SSブログ

ラベンダーも咲き始めたよ [お江戸サンポ]

新緑が眩しい^^

IMG_8571.JPG

家の前の公園も桜色から緑色に変化。
ちょっと変わった葉っぱだな。なんの木なのかなー。

IMG_8572.JPG

ボランティアさんがお世話をしている花壇ではラベンダーがどんどん咲いてるよ。
この花壇にあるのはフレンチラベンダー。
日曜日は天気は良かったけど風が強かったので、なびいております(笑)

IMG_8574.JPG

なんとなく、木の形が面白かったのでパチリ^^

IMG_8578.JPG


「僕たちの写真も在庫がなくなってきて、そろそろネタ切れだってにゃ。もっと写すのニャ!」

IMG_8547.JPG


***
Bunkamuraザ・ミュージアムの古代エジプト展。
ホームページのトップページに「展示室内の混雑状況により、入場制限や整理券配布を行う場合がございます。」という文言が追加されてました。
それよりも、はやく日時指定してほしいなあ……


nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

麻辣青豆がお気に入り [食べ物]

今日はうみが、おかーちゃんたちのお気に入りを紹介するにゃ。

IMG_8438.JPG

隣町の駅ビルにある酒屋さんに売っている麻辣青豆!!
これがね、程よい痺れで美味しいの〜。人気商品で売り切れちゃうんだけど……

IMG_8563.JPG

なーんと、カルディで売っていることを発見^^
ネットで買っちゃいました。しかも10袋もww

IMG_8562.JPG

これでしばらくは飢えないで済むよw
ビールのお供にも最高だし、ワインでもイケるのよん。

IMG_8564.JPG

興味のある人は是非是非カルディのサイトを見てね〜!
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4710174113166


*****
家の近所の公園では、藤が満開^^

IMG_8527.JPG

ポケGO 続行リサーチはここまできました。
週末はジョギングに行く相方くんにスマホを持っていってもらうというズルをして距離稼ぎww

IMG_8579.jpg

あと 38km …… 平日は適当に散歩して、今週末にまたジョギングしてもらったら、クリアできるかなあ?(笑)
ちなみに、相方くんはあと 31km だそうな。

nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

捕まるあおくん [うちの猫あお・うみ]

あおくん。一人遊びでエキサイトして、おかーちゃんのスカートの中に入ってかくれんぼ。突然なんかスイッチが入るんだよね(笑)

IMG_8549.JPG

そして夜。
「ぼくに注目してーーー!」「こっちむいてーーーー!」と大暴れして、おとーちゃんに拘束されたあおくん。写真も撮られて注目されて、なにげに嬉しそう。

IMG_852.jpg

別の日。またまたかまってほしくて、ゆずの仏壇に行ってモノをぼとぼと落とすあお。
相方くんに捕まりました。

IMG_858.jpg

ソファーの上で拘束!
ごめんなちゃーーーい!って鳴いたけど、そのあとはかまってもらえてることが嬉しかったみたいで、甘えてました(笑)

IMG_8559.JPG

うみちゃんは、「あおのワガママには付き合ってらんないわ」って感じ。

IMG_8551.JPG


nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

システムが残念すぎる渋谷の古代エジプト展 [アート]

「久しぶりに、おかーちゃんがムっとしていたのにゃ」

IMG_8546.JPG

昨日は Bunkamuraザ・ミュージアムで、古代エジプト展の初日でした。
「4月16日(金)~6月11日(金)は入場日時予約不要でご入場いただけます」と記載されていたので、前売り券を買ってました。(展覧会は、始まってすぐに観たい性格だからw)

002.jpg

渋谷は久しぶりです。
どうしても観たい展覧会があるときしか降り立つことはないからねぇ。駅周辺がすっかり変わっていて、お上りさん状態で Bunkamuraザ・ミュージアムを目指しますよ。ポケGO 画面でも、訪れてないポケストップのオンパレード(笑)

IMG_8542.jpg

美術館につくと、「整理券はお持ちですか?」と聞かれたので
持ってませんって答えたら、今は整理券をお配りしてるんで、貰ってきてくださいとのこと。
ビルの外に出て、係員と思われる人に整理券のことを聞くと、ビル沿いに最後尾の列がありますって言うじゃないですか。
見ると、めっちゃ長蛇の列。

……このコロナ禍、こんなふうに整理券をもらうために並ばせるのっておかしくない?
だったら開催初日から全部、日時指定券にして人数調整しておくべきなんじゃない?

ズラリと並んでいる列を見たら、もう展覧会を観る気は失せたけど
これはネタのために並んでみようと気持ちを入れ替えて並んでみたよ(笑)

10:10 頃並びはじめて、だらだらと列が進むのを待ちます。
後ろでは会社に入ったばかりと思われる男の子3人がぺちゃくちゃ喋ってます。会話も控えてほしいなあw
そして貰った整理券の時間は 15:30 からのものでした。

IMG_8544.JPG

現在の時刻 10:25 過ぎ。
用も無いのに時間まで渋谷界隈をうろうろするわけないじゃん!(なにせ家は遠いですから、一度帰ってまた来るなんて無理ですよ)
整理券に書かれている「新型コロナウイルス感染拡大防止策にご協力お願いします」って言葉が虚しいよ。無駄な時間潰しをさせて感染リスクを高めてどうするの。このシステムは間違いだと思うなあ〜。

相方くんのLINEに愚痴を書いて帰宅(笑)

IMG_8543.jpg
【LINE の背景は 伊藤若冲 ♪】

結局渋谷まで往復しただけで帰ってきたわ。
電車が空いていたのが救いです。でも渋谷は人が多かった〜〜。
うちの界隈が平和なのが良くわかる(笑)

家に帰ってきたらホームページのトップページに整理券のことが書かれてます。
当日に書いてもしかたないでしょ。この情報はあまり機能しないと思う。(まあ、見たら行く気が失せる可能性はあるけどw)チケット購入画面などの分かりやすい場所に整理券を配る旨をはっきり書いておくべきです。
ってか、この手の人気のある展覧会は、やっぱり全日程を日時指定券にすべきだと思う。今のご時世、並ばせるのは良くないよ。。。

003.jpg

というわけで、古代エジプト展に行こうと思ってる人は、日時指定券が発売される 6 月 12 日以降に行った方が時間を無駄にしないでいいかもしれないです。でも開催期間の終盤になってるから混雑してるかもしれないけどねぇ。

展覧会だけ観てサクっと帰りたいのに。
なんだかなぁ〜って思った古代エジプト展でした。帰宅後は速攻洗濯&シャワーですよ(笑)


******
古代エジプト展
Bunkamuraザ・ミュージアム
2021年4月16日〜6月27日
https://www.leidenegypt.jp/


ちょっと荒んだ心だったけど、この日はキッチンカーがラーメンの日^^
晩ご飯に美味しいラーメンを食べて機嫌も直ったのでした。

IMG_8554.JPG

今回は太麺♪♪

IMG_8556.JPG



nice!(87)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」面白かった! [アート]

展覧会初日のサントリー美術館。
今回の展覧会は、アメリカ中西部ミネソタ州にあるミネアポリス美術館所蔵の展覧会です。題して『ミネアポリス美術館 日本絵画の名品』

suntory.jpg

今回の展覧会、すべての作品の撮影がOKでした。
他の美術館から借りてきたものが撮影OKだなんて珍しいよ!!

ミネアポリス美術館は約9万点を超える美術品を所蔵していて、そのうち日本絵画コレクションは約2500点なんだそうな。この展覧会では中世から近代にいたる日本絵画が来日しておりました。

まずは水墨画のフロア。
室町時代、山田道安の『竜虎図屏風』です。この絵師は知らないなあ。東大寺大仏の修理の指揮をとったんだって。すごい!

IMG_8447.JPG

迫力がありながらも、可愛い虎ちゃん(笑)

IMG_8448.JPG

お次のフロアは狩野派の作品がずらり。
京都・大覚寺の襖絵だったと言われている『四季耕作図襖』は、十六面のうち八面が展示されていたよ。狩野山楽の作品と伝えられてます。

IMG_8450.JPG

四季を通じた耕作の様子が描かれています。人々の営みを楽しんでいたら・・・猫発見^^

IMG_8452.JPG

やまと絵のフロアには西行物語を描いた屏風や源氏物語図などが展示されてましたよ。そしてこの『きりぎりす絵巻(伝 住吉如慶)』は、きりぎりすに見えないww

IMG_8460.JPG

『武蔵野図屏風』は薄原にいろんな野花が描かれていて情緒豊かでした。
こんな雰囲気の中で作品を楽しんだよー。

IMG_8467.JPG

琳派のフロアでは俵屋宗達や酒井抱一の作品を楽しんで、お次は伊藤若冲や曾我蕭白などの「画壇の革新者たち」のフロアへ!
江戸時代後期。既存の流派や様式にとらわれない絵師たちのコーナーです^^

IMG_8468.JPG

伊藤若冲の鶏♪♪
『鶏図押絵貼屛風』のこのお尻を向けている鶏さんが好きw

IMG_8477.JPG

曾我蕭白の大胆な筆遣い。『群鶴図屛風』の鶴の表情が良いんだよねえ。
いろんな鶴を楽しみました。インスタでは、ほくそ笑んでる鶴の顔や、他諸々を載せておいたよw

IMG_8471.JPG

松井慶仲の『虎図』は、爪がシャキーーーンと出ていてね、この表情と爪で、ゆきちさんのところのこてつくんが浮かんだ(笑) 勝手なイメージですww

IMG_8480.JPG

その他、浮世絵や日本の文人画、明治時代に入ってからの作品なども展示されていて、その時代時代の作品を楽しめる展覧会。わたしの好きな柴田是真の作品もありました。『漆絵画帖』の虎。

IMG_8496.JPG

漆で描かれているんだよ。凄いの!
漆絵は色数が限られるんだけど、さすが漆の扱いに長けている柴田是真。見事な作品でした。

展覧会のあとのランチは遠出せず、美術館隣のカフェ、加賀麩不室屋でいただきます。
加賀麩とりどり膳は、九谷焼の器も楽しめるのよん。

IMG_8498.JPG

この展覧会、福島と滋賀に巡回します〜!
ホームページを見ると他の地域にも巡回すると思われる記述がありました。

*******
ミネアポリス美術館 日本絵画の名品
サントリー美術館
2021年4月14日〜6月27日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2021_1/

【巡回】
福島県立美術館 2021年7月8日〜9月5日予定
MIHO MUSEUM 2021年9月18日〜12月12日予定


*****
そして今日はまた別の展覧会に行ってまいります。
コメントのお返事&ブログ巡回遅れます〜

【11:40 追記】
Bunkamuraザ・ミュージアムのエジプト展に行ったら、なんと整理券配布。
15:30の回だというので帰ってきました。
いまどき整理券をもらうための長蛇の列とかありえない!(笑)
明日の記事に愚痴らせてもらいますww


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

クリアボウルもあったのにゃ [うちの猫あお・うみ]

最近のあおくんは、和室のニャンモックに居ることが多いです。

IMG_8186.JPG

でも、この日は珍しくリビングのクリアボウルの中に居ました^^

IMG_8394.JPG

あおくん。そこの存在も思い出したかい??(笑)

IMG_8395.JPG

「ここも、ボクの場所だったことを思い出したニャ〜」

IMG_8396.JPG

エアコンが稼働する季節になると、ここに居る時間も長くなるんだろうな。
良い風が来るだろうからねぇw


nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

ハナミズキとライラック [Drink]

近所の公園に咲いているハナミズキ。
公園内の陸橋から見下ろしてパチリ^^

IMG_8411.JPG

ここまでマジマジと見たのは初めてだわ。
それから、ライラックももう一箇所発見!

IMG_8413.JPG

ひょろひょろの木だったけど、それなりに咲いてました^^

****
うすにごりが美味しかった京都・松本酒造の『守破離』
今回は別の種類を買ってみたよ。

IMG_8401.JPG

山田錦100% だそうな。キリっとしたなかに、開いてくると米を感じるお酒。
2020年12月上旬に杜氏さんが蔵元を去っているんだね。それについて書いてる記事を見つけました。わたしは知ったばかりのお酒なので経緯はよく分からないけど、2020年1月に瓶詰めしているこのお酒はとっても好みでしたわ。

これからどんなお酒になるのか、様子見しつつ買ってみようと思ってます^^


****
今日はちょっと出掛けます。美術館に行ってくる〜。
ブログ訪問はお休みしますね。


nice!(81) 
共通テーマ:アート

うみちゃんは今日も憂鬱?(笑) [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんが先にお風呂場に居たのですが、あおくんもやってきました。
とたんに、嫌そうな顔をするうみちゃん。

IMG_8369.JPG

「なんで入ってくるかなあ!」と、思っているに違いないうみちゃん(笑)

IMG_8370.JPG

あおは気にしてない様子。あくびしてましたよ。

IMG_8371.JPG

そして我がもの顔で座る。うみちゃんはどうしたらいいか悩み中っぽい。

IMG_8373.JPG

いちおう、うみちゃんもお風呂のフタの上に座ったけど、寛いでないです(笑)

IMG_8378.JPG

「あおが居ると全然落ち着かない!!!」

IMG_8380.JPG

このあと、うみちゃんは風呂場を出て行ってしまいました^^;
そしてあおは、気持ちよさそうに寝ていたのでした(笑)


nice!(93)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

母のiPad [覚書]

「ボクのサイズにピッタリの箱が届いたニャ!」

IMG_8330.JPG

いやいや、箱が届いたんじゃなくて・・・
届いたのはコレ!

IMG_8328.JPG

iPad ですよ。でも 私のものじゃありません(笑)
母のために買ったのだ。

今、母の持ってる iPad は 2013 年に買ったもの。
最近は FaceTime をしていても動きが止まったり不具合が起きていたので新しくしたのです。で、セットアップをするために、まずは私の所に届くようにしていたのだ。

母の Apple ID で諸々設定。
いつも使っているアプリを聞いてダウンロードして、その日の午後に母宛に発送しました。

無事に札幌に届いて、新しい iPad を楽しんでいるようですよ。
Touch ID の設定に苦労したみたいだけど、いい脳トレになってるのでは ^m^
カバーも買わなくちゃ!って Amazon で物色してました^^


***** 覚書 *****
iPad 第8世代 10.2 インチ
Wi-Fiモデル 32GB
Apple Pencil(第1世代)に対応


nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

ライラックも藤も咲いてた [お江戸サンポ]

桜の記事は終わったハズなんだけど、4月9日に、また新しいのを発見しちゃったの。誰か個人の人が付けた名札なのだろうか。

IMG_8384.JPG

他の桜に付いている名札と違って手作り感満載ですが、泰山府君と書いてあります。里桜なんだって。泰山府君って……陰陽道の術の名前じゃなかったっけ? そして人の寿命を司る神様。最近は、ちぃさんのブログの「十種(とくさ)の神宝(かんだから)」記事に影響を受けてるから、こんなことがすぐに浮かんじゃうww

IMG_8386.JPG

今まで名札が無かったのでスルーしてた桜ですww

IMG_8388.JPG

じつは名札の掛かっていない桜の木は他にもあるので、知らない桜が園内にまだまだあるのでした^m^
恐るべし、近所の公園ww

さて。そんな近所の公園にライラックの木があることを去年発見。
そのときはもう花の季節は終わっていたので見られなかったのだ。今年はチェックチェックと思って、木のある場所に行くと、もう咲いていた!

IMG_8391.JPG

紫のライラックだったのね。かなり小ぶりだけど、確かにライラックだ。
あーあー。今年の札幌ライラックまつりにも帰れないんだろうなあ。
いつになったら帰省出来ることやら^^;

そして、フェンスには藤まで絡まって咲いておりました。
絶対今年は花が早いよね。

IMG_8392.JPG


***** おまけ *****

IMG_8337.JPG

岩合さんの番組を観ているあおくんと、横切るうみちゃん^^


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート