SSブログ

日本の航空技術100年展の零戦 [アート]

5月3日は、所沢までお出かけ。
まずは腹ごしらえ!ってことで以前住んでいた辺りにある 「芝蘭」 でランチ^^

美味しいのですよ~~

まかない飯の生姜担々麺。めちゃめちゃ生姜がタップリで担々麺じゃないみたい(笑)
でも美味しかったです。この日は天気が良かったけど風は冷たかったので、バイクに乗っていて若干寒く感じました。なので体が温まって良かったわ~。

生姜たっぷりです!

さて、所沢で行った場所は、航空発祥記念館。

初めて来ましたよーー

所沢航空記念公園の敷地内にある航空をテーマとした埼玉県立の博物館。ここで現在、「日本の航空技術100年」という展覧会が開催されていて、特別に零戦が来てるんですよ!

零戦みるぞーーー

この零戦の正式名称は、【海軍零式(れいしき) 艦上戦闘機五二型】 というんだそうな。

じゃじゃーーん

1944年6月にサイパン島で米国海兵隊によって無傷の状態で捕獲された零戦なんだって。

貴重なんだよ

たぶん隅々まで調べられたんだろうね~^^;
栄二一型エンジンをはじめ、多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な世界で唯一の機体なんだって。過去には実際に飛んで日本に里帰りしてきたこともあるそうな。今回は解体されて運ばれたようですが(笑)

うすいの!

あっちこっちのアングルで撮りましたー

これが正面

座席(?)のあたりには数字が書かれてます。漢字なんだね(@o@

和製です!

上からも撮ってみました。

戦闘機はかっこいいけど、戦争はダメです

ズームズーム!

この記念館、さほど広いわけじゃないですが自衛隊のヘリも展示されていて実際に乗ってきました。窓の真ん中にまるい穴があいていたんだけど、何でなんだろう?
銃口を入れるのか?謎でした。

ポツダム宣言を受諾した日本。所沢飛行場は米軍基地となっていたんだね。
その後返還要求をしてきて、1971年に基地の6割が返還。その後約7割が返還されているんだとか。ということは、まだ残りの3割は米軍のものなんだね。現在も返還運動は続いているんだって。

未だにそんなことが続いていたのか~とビックリしました。米国から独立してないのね(^^;

それにしても明治36年にライト兄弟が飛行機による飛行に初めて成功して、まだそんなに時間が経っていないのに飛行技術はどんどん進化していて凄いなって思いました。

観に行って良かったです(^-^)

帰りは狭山市に寄ってお茶を買ってきました。茶園でいただいたお茶、美味しかったですわ。

茶園の前にて

年季の入った看板

お茶摘みをしている人たちがあちこちに居ました。新茶の季節だもんね♪

狭山茶です~

---------
日本の航空技術100年展
http://tam-web.jsf.or.jp/spevent/index.html
零戦の展示は8/31までです。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート