SSブログ

朱雀という桜 [お江戸サンポ]

昨日は完全読書モードになってまして、ブログ巡回してませんでした。
ゴハンも食べずに読んでたww 気づいたら17時半だった^^;
ポケGOもしなかったよ。。。
蝦夷ネタはついつい読む方も力が入っちゃってネ(笑)

今日は巡回しますね。

*************

今日の記事で2021年の桜はお終いかな〜。
今年の桜は、すべて家の前の公園からお伝えしました!(笑)
でもね、またまた違う種類の桜を発見してしまったよ。この公園、いったいどのくらいの種類の桜が植えられているのだww

IMG_8349.JPG

朱雀っていう桜だそうです。
1本だけあったよ。全然気づかなかった〜〜〜(笑)

IMG_8346.JPG

散る前に気づけて良かったです。綺麗な桜だね^^

江戸桜も見事に満開!!
鮮やかな色です。

IMG_8355.JPG

ウコン桜は公園の奥にひっそりと咲いているの。陰になる部分が多くてパチリが難しいのよねえ。綺麗な桜なんだけどな。

IMG_8356.JPG

そして4月7日の段階ですでに満開のツツジ。
これは大きな橋を渡ったところにある小さな公園のツツジなんだけど、見事でしょ。

IMG_8344.JPG

今年はツツジも早いですなあ。

IMG_8343.JPG

久しぶりの晴れだったので、チャリで小一時間散策したんだけど、秋に見事な紅葉を見せてくれていた木に気づいたのでパチリ^^

IMG_8364.JPG

秋には真っ黄色な葉に色づいていたので銀杏なのかな???


nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 40

英ちゃん

いろんな桜は綺麗だけど、ツツジ早過ぎ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-09 00:17) 

yamatonosuke

朱雀のグラデーションがとても素敵です♪
ボリューミーな江戸桜も思わず笑みがこぼれますね。
色鮮やかなツツジもほんと見事です(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-09 00:51) 

ChatBleu

あ゛ーーー、なのに、一昨日、リュカさんがギフトを開けたことに気づかず、送るのが遅くなってしまったのですよ。大変、申し訳なし。花飾りのついたラッキーの個体値が良い子が欲しくてフィールドリサーチを探しまくってたし、タマゴのふかきょり半分で、2kmからワシボンが出るので孵しまくってましたわ。どっちも不作に終わったけど。
私も今日はソメイヨシノじゃない桜の記事ですー。朱雀という名前の桜があるとは!朱雀様が肩に乗っているらしい私としては、興味津々。綺麗なお花だなーー。
ツツジ、そこまで咲いているのね!いつもならGW頃なのにね。
by ChatBleu (2021-04-09 05:08) 

さる1号

朱雀、ぽこぽこした感じでいいなぁ^^
by さる1号 (2021-04-09 05:26) 

あおたけ

ご近所でいろいろな種類の桜が
少しずつ時期をずらして見られるなんて、
嬉しい環境ですね(^^)
朱雀の上品な色合いも綺麗だなぁ。。。♪
ツツジ、ウチの方でももう咲き乱れていますw
今年は季節の進みが早いっ!
by あおたけ (2021-04-09 06:40) 

YAP

ツツジもけっこう咲き始めてますね。
今年の冬は個人的には寒かったと思ってましたが、そうでもなかったんですかね。
どの花も咲き始めるのが早いですよね。
by YAP (2021-04-09 07:14) 

KOTA

綺麗だね〜〜
これだけ桜の種類があってまあだ見つけられなかった種類があったなんて凄いね。
旅行に出かけなくてもお花見十分だね。
来年は東京のお花見できるといいなあ
by KOTA (2021-04-09 08:05) 

とし@黒猫

ブログ巡回なんかやってるのは旧ソネブロの人たちだけ?!
年賀状ぽいというか。なんというか。
見たい時だけ、見たいブログを見る。 、、、でいいような気がします。
巡回するブログが 200もあったら、毎日回れませんよ。
by とし@黒猫 (2021-04-09 09:13) 

リュカ

英ちゃん
ツツジ早いですよね!
こんなに満開でビックリですよ〜


yamatonosukeさん
江戸桜はつぼみから満開になるまでが早かったです。
気づいたらこんな状態でビックリ(笑)
ツツジ、もうこんな感じです。
わたしは薄いピンクのツツジが個人的には好み^^


ChatBleuさん
今日はさすがにポケ活しようかと思ってる〜
もうね、最近引きこもりなので「151km歩く」なんていつクリアできるのか分からないよ(笑)
ChatBleuさんはラッキーを探しまくったのねww
ワシボン、そういえば1匹孵化した気がする。
個体値見てなかったな。
朱雀なんて素敵な桜、このときまで全然知らなかったよ。
来年からはもっとチェックしておくつもり^^


さる1号さん
ちょっとボリュームもあって可愛い桜ですよね。朱雀^^


あおたけさん
早咲きから遅咲きまで、一通り楽しめる公園なので
近所にあってありがたいです^^
去年、ライラックの木があることも発見したので
今年は花がいつくらいに咲くのかチェックしてます。
まだっぽいけど^^
ツツジ、今年は早いですよね〜
これからどんどん早くなるのかなあ〜
by リュカ (2021-04-09 09:22) 

リュカ

YAPさん
今年は振り返ってみると、ダウンコートも着ないで過ごしたんですよ。
(あまり出歩いてなかったのもあるけど)
あたたかい冬だったのでしょうかね??
ツツジのこの咲きっぷりに、そんなことを思ってしまいます。


KOTAさん
きっと、まだ知らない桜がひっそりとあの公園にはあるに違いないわ。
来年また「初めて見た〜」って桜がありそうw
徒歩圏内でこれだけ桜がみられたので満足。
来年は一緒に見たいね〜〜


とし@黒猫さん
年賀状っぽいってのが言い得て妙で笑った!(笑)
ほんとそんな感じですねw
そう言ってもらえると気が楽になる律儀女でございますww
今日は久しぶりに外に出てポケGOしながら
猫のカリカリ買いに行ってきます。
by リュカ (2021-04-09 09:25) 

侘び助

枝垂れ桜も済んで八重が満開に❀”
名前は??でも薄い花,濃い色の花・見飽きない春(*'▽')
by 侘び助 (2021-04-09 09:39) 

わたし

この間の白妙も清楚であでやかでよかったけど、
朱雀もいいですね~、ちょっとピンクがはいっていて
若々しいです。
八重桜のファンになりそう(^-^)
by わたし (2021-04-09 09:40) 

ma2ma2

そういう桜もあるのですね!
今年はツツジも早いですね。
by ma2ma2 (2021-04-09 09:42) 

まつき

朱雀、今まで見た八重桜の中で断トツに可愛い~!
花びらのふんわりした感じと色味がピッタンコ!(^^)!
椿の名前を検索した時も途方に暮れたけど(笑)、
桜の種類もかなり多そう(;^ω^)
by まつき (2021-04-09 10:28) 

リュカ

侘び助さん
名前はぶら下がっているフダを見ないと全くわからないけど
花を楽しむ分には名前は関係ないですよね(笑)


わたしさん
朱雀も気に入りました!
家から公園に入って、わりとすぐのところにあったのw
色鮮やかな江戸桜に目を奪われて気づかなかったみたい(笑)


ma2ma2さん
今年はツツジが本当に早いですよね〜
マンションの敷地内も、すぐに満開になってしまいそうです。
by リュカ (2021-04-09 10:30) 

リュカ

まつきさん
ね!朱雀可愛いよね^^
わたしも気に入っちゃったよーー。
椿も全然わからないけど、桜もほんっと名前が分からない。
桜はまじ、検索する気がおきないものww
もうね、枝にぶら下がっている看板だけが頼りです^m^
by リュカ (2021-04-09 10:31) 

raomelon

朱雀桜、気品が感じられますね^^
ほんのりピンク色の花に心が和みます(´ω`*)
お家の前の公園、桜の種類も多く
遠出しなくても、十分お花見気分が楽しめましたね♪
ツツジも見事に咲いてますね~☆
by raomelon (2021-04-09 10:46) 

Boss365

こんにちは。
桜が豊富な公園ですね。
時期の違う桜を計画的に植えている可能性ありです。
「江戸桜」華やかで良い色。小生近所の公園にもあった気がします。
「満開のツツジ」に驚きです。
色の組合せもコントラストあり素敵ですね。
「チャリで小一時間散策・・・」カッケイですが・・・
空気が冷たくないですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-09 10:55) 

kuwachan

色々な桜が植えられていて長い間楽しめて羨ましいよ~。
八重桜もとっても綺麗。
ボリュームがあって可愛らしいよね。
ツツジがこの時期に満開になっているって信じられない。
by kuwachan (2021-04-09 11:11) 

ゆきち

青空に桜がまぶしい~そして桜もちに見える八重桜は美味しそう♪
お家の近くに桜がたくさんあっていいな~。
ツツジもとってもきれい。
東京はやっぱり緑が多いなと思います^^

by ゆきち (2021-04-09 12:17) 

夏炉冬扇

いい天気で気持ちよさそう。
紅白まじった桜ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-04-09 12:17) 

くまら

もう躑躅ですか??
今年は花の開花が早いなぁ~
朱雀とはいい名がつけられた桜ですね
by くまら (2021-04-09 13:20) 

あーちゃ

わお、ツツジも満開!綺麗ですねー。
そうそう、本を読んでいると集中しちゃって、気が付いたらあっという間に時間がたっているってことあるある。
 面白くない本だとなかなか進まないのだけど、当たりだと面白くてやめられないです。
by あーちゃ (2021-04-09 13:50) 

リュカ

raomelonさん
今日も公園にいってみたら
まだ朱雀桜は咲いてました^^
保育園児が近くで遊んでましたわ^^
今年は遠出ナシでしたが、桜はほんっと楽しみました!


Boss365さん
確かにここは計画的に桜が植えられてるっぽいです。
遅くまで楽しめてラッキー^^
そしてういいいいいいいいいいいいい
失礼。あおが0−乱入してきてます(笑)(笑)
そして今日もまた新たな桜を発見してしまった!ww
藤もライラックも咲いてるのも発見しました。
来週早々にでも写真載せますね。
早すぎだよね。。。
チャリ散策、徒歩の人と同じくらいのスピードでのんびり公園内をうろうろしてるので、空気がつめたいと感じることは、いまのところないです^^


kuwachan
長い期間桜が楽しめるのでいいですよー。
ソメイヨシノだけだと、もう終わりだものね。
ツツジ、こんなかんじなんですよ。
今年はまじ早すぎ!!!


ゆきちさん
八重桜はまだ今日も楽しめました^^
そしてね、なんと藤まで咲いてるところを見つけちゃった。
いくらなんでも早いよね???
by リュカ (2021-04-09 15:20) 

リュカ

夏炉冬扇さん
朱雀桜、とっても綺麗な桜でした。
今日もまだ咲いてましたよ〜〜


くまらさん
そうなの。もうツツジがこんなことになっちゃってるんです。
早すぎてビックリですよ。


あーちゃさん
今週は2回くらい昼食を忘れて読んじゃいましたよ^^;
今日はちゃんとお昼御飯食べましたw
by リュカ (2021-04-09 15:33) 

ちぃ

お昼ご飯を忘れるほど熱中!!
私は食い気の方が勝るからとりあえずおにぎり作って食べたりするかも。
で、食べながら読むwww
お腹空くと集中力なくなるんだよねぇ(≧艸≦)
ツツジ、本当に満開だね。
それにそのモリモリ具合もすごいです@@
うちのあたり次に咲くのが「卯の花」(うつぎ)だよー。
住吉大社に「卯の花園」があるので明日にでものぞいて来ようかな^^
by ちぃ (2021-04-09 16:23) 

ちぃ

また書き忘れた!
宮子さん。
数年前珍しくNHKのドラマで吉備真備をやっていたのを見たのよ。
そう、その時宮子さんは幽閉されていた。思い出した!!
で、玄昉が出てきてね。。。
私はその時産後うつだったんじゃない?って思ったよ。
藤原氏じゃない説は知らなかったです。
梅原さんの本みたいだね。読んでみる!!!!!
十種神宝を揃えて唱える言葉は「おきつかがみ・・・」とは別の言葉かな?
ぜひぜひ知りたいです。もし見つけたら教えてねー(≧∇≦)
ブログ記事と関係ない話してごめんねwww
by ちぃ (2021-04-09 16:31) 

kou

もうツツジが咲いているんですね。こっちは5月の中頃から咲き始めますが、今年は早いかもしれませんね。
by kou (2021-04-09 17:47) 

リュカ

ちぃさん
今日も気づけば18時(笑)
読書モードでございましたわww
さすがにお腹が空いた^^;
あ、今日はちゃんと昼ご飯食べたよ。サラダだけだったけど(笑)
卯の花、食べ物の卯の花じゃないのねw
検索してきたら、なんとなく見たことがあるようなないような・・・
近所の公園もさがしてみようかな!
住吉大社で咲いていたら写真撮ってきてね^^
NHKのドラマで吉備真備やっていたの?
数年前に?
あ!もしかして吉備真備の役に吉岡秀隆??
それなら観た記憶あるぞ!!面白かった記憶があるっ
孝謙天皇が吉備真備とくっついていてら世の中どうなったのかなーとか妄想したw
宮子さんが藤原氏じゃない説、そうそう。梅原さんの本だったの。
内容もうろ覚えだから、わたしもまた読み直そうっと♪♪
この辺の話はさ、聖徳太子のお母さんの間人皇女の話も思わせちゃって
なんかわくわくするのよねえw
じつは間人皇女が蘇我氏じゃないとかさ^m^ ここでも物部www
十種神宝を揃えて唱える言葉、なんの本だったかは、なんとなく覚えてるので、また図書館で借りてみる^^


kouさん
いつもはもっと遅いんですよ。ツツジ。
それなのにもうこんなに咲いちゃっていてビックリです。
kouさんのほうも、もしかしたら今年は早いかもしれませんよ。
今日は、藤まで咲いてるのを発見しちゃったもの^^;
by リュカ (2021-04-09 18:24) 

marimo

これだけ色々な桜が家の近所で楽しめたら
わざわざ遠くに出かける必要はないですよw
朱雀、初めて聞いた名前だけど綺麗だwモコモコだw
江戸桜もサトザクラの仲間だとちぃさんに教わったw
桜も色々な種類があって次々咲いてたのしめるのね。
by marimo (2021-04-09 18:45) 

リュカ

marimoさん
去年、この公園の良さを知っちゃったので
今年はわざわざ電車に乗って花見って気分にもならなかったよ(笑)
朱雀可愛い桜だよね。
これ気に入った!!^^
そっか。江戸桜も里桜の仲間なんだね。もうさ、名前がたくさんで分からないけど、とにかく桜は良いよね^^)b
by リュカ (2021-04-09 19:16) 

拳客

今年は桜を見に行けませんでした・・来年に期待ですね。
by 拳客 (2021-04-09 19:41) 

リュカ

拳客さん
今年はお仕事も忙しかったですよね。きっと。
来年は、今よりももうちょっとだけコロナが落ち着いてるといいなあ〜。
by リュカ (2021-04-09 20:15) 

goro

桜も良いけどツツジも良いですよね。
それぞれの季節にそれぞれの花があるけど、やっぱり春が一番多いかな?
最近、我が家の駐車スペースの外周にシバザクラを植えたいなーなんて思ったりしてます。
by goro (2021-04-09 20:28) 

ちぃ

そうそう!吉岡くんw
孝謙天皇が石原さとみちゃんだったよね^^
by ちぃ (2021-04-09 20:44) 

きよたん

ウコン桜 素敵な色ですねえ
桜の咲く公園がすぐそばでいいですね
ツツジも咲いちゃって焦りますね
根津神社も咲いたのかな 藤の花も咲いている
のを見ました。ますます焦ります(笑)
by きよたん (2021-04-09 20:56) 

テリー

江戸桜、派手な色ですね。

ツツジ、満開に近い感じですね。
私の周りも、咲き出していますが、ここまでは、進んでいません。
by テリー (2021-04-09 21:31) 

リュカ

goroさん
春の花の種類はやっぱり他の季節とは違う感じがしますよね^^
冬に地味だったから余計に感じるのかもしれないけど^^
芝桜植える計画、それ楽しそう!!
芝桜かわいいよねえ^^
近隣の人も楽しんで愛でそう(笑) ・・・って見えるのかな?ww


ちぃさん
あ、それだよ!孝謙天皇が石原さとみちゃんだったww


きよたんさん
ウコン桜、かなり大人っぽくて綺麗なんですよ〜
でも写真撮るのにイマイチ適さない場所に咲いてるの!(笑)
目で楽しんでます。
根津神社のつつじも、このぶんだと早そうですよね。
うちの界隈、駅からかなりツツジロードなので
最近は根津神社にも行かず、ツツジは家の周りで楽しんでます(笑)
明日記事にするけど、藤も咲いてたよorz...


テリーさん
江戸桜は、遠くからでも目立ちます。
なので、他の淡い色の桜の存在に気づいてなかった(笑)
by リュカ (2021-04-10 11:16) 

Flan

すごい癒されました~(#^^#)
アングルと色味が特に素敵です~。
by Flan (2021-04-11 12:31) 

リュカ

Flanさん
そう言ってもらえると嬉しいです〜〜
最近は老眼入ってきて、パソコンに取り込むまで
ピンボケがどうなってるのか謎でwww
by リュカ (2021-04-11 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。