SSブログ

システムが残念すぎる渋谷の古代エジプト展 [アート]

「久しぶりに、おかーちゃんがムっとしていたのにゃ」

IMG_8546.JPG

昨日は Bunkamuraザ・ミュージアムで、古代エジプト展の初日でした。
「4月16日(金)~6月11日(金)は入場日時予約不要でご入場いただけます」と記載されていたので、前売り券を買ってました。(展覧会は、始まってすぐに観たい性格だからw)

002.jpg

渋谷は久しぶりです。
どうしても観たい展覧会があるときしか降り立つことはないからねぇ。駅周辺がすっかり変わっていて、お上りさん状態で Bunkamuraザ・ミュージアムを目指しますよ。ポケGO 画面でも、訪れてないポケストップのオンパレード(笑)

IMG_8542.jpg

美術館につくと、「整理券はお持ちですか?」と聞かれたので
持ってませんって答えたら、今は整理券をお配りしてるんで、貰ってきてくださいとのこと。
ビルの外に出て、係員と思われる人に整理券のことを聞くと、ビル沿いに最後尾の列がありますって言うじゃないですか。
見ると、めっちゃ長蛇の列。

……このコロナ禍、こんなふうに整理券をもらうために並ばせるのっておかしくない?
だったら開催初日から全部、日時指定券にして人数調整しておくべきなんじゃない?

ズラリと並んでいる列を見たら、もう展覧会を観る気は失せたけど
これはネタのために並んでみようと気持ちを入れ替えて並んでみたよ(笑)

10:10 頃並びはじめて、だらだらと列が進むのを待ちます。
後ろでは会社に入ったばかりと思われる男の子3人がぺちゃくちゃ喋ってます。会話も控えてほしいなあw
そして貰った整理券の時間は 15:30 からのものでした。

IMG_8544.JPG

現在の時刻 10:25 過ぎ。
用も無いのに時間まで渋谷界隈をうろうろするわけないじゃん!(なにせ家は遠いですから、一度帰ってまた来るなんて無理ですよ)
整理券に書かれている「新型コロナウイルス感染拡大防止策にご協力お願いします」って言葉が虚しいよ。無駄な時間潰しをさせて感染リスクを高めてどうするの。このシステムは間違いだと思うなあ〜。

相方くんのLINEに愚痴を書いて帰宅(笑)

IMG_8543.jpg
【LINE の背景は 伊藤若冲 ♪】

結局渋谷まで往復しただけで帰ってきたわ。
電車が空いていたのが救いです。でも渋谷は人が多かった〜〜。
うちの界隈が平和なのが良くわかる(笑)

家に帰ってきたらホームページのトップページに整理券のことが書かれてます。
当日に書いてもしかたないでしょ。この情報はあまり機能しないと思う。(まあ、見たら行く気が失せる可能性はあるけどw)チケット購入画面などの分かりやすい場所に整理券を配る旨をはっきり書いておくべきです。
ってか、この手の人気のある展覧会は、やっぱり全日程を日時指定券にすべきだと思う。今のご時世、並ばせるのは良くないよ。。。

003.jpg

というわけで、古代エジプト展に行こうと思ってる人は、日時指定券が発売される 6 月 12 日以降に行った方が時間を無駄にしないでいいかもしれないです。でも開催期間の終盤になってるから混雑してるかもしれないけどねぇ。

展覧会だけ観てサクっと帰りたいのに。
なんだかなぁ〜って思った古代エジプト展でした。帰宅後は速攻洗濯&シャワーですよ(笑)


******
古代エジプト展
Bunkamuraザ・ミュージアム
2021年4月16日〜6月27日
https://www.leidenegypt.jp/


ちょっと荒んだ心だったけど、この日はキッチンカーがラーメンの日^^
晩ご飯に美味しいラーメンを食べて機嫌も直ったのでした。

IMG_8554.JPG

今回は太麺♪♪

IMG_8556.JPG



nice!(87)  コメント(53) 
共通テーマ:アート