SSブログ

ライラックも藤も咲いてた [お江戸サンポ]

桜の記事は終わったハズなんだけど、4月9日に、また新しいのを発見しちゃったの。誰か個人の人が付けた名札なのだろうか。

IMG_8384.JPG

他の桜に付いている名札と違って手作り感満載ですが、泰山府君と書いてあります。里桜なんだって。泰山府君って……陰陽道の術の名前じゃなかったっけ? そして人の寿命を司る神様。最近は、ちぃさんのブログの「十種(とくさ)の神宝(かんだから)」記事に影響を受けてるから、こんなことがすぐに浮かんじゃうww

IMG_8386.JPG

今まで名札が無かったのでスルーしてた桜ですww

IMG_8388.JPG

じつは名札の掛かっていない桜の木は他にもあるので、知らない桜が園内にまだまだあるのでした^m^
恐るべし、近所の公園ww

さて。そんな近所の公園にライラックの木があることを去年発見。
そのときはもう花の季節は終わっていたので見られなかったのだ。今年はチェックチェックと思って、木のある場所に行くと、もう咲いていた!

IMG_8391.JPG

紫のライラックだったのね。かなり小ぶりだけど、確かにライラックだ。
あーあー。今年の札幌ライラックまつりにも帰れないんだろうなあ。
いつになったら帰省出来ることやら^^;

そして、フェンスには藤まで絡まって咲いておりました。
絶対今年は花が早いよね。

IMG_8392.JPG


***** おまけ *****

IMG_8337.JPG

岩合さんの番組を観ているあおくんと、横切るうみちゃん^^


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート