SSブログ

あおの長い夜 ( そしてブログも長文 ) [うちの猫あお・うみ]

映画 『チーム・バチスタの栄光』 『LOFT』 をあおと一緒に観ました。

心臓が動くの面白い?
何度も写真を撮ったので、じゃっかん気が散っているあおです。

その間うみが何をしているかと言えば、さすが体育会系。
こんなふうに椅子の背もたれによじ登って運動です。

ロッククライミングも出来るんじゃないかしら?

今日はうみの話では無いので、あおのことに戻ります(笑)

ブログのコメントにも「そのうち喋り出すかも」と書いた方がいるくらい、
いろんなジャンルのテレビを観ているので、
私たちも「ほんとに喋り出すかもね-」なんて言って笑ってました。

昨日の夜。
寝ている頭の上で、「うーーーーーうーーーー」という唸り声が聞こえて目が覚めました。
いつも和室に布団を敷いて寝ていて、頭のほうに押し入れがあります。

夜、あお&うみは押し入れの上段・下段に分かれて寝てるんです。
今回下段に寝ていたのはあおくん。
夢でうなされているようです。

起こしてあげようかと思ったのですが、布団から出るのも面倒だったので
そのまま私は寝てしまいました。
テレビで見た幽霊が怖かったのかな?

それから暫くして、くちゃくちゃくちゃという音で再び目が覚めました。
水を含んだ脱脂綿を囓っているような音。
何か出しっぱなしで寝ただろうか・・・いやいや、テーブルの上は片付けた筈・・・

夢うつつの中で考えて、あおとうみ、どっちかが気持ち悪いんだと気づきました。
隣で寝ている相方君に、「どっちか吐くのかも」みたいなことを言って起こした途端、

「うーーーー!」という唸り声。
次に

「もんどんどんどんどん」という、ものすごい大きくて低い声が聞こえました。

だだだ・・誰の声??

枕元にあった携帯の灯りで周りを照らす相方君。
目の前に、シッポを丸めて毛を逆立てた猫のシルエットが映りました。

にゃんとも猫だらけ展のカタログで観た化け猫みたいだーーー!(@□@;;

ふと上を見ると、押し入れの上段からうみが覗き込んで硬直してます。
ということは、声の主はあおなのね!

部屋の電気を付けると、明らかに気持ち悪そうなあお。
毛を吐きたいんだって分かりました。

じつは、うみは何度か毛を吐いているのですが
あおは本当に吐かない子なんです。いつもうんPと一緒に出している健康体。
吐きたいのに吐き方が分からない感じです。

しばらく様子を見ていたのですが、吐く気配が無いし、いつもの可愛い声に戻り、ゴハンも食べ始めたので寝ることにしました。

相方君。
「すげーーー怖かったーー。あおがとうとう人間の言葉を喋ったのかと思ったーー。」

確かにあの低い声。あおが出すとは思わなかったので私も驚きました^^;
毛を逆立てた猫のシルエットを見たとき、この家に何か出たのかと思ったもんね。

相方君はホラーが大嫌い。
私が何か出たかと思ったと言った所為で、余計に気味悪がっていたので、
「大丈夫だよ。この家にはゆず大権化が居るから、守ってくれてるよ」と言うと
「それを聞くと安心」と言って寝ていました。

そんな夜を過ごしてしまったため、みんな寝不足です。
さすがにあおも疲れた様子。

寝不足だよねー

結局毛玉は吐かなかったので、胃を通過したのかもしれません。
そのうちうんPで出てくると思うのでチェックしておこうと思います。

でもちょっと元気が無いので、今日は出掛けるのは止めて様子を見ることにします。

うみも寝不足だよね(笑)

ぼやーんとしています

今日はみんなでゴロゴロしましょうかネ。
(相方君だけ仕事に出掛けたw)

ぐっすり寝て下さい

タグ: あお うみ

にゃんとも猫だらけ展 [アート]

年明け最初の展覧会は、『にゃんとも猫だらけ展』です!
『ねこのきもち』を愛読してる人は気づいたかな?

ららぽーと豊洲にあった看板

今回の展覧会。ねこのきもちに付いている"ラッキープレゼント"チラシの
インフォメーションに紹介されていたんですよ。

愛猫家として有名な浮世絵師、歌川国芳の作品を中心に、最後の浮世絵師と言われた
月岡芳年の作品まで猫に関する浮世絵が展示されています。

面白そうだなって思ったので、展覧会が開催されている平木浮世絵美術館に行ってきました。
この美術館、どこにあるんだろう??って調べたら豊洲。
ららぽーと豊洲の1Fとのこと。
それじゃー、こぢんまりとしたギャラリー風の美術館だろうと想像した次第です。

コレが入口

到着した美術館は、想像通り1フロアーだけの小さな美術館。
でも所狭しと浮世絵画が展示されています(^-^)

これが今回の図録。2,300円。

可愛らしいね~~

この展覧会、3部構成となっていて
第一部が、今回わたしが観た、「猫と遊ぶ - 美人画の猫」で、
第二部は「化け猫騒動」。そして第三部は「猫で遊ぶ - 戯画とおもちゃ絵」です。

ホントは化け猫が観たかったな~(^▽^)

図録のなかはこんなかんじ

人間だけの描写なら、普通の美人画なのに
猫が入ることによって、どこか微笑ましくユーモラスになるのが面白いです。

こんな風に猫かわいがりの様子。
これ、猫と暮らしてる人なら絶対やる (やりたい) 仕草でしょう(笑)

いいこでちゅねーーーー(笑)

猫が嫌がる格好をさせるのも、今も昔も変わりません^皿^

猫に接する態度は同じなのね

他にも懐に猫を入れようとして、嫌がっている猫の姿を描いた浮世絵が結構あって、
服の中に猫を入れて抱っこしようとする現代の飼い主たちの姿と重なって面白かったです(笑)
(相方君は着ているフリースの中に、うみを入れようとして嫌がられていますw)

今は昔とはよく言ったものです

この展覧会。5年前に1度開催していたんだね。
その後、幅広い支持を得て今回再度開催となったんだそうな。
猫好きには面白い展覧会だと思うもん(笑)

展覧会を観ていたら、あお&うみに会いたくなったので早々に帰宅(笑)

でも、お昼ご飯はラーメン!
ららぽーと豊洲の中にある豊洲元楽というラーメン屋さんで食べてきました。

これは塩ラーメン

頼んでみたのは塩ラーメン。
見た目は背脂たっぷりでコッテリかな?と思うのに、めちゃめちゃサッパリ味で吃驚しました。
またららぽーと豊洲に来る機会があれば、入っても良いかも^^

---------------
にゃんとも猫だらけ展
11:00~18:00
平木浮世絵美術館
ららぽーと豊洲1F
第一部:2012年1月3日~1月29日
第二部:2012年2月2日~2月26日
第三部:2012年3月3日~3月31日
http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/2011exhibition/2012.01/201201cat.html

テレビの観過ぎです [うちの猫あお・うみ]

昨日は一日中、録画した映画を観ていたのですが
あおも一緒になって観てました。

テレビから離れようよ~~

なんでこんなにテレビが好きなんだろう?
動きのあるシーンだけに反応するなら分かるけど、静かなシーンもじーっと観てるんだよ。

素朴な疑問。

猫はテレビを観て、目を悪くしないのだろうか??
(あおの白目がすぐに充血するのはその所為??)

今月も動物病院に行くから先生に聞いてみようっと。

タグ: あお 充血

最後の休みはのんびりしてます [うちの猫あお・うみ]

お正月休みは今日まで。明日から仕事です。
今日は美術館に行こうかなと思ったのですが、家で録画した映画を観まくって
あお&うみとのんびりしています。

お昼寝中のうみちゃん。

可愛い寝顔です

あ、起こしちゃった?
ごめんねー

ぱちりと目を覚ましました

べろべろ舐めてくれます(笑)

ざらざらちゃんです

猫の舌はざらざら痛いけど、うみの愛情表現ですもの!ww

指だからいいけどね(笑)

あおは人の顔を舐めるのが好き。
そんなあおは、洗濯物の上で寝てました(笑)

気持ちよさそうです

タグ: あお うみ

性悪あお? [うちの猫あお・うみ]

今年の年末年始は2泊留守にしました。
いつもならペットシッターさんにお願いするのですが、今回は2ニャンだけで2泊出来るのか試すため、ペットシッターさん無しで留守番してもらったのです。

元気でしたよー

トイレを6つ用意していきましたが、留守の間にオシッコのカタマリ13個、
うんPは8個ありました。
えー・・・っと1日2回うんPしたの???^^;
まあ。。。下痢をした様子も無かったので良しとしよう(笑)

写真はオスマシスナップとなりました

部屋に入った途端、あおは甘えモード全開で
「にゃんにゃーーー」と鳴いて、背中に飛び乗りおんぶ猫。
うみも、遊んで遊んでと大はしゃぎです。
でもわりと普段通りの出迎えだったので、安心したのでした。

大好きな綿棒を狙ってます

トイレをもう少し増やせば、2泊はいけるかな?と思ったのですが・・・
問題はここから!!

ボクは甘えん坊なんだもん

普段私たちが居るときも、あおはうみのことを襲います。
場所をゆずれー!とでも言っているかのように、うみが気持ちよさそうに昼寝をしていると、
ガブっと背中をかじるの。

ところが、今回は逃げるうみちゃんを執拗に追いかけて、がぶっと囓ります。
さすがにうみも、「シャーーーー!!!!」っとあおに威嚇しますが、それでもあおが追いかけるの。こりゃまずいと思って、あおをつかまえ叱るけど、叱られてもあおは、うみを追いかけました。

ほんとの原因は分からないけど、あおは兎に角甘えん坊。
寝ていて目が覚めたときに、甘える人間が居なくてストレスがたまった?^^;

普段はこのくらいの距離までは近寄ります

私たちが留守中も、きっとうみは襲われていたんだろうなあ・・・

今日は、うみともたくさん遊んで、あおのベタベタにも付き合いました。
人間の傍で、腕に巻き付くように寝るあお。
満足したのか、今日はうみのことを襲いませんでした。
(あ、でも一回、場所ゆずれ!って感じでコタツからうみを追い出したか^^;)

この顔でうみを追い出します

うみの良いところは、すぐにご機嫌になってくれるところ。
そして今日はあおのこと追いかけてました。
こんな風にバランス良く2ニャンでやりあってくれればいいんだけど。。。

----
今日はブログが重たいです。
訪問は明日にさせて頂きますネ。

タグ:うみ あお

名古屋の想吃担担麺 [お店(その他)]

2日、今日は東京に帰る日。
『おにぎりあたためますか』 という番組で紹介されていた名古屋駅地下街の
担々麺屋でお昼ご飯を食べて帰ることにしました。

タイミング良く、わりとすぐに入れました

想吃担担麺 (シャンツーダンダンミェン) というお店です。

どんな味か楽しみ~!

名古屋駅周辺に3箇所店舗があるようです。
私たちが入ったのは、エスカ店。

かなり混雑しています

特別に名古屋コーチンの卵が50円で付けられたので、それも貰いました。

たまごかけごはん(TKG)にしてもいいね!

相方君は汁なし担々麺。

どんな汁ナシか楽しみ

麺はかなり太くて、一見きしめんのように見えます。
かなりマイルドな味だったように感じます。

ごまがたっぷりでマイルドな味

個人的にはもう少し辛くて、山椒が利いている汁なし担々麺が好きです^^

私は汁あり担々麺!!
こちらは細麺で、こしもある麺!

この色がたまりません

そしてスープも美味しい!!!(^▽^)
ぴりりと辛くて、かなり好みの味でした♪
半熟卵は丼の中には入れず、麺を半熟卵が入った器に入れて食べました。
これまた美味かったーーーっ♪♪

ほら、完食しちゃった(笑)

今年初完食

ここのお店は、個人的には汁あり担々麺のほうが好みなので、
この店に来たら汁ありを食べよう!

満足して店を出て、新幹線に乗り込みました。
富士山が見えましたよ。

きれいでしょ?

傘をかぶっているけど、じゅうぶんキレイな富士山でした。

そして今、新幹線は新横浜を出ました。
もうまもなく東京に到着です。

豊川稲荷で初詣&京楽軒 [お店(その他)]

元旦、朝食を食べた後は初詣に行きました。
今回は豊川稲荷です。
商売繁盛のため!!!(笑)

駅のホームから、おそらく鈴鹿山脈かな~~と思われる雪山が見えました。
光学30倍ズームでパチリ(^^)

雪山ですよーー

続きを読む


豊川稲荷の京楽軒 [お店(その他)]

NEC_0415.jpg豊川稲荷に初詣する前にうなぎ食べちゃいました(笑)

めちゃめちゃ美味しかった!
満足!

あけましておめでとうございます [うちの猫あお・うみ]

はっぴーにゅーいやー!!


今年は、みんなが元気になる年になりますように。
笑顔が増える年になりますように!!!