SSブログ

にゃんとも猫だらけ展 [アート]

年明け最初の展覧会は、『にゃんとも猫だらけ展』です!
『ねこのきもち』を愛読してる人は気づいたかな?

ららぽーと豊洲にあった看板

今回の展覧会。ねこのきもちに付いている"ラッキープレゼント"チラシの
インフォメーションに紹介されていたんですよ。

愛猫家として有名な浮世絵師、歌川国芳の作品を中心に、最後の浮世絵師と言われた
月岡芳年の作品まで猫に関する浮世絵が展示されています。

面白そうだなって思ったので、展覧会が開催されている平木浮世絵美術館に行ってきました。
この美術館、どこにあるんだろう??って調べたら豊洲。
ららぽーと豊洲の1Fとのこと。
それじゃー、こぢんまりとしたギャラリー風の美術館だろうと想像した次第です。

コレが入口

到着した美術館は、想像通り1フロアーだけの小さな美術館。
でも所狭しと浮世絵画が展示されています(^-^)

これが今回の図録。2,300円。

可愛らしいね~~

この展覧会、3部構成となっていて
第一部が、今回わたしが観た、「猫と遊ぶ - 美人画の猫」で、
第二部は「化け猫騒動」。そして第三部は「猫で遊ぶ - 戯画とおもちゃ絵」です。

ホントは化け猫が観たかったな~(^▽^)

図録のなかはこんなかんじ

人間だけの描写なら、普通の美人画なのに
猫が入ることによって、どこか微笑ましくユーモラスになるのが面白いです。

こんな風に猫かわいがりの様子。
これ、猫と暮らしてる人なら絶対やる (やりたい) 仕草でしょう(笑)

いいこでちゅねーーーー(笑)

猫が嫌がる格好をさせるのも、今も昔も変わりません^皿^

猫に接する態度は同じなのね

他にも懐に猫を入れようとして、嫌がっている猫の姿を描いた浮世絵が結構あって、
服の中に猫を入れて抱っこしようとする現代の飼い主たちの姿と重なって面白かったです(笑)
(相方君は着ているフリースの中に、うみを入れようとして嫌がられていますw)

今は昔とはよく言ったものです

この展覧会。5年前に1度開催していたんだね。
その後、幅広い支持を得て今回再度開催となったんだそうな。
猫好きには面白い展覧会だと思うもん(笑)

展覧会を観ていたら、あお&うみに会いたくなったので早々に帰宅(笑)

でも、お昼ご飯はラーメン!
ららぽーと豊洲の中にある豊洲元楽というラーメン屋さんで食べてきました。

これは塩ラーメン

頼んでみたのは塩ラーメン。
見た目は背脂たっぷりでコッテリかな?と思うのに、めちゃめちゃサッパリ味で吃驚しました。
またららぽーと豊洲に来る機会があれば、入っても良いかも^^

---------------
にゃんとも猫だらけ展
11:00~18:00
平木浮世絵美術館
ららぽーと豊洲1F
第一部:2012年1月3日~1月29日
第二部:2012年2月2日~2月26日
第三部:2012年3月3日~3月31日
http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/2011exhibition/2012.01/201201cat.html
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート