SSブログ

八重桜の季節になってきたよ [お江戸サンポ]

隅田川沿いの桜を楽しんで長命寺の桜もちを買った日。

IMG_8238.JPG

帰り道で存在感のある木を発見。

IMG_8245.JPG

チャリを停めて近づいて見ると、これも桜なのかなあ?
葉っぱはね、桜っぽい葉っぱでした。なかなか可愛い花を付けていたよ。

IMG_8243.JPG

近所の公園に戻ってきました。

IMG_8248.JPG

公園内は八重桜が見頃を迎えてます〜。
これはヤエムラサキって書いてあったよ。

IMG_8252.JPG

こちらは一葉。ころんとしたお花が可愛い^^

IMG_8256.JPG

白妙は上品な感じがするわ。

IMG_8260.JPG

こちらは江戸。うーん、これはこのあと咲いてくるのかな?
葉っぱも同時に出てくるんだね。これから要チェックの桜です。つぼみの状態はなんとなく薔薇を思わせる^^

IMG_8262.JPG

それから数日後。あっという間にこんなに咲きました。
でも風が強くてうまくパチリ出来なかった(笑)

IMG_8315.JPG

ウコンっていう桜もまだつぼみだったけど、やはり数日後には綺麗に咲き始めていました。これまた風が強くてきちんと撮れない〜(笑)

IMG_8318.JPG

後半の2枚は昨日の日曜日にパチリしたものです^^
このあと天気が悪くなって曇り空になりましたわ。


***** おまけ *****

IMG_8306.JPG

今年はツツジも早い??
マンションの敷地内で咲き始めました。


nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 35

くまら

当地、ドウダンが咲き始めてます
八重も咲いてるって聞いたけどまだ見て無いっす
by くまら (2021-04-06 00:25) 

みち

八重桜が綺麗に咲いていますね。うちの近所でもツツジが咲いています。
早いですよね。
by みち (2021-04-06 00:31) 

英ちゃん

今週の土曜日に私も隅田川の方に行く予定なので八重桜も見てみよう。
by 英ちゃん (2021-04-06 02:19) 

ChatBleu

八重の桜は豪華ですよね〜。
私もあちこち見かけるので、忘れなければパチリしてこようっと。
(で、忘れる)
ツツジも早いし、なんとハナミズキも咲いている。これまた1ヶ月くらい早いわ。ハナミズキもいつも撮影するのですが、白だけが早いので、まだ撮影を悩み中。
by ChatBleu (2021-04-06 04:52) 

あおたけ

ソメイヨシノはもうほぼ終わっちゃったけど、
八重桜など遅咲きの桜はまだまだ楽しめますね♪
満開のヤエムラサキがキレイ~(*´▽`*)
一葉や白妙、江戸など、
どれも風情ある名が付けられていますね(・∀・)
by あおたけ (2021-04-06 06:55) 

YAP

リュカさんのところの周りには、いろんな種類の桜があるんですね。
これはいいなあ。
早く咲くのとか遅く咲いて花もちがいいのとかあるので、長く愉しめますね。
by YAP (2021-04-06 07:14) 

ニコニコファイト

イヤイヤニコは週末ウォーキングで、普段はほとんど歩いてません。桜咲いたと思ったらあっという間に散っていきますね。
by ニコニコファイト (2021-04-06 07:27) 

夏炉冬扇

八重桜尽くし。
空もいい。
こちら今朝はいい天気。例の「石探し」です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-06 07:40) 

リュカ

くまらさん
八重よりもツツジのほうが早い!!??
八重もそろそろ咲くかしら^^


みちさん
ツツジ、やっぱり咲いていますか。
今年は早いですよね。
お隣の地区に咲いているツツジは満開でした。


英ちゃん
今週の土曜日なのですね^^
長命寺の桜もち、買う??^^


ChatBleuさん
八重は見応えがあるよね。
とっても華やか^^
ハナミズキも咲いているの?
うちのほうも咲いてるんだろうか。買い物に行くときにチェックしてみよう。


あおたけさん
今は遅咲きの桜が見頃ですよね。
でも天気がイマイチで、なかなか綺麗にパチリできないです。
まあ、スマホでの撮影だけどww
公園内の桜をみると、ほんっといろんな種類があるんだなーって実感します。名前も風情があるんですよっ^^


YAPさん
そうなんですよ。色々な種類の桜が植えられてるんです。
なので早咲きの桜からずっと楽しめます^^
今日も散策したいけど、天気はイマイチですね。


ニコニコファイトさん
週末のウォーキングか〜
毎日歩いているように思っていました!(笑)


夏炉冬扇さん
八重が見事になってます。
こっちはあいにく天気はイマイチなんですよ。散策の時間に晴れていたらいいなー。
おおお!石探し!!!(^ω^)b いいなー!
by リュカ (2021-04-06 08:04) 

とし@黒猫

ソメイヨシノが終わって、今は八重桜ですよ〜
でも、天気がいまいち。
青空が待ち遠しいですね。
by とし@黒猫 (2021-04-06 08:35) 

エンジェル

初めまして(*^-^)
八重桜もう咲いているんですね〜上野の辺りにお住まいなのですか?羨ましいです♪美術館も大好きなのですが我家からはちょっと遠くてなかなか行けません(^^;
by エンジェル (2021-04-06 08:45) 

リュカ

とし@黒猫さん
体調はどうですかー?
今は八重桜が見頃ですよね。やっと太陽が顔を出してきたので
ちょっと散策してこようかな。ほんとは青空の下で楽しみたいですよね。


エンジェルさん
はじめまして^^
八重桜、いろんな種類がどんどん咲いてます^^
浅草の近くに住んでいるので、隅田川沿いの桜も楽しめたんですよ。
今月中旬から、またいろいろな美術館で展覧会が始まるので、日程にらめっこしながら予約するつもりです^-^
by リュカ (2021-04-06 09:28) 

ma2ma2

八重桜は鮮やかなピンクですね!
この後はハナミズキが街路樹で楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2021-04-06 09:31) 

raomelon

八重桜はふんわり~ボリュームがあって
ソメイさんとはまた違った魅力がありますね^^
種類もたくさん咲いていますね♪華やか~♪♪
うーーん、八重桜も追っかけ決定だわ(笑)
by raomelon (2021-04-06 10:03) 

Boss365

こんにちは。
公園内の八重桜、見事で良い環境ですね!!
八重桜は、ホンワカ?華やかで心地良いです。
また、ヤエムラサキ、一葉、白妙など沢山あり、奥が深いですね。
ウコン名の桜、微妙な色彩?みた記憶なしの桜です。
今年はツツジも早いみたいですね。
例年だと満開の桜の下にツツジの蕾が定番だったと記憶です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-06 10:05) 

まつき

八重桜の名前が書いてあるのは親切だわ!!
以前の6000歩コースにはどう見ても種類の違う八重桜が
3本あって、気のせいかな~って思って撮っていたけど、
気のせいじゃなかったみたいかも(;^ω^)
by まつき (2021-04-06 10:18) 

リュカ

ma2ma2さん
八重桜は華やかですよね。
まだもう少し楽しめそうです。
ハナミズキの様子も見てみなくちゃ^^


raomelonさん
ボリュームのある八重桜は見ていて華やぎますよね。
近所の公園、結構な種類の桜がありそうです(笑)
あとでまた散策してきます^^


Boss365さん
無駄に広い(?)公園なので、いろんな桜が植えられてるみたいですww
この公園をじっくり散策するようになって
こんなに桜って種類があったのねーって知りました(笑)
ウコン桜は、遠くから見ると黄色いの。鬱金色なのかな?
ツツジ、川の向かいの土手は満開です。
早すぎだよね〜〜!


まつきさん
名前が書いてないと、もう全然分からないですww
種類の違う八重桜を見分けられたなんて、まつきさんすごいですよ。
今日は天気もイマイチだけど
午後からちょっと散策してこようかな。
by リュカ (2021-04-06 10:32) 

mio

今年はすべての花の開花が早いような気がしてたの。
うちの近所のサツキ(昨年ツツジと間違えて母に訂正
されたので覚えたw)ももう咲いてる(>_<)ジャスミ
ンのかほりもしてきたような・・・
by mio (2021-04-06 10:58) 

よーちゃん

私も名前とか全然わからないけど、
これだけいっぱい咲いてるとウレシイですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-04-06 11:00) 

あーちゃ

そうそう、今咲いているのは、コロンとした感じの桜。これ、うまく撮るの難しくってちょっと悩み中。悩んでいる間に終わっちゃいそうw
by あーちゃ (2021-04-06 11:26) 

erena

植物の成長が変わって公園のお手入れも大変なのだそうです。
たくさんの八重桜 ほんと綺麗ですね~♪
by erena (2021-04-06 11:41) 

ゆきち

八重桜は関西風の桜もちに見えて美味しそう♪と思っちゃう(#^^#)
コロンと手毬のようで可愛らしいです。
この春は急に暖かくなったせいか、モクレンも桜もツツジもいっぺんい咲いてる感じがします^^;
ほんと花粉がなければイイ季節なのに~。
by ゆきち (2021-04-06 12:15) 

ちぃ

白っぽい花の桜、あるある!
桜の品種は全然わかりませーん。
八重桜の品種もよく分からなくってヤエムラサキ、一葉、白妙は
初めて知ったよー。
昨日見たころんとした可愛い八重桜はきっと一葉だわ(≧∇≦)
ニュアンスのある色合いも可愛かったです。
江戸はこれまたゴージャスな色。
葉っぱの色も含めて(道明寺タイプの)桜餅みたいだねwww
ツツジ、家のあたりはもう花盛りだよ。
山吹も咲いているし。

スマホ契約、切り替えたのね!
私は格安SIMにしてから2年くらい経つかなぁ。
3ギガまで使えてそれ以上になったら速度制限だったかな・・
おっとのシャアしてもらえるんだったかな・・・
3ギガ超えたことないので分からなーい(≧艸≦)
で、困ったこと不便だったこと一度もないです^^
by ちぃ (2021-04-06 14:59) 

侘び助

桜も種類が多いので長く楽しめますね。
今日は婆3人タクシー使って東谷山に~~
枝垂れ桜・・・残念~散り初め"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-06 17:20) 

きよたん

八重桜も良いですね
近くにいろいろな桜が植えられているんですね
私の家の近くは欅並木が多いです
もう芽吹いています 5月ごろになると新緑が美しい
季節になりますね
by きよたん (2021-04-06 17:28) 

goro

桜も種類がたくさんありますね。
詳しい種類は分からないけど、私は枝垂れ桜が好きです。
ツツジがもう咲いてるとはビックリ。
私の回りのはまだ蕾も見当たりません~。
by goro (2021-04-06 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜もいろんな種類がありやすね。
八重桜、ほわほわって花びらを触ってみたくなりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 21:49) 

わたし

今日歩いたら、桜の木々はほとんど緑色
八重桜が少ないせいか、ピンクをみかけませんでした。
八重桜の名前、たくさんご存知ですね~
白妙って、とってもすてき!
by わたし (2021-04-06 22:33) 

リュカ

mioさん
え!!もうジャスミンのかおりwもしてるのね!
それはやっぱり早いですよね〜〜
こちらもツツジが満開で、絶対早い!


よーちゃんさん
もしもブログしてなかったら
名前も気にしないで「うわーきれいーー」って言ってるだけだったかも(笑)
これだけ咲いてると嬉しいです。
いちおう名前をチェックするのはブログにするからww


あーちゃさん
コロンとした桜可愛いですよね。
これはやっぱりソメイヨシノと違ってぎゅっとしてるから
ちょっとくらいの風じゃ散らないわよ!って感じがするw


erenaさん
あーそうか。やっぱり手入れに影響が出てきているのですね。
年間計画も変わってきますよね。
気温一度の上昇って、やっぱり人間以外にはけっこうな影響なんじゃないかなーって思います。


ゆきちさん
わかる!!!桜もちに見えます!!(笑)
わたしはやっぱり関西風の桜もちを食べてみたいぞ!
アレルギーの薬持参でwww
花粉がなければ、ほんっと楽しめる季節ですよね。
わたしもね、じつは北海道に渡ったのは2歳半で。それまではアレルギーなんてなかったんだって。(東京に居ました)
でも北海道にいって、白樺だかの花粉に反応して諸々食べられないものが出ちゃったみたいーーー
by リュカ (2021-04-06 22:45) 

リュカ

ちぃさん
うちの前の公園、まじでいろんな種類の桜が咲いているんだな〜って
改めて思うよ(笑)
そっちでも一葉を発見したのね^^
江戸って桜は今年初めて意識したかも。去年ももちろんあったんだろうけど記憶に無いww
え!!!山吹も咲いているの???
ねえねえ、一面が満開の山吹で埋もれてる写真がほしいww
ちぃさんはもともと格安SIMだったんだね。
わたしもさ、自分が3ギガ超えることはないんだけど、相方くんとシェアパックだったから、わりとお金取られていたみたい。
でも今度はどっちも20ギガまでOKだから、使い切れないくらいあるww
あ、じゅらるーちゃん。全然ポケストップいけなくて
ギフト送れなくてごめん〜〜〜〜
書き物に専念してる日々ですww


侘び助さん
桜も八重があると長く楽しめますね^^
そして次はツツジ。
しだれ桜は散り始めでしたか〜〜〜


きよたんさん
新緑を見るのも好きです。
日々だんだん色が濃くなっていって、その変化を見るのも楽しい^^
昨日は雨だったし、今日もちょっと天気はイマイチだったので
引き籠もっちゃいました。
あしたは散策できるかなーーー
by リュカ (2021-04-06 22:51) 

リュカ

goroさん
しだれ桜わたしも好きです。
種類は分からないけど、あの幽玄さって惹かれますよね。
ツツジ、めっちゃ咲いていて、川の向こう岸はもう満開なんですよ。
今日も天気はイマイチだったのでパチリしなかったけど
もし明日晴れていたら写真撮ってきます。


ぼんぼちさん
八重桜の花びら、どんな感じなのかなーーー
言われてみると桜の木って触れたらいけない気がしていて
実際にさわったことって無いです(@@


わたしさん
八重桜の名前がブログに書けるのは
ちゃんと木に、名前のふだがぶら下がっているからww
そうじゃないと絶対分からないです(笑)
もともと植物の名前って苦手だしww ワハハ
by リュカ (2021-04-06 22:55) 

テリー

これから、八重桜が暫く楽しめますね。
ツツジが私の周囲でも.,咲き始めていて、びっくりしています。


by テリー (2021-04-06 22:55) 

リュカ

テリーさん
ツツジ、早いですよね。
どんどん咲き始めが早くなっている気がしますよね。
by リュカ (2021-04-07 00:42) 

さる1号

八重の桜もいいですねぇ
ウコンザクラ、色が変わってくるのがいいよね
by さる1号 (2021-04-07 04:29) 

リュカ

さる1号さん
今日もウコン桜を見てきました。
この桜、光の加減が難しいところにあって撮りづらい〜(笑)
by リュカ (2021-04-07 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。