SSブログ

奥多摩・高水三山ハイク [ふらり旅・イベント]

5月4日は奥多摩にトレッキングに行きました。どこに行くかいろいろ悩んだのですが、山蛭が出ないところが絶対条件!(笑)
奥多摩と秩父はこの時期居ないと書かれていたので、結局「高水三山」と呼ばれるところに決めました。

駅前の看板です


高水三山は東京都の奥多摩山域にある、高水山(759m)、岩茸石山(793m)、惣岳山(756m)の3つの山の総称なんだそうです。なので、3つの山頂を目指します。
コース時間にして3時間45分とガイドブックには書いてありました。

この日は無人駅じゃなかったです

JR青梅線の軍畑駅で降りて、まずは高水山を目指します。この日は天気が良くて眩しかったのにサングラスを忘れてしまい、ちょっとブルー。でも帽子をかぶったら大丈夫でした。

先を行く人たち

鶯が鳴いていてとても気持ちがよいです。
あちらこちらで山藤も見事に咲いていて、藤棚の藤よりも豪快で素敵でした(^▽^)

綺麗な色でしたよ~

シャガです~

高水山にのぼる途中にあるのが高源寺。ここからがいよいよ登山口みたいね。砂防ダムの横を通っていきますよ~。

外から手を合わせました

うっそうとし始めた?

これが砂防ダムです

今まで登ってきた山よりは辛くないけど、それは季節が良かったからなんだろうなあ。もちろん汗はボタボタ垂れますが、ちょっと休むと心地よい風が。

なかなかハードそうでしょう?

低山もこの季節ならOKなんだね~と話しながら、マイペースで進みました。
ドームも見えますよ。西武球場??

緑が深いです

最初、東京ドームかと思ったw

木々の間を登って行くと・・・

こういう景色が多かったです

高水山常福院に到着。

DSCF0105.jpg

ここはお不動様でした。

本堂です~

四国八十八か所の巡礼(丸の内でネw)をしたときに何度も不動明王の真言を唱えたのに覚えきれず。ここでも「のうまく さんまんだ ば何たらカン!」と適当に唱えたし^^;

お不動さま、ごめんなさい。ちゃんとメモして真言持ち歩くようにしますわ。今回は許してね。

無事に高水山到着。
ガイドブックに眺望は良くないと書かれていましたが本当にそうでした(笑)

緑だらけ~~~(笑)

木々に覆われて、見晴らしは良くなかったですw
次の岩茸石山は綺麗だってことなので、そっちに期待しつつ、何とか1枚パチリ。

これが山頂からの眺めだ~~
やっぱり見えないねw

岩茸石山までの道は岩と木々の根っこが多かったです。つかまりながら登っていきますが、
「もうやだーー」って感じじゃなかったですよ♪
木々が途切れた場所からパチリ。

綺麗でしょう~

こんな景色です~

ゴツゴツしてます

ここの山頂は確かに景色が素晴らしかったです。いろんな山が一望できる感じ!

見て見て~

風も気持ちがよいです

山頂で撮ってもらいました

ゴハンは持っていかなかったので、ベビースターを食べながら休憩。コーヒーを淹れている人も居て、やっぱり羨ましいかも。小さいガスコンロ(正式名称知りませんw)買おうかな^^

最後の山、惣岳山を目指して歩きます。
杉林を抜けるとゴツゴツした岩場を登るところがあって、つかまりながら登りました。
危ないので写真はナシ(笑)

惣岳山はちょっと寂しい感じがする山頂でした。

あっけないw

あとで調べたら、大国主命を祀る青渭神社奥の院が鎮座しているんだそうです。
金網の中に彫刻があったらしいのですが、他の人が写真を撮っていたので、
特になにも撮らず下山です。

金網の向こうに居たようです

クマも出る所なんだって?

この下りは結構長くて足場も悪いところがあって膝が痛くなりました(笑)
相方君は膝がかなり痛くなってしまったようで、落ちていた枝を杖代わりにして歩きます。
やっぱりストックは持ってきた方がいいなーって実感。

ストック持ってくれば良かった

バイクや車の音は聞こえてくるけど、道路が見えません。下山に時間がかかったなーという印象でした。でもやっと下界が見えた!(笑)

もう少し・・・かな?

「ビールが飲みたいね~」と言いながら、やっと下山です。気軽な格好をしてる人とすれ違いましたが、きっとその人たち大変だったんじゃないかしら?(笑)

ほぼゴール!

JR青梅線の御嶽駅に到着。おみやげ屋さん+休憩所で缶ビールを買って飲みました。
やっぱりビールは生き返ります!(笑)
ホントは沢乃井の小澤酒造が隣駅なので寄りたかったのですが、相方君の膝も心配なので今回はまっすぐ帰りましょう。ワンカップだけ買いました^^

電車は座れたので神田までひたすら寝て行きました。
吉祥寺くらいで一度目が覚めたら、あんなに周りにいたトレッキング姿の人たちは姿を消していて、お洒落な格好をした人たちだらけ。ちょっと浮いちゃいました^^;
                      ま、いいけどねw

かなり遅いお昼ごはんは魚屋さんで買ったお鮨です。
あお&うみの寝顔を見ながら食べましたわ(^-^)

そして野球を観ながらねw

湿気もなく、蝉の声じゃなくて鶯の声。
かなり気持ちの良い登山でした。次回、もう一回くらい低山に登ったら、今度は高山にもチャレンジしたいなー。
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 15

お茶屋

一山 登った後のビールは 本当に最高ですよね♪
by お茶屋 (2013-05-09 10:53) 

kuwachan

この時期のトレッキングはとっても気持ちがよさそうです。
ただ、山は上りよりも下りが膝にきますよね。
4時間近くの行程をごはん無しではお腹が空いたでしょう。
ビールは格別だったことと思います(^_-)-☆
by kuwachan (2013-05-09 12:38) 

KOTA

トレッキング楽しみましたね。
景色も素敵です。
これだけ歩いたら下山のビールは格別ですね。
あおくんうみちゃんの寝顔を見ながらのお寿司も美味しそう。
by KOTA (2013-05-09 15:31) 

リュカ

お茶屋さん
登った後のビールは格別です^^
なんであんなに美味しいのでしょうか(笑)
でも家では新茶楽しんでます♪♪


kuwachan
かなーり腹ぺこになりました^^;
ほんとは下山後に蕎麦屋さんに入ろうと思ったのですが、
電車の時間が迫っていたので缶ビールだけになりましたw
下りに備えて、やっぱりストックはあった方が膝への負担が軽くなりますね。次回への教訓です^^


KOTAさん
ここのお鮨は、新潟の漁港から直接くる魚なので新鮮で美味しいの^^
北海道のKOTAさんが来たときには買わないけどね(笑)
じゅうぶん美味しいもの食べてるからww
景色も満喫しましたわ~~
by リュカ (2013-05-09 15:46) 

nano

頑張って歩いたご褒美もいいですねヾ(∇'〃)
見晴らしもよくて心地よい風が吹いてそうです♪
by nano (2013-05-09 15:50) 

ChatBleu

奥多摩~!半日で行けちゃうのですね。
帰りは中央特快に始発から乗って爆睡できるでしょ~。
青梅線を使って通勤していたことがありますが、
登山帰りの人たちに席を占拠されていて、悲しかったです(;_;)

by ChatBleu (2013-05-09 20:40) 

chobi

御嶽山はよく登ったのですが
高水三山も良さそうですね!
こんど行ってみようかなぁ…
by chobi (2013-05-09 20:46) 

リュカ

nanoさん
この日は風が本当に気持ちよかったです^^
相方君の膝が何ともなければ、酒造に行って試飲して帰ったかも(笑)


ChatBleuさん
あははは(笑)
なるほど!確かに登山帰りの人たちは始発から乗ってるから座ってるし爆睡だしで、席占拠されそうですねw
仕事で疲れてるのにーって言いたくなりそう。
私も爆睡して帰ってきましたが^^; えへへ


chobiさん
今回、かなり御嶽山と悩んだんですよ^^
いつかは行ってみたいです^^
高水三山、今回初めて知ったのですが登りやすかったし
私のような初心者には良かったです♪
by リュカ (2013-05-09 21:19) 

toshi

奥多摩のトレッキング、良かったですね。
奥多摩は良い所だと思います。
私も、奥多摩の温泉に入浴してきました。
by toshi (2013-05-09 22:34) 

あらっ!たまちゃん。

おぉっ。
豪勢かつ美味しそうな。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-05-09 23:25) 

YAP

健康的な一日でしたね。
一気に三つの山を制覇!
達成感があったでしょう。
by YAP (2013-05-10 08:11) 

リュカ

toshiさん
奥多摩の温泉に行かれたのですね^^
さっそくブログを見に行かねば(笑)
いいところですよね♪


たまちゃん。
美味しかったですよー。もりもり食べました!(笑)


YAPさん
3つの山を制覇できるのは楽しいですね。
眺望が良かったのは真ん中の一つだけでしたが、風が気持ちよくて
登山日和でした^^
by リュカ (2013-05-10 08:59) 

ponnta1351

お天気で良かったですね。私の住んでいる駅を通過しましたね^^
東京駅まで約1時間、さてどこでしょう?

小沢酒造には寄られなかったんですね。酒蔵を見学できる時期も有りますよ。
息子が居た時は一緒に大嶽、鷹ノ巣山に行った事が有ります。私も若かったのです。








by ponnta1351 (2013-05-10 17:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい登山行き。ご健脚に拍手。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:33) 

リュカ

ponnta1351さん
お、ponnta1351さんの住んでいる駅を通過しましたか!
えー、どこだろう??立川から拝島の間くらいかしら??
膝が元気だったら小沢酒造寄りたかったです。
また行く機会があるだろうから、そのときは絶対に寄ってみます^^
鷹ノ巣山も眺望がよさそうですねー!


夏炉冬扇さん
この日は天気が良くて気持ちよい登山になりました^^
by リュカ (2013-05-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1