SSブログ

長命寺の桜もち [お店(浅草・浅草橋)]

3月最後の日。朝から良い天気です。
そろそろソメイヨシノも終わりかなー。まだ今年は隅田公園あたりのソメイヨシノを見てないんだよね。ちょっくらチャリで行ってみますかね。ついでに長命寺の桜もちも買ってこよう!

IMG_8227.JPG

長命寺桜もち。お店の開店時間を調べると8時半だそうな。
今は9時。もう開いてるじゃん^^

のんびりチャリを走らせて隅田川沿いを散策。
確かこの辺だったよなーと辺りを見回すと、ありました^^

IMG_8228.JPG

2個だけ買ってお店を出ます。
隅田川沿いのソメイヨシノは散り始めてした。でもそんな景色も綺麗だよね。

IMG_8240.JPG

スカイツリーを背景にパチリ。

IMG_8236.JPG

近くの保育園の園児達かな?
隅田川沿いで楽しそうに遊んでいましたよ。

IMG_8239.JPG

のどかな時間が過ぎていったけど、この日は水曜日。
宅配生協が来るのでそろそろ帰らねば!
チャリをUターンして来た道を戻ります。

IMG_8246.JPG

道路沿いに白と赤のほわほわした木があるのは知っていたんだけど、これが何か分からなかったの。でもhirometaiさんのブログで、シロバナマンサクとベニハナトキワマンサクだと知ったのでパチリ^^

IMG_8247.JPG

沿道に白と赤、交互に植えられていてなかなか楽しい空間なんですよ^^
ズームアウトしてパチリすると場所が特定出来ちゃうので内緒(笑)

帰宅です〜!

IMG_8264.JPG

道明寺の桜餅も食べたいんだけど、残念ながら餅米アレルギーのわたしは食べられない。でも長命寺の桜餅は小麦粉が原料なので大丈夫なのさ。

IMG_8266.JPG

お菓子は食べない人間だけど、この季節の桜もち。1個はいただくよ^^
せっかく長命寺の近くに住んでるわけだからさww


タグ:春だねえ
nice!(97)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 43

英ちゃん

ぁっ、このお店は一度行ってみたいと思ってますが中々行く機会がありません(^∇^;)
しかし、最近は長命寺より道明寺の方が人気があるみたいだね?
by 英ちゃん (2021-04-01 00:12) 

くまら

餅米アレルギーって有るんですね
知らんかったっす、桜餅は道明寺でも長命寺良いけど
めっさ癖がある方が好きっす
by くまら (2021-04-01 00:15) 

yamatonosuke

隅田川とスカイツリーと桜はザ・東京ですね(^^♪
暖かさに保育園の園児が川に飛び込まないか心配です(笑)
桜餅はいい桜葉の香りが漂ってきそうです~
by yamatonosuke (2021-04-01 00:30) 

さる1号

この長明寺の桜餅、塩味強めでいいよね
隅田川の桜を眺めながら食べたいなぁ
by さる1号 (2021-04-01 04:53) 

ChatBleu

咲き始めが遅かったのに、散り始めは同じくらいの当地です。
今年の桜はなんだか不完全燃焼だわぁ。写真を見るとそこそこ撮れてはいるんだけど。
川沿いの桜っていいですね。水があると絵になるって感じ。
桜餅は季節ものだし、色もかわいいし、良いですね〜。
って、苦手で食べない私^^;
by ChatBleu (2021-04-01 05:34) 

りみこ

はっ!そうでしたねー
そうか、そうなると、道明寺は召し上がれないのですね
山の陰、それも出雲地方だけが、この形を桜餅と呼びます。
道明寺は、道明寺なので、桜餅ではないのです
by りみこ (2021-04-01 05:47) 

あおたけ

桜はもうすぐ終わり?
でも、まだまだきれいに咲いていますね♪
スカイツリーとのコラボがご当地らしくて、
ナイスです(・∀・)
そして、花より団子、桜より桜餅?
餅米でなく小麦の桜餅、上品で美味しそう(^^)
by あおたけ (2021-04-01 06:31) 

夏炉冬扇

こちらも水曜に生協です。
サクラも空も気持ちよさそう。
by 夏炉冬扇 (2021-04-01 07:01) 

ニコニコファイト

桜を見ながら桜餅良いですね^^
by ニコニコファイト (2021-04-01 07:17) 

わたし

川沿いの自転車は、なんと気持ちよさそうな
しかも桜の時期は最高ですね
甘い物食べなくて生きていける体質はうらやましいです。
でも、もち米アレルギーはちょっと気の毒(-_-)
昨夜は、わらびおこわを炊いて食べたけどおいしかった~
こういうのもダメなんですね?
by わたし (2021-04-01 07:18) 

marimo

川沿いの桜綺麗だなw
園児もお散歩気持ち良かっただろうね(^^
桜餅と桜の花・・・春ですなぁ♪
私も今日からお仕事再開で~す。
by marimo (2021-04-01 07:20) 

YAP

小麦粉の桜餅なんですね。
クレープ生地みたいなんですかね。
by YAP (2021-04-01 08:03) 

リュカ

英ちゃん
そうだよねえ。英ちゃんのところからだと
なかなか行けないですよね。道明寺の桜もちも美味しそうなんですよねえ。


くまらさん
私以外で餅米アレルギーの人を知らないのです(笑)
でも小さい頃検査して、バッチリ反応しました。
今も大丈夫になったかな?って思って食べると肌がかぶれるので駄目みたい。


yamatonosukeさん
まさに東京下町の風景!って感じでしょ^^
チャリでのんびり散策するには良い場所です。
ブルシート地帯だったこのあたりも綺麗に整備されて、
首都高下には子供たちが遊ぶ公園も出来てます。
園児達、こんな隅田川沿いで遊んで大丈夫かしらってわたしも思っちゃいましたよ(笑)
もちろん飛び込めないようにガードされてますけどねww


さる1号さん
そうなの!長命寺の桜もちは塩味があるので
1個は食べられる^^)b
隅田川沿い、ベンチに座ってのんびり景色を愉しんでる人たちもちらほらいて
のどかでしたよ。


ChatBleuさん
そっかー。そっちももうソメイヨシノは終わりになってきているんだね。
こっちは八重桜系がどんどん咲き始めてるよ。
花も大ぶりだから見応えがあるよね。
ChatBleuさんが桜もち苦手なのは十分知ってるww
by リュカ (2021-04-01 08:24) 

ma2ma2

桜も結構葉っぱが出て来て葉桜になっていますね!
桜餅は季節の食べ物ですね、もうすぐ柏餅に変っちゃいますね。
by ma2ma2 (2021-04-01 08:33) 

Rchoose19

白いマンサク、初めて見ましたぁ~♪
桜餅の周りの葉っぱが好きです(#^.^#)
by Rchoose19 (2021-04-01 08:35) 

リュカ

りみこさん
はい。道明寺の桜もちは食べられません。
出雲地方は独特な呼び方なんかが他にもありそう。


あおたけさん
ソメイヨシノは散り始めてましたよー
スカイツリーと桜、いろいろパチリしたのですが
電線が入り込んだりしてボツ!
トリミングしてこの一枚になりました(笑)
この桜もちは味も素朴で気に入ってます。
とはいっても、1個で満足ww


夏炉冬扇さん
お!水曜生協仲間ですねww
昼頃に来てくれて、空っぽになっていた冷蔵庫が埋まりました〜(笑)


ニコニコファイトさん
この季節ならではの桜もち^^
四季を感じられていいですよね。


わたしさん
この季節、花粉さえ無ければもっともっとチャリでうろうろするのになあ(笑)
小さい頃はとにかくアレルギー反応がひどくて
卵。乳製品、合成保存料、合成着色料。アウト!
小さい頃お菓子を食べないで育つと、ほしいと思わなくなりますよww
餅米も、お正月は悲しかったけど、まあ食べなくても平気^^
おこわもアウトです。山菜おこわ好きだから、それは食べられず悲しいかな。
なので子供の頃はTVゲームの主人公の名前に「おこわ」って付けようとしたくらいww


marimoさん
おおお!今日からお仕事でしたね。
そうだ、今日から4月なんだ。
すっかり浮世離れしております。
ドキドキだね。どうぞ良い職場でありますように^^


YAPさん
この桜もちは小麦粉です^^
クレープを食べないので想像だけど、たぶんクレープよりも生地はしっとりしてるのかなって思います^^
by リュカ (2021-04-01 08:35) 

リュカ

ma2ma2さん
うちの周りの桜も葉桜が増えてきました。
これはこれで綺麗ですよね。
ほんと、来月には柏餅ですもんねえ^^


Rchoose19さん
うちの界隈、白いマンサクもこんなふうに、わっちゃりとあるんですよ〜^^
わたしも桜もちの葉っぱ好きなの^^
でも長命寺の桜もちは、葉っぱは外してお召し上がりくださいって書いてるのぉ;;
by リュカ (2021-04-01 08:39) 

きよたん

目的があると散歩楽しいよね
この間バスで眺めた隅田公園
一際 人が並んでいる場所があったのが
ここです ここです 桜もち有名なんだね
リュカさんでも食べられる和菓子私にも
食べられるはずだね ああ良い散歩道ですねえ
by きよたん (2021-04-01 09:43) 

テリー

餅米アレルギーって、お気の毒です。
餅米を使った美味しいものがたべられないのですね。
by テリー (2021-04-01 09:45) 

拳客の奥様

桜餅は、葉っぱもいっしょに食べた?
葉っぱ食べたい派なので、外さないで食べるよ。
好きに食べさせて〜笑  呑兵衛は葉っぱ好き!
by 拳客の奥様 (2021-04-01 09:56) 

takenoko

わが故郷で桜餅と言えば道明寺ではなく、これです。但し白くはなく。ピンクの色をしています。関西では桜餅=道明寺です。
by takenoko (2021-04-01 10:02) 

よーちゃん

餅米アレルギーなんですね。。。
それは残念。
あやしい絵展、めっちゃ堪能しました!
by よーちゃん (2021-04-01 10:02) 

わたし

>子供の頃お菓子を食べないで育つと←←
お菓子好きの原因がわかりましたよ、
わたしの父は明治製菓に勤めてたのよね(~_~;)


by わたし (2021-04-01 10:08) 

まつき

おぉ~美味しそうな桜餅♡
桜餅と言えば断然関東風の桜餅が好き!(^^)!
と言うか道明寺タイプの関西風桜餅が苦手なので、
うっかり騙されないように気を付けてるよ(;^ω^)
by まつき (2021-04-01 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「長命寺の桜もち」有名なヤツ!!以前知人から頂きました。
一度はお店に買いに行きたいと考えています。
「シロバナマンサクとベニハナトキワマンサク」素晴らしい色彩ですね。
桜餅の原料を考えた事なかったですが・・・
「長命寺の桜餅は小麦粉」で良かったですね。
姪っ子は、小麦アレルギーでパン作りを断念しました(涙)
ところで、餅米の赤飯やねりきりもダメなのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 10:33) 

とし@黒猫

てへへ・・・
僕は、桜餅は道明寺派です。
by とし@黒猫 (2021-04-01 10:43) 

リュカ

きよたんさん
そうなの!目的があると楽しい散歩^^
バスからこのお店が見えたのですね。そうだよね、見えるよね^^
そっかー並んでいたのか〜。
わたしは9時過ぎに行ったので、誰も居ませんでした。良かった^^
わたしも1つは食べられるので、きよたんさんも1つは食べられるかも!
あんこがしょっぱめなの^^


テリーさん
そうなのです。餅米が入っているものは手を出さなくなりました。
慣れたよ^^


拳客の奥様さん
ふふふ。よかったー!葉っぱ好きって人まわりにあまり居なくてww
前は葉っぱもそのまま食べていたんだけど
わざわざ「はずして食べて下さい」って注意書きを読んでからは
外してる。。。食べれば良かったなw


takenokoさん
ほほー。白ではなくピンクなのですね!!
あ、でもそういう桜もちもどこかで見かけた気がします。


よーちゃんさん
餅米アレルギー、小さい頃は悲しかったけど
今はまあいいやって思ってます^m^
あやしい絵展堪能したのですね^^
常設展示も観ましたかー??
by リュカ (2021-04-01 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも甘いものは基本苦手なんでやすが、桜餅は年に一度は食べやすね。
今年は、長明寺と道明寺、一個づついただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-01 11:05) 

リュカ

わたしさん
あははは(笑)
お父様が明治製菓!それはもう仕方ないですよww
お菓子好きは運命ですわ^m^


まつきさん
ほうほう、まつきさんは道明寺タイプの桜もちは苦手なのですね。
わたしはちょっと食べてみたいなーって思っちゃう^^
無い物ねだりだよねww
長命寺の桜もちは、あんこがしょっぱめだから1個は食べられるよ♪


Boss365さん
ぜひぜひ一度は召し上がって下さい、長命寺の桜もち^^
すぐ近くに言問団子やさんもあるよ。
そっちは入ったことないけどww
この界隈の桜も綺麗なんだよ〜〜〜
姪っ子ちゃん、小麦アレルギーですか・・・餅米よりも小麦のほうが普段の生活にいろいろ出てくるからつらいですよね。
餅米の赤飯&ねりきりもアウトです。お煎餅を買うときも原材料をみて
餅米じゃなくて、うるち米ってのを買ってます(笑)


とし@黒猫さん
餅米アレルギーじゃなかったら、食べてみたい道明寺の桜もち^^
by リュカ (2021-04-01 11:10) 

リュカ

ぼんぼちさん
おお!ぼんぼちさんも桜もちは年に一度食べるのですね♪
あー、食べてみたいなあ。道明寺!!(笑)
by リュカ (2021-04-01 11:11) 

ゆきち

桜餅がピンク色じゃない!?^^;
道明寺しか知らなかったので初めて見た時は、これ、桜餅じゃないと言った記憶があります(≧▽≦)
桜はハラハラ散り初めもキレイですよね♪

by ゆきち (2021-04-01 12:44) 

侘び助

甘いもの・大好きだけれど・・・糖尿病が・・・
怖いから・1個買い(種類を変えて2~3個ね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-04-01 14:13) 

ちゃるこ

自転車で行けるところが素敵でうらやましい(´▽`*)
和菓子党なので、食べたいなぁ~♪
そう言えば、今年は桜餅をまだ食べていない!!
by ちゃるこ (2021-04-01 14:26) 

リュカ

ゆきちさん
そうなの。ピンク色じゃないのww
確かに桜もちっていったら、道明寺のピンク色のイメージですよね^m^
すごーくシンプルな桜もちだよ^^


侘び助さん
甘い物大好きなのですね〜^^
わたしは好きじゃないけど、お酒が好きだからやっぱり糖尿病には注意だよね(笑)


ちゃるこさん
そうなの。自転車で行けちゃう距離なんですよ^^
桜もち、今年はまだなのですね。
ぜひぜひ食べて〜〜〜!^^
by リュカ (2021-04-01 16:07) 

ちぃ

クレープタイプの(笑)桜餅、なんてお上品な!
と思ったのは社会人になった年。
取引先からいただいたお土産がこのタイプでね。
餅米でくるんだのしか知らなかったから衝撃を受けたわwww
大阪に来て「道明寺」っていうくらいだから
道明寺の周りには桜餅専門店みたいなのがいっぱいあって
さぞかし美味しいのが食べられるはず、と
期待していたんだけどお寺の周りにはなーんにも無いの (^▽^;)
赤白のトキワマンサク、今が花盛りだよね^^
住吉大社でもワンサカ咲いてまーす。

諏訪大社の記事読み始めたよー。
夜中の2時に出発したんだねぇ@@
屋上飲み会(笑)を通過して前宮まで読みました。
鹿・猪の生首って衝撃!生々しくって神サマの御供物って感じがするわー^^
by ちぃ (2021-04-01 16:18) 

リュカ

ちぃさん
なんと!道明寺の周辺には桜もちやさんがたくさんあるのだと思っていたよ。そうじゃないんだねえ。
って、長命寺もこんなふうにぽつんと1軒あるだけだから、同じか?(笑)
マンサクの花、今回名前をしれたのでよかったわ。住吉大社も綺麗に咲いているんだね。
諏訪大社読んでくれてありがとう。昨日、諏訪大社の記事読み返していて、今日ちぃさんの石上神宮の記事を読んで、物部と洩矢(諏訪大社記事の後半に出てくると思うw)に、うまく言えないんだけど、なんとなく共通点があるように思ったわ^^
by リュカ (2021-04-01 17:16) 

kou

スカイツリーって結構どこでも目にしますね。あちこちから見えるので写真を撮りまくってきたお上りさんです(^_^;)
by kou (2021-04-01 18:15) 

sana

晴れた空に満開の桜、散り初めもいい風情ですね。
長命寺の桜もち、本場のはやはり丁寧に作られている感じがします。
もち米アレルギーだなんて! では、おこわも無理なんですか。
私は子供の頃に好き嫌いが多くて食事時は苦労してましたが、お菓子類は大丈夫だったんです。
高校の頃病気して、塩分、刺激物かなり制限されて「甘いものは?」と聞いたら「いくらでも食べていいです」と言われ‥自分で塩分や香料あまり入れないのを作るようになり、食べる習慣が倍加しました^^;
by sana (2021-04-01 18:54) 

kick_drive

こんばんは。今度の土曜は天気が良いので
久しぶりにカメラ持って地元の桜の名所でもと
思っていたら通常の出勤日でした。あ~ショック。
何とか持ちこたえてくれたんです。


by kick_drive (2021-04-01 20:44) 

リュカ

kouさん
スカイツリーが見えるとついついパチリしちゃいますよね^^
わたしもそうだもんww


sanaさん
散り始めの桜も良いですよね〜
センスがないので写真は撮らないけど、地面にひらひら積もった花びらも、なかなかいいですよね^^
餅米だめなので、おこわも駄目です。まだアレルギーがあるって気づかなかった小さい頃はおこわ好きで食べてました。でもそのあと顔がかぶれるので母も不思議に思っていたみたい。検査してばっちり餅米に反応出ました。呼吸器系のアレルギーじゃないからすぐに分からなかったんですよね。
甘い物はいくら食べても良いって、なんだか不思議な感じです。


kick_drive さん
ありゃー、出勤日だったのですね。それは残念><
今年は思うように写真撮れませんでしたか?
by リュカ (2021-04-01 21:28) 

hirometai

リュカ様
おはようございます
マンサクの花白も赤も満開ですね。
名前がわかって良かったです。(^-^)
遠藤沿いに植えられていると見事でしょうね。
さくらにスカイツリーの写真素敵です。(^-^)
もち米アレルギーだったとは?
ご苦労されますね。
さくら餅の皮が小麦粉というのもあるのですね。
美味しい日本茶と長命寺のさくら餅美味しかったでしょう。

by hirometai (2021-04-02 05:10) 

kou

ここの桜餅、たまに買って食べます。
塩がきいていて、桜葉ごと食べる場合もあったり、中身だけ食べたり。
by kou (2021-04-02 07:38) 

リュカ

hirometai さん
ありがとうございます!
マンサクの名前を知ることが出来たので、ブログに載せられます(笑)
沿道にずら〜〜〜っと、このモコモコがあるんです。
可愛いです^^
餅米がNGなので、おはぎなんかも食べられなくて小さい頃は悲しかったんですが、今は慣れちゃいました^^


kouさん
そうなの!ここのは塩がきいてるので食べやすい^^
今年も1個だけだけど、いただきました〜〜〜
by リュカ (2021-04-02 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。