミロップが出たら家からリモートでやることにするw
風も出てきたから雨が降りそうだし。引き籠もってるよ〜
by リュカ (2021-04-04 13:32) 

リュカ

まつきさん
ほんとほんとww
梅チックだよね。
最初はマリモかと思って近づいたよ(笑)
投げつけたのはこんなふうに熟れる前の硬い桃の実だったんだねーって、やっとわかりましたww


とし@黒猫さん
はい^^
インスタには一足先にアップしました〜(笑)
お仕事復帰すると、覚えなくちゃいけないことも沢山ありそう。
わたしなんて、とっくに知識は過去のものだから
今のWeb環境なんかには、もうついていけないもの(笑)
今日からコレクションイベント始まって、じわじわ捕まえてます^^


Boss365さん
こんな硬い桃の実を投げつけたんですね〜
絶対絶対痛かったと思うわw
大幣のかわりに白い花を付けた桃の枝、まさにそうなんだろうなーって思います^^
なかなか面白い光景が見られそう。
天気が良いといいなーw
あおは、くるりんと丸くなって寝てる姿なんですよ。
尻尾が鼻の辺りにきてるのだw 前足は伸びてます〜w


raomelonさん
旧暦を考えると、お雛様がまだ飾られているのもなるほどって思いますよね^^
厄除けの桃の御守り。中には桃の枝が入っているようです。
開けたことはないんだけどww


侘び助さん
緑色の桃にビックリしたのですが、
たしかにこういう桃じゃないと投げつけられないか!って思いましたww
食べられるくらいに熟れた桃なら痛くないもんね(笑)
by リュカ (2021-04-04 13:50) 

hirometai

リュカ様
珍しい神社ですね。(^-^)
緑の桃がお祀りしてあって、酷女にイザナギが投げつけた桃だそうですが、興味津々です。
4月8日の祭事に行きたいですね。
白桃樹御守で厄を遁れますね。
お札を抱えたあお君のお顔はどこ?

by hirometai (2021-04-04 16:33) 

ゆきち

巨大な緑の桃爆弾にびっくり(#^^#)
これ投げられたら逃げるしかない^^;
爆睡のあおくんはお守り置かれても目がさめませんにゃ!

by ゆきち (2021-04-04 17:22) 

kou

桃なんですね。緑色が迫力あります(^^;)
by kou (2021-04-04 17:49) 

てんてん

僕ならマリルリにするな~♪
by てんてん (2021-04-04 21:15) 

てんてん

あ!
マリルリは、リュカさんの相棒なのね^^;
by てんてん (2021-04-04 21:16) 

リュカ

hirometaiさん
桃を使っての疫神祭って
わたしも此処の神社しか知らないです。
4/8行けるといいなあ^^
おまもりを抱えたあおくん。顔は、おまもりの右上なんですよw
難しいですよね^m^


ゆきちさん
この緑の桃は投げつけられたくないですよねww
絶対痛いよ(笑)
あおは夢の中で桃を投げていたのかなあ?
それとも投げられていたのかなあ?w


kouさん
緑の桃、美味しくなさそうですよねーw
これ投げられたら痛い!!w


てんてんさん
そうなの。マリルリはわたしの相棒なの^m^
今、マリルが出てるから紛らわしいですww
by リュカ (2021-04-04 21:25) 

テリー

大きな桃ですね。これをぶつけられたら、結構痛そうです。
by テリー (2021-04-04 21:48) 

リュカ

テリーさん
こんな大きくてかたそうな桃は
投げつけられたくないですよね(笑)
黄泉の国の人たちがちょっと気の毒になりましたw
by リュカ (2021-04-04 22:00) 

さる1号

硬そうな桃、こりゃ当たったら痛そうだ^^;
by さる1号 (2021-04-05 06:43) 

kuwachan

桃の御神酒は残念だったね。
今年のお正月に近所の神社へ初詣行った時
例年は置いてある御神酒がやっぱりなくて
父ががっかりしてた(笑)
by kuwachan (2021-04-05 10:44) 

リュカ

さる1号さん
ですよねー。こんな桃投げつけられたくないですww
痛い!!(笑)


kuwachan
わくわくして授与所に行ったんだけど
御神酒は出てこなかった(笑)
まあ、今のご時世仕方ないか。お父様もやっぱりガッカリしていたのねw
by リュカ (2021-04-05 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。