SSブログ

花は難しい [お江戸サンポ]

この間の日曜日は良い天気だったので、久しぶりにジョギングしてみました。
FinePix F900EXR にしてからまだ猫ばかりしか撮ってないので、今回は身近な花にチャレンジ!

ジョギングコースの脇に咲いていたシロツメクサ。

白って難しいねえ

うーん、やっぱりセンスが無いのかあまり綺麗じゃない(笑)

ぼんやりした感じだなあ

スカイツリーもパチリ。

ズームにしてみますよ

なかなかピントが合わなくて難しかったのがこの花です。
花撮影のマクロモードでは全然ピントが合わなくて、普通のモードでズームにして撮ってみました。

もちろん名前は知りませんw

このピンクの花も、なかなかピントが合わなかったー^^;
風で揺れるから余計になのかしら?それとも私の腕の問題か?

これまた名前は知るわけもナシw

サギ(?)くんも撮影してみます。白い色って難しいのかなあ?
もっとじっくり構えて撮らないといけないのかしら?

ぼけた感じです

納得の出来る写真は撮れず、40分ほど走って家に帰ってきました。
まだまだこのカメラ使いこなせてません!頑張らねば。。。

あおは、こんなに可愛く撮れるのにねぇ(笑)

きょとんとした顔がいいでしょう
   モデルがいいんだよ。by あお
タグ: あお
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 16

nano

マクロって面白いけど難しいですねヾ(´▽`;)ゝ
猫さん’sはホント、いいモデルさんです♪
by nano (2013-05-15 15:40) 

リュカ

nanoさん
マクロ難しいですよね。
なかなかうまく使いこなせないです。
今度はあおでマクロの勉強してみようかしら?(笑)
by リュカ (2013-05-15 19:15) 

ChatBleu

お花が大きくてどーん!と派手に咲いていると撮りやすいけど
こういうお花は難しいですよね。
でも、綺麗に撮れてますよ!
もっちろん、あおくんはメッチャかわいく撮れてます~♪
by ChatBleu (2013-05-15 20:32) 

匁

花、鳥、スカイツリー
素敵なジョギングコースですね。
こんなコース走ってみたいです。
by (2013-05-15 20:54) 

しろのぽ

AFのデジカメで花を撮ろうとして、ピントがこなくていつもイライラしているワタシがきましたよ。
アオサギの写真は、たぶん水面に露出が合っちゃってるんですね。
アップにすれば合うんでしょうけど、なかなか寄らせてくれなさそうだし。
あおくんはもうモデルの自覚あるんじゃないの?とさえ思います(笑)
by しろのぽ (2013-05-15 21:20) 

あらっ!たまちゃん。

オレンジくんだぁ。^^
アチキのジャビットくん(風船式)は古くて萎れ気味。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-05-15 22:06) 

kou

小さい花はピント合わせが難しいですよね。
私もオートフォーカスで合わせることは少なくて、マニュアルフォーカスでピントを合わせることが多いです。
マクロレンズを注文して配送待ちです。近日ブログにマクロで撮った花とか小物をアップするかも。
by kou (2013-05-15 22:22) 

リュカ

ChatBleuさん
可憐な花はすごく難しいですね。
道ばたにひとりしゃがんで、「むきー!」ってなりながら
撮影してました(笑)


匁さん
4kmくらいなんですがジョギングコースになってるんですよー。
景色が良くて、いろんな人が走っているので楽しいです^^


しろのぽさん
なるほど確かに水面にピントが合ってますね。
今度は意識してみようっと。AFでピントが合わないとム!っとなりますよね。わかります!!
あおは間違いなくモデルだと思ってそうですよね^^;


たまちゃん。
オレンジゲットなのです^^
でもこの日は試合に負けたのでniceは受け付けないのです(笑)
ジャビットくんグッズ持ってるのですね!!
by リュカ (2013-05-15 22:26) 

リュカ

kouさん
おおお!マクロレンズ注文したのですね!!
それはすごく楽しみです(^^)
デジカメ・・・マニュアルで撮ったことないです^^;
ちっとも分からなくて。。。でも覚えたらもう少し思った通りの写真が撮れそうですよね。
by リュカ (2013-05-15 22:30) 

toshi

本格的に写そうと思うと何でも難しいですよね。
花を写したくなる季節ですね。
あお君、よく撮れています。
by toshi (2013-05-16 02:33) 

KOTA

ジョギング始めたんですね。
ジョギングコースにカメラの被写体が沢山あって良いですね。
こちらは毎日お天気が悪く、外を歩くと言う雰囲気ではないですね。太陽が出ないのでイチゴさんもかわいそう(>_<)
by KOTA (2013-05-16 05:45) 

リュカ

toshiさん
花を見ると撮りないなと思うのですが、実際に撮るとかなり難しいですね(笑)
あおくんのほうが簡単です(笑)


KOTAさん
いやいや、この日走っただけです。
今の季節は湿気も無くて気持ちいいから。じめじめしてきたら走りません(笑)
イチゴ、やっと1個だもんねー。もっとどんどんなってほしい!
北海道の気候、あたたかくなりますようにーー
by リュカ (2013-05-16 07:46) 

YAP

私も写真が好きですが、デジタル時代ならではの、「ひたすら撮りまくる」が上達への一番の道だと思います。
by YAP (2013-05-16 08:00) 

リュカ

YAPさん
なるほどー。ひたすら撮りまくる!これ納得です。
花は出かけたとき思いたったように数枚撮るだけなので、いつまでたっても上達しないのかもですね。
猫たちは毎日撮っているから自然に上達してるのかもしれません(笑)
by リュカ (2013-05-16 09:35) 

kuwachan

写真は難しいですよね^^;
やればやるほど難しくなっていくような気がします。って
まだ大してやってないんですけどね。
YAPさんがおっしゃっているようにやはり撮るしかないですね。
私もガンバリマス☆
by kuwachan (2013-05-16 13:05) 

リュカ

kuwachan
ねー!写真は難しいです。
kuwachanの写真を見ていて「きれいだなー。いいなー」って思ってますよ(笑)
やっぱりたくさん撮ってコツをつかむに限りそうですね。
頑張ります~~^^
by リュカ (2013-05-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0