SSブログ

復活はまだでした [うちの猫あお・うみ]

またあお君登場

がっくり

そうなんです。前記事であおの完治報告したばかりだったのに(T^T)
仕事から帰ってきたら廊下に吐いた跡がありました。ゴハンを吐いた跡と、毛玉を吐いた跡。
毛玉が出ていたので、もう吐かないかな?と思ったら・・・

あおもガックリだよねえ

ゴハンを食べさせて3分後、戻しちゃいました。

うみは元気だよね~

ほんと。うみは平気なのにねぇ・・・
とりあえず相方君に連絡を入れ、帰ってくるときに総合栄養食の缶詰かパウチを買ってきて貰うことにしました。吐いてばかりじゃ栄養がとれないものね。

でも前回と比べると元気なあお。うみと追いかけっこもしています。
相方君帰宅後、モンプチの缶詰を少量ずつあげたら食べて、それは吐きませんでした。
食欲はあるようです。

贅沢猫になるなあ(笑)

貰っていた薬は胃腸薬。荒れている胃をサポートするお薬です。
まだ胃が荒れている状態なのかもしれないねぇ。

そして本日。あおは連れて行かず人間だけ動物病院へ。
吐いたモノを持って、症状を言いました。もうちょっと薬は飲んでいた方がいいかもしれないね、ということで5日間分の薬を貰ってきました。

がまんですよー

薬を飲みきって、また吐くかどうか。とりあえず来週の土曜日はまた連れてきてくださいと言われました。

うみは元気でいてねーー

そうだね。うみちゃんが元気な子で良かったわ^^
あおが早く良くなるように見守ってね♪

あおから報告してもらおうか?(笑)

じつはそうなんです。
今週は私も体調 (お腹です) を崩して病院から薬を貰っていました。
うどん&豆腐生活をしていてだいぶ良くなっていました。ところが昨日仕事で外食をしたら、夜中の二時頃に胃の激痛。

いやー、あんなに胃が痛くなったのは初めてでした。
頭皮からも体からもポタポタ脂汗が出て、どんな格好で寝ていても胃が痛い。胃をねじって絞られるような痛さでした。これは救急車を呼んだ方がいいのか?と思ったのですが、トイレでうずくまっていたら何とか耐えられる痛さに。

布団で横になると痛かったので、トイレに座って、レンタルした映画を iPod touch で観ながら気を紛らせていました。なので今日は動物病院に行く前に、まず自分の病院に行ってきた次第です。(あおの病院と私の病院は同じビルなのだw)

消化不良&胃痙攣だったみたいです。

あおも私もこんな調子だし、相方君には急に入った仕事も増えてしまったので
来週予定していた九州旅行はキャンセルしましたorz...
国東半島&宇佐神宮・・・2ヶ月前からホテルも飛行機も予約して、本を借りて勉強していたけど。。。今回は縁がなかったってことで。元気になったらまた行けるでしょう^^

今は私もだいぶ元気です。
でも暫くは脂っぽい食事は厳禁ですな。ラーメンも諦めます(T_T)

復活したら食べるぞ!

ちなみにトイレの中で苦しみから気を紛らすために観ていた映画。フランケンウィニー。
ティム・バートンってのが私らしいでしょ^^;

面白かったよ

かなり泣いちゃいました。
あ、胃が痛くてじゃなくて、話が良くてです(笑)

タグ: あお うみ
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくん復活です [うちの猫あお・うみ]

元気なあおくん

ねそべって

うろちょろ始めて

鼻が濡れてます

わたしも幸せ

みつめるあおくん

ぼやーーーん猫復活

やっぱりボケるうみちゃん

胃腸薬を飲み終わったあお。
その後も吐く様子はなく、目もイキイキしてきました。
甘える催促も復活だし、うみを襲うし、いつものあおです。良かった良かった(^^)

血液検査で分かった肥満傾向w
ちゅぱちゅぱもしつつ、ちゃんと運動して中性脂肪減らそうね!あおくん!

タグ:うみ あお
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花は難しい [お江戸サンポ]

この間の日曜日は良い天気だったので、久しぶりにジョギングしてみました。
FinePix F900EXR にしてからまだ猫ばかりしか撮ってないので、今回は身近な花にチャレンジ!

ジョギングコースの脇に咲いていたシロツメクサ。

白って難しいねえ

うーん、やっぱりセンスが無いのかあまり綺麗じゃない(笑)

ぼんやりした感じだなあ

スカイツリーもパチリ。

ズームにしてみますよ

なかなかピントが合わなくて難しかったのがこの花です。
花撮影のマクロモードでは全然ピントが合わなくて、普通のモードでズームにして撮ってみました。

もちろん名前は知りませんw

このピンクの花も、なかなかピントが合わなかったー^^;
風で揺れるから余計になのかしら?それとも私の腕の問題か?

これまた名前は知るわけもナシw

サギ(?)くんも撮影してみます。白い色って難しいのかなあ?
もっとじっくり構えて撮らないといけないのかしら?

ぼけた感じです

納得の出来る写真は撮れず、40分ほど走って家に帰ってきました。
まだまだこのカメラ使いこなせてません!頑張らねば。。。

あおは、こんなに可愛く撮れるのにねぇ(笑)

きょとんとした顔がいいでしょう
   モデルがいいんだよ。by あお
タグ: あお
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オレンジくん [覚書]

去年のほうがデザインがいいけどね

今年はオレンジユニフォームゲット!
タグ:巨人 橙魂

共通テーマ:アート

伸びるうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、和室で伸びてます。
近づいて写真を撮ろうと思ったけど、そうすると起きちゃうからネ。

気持ちよさそうね~

そうだ!ズームで撮ればいいんだよね!
そしたらうみにも警戒されない。アップでパチリ(^^)

ちょっと鼻くそが出始めてます?

足も伸びてます~~

開放感?

さすがに遠くから撮っていてもカメラの音がするので目が覚めたようです(笑)

何の音~?

でも遠くからなので警戒心は薄いね^^
まあまあ可愛い顔が撮れてますよ。これが近づくと途端に嫌な顔するものね。

まだぼやーーーん?

寝ボケてる所為もあるかな?w
でも、カメラ嫌いのうみには遠くからズーム作戦での撮影がいいかもしれません^^

タグ: うみ
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

珍しいツーショット [うちの猫あお・うみ]

------------------------
この記事の写真は、あおの具合が悪くなる前に撮ったものです(^-^)
なので 2 ニャンが一緒に居るのは珍しかったのでパチリ。
あおですが、その後は順調のようですよ。まぁ、まだいつもの調子には戻ってませんが。
薬を飲み終わっても吐かなければいいなー。

中性脂肪が多いことが分かったので、完全に元気になったら
身体を動かして脂肪を減らす努力頑張ります~。
------------------------

本棚の上に居る2ニャンを発見。

こういうツーショットは珍しい

どうやら、うみが先に居た所にあおがやってきた模様。
あおクンはアクビをしていてもカメラ目線なのです。

ボクを写して~

ドッカリと良い場所を陣取りましたね^^;
うみがカメラに写らないでしょぉー。。。

こうしてみると、あおデカい

「うみちゃーーーん、うみちゃんもコッチ向いて~~」と声を掛けてパチリ♪

ちょっと嫌そう?

こうやって並ぶと、あおのほうが大きいことが分かりますネ。
うみちゃん、ちょっと嫌そうな顔してますが、そんなことはお構いなしのあおなのです。


タグ: うみ あお
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

復興かき、いただきました [食べ物]

あおの件ではご心配おかけしました。
胃薬が効いているのか、家に帰ってきてからは吐いてません^^
今日のあおクン。椅子の上でグースカピー。

寝てるのねーかわいいねー

「眠いんだから邪魔しないで~」と言われました(笑)

邪魔する撮影隊

さて、昨日。
あおが病院で検査を受けている最中に届いたのがコレ!

牡蠣三昧ですよー

大震災のときに被害を受けた三陸の牡蠣養殖施設。
その復興支援プロジェクトに参加をしていて、今回 「復興かき」が届いたのです(^^)
20個の牡蠣がドドーン!これで復興支援金を含んで1万円です。

参加して2年目にいただけるとは!

でかいよーーーー

うみちゃん、クンクン匂いを嗅ぎましたが去っていきました。
これがあおだと手を出したりしただろうから、居なくて正解(笑)

見て。こんなにデカい!!
手のひらサイズですよ。

ずしっときます

ライターと大きさ比較(笑)

で、結局cmは測りませんでした

牡蠣ナイフと一緒に、剥き方のパンフレットが付いていたので、それを見ながら作業です。
こういう作業は相方君に登場してもらいましょーw
まずはタワシで表面をごしごし水洗い。

これが大事のようです

牡蠣ナイフを使って、平らな殻の貝柱を外すのですが、これがなかなか難しい!
コツがわかるとスムーズに開きましたが、最初は貝柱がなかなか外れず、牡蠣の殻がボロボロになってしまいました(笑)

貝柱って凄いんだね

何度か繰り返すうちに「なるほど、牡蠣の構造がよく分かった」と相方君。
慣れると綺麗に殻を開けることが出来ました。

美しい

それでも20個の牡蠣の殻剥き作業は大変でした。
私はあおが汚してしまったところを掃除しながら応援するだけでしたがww

形が美しい牡蠣は生でいただきますわ~~~

これはミルキーな感じ!

手をよく洗って、生牡蠣をつまみ食い!
口の中に磯の香りと牡蠣の濃厚な味が広がって悶えちゃいました。
美味しい!美味しすぎる!

ちなみに部屋中にも既に牡蠣の香りが充満してました(笑)
剥き終わった牡蠣はこんな感じ。このあと更に表面を水洗いして、生で食べるものと加熱するものに分けました。

牡蠣がたくさんだーーー

大量に出た牡蠣の殻をゴミに出しつつ、動物病院へあおをお迎え。
そして夕食です。
生牡蠣として食べたのはこちらの写真の牡蠣。鼻から抜ける牡蠣の風味、あー幸せ!!

とれびあーーーん

ちょうどクラムチャウダーをコトコト煮込んでいたので、そこに牡蠣も投入しました。
めちゃめちゃ贅沢なクラムチャウダーになりましたよ(^▽^) 色は悪いけどねw

これも美味しかった~

しろのぽさんは唐桑に実際に復興支援に行っていたので、そのときの写真やレポ、そして復興支援プロジェクトのメール配信などから、かいつまんだ様子を窺い知ることは出来ましたが、それはほんの一部。書ききれない・伝えきれない苦労も沢山あったろうし、今もまだまだこれからなんだろうと思います。

でもこうやって牡蠣が送られてきて、美味しく食べることが出来て。
ほんの少しでも力になることが出来たのかな?と思えることが嬉しいです。

届いたお手紙

震災前よりも遙かに良い三陸を目指して、新たな試みも行われているそうです。
震災からの復興はまだまだ現在進行形。それを改めて実感しました。(まだ例年の10~30% 位の復旧なんだそうです)

私もこの1回で終わらせず、これからも出来ることをやっていこうって思いました(^-^)
というわけで、また参加するんだ(^皿^)
現在応援出来るプロジェクトは「WAGAKI 応援オーナーズクラブ」です。
http://www.wagaki.jp/

優しい言葉ばかり。本当は多くの苦労もあるだろうにね。

牡蠣、ほんっと美味しかったです!
ありがとうございました。

************
来年、また牡蠣が届いたときのための覚え書き(相方君用w)
http://www.youtube.com/watch?v=tQIy6L4G87k

牡蠣の開け方です。次回こそは牡蠣のオイル漬け作るぞ!
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

あお、病院に行きました [うちの猫あお・うみ]

木曜の晩、ゴハンを食べたあおが突然 「あうぅぉぉ、あわゎゎゎ」 と言い出したので、慌てて新聞紙を用意。吐く前の 「気持ち悪いよ-」って合図なのです。新聞紙の上でゲーっと食べたものを全部出してしまいました。

まぁ猫には結構あることなので、そのときはドカ食いしたのかなと思っていたのですが、その夜
2度ほどまた吐きました。金曜日も朝起きるとあちこちに吐いた跡が。
ちょっといつもと違うなあ・・・あおとうみ、どっちが吐いたものかは分からないけど、木曜の件もあるし、様子を見ると目と表情に元気がないのがあお。

そして今日の土曜日。起きるとやっぱり吐いた跡が。
あおとうみの様子を見比べると、やっぱりちょっと元気がないように見えるのがあお。
毛艶も良くないです。

うーん、日曜日に具合が悪くなられても困るから、連れて行くか・・・ということで、病院に連れて行きました。病院で症状を言うと、検査をすることになり、あおは17:00 まで病院預かりとなりました。

なんかヘン

うみは最初、あおが居なくなったことに気づきませんでした。
でもそのうち何かがヘンって思ったのでしょうね。押し入れの前に行って鼻をクンクン。風呂場に行って耳を澄ませています。部屋中を探検してリビングに戻ってきましたが、なんだか寂しそうな表情。

「つまらないなー」って顔してます。

寂しいよね

いつも一緒だものね~。居なくなるとなんだかヘンな感じよね。

なんで居ないのかな?

あおが居ない間に、あおが吐いたものを片付けて床を拭き掃除。
汚れたラグも全部洗いました。

ちょうど三陸の復興牡蠣が配送されてきて、牡蠣の殻剥き作業に追われたので、あおは病院でちょうど良かったかも。居たら邪魔して大変だったろうな。(牡蠣の話は明日にでも^^)

17:00 にあおを迎えに行きました。
血液検査とレントゲン撮影。あおのレントゲンは初めて見ましたよ。食道に詰まったモノもないし、胃と腸に異物もナシ。とりあえずは安心。血液検査の結果も、吐いてる所為で脱水症状が起きているので、赤血球の数が増えてましたが、これも一過性のモノでしょうとのこと。

栄養剤を注射されて、胃腸薬を処方されました。
3日間様子見です。

レントゲンの結果、かなり皮下脂肪があって、中性脂肪も正常値より高かったので、
運動しましょうねーと言われました(笑)

ヒドイ目にあったよ

家に帰ってきたあおくん、まずは家の中をパトロール。
うみは、あおのお尻の匂いと顔の周りの匂いを嗅いでチェックしてます(笑)

お帰りのチュではないのです

あお、まだちょっと緊張しているのか、少しの物音にもビクビク。

もう恐いのいやー

しばらくして、人間のそばに来てベタベタ。いつものあおに戻りました。

やっぱり家がいいのだーー

うみも何となくあおの傍に居ます(^^)
やっぱり一緒がいいんだね^^

2にゃん一緒です

はやく元気になれ~(^▽^)

処方された薬です

タグ:あお うみ
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新茶と新発泡酒 [食べ物]

お茶屋さんから、新茶が届きました(^^)
自宅用に購入した「八十八夜新茶 紫玉」です。

お茶屋さん、ありがとうです

八十八夜に摘んだ静岡産茶葉なんだそうです。封を切るとふわっと香りが。
あー、新茶の季節なんだなーと嬉しくなりました。さっそくお茶を淹れて出てくる香り。これがお茶屋さんが言っていた「青葉アルコール」なのかしら?などと思いながらいただきました^^

お茶がうまく淹れられるようになりたいなあ

口の中にホワっとふくらむお茶っぱの香りが鼻から抜けていきます^^
お茶屋さん、ありがとうございます。

お酒も好きだけど、お茶っていいなあ~。
いろんなお茶の缶や袋が棚に並ぶと嬉しいです(^皿^)v

ありがとうです

こちら ↑ は、相方君の職場に居る中国の方からいただいたお茶。
以前ももらって美味しかったので、また頼んだのでした。日本茶、中国茶、ベトナム茶、
ハーブ茶、健康茶、紅茶などなど何でも揃った感じです^^

----------------------
ビールが飲みたいのー

そしてこちらは、キリンの発泡酒。
5/14 発売の「澄みきり」です。麦100% の新ジャンルとか?
「麒麟淡麗<生>」の大麦から、うまみだけを引き出したんだって。

試飲缶と書かれてます

実はよく読まずに応募したので、最初ビールだと思っていたんです。
飲んでみたら「あれ?口当たりが軽い!」って感じて、缶をよく見たら発泡酒でした。

普段発泡酒を飲まないので、どうしてもエビスやキリンラガーと比べちゃいます^^;
比べちゃダメだよね。。。

こだわりが記載

発泡酒。このキリンの「澄みきり」は美味しいけど、私は沢山はいらないかな。
最初の1本で満足かも。何故なら・・・

じつは新聞購読を継続したとき、金麦をたくさんもらったのです。これも発泡酒なのね。
ためしに飲んでみたら、昔々飲んだ発泡酒よりは美味しくなったなって感じて、
「これだったら発泡酒を飲んでもいいかもねー」なんて言いながら飲んでいたのですが・・・
どんだけ飲んでも軽く感じるので、いつも以上に飲む量が増えちゃうのww
                空き缶どんだけコロがせばいいんだ?ってかんじ

この「澄みきり」も同様、飲んべえさんはコクのあるビールをガツン!と飲む方がいいやって思いました。

こういうこだわり製品をビールでもお願いします!(^▽^)/ ゼヒ!

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

奥多摩・高水三山ハイク [ふらり旅・イベント]

5月4日は奥多摩にトレッキングに行きました。どこに行くかいろいろ悩んだのですが、山蛭が出ないところが絶対条件!(笑)
奥多摩と秩父はこの時期居ないと書かれていたので、結局「高水三山」と呼ばれるところに決めました。

駅前の看板です


続きを読む


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート