SSブログ

新茶と新発泡酒 [食べ物]

お茶屋さんから、新茶が届きました(^^)
自宅用に購入した「八十八夜新茶 紫玉」です。

お茶屋さん、ありがとうです

八十八夜に摘んだ静岡産茶葉なんだそうです。封を切るとふわっと香りが。
あー、新茶の季節なんだなーと嬉しくなりました。さっそくお茶を淹れて出てくる香り。これがお茶屋さんが言っていた「青葉アルコール」なのかしら?などと思いながらいただきました^^

お茶がうまく淹れられるようになりたいなあ

口の中にホワっとふくらむお茶っぱの香りが鼻から抜けていきます^^
お茶屋さん、ありがとうございます。

お酒も好きだけど、お茶っていいなあ~。
いろんなお茶の缶や袋が棚に並ぶと嬉しいです(^皿^)v

ありがとうです

こちら ↑ は、相方君の職場に居る中国の方からいただいたお茶。
以前ももらって美味しかったので、また頼んだのでした。日本茶、中国茶、ベトナム茶、
ハーブ茶、健康茶、紅茶などなど何でも揃った感じです^^

----------------------
ビールが飲みたいのー

そしてこちらは、キリンの発泡酒。
5/14 発売の「澄みきり」です。麦100% の新ジャンルとか?
「麒麟淡麗<生>」の大麦から、うまみだけを引き出したんだって。

試飲缶と書かれてます

実はよく読まずに応募したので、最初ビールだと思っていたんです。
飲んでみたら「あれ?口当たりが軽い!」って感じて、缶をよく見たら発泡酒でした。

普段発泡酒を飲まないので、どうしてもエビスやキリンラガーと比べちゃいます^^;
比べちゃダメだよね。。。

こだわりが記載

発泡酒。このキリンの「澄みきり」は美味しいけど、私は沢山はいらないかな。
最初の1本で満足かも。何故なら・・・

じつは新聞購読を継続したとき、金麦をたくさんもらったのです。これも発泡酒なのね。
ためしに飲んでみたら、昔々飲んだ発泡酒よりは美味しくなったなって感じて、
「これだったら発泡酒を飲んでもいいかもねー」なんて言いながら飲んでいたのですが・・・
どんだけ飲んでも軽く感じるので、いつも以上に飲む量が増えちゃうのww
                空き缶どんだけコロがせばいいんだ?ってかんじ

この「澄みきり」も同様、飲んべえさんはコクのあるビールをガツン!と飲む方がいいやって思いました。

こういうこだわり製品をビールでもお願いします!(^▽^)/ ゼヒ!

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 16

お茶屋

新茶紫玉☆早速ご賞味いただき ありがとうございます^○^
新茶の香り、ぜひたっぷりとお楽しみ下さいませ♪

いわゆるビールを飲んでいると、
発泡酒は 本当に別物に感じますよね^^;
お茶屋ながらビール好きなので、
色々試すようにはしております^○^
by お茶屋 (2013-05-10 11:41) 

リュカ

お茶屋さん
美味しいお茶ありがとうございました^^
平日は食後にいただいてます~♪

発泡酒も昔よりは本当においしくなったなとビックリしました。
でもやっぱり少し物足りなかったです^^;
by リュカ (2013-05-10 13:10) 

nano

第3、第4のビールも増えそうですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-05-10 15:01) 

リュカ

nanoさん
ほんとうに、そういうビール増えていきそうですよね!
ある意味楽しみです(^^)
by リュカ (2013-05-10 15:39) 

ponnta1351

私も新茶飲みました。沸騰したお湯はダメですよね。でも亭主はあっついのじゃなくちゃ厭なのです。だから、普通のお茶にしちゃう。
私はビール、あっちは金麦がお口に合うそうですのよヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~! 色々飲み比べて一番癖が無いみたい。
by ponnta1351 (2013-05-10 17:50) 

ponnta1351

前記事、高水三山にコメ、カキコしましたよ。
by ponnta1351 (2013-05-10 17:52) 

ChatBleu

お茶は嫌いじゃないけど、ほとんど飲まなくなっちゃった。
パートナーはほうじ茶派だし。
実家から新茶をもらっても、古くなってすでに新茶じゃなくなってます(-_-;)
by ChatBleu (2013-05-10 18:05) 

toshi

キリンが、こんなの発売したのですか。
知りませんでした。今まで、たいがいは試しています。
でも、キリンラガーの瓶、これに慣れてしまっているのです。
by toshi (2013-05-10 18:50) 

YAP

私は下戸ですが、それでもやっぱりがツン系のビールが好きです。
日本のビールはさっぱりし過ぎ!
by YAP (2013-05-10 19:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
もう新茶ですが。
飲んでみたい。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:35) 

あらっ!たまちゃん。

尿酸値の関係?で、家では、ビールは飲まないんですが、
それでも。冷蔵庫には、「のどごし(生)」が数缶。。。
発泡酒ですが、1ケースを半年がかりで。。。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-05-10 23:19) 

さゆみなごむ

お茶の緑色が美しいです。
お茶って甘いですよね…。
中国茶、ジャスミンティーが好きです。
by さゆみなごむ (2013-05-11 00:15) 

kuwachan

確かに発泡酒でこれだけ美味しければ・・・って
思ってしまうのもあるけれども、私は本物がいいわ^^
やっぱりエビスかな(笑)
by kuwachan (2013-05-11 00:43) 

リュカ

ponnta1351 さん
新茶美味しいですね^^
いつもは熱いお茶飲みますが、新茶はお湯を他の容器に移して少し温度下げて飲んでます。味が甘い^^
ダンナさまは金麦なのですね~。
確かに美味しいなって思ったのですが、飲み続けると単調な味に感じて、やっぱりビールだなって思いました(笑)


ChatBleuさん
あははは(笑)
すでに新茶じゃないってのに笑ってしまいましたww
ほうじ茶も好きです^^
その日の気分でいろいろ飲んでます~♪


toshiさん
発売されるときは缶のデザインは違ってるようです。
この缶はあくまでも試飲用みたい^^
toshiさんもいろいろ試されているのですね~
わたしもラガーが好きです!!


YAPさん
ガツン系、いいですよねー。
ベルギービールの濃いやつとか、かなり好きです。
すぐにヘロっと酔っぱらいます(笑)


夏炉冬扇さん
新茶美味しいですよ~~
この時期だけのお楽しみですね♪


たまちゃん。
身体の具合があると仕方ないですよね。。
のどごし生もキリンでしたっけ。そのくらいのペースで飲むのが
本当は身体にいいのかもしれないですね~


なごむさん
ジャスミンティーも中国茶も美味しいですよね。
そうそう、お茶って甘いですよね!
小さい頃、はじめて良いお茶を飲んだとき甘くてビックリしたのを思い出します^^


kuwachan
そうなの。やっぱりエビスが好きです、私も(^^)
発泡酒、美味しいなって思ったけど
やっぱり飽きちゃう感じがしました。
by リュカ (2013-05-11 19:53) 

あらっ!たまちゃん。

^^;
発泡酒はね。^^
その分、焼酎の消費量は・・・^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-05-11 22:46) 

リュカ

たまちゃん。
ぷぷぷwww
なるほど、たまちゃん。は、焼酎派なのね(^皿^
by リュカ (2013-05-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1