SSブログ

豊川稲荷で初詣&京楽軒 [お店(その他)]

元旦、朝食を食べた後は初詣に行きました。
今回は豊川稲荷です。
商売繁盛のため!!!(笑)

駅のホームから、おそらく鈴鹿山脈かな~~と思われる雪山が見えました。
光学30倍ズームでパチリ(^^)

雪山ですよーー

-----------
豊川稲荷駅に到着。
境内に行く前に、うなぎやさんを発見!!

この店構えがそそります

なんてね。実は豊川稲荷の近くで美味しいお店を探していたら
クチコミで評価の高いうなぎやさんを発見したので、狙っていたのです。

お店の名前は、京楽軒。
開店したばかりで、すぐに入れそうだったので参拝より先に食べることにしました。

店内の様子です

メニューを見て、ひつまぶしと、うなぎ定食(上) を頼むことにしました。
こちらはひつまぶし。

てりがいいよね~~~

ひつまぶしの他に、うなぎ洗いが付いています。
定食には、蒲焼きと吸い物。うざくが付いてました。

美味しそうでしょう~~~~??

うなぎ洗いは初めて食べました。
ハモを食べているような食感で面白かった!
辛子酢味噌をつけていただきました^^

蒲焼きは表面がカリっとしていて、中身はふわっふわ!
これは美味しいよーーーっっ
うざくの、酢のあんばいも良くてどれも美味しかったです。

ひつまぶしも勿論ね^^

お腹も膨れて、やっと豊川稲荷へ向かいます。
けっこう参拝者が並んでいて、本殿にたどり着くまでに小一時間くらいかかったかな?

本殿でございます

商売繁盛を祈願して、そのあと境内を散策。
お稲荷さんらしい雰囲気満載の場所を発見!

こういう雰囲気大好きです

可愛い表情してるよねー^^

目が素敵です

霊狐塚というところに着きました。
すごい数の狐像!!

迫力あるね!

御信者の献納された像が安置されていました。
そして中央には大きなごつごつした岩があって、そこに参拝者が群がって何かをほじってます。

遠くからその様子を撮れば良かった

何をしているんだろう??と見ていると、岩の穴の中にお賽銭が入っていて、
それを取ろうとしてます。

どうやら、ここの中に入っているお賽銭を持って帰って御守りにするとお金が貯まるんだとか?
お金が貯まったら、お礼としてまたここの穴の中にお金を奉納するんだって。

あとは、ここのお賽銭を取り出すことが出来たら、お願い事をして、取り出した穴に自分のお金を入れると願いが叶うという話もあるようです。

ほじってみたら、1円玉を取ることが出来たので、
あお&うみの健康を願って、またその穴にサイフから1円玉を出して埋め込みました(笑)
誰かがそのお賽銭、上手に取れたらいいな^^

紅葉してました

なかなか面白かったです!(笑)

御利益がありますように♪♪

----------
うなぎの京楽軒
豊川市西本町16
名鉄豊川線「豊川稲荷駅」下車 徒歩2分
JR飯田線「豊川駅」下車 徒歩2分
tel:0533-86-2902
毎週水曜日 (但し、1月は昼のみ休み無し)
http://www.toyokawa-map.net/gurume/kyorakuken.html


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 24

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年中は不定な訪問にも関わらず
仲よくしてくださってありがとうございました。
今年も変わらずにどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
皆さんの幸せな1年を心よりお祈りいたします♡
by 甘党大王 (2012-01-02 00:48) 

toshi

豊川稲荷、行ってみたいです。
うなぎ洗い、どんな味か興味があります。
by toshi (2012-01-02 08:22) 

リュカ

甘党さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^
じんべえちゃんとの,はじめてのお正月!
どんなふうに過ごしてますか??


toshiさん
豊川稲荷,すごい人手でした。
うなぎ洗いは淡泊な味ですが食感が楽しかったです
by リュカ (2012-01-02 09:20) 

ponnta1351

明けましておめでとう御座います。

いつもいつも暖かい励ましのコメントを有難う御座います。
今年は正念場ですが、何とかブログを続けるつもりでいますので、これからも宜しくお願い致します。

お邪魔するたびに美味しいお酒とグルメなので、このところの私にはとっても目の毒です。

ご夫婦、2ニャンにとって、昨年より一層幸せな年になりますように♪
by ponnta1351 (2012-01-02 11:40) 

hisa

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
よい年となりますように。
by hisa (2012-01-02 11:57) 

drunky

明けましておめでとうございます。

昨年はブログへ訪問&コメントいただきどうもありがとうございました、本年もよろしくお願いします。

豊川稲荷行かれたんですね!!

僕も帰省して時間があれば初詣に行ってますが今年は行きませんでした(僕の実家(厳密には違いますが)はそこからだいたい車で10数分ほどの場所です(豊川(とよがわ:川です)のそばです)

霊狐塚、以前僕もブログに載せましたが周りが森で何ともいえない圧倒的な雰囲気ありますよね、たくさんの狐の像のいろんな表情があって見てるとおもしろいですよね、本当にもののけ姫とかのワンシーンで出てきそうな情景を強く記憶してます。

入るまでの鳥居のある道、ほこらフェチのリュカさんなら気に入ったことでしょうね(笑)

そちらで多くのおいしいもの食べてゆっくりしてくださいね!

本年もよろしくお願いします!
by drunky (2012-01-02 12:40) 

ChatBleu

おぉ、商売繁盛、良いですね~。
お稲荷さん、かわいい顔しちゃってますね。

by ChatBleu (2012-01-02 15:13) 

匁

おめでとう。
豊川稲荷行かれたんですね。
まだ、行ったこと有りません。
by (2012-01-02 21:11) 

リュカ

ponnta1351さん
遊びに来て下さってありがとうございます。
わたしにとっては、ぽんたちゃんのことが気がかりです。
なので、ponnta1351さんのブログの方が気になります。
うちのことは二の次!
今はぽん太ちゃんとの生活満喫して下さい!
by リュカ (2012-01-02 23:15) 

リュカ

hisaさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
リズムちゃんとドラムちゃんは、どんなお正月すごしてますか?

drunkyさん
豊川稲荷と普通に言ってましたが、
豊川という川があるなんて知らなかったです。
ブログだとそういうことが聞けるので楽しい!
その土地のこと、知っていくの楽しいだろうなっておもいます。
鳥居、稲荷、こういう雰囲気めちゃめちゃ好きなんです!!
他の人に好かれなくても、私はこういうものが好き!ってこれからもアピールしたいです(笑)
by リュカ (2012-01-02 23:32) 

リュカ

ChatBleuさん
この稲荷、なんだかとっても個性的だし
猫好きでも惹かれちゃう表情してますよね^^
by リュカ (2012-01-02 23:45) 

リュカ

匁さん
豊川稲荷、10年くらい前に行って
今回が二回目でした^^
10年前に見た印象と違って・・・昔はやっぱり若かったなーと想いました。
感情移入のしかたも違います
by リュカ (2012-01-02 23:49) 

moz

ほんと、可愛い狐さんですね。 それに、すごい数・・・@@;
さすがお稲荷さんです。
初詣、ぼくも昨日神田明神に行って来ましたが、いつもより人は少なかったかもしれません。そちらはどうなんでしょうか?
ひつまぶし、やっぱり美味しそう。今度名古屋に行ったら絶対食べます。前回は時間がなくてダメでした。あらい・・・珍しいですよね。
by moz (2012-01-03 08:51) 

リュカ

mozさん
ここの狐さんは、わりとどの子も可愛い表情をしていました^^
参拝するまでに小一時間くらい並んだのですが
いつもよりは少ないのでしょうかね?
神田明神は少なく感じたのですね~。
やっぱりひつまぶしは美味しいです。mozさんも次回はぜひぜひ!!
by リュカ (2012-01-03 22:27) 

くつしたにゃん

鰻~…私は「いただきま~す!」の後に鰻をどけ、
「タレご飯」のみを食べる子で…^^;
鰻が食べられない訳ではありませんが、今でも鰻よりも
「タレご飯」が大好きです!!
「タレご飯」に「お漬物」最高~!!な人です(^^♪アハ

リュカさん、嫌いな食べ物や苦手な食べ物ありますか?
愚問かな…?^^;アセアセ

狐さん達、私も気に入りました!行ってみた~い!!
by くつしたにゃん (2012-01-04 00:03) 

リュカ

くつしたにゃんさん
分かります!タレゴハンって美味しいですよねー(^▽^
ここのうなぎは、ほんと美味しかったですよ♪
私も嫌いなモノあるんです!!
食感として、いつまでも噛み切れないものが嫌い。
ずっと噛んでいるとだんだんいらいらしてくるの。なのでガムがあまり好きじゃないです。
ホルモンとかも、くにゅくにゅしていて苦手です。
生タコも、くにゅくにゅしていて、いつ飲み込めば良いのかタイミングがわからないので、ボイルしてるタコのほうが好きです。
ロースカツよりはヒレカツのほうが好き!
あまりにも脂脂してるのは胸焼けするので苦手です。
by リュカ (2012-01-04 07:23) 

くつしたにゃん

えぇ~~!意外だぁ~(@_@;)
でも「食感」と「飲み込むタイミング」って、すっごく
大事ですよね~ウンウン。分かる~
私もホルモン系や脂身系…ゴメンナサイです^^;

お寿司も酢飯にすぐ飽きるので、誘われても嬉しくない…
お刺身は好きだけど、お寿司になると「玉子」や「イカ」で
満足する、お安い人です~(笑)
(カッパ巻、新香巻大好き~♪…って、安っっ!)
by くつしたにゃん (2012-01-04 12:30) 

リュカ

くつしたにゃんさん
飲み込むタイミング難しくて、何度ティッシュに出したことか(笑)
口の中で溶けちゃうホルモンは食べられるのですが
それでも脂脂してるので、一口でいいですw
お寿司はタマゴとイカですか~(笑)
うちの母親みたいww
私はうにうにうにうにが好きです♪ 高!!(笑)
by リュカ (2012-01-04 15:12) 

シービーちゃん

うなぎは不漁らしく、今年は値が上がるとか・・・。今が食べ時かもしれません。
稲荷とはいえ、これだけの狐がいると、圧倒されますね。お金を掘って持ち帰るなんて、面白い! 自分のお金が、誰かの御守りになるかと思うと、ちょっとワクワクしますね。
by シービーちゃん (2012-01-05 00:37) 

リュカ

シービーちゃん
うなぎ、値段が上がるかもしれないのですか!
それじゃあ今のうちに食べておかなくちゃ(笑)
ほじって取れた1円玉。お財布におまもりと一緒に入れました。
間違って使わないようにしなくちゃ^^
私の1円玉もだれかのお財布に入ったかな?
by リュカ (2012-01-05 07:41) 

lamer

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-01-06 10:19) 

リュカ

lamerさん
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by リュカ (2012-01-06 18:32) 

響

五百羅漢様のお狐様バージョン?
これは壮観だ。
お賽銭をほじくるのは僕もやってみたい。

by (2012-01-06 20:58) 

リュカ

響さん
確かに五百羅漢に匹敵しそうです!(笑)
お賽銭ほじっているの楽しかったです^^
by リュカ (2012-01-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0