SSブログ

にゃんとも猫だらけ展 [アート]

年明け最初の展覧会は、『にゃんとも猫だらけ展』です!
『ねこのきもち』を愛読してる人は気づいたかな?

ららぽーと豊洲にあった看板

今回の展覧会。ねこのきもちに付いている"ラッキープレゼント"チラシの
インフォメーションに紹介されていたんですよ。

愛猫家として有名な浮世絵師、歌川国芳の作品を中心に、最後の浮世絵師と言われた
月岡芳年の作品まで猫に関する浮世絵が展示されています。

面白そうだなって思ったので、展覧会が開催されている平木浮世絵美術館に行ってきました。
この美術館、どこにあるんだろう??って調べたら豊洲。
ららぽーと豊洲の1Fとのこと。
それじゃー、こぢんまりとしたギャラリー風の美術館だろうと想像した次第です。

コレが入口

到着した美術館は、想像通り1フロアーだけの小さな美術館。
でも所狭しと浮世絵画が展示されています(^-^)

これが今回の図録。2,300円。

可愛らしいね~~

この展覧会、3部構成となっていて
第一部が、今回わたしが観た、「猫と遊ぶ - 美人画の猫」で、
第二部は「化け猫騒動」。そして第三部は「猫で遊ぶ - 戯画とおもちゃ絵」です。

ホントは化け猫が観たかったな~(^▽^)

図録のなかはこんなかんじ

人間だけの描写なら、普通の美人画なのに
猫が入ることによって、どこか微笑ましくユーモラスになるのが面白いです。

こんな風に猫かわいがりの様子。
これ、猫と暮らしてる人なら絶対やる (やりたい) 仕草でしょう(笑)

いいこでちゅねーーーー(笑)

猫が嫌がる格好をさせるのも、今も昔も変わりません^皿^

猫に接する態度は同じなのね

他にも懐に猫を入れようとして、嫌がっている猫の姿を描いた浮世絵が結構あって、
服の中に猫を入れて抱っこしようとする現代の飼い主たちの姿と重なって面白かったです(笑)
(相方君は着ているフリースの中に、うみを入れようとして嫌がられていますw)

今は昔とはよく言ったものです

この展覧会。5年前に1度開催していたんだね。
その後、幅広い支持を得て今回再度開催となったんだそうな。
猫好きには面白い展覧会だと思うもん(笑)

展覧会を観ていたら、あお&うみに会いたくなったので早々に帰宅(笑)

でも、お昼ご飯はラーメン!
ららぽーと豊洲の中にある豊洲元楽というラーメン屋さんで食べてきました。

これは塩ラーメン

頼んでみたのは塩ラーメン。
見た目は背脂たっぷりでコッテリかな?と思うのに、めちゃめちゃサッパリ味で吃驚しました。
またららぽーと豊洲に来る機会があれば、入っても良いかも^^

---------------
にゃんとも猫だらけ展
11:00~18:00
平木浮世絵美術館
ららぽーと豊洲1F
第一部:2012年1月3日~1月29日
第二部:2012年2月2日~2月26日
第三部:2012年3月3日~3月31日
http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/2011exhibition/2012.01/201201cat.html
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 22

sarry

昔も今も変わらないですね(笑
フリースの中に入れるのはやりましたよ!
でもやっさんは100%無理^^;
銀は眠い時はそのまま寝ます!
人間の方が暑くて困るんですよね^^;
by sarry (2012-01-07 15:06) 

nano

嫌がられても構いたくなりますね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-01-07 15:57) 

ChatBleu

昔の人も同じなのねー。
学生の頃、ちょっとだけ仔猫を飼ったことがあるんだけど、
コートに入れて通学してました~。
いやがらずに顔だけ出してかわいかったんだよ^m^
研究室に連れて行って、遊ばせてたの。
友達が連れてきて頼んだので飼ってたんだけど、帰省したり、その後、
就職もある私が飼うのには無理だなぁ、と
別のお宅にもらわれていきました(:_;)
by ChatBleu (2012-01-07 16:03) 

リュカ

sarryさん
銀ちゃん可愛い!!!
やっさんが100%無理なのは、今までのブログを拝見していると納得です(笑)
うちは、先代猫ゆずは、それなりに服の中に入れ込んでも平気だったのですが、あお&うみはダメですね-。甘えん坊のくせにそう言うのは嫌いみたいです^^;


nanoさん
そうなんですよー。嫌がられてもその顔が可愛いって思っちゃう
馬鹿(猫にとっては迷惑?)な人間なのです(笑)


ChatBleuさん
それは素敵な思い出ですねー^^
別のお宅に貰われた猫ちゃん。小さい頃自宅と研究室を行き来して
好奇心旺盛な猫ちゃんになったのでは?(笑)
コートに入れて通学していたChatBleuさんを想像すると
すごく微笑ましいです^^
by リュカ (2012-01-07 16:18) 

いっちゃんまま

こんにちわ(^-^)

楽しい情報感謝いたします♪

是非期間中に観賞したいです!(・。・)ノ

有難う御座います♪
by いっちゃんまま (2012-01-07 16:50) 

てんてん

にゃんこは温かいからいいにゃ♪
てんてんは冷たいんですよ~^^;
by てんてん (2012-01-07 17:39) 

YAP

猫の絵って、けっこう昔から描かれているのですね。
海外の絵も含めて、あまり見かけないような気がしていたので、意外な気がしました。
by YAP (2012-01-07 17:57) 

toshi

面白いです。
こんな展覧会あるんですね。
豊洲なら近くて行けそうです。
by toshi (2012-01-07 18:16) 

雅

ラーメン、結構背脂が浮いてますがそれでもさっぱり系なんですか?
食べてみたいなー
by (2012-01-07 20:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
浮世絵にも猫だったんですね。浅学で知らなかったです。
昔からいたからそうだよなぁと…
by 夏炉冬扇 (2012-01-07 20:57) 

リュカ

いっちゃんままさん
なかなか面白い展覧会でしたよ^^
機会があったらぜひぜひ行ってみて下さい♪


てんてんさん
てんてんちゃんは甲羅があるから冷たいのですねー^^
ねこはポカポカです(笑)


YAPさん
ねずみ退治のために猫はかなり多く飼われていたみたいですね^^
盆栽を割って吃驚して逃げていく猫の姿を描いたものもあって
笑ってしまいました。
江戸の風俗記には、愛猫家の猫かわいがりっぷりが細かく書かれているようです(笑)


toshiさん
猫だらけで面白い展覧会でした。
是非是非行ってみて下さい!^^


雅さん
見るからにくどそうなラーメンなのに、スープはホント、びっくりするくらいサッパリ味でした。
チャーシューの脂の方がきつく感じましたもん(笑)


夏炉冬扇さん
浮世絵、けっこう猫は多く登場してるんですよ^^
江戸時代、猫はネズミをとってくれるのでかなり多く飼われていたみたいです。
いろーーーんな表情やしぐさの猫が描かれていて、その様子は現代と変わらなかったです^^
by リュカ (2012-01-07 21:34) 

kuwachan

こんばんは。
嫌がるところが猫らしいところですよね。
犬だったら嫌がらないような気がします。(犬種によるかな?^^)
江戸時代ってお犬様という印象が強かったけれども
猫もたくさん飼われていたのですね。

by kuwachan (2012-01-07 21:48) 

リュカ

kuwachanさん
犬も猫も、それ以外の動物も驚くほどいたのでしょうね^^
きっと嫌がるのは猫の特権ですね(笑)
うみも、「やーーーめーーーーてーーーー」と喚いてますものww
by リュカ (2012-01-07 23:04) 

しろのぽ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

そういえば、猫は浮世絵、犬は絵画によく描かれている気がしますね。
といっても、丸山応挙の描く虎なんかまるっきり猫なので(笑)やっぱ描かれてるか、と思い直したり(^^;
当時の人々の「猫かわいがり」ぶりが見えて面白そうですね。

猫でやったことはないけど・・・友人の服のポケットからハムスターが出てきたことはあるな(笑)
by しろのぽ (2012-01-08 01:00) 

リュカ

しろのぽさん
この展覧会小規模ながら面白かったです^^
浮世絵の猫たちの方がおっかない顔をしている猫が多くて
かえって、応挙のトラの方が可愛らしいですね!(笑)
当時も、猫は相当猫なで声で可愛がられていたんだろうと想像します^皿^

ハムスター!それは私もやった記憶があります!(笑)
あお&うみは嫌いなので嫌がるんですよ~

あ、今ニュースを見ていたら盗まれたマグリットの絵が返還されたんだね!
何にしても戻ってくるのは嬉しい!(笑)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012010700056

今年も宜しくです。
by リュカ (2012-01-08 07:39) 

匁

にゃんとも不思議な
展覧会ですね。
江戸は戦乱のない平和な今の時代に
共通するペットブームの時代だったんですか?。
by (2012-01-08 08:53) 

リュカ

匁さん
面白い展覧会でした^^
江戸時代って結構ペットブームだったんだと思います。
戦乱がないってのは大きかったのかもしれないですね^^
戦がおこっている時代には、動物は飼えないですよね、やっぱり。
by リュカ (2012-01-08 09:39) 

moz

年明けの展覧会は・・・、リュカさんちらしいですね ^^
今年も色々と展覧会をご覧になって、たくさん紹介してくださいね。
じぶんも昨年よりは展覧会たくさん行きたいと思っています。
by moz (2012-01-08 10:52) 

リュカ

mozさん
小さいながらも面白い展覧会でした。
ほんとは今日、国立博物館に故宮展を観に行こうと思っていたのですが
あおの様子をみるために、今日はやめました。
混雑しているようなので、朝一番で行こうと思っていたんだけど。。。
閉館間際だと、行くのも億劫だし(笑)
by リュカ (2012-01-08 11:41) 

くつしたにゃん

へぇ~!浮世絵に猫も登場するんですか~!
猫好きには堪らない展覧会ですね♪

私もにゃんずに「スリスリ」や「変ポーズ」させて、
迷惑がられる飼い主で~す(^^)/
by くつしたにゃん (2012-01-08 23:02) 

シービーちゃん

今も昔も、猫に対する愛情は変わらないのですね。猫は、時代劇にあまり登場しませんが、猫をテーマとした作品があってもよさそうです。怪談にしか出てこないんじゃ、猫も可哀相!
by シービーちゃん (2012-01-09 10:33) 

リュカ

くつしたにゃんさん
この展覧会、小さいながらも面白かったです^^
やっぱり変なポーズさせたり、すりすりしますよね!
そして嫌がられますよね(笑)


シービーちゃん
確かに時代劇に猫って登場しないですね。
すると、いつも化け猫もの(笑)
ほんと、怪談以外の登場があってもいいですよねー^^
by リュカ (2012-01-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0