SSブログ

あお、5.4kg [うちの猫あお・うみ]

パソコンに向かっているとき、
たいていこんな風に、あおの顔が隣にあります。

うみは、足下で猫じゃらしを咥えて遊んでくれるのを待っているのだ

こうやって寝ているうちはいいのですが、
寝返りを数回打ち始めると・・・

ほら、きたきたきた!!

そんな格好されたらキーボードが打てないでしょうっっ (>_<)ノシ

こうなると、邪魔モードに入るあおなのです

たまに液晶にも爪を立てるのでヒヤヒヤですよっ

こうなったら、PCから放すためにベタベタしてあげないとなのです

しかし・・・こうやって見ると大きくなりました。
現在5.4kg なんです。

貧弱な子だったのにねぇ

元気だった頃のゆずと同じ体型になってきたなぁ~。
でもあおは、ゆずと違って骨が少し細めだから、
正直これ以上体重は増やしたくない!(笑)

あおくん、運動しようね。運動!!
そう思って猫じゃらしを持ってくると、うみが「私が遊ぶのーーーー!」と
すごい勢いで走ってくるしww

うみは、ずっと4.1kg の体重をキープしてます。
イイ感じ(^^)

タグ: あお うみ
nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

茅の輪くぐり [お江戸サンポ]

昨日の土曜日は、相方君が仕事をしたいというので、
朝一番で図書館へ行きました。

ほら、何せ我が家は節電中。
家にいると電気使っちゃうし(笑)
それに家で仕事してると、あお&うみに邪魔されちゃうからネ(^皿^

図書館前にある神社に茅の輪がありました。

ぐるぐる回って厄払い~~

そうか。今月は大祓(おおはらえ) だね。
6月の大祓を、夏越の祓って言います。
疫病や罪が祓われるんだよ♪

くぐり方もアップしておくので、どこかの神社で見かけたら
ぜひぜひ茅の輪くぐりしてくださいね^^

スムーズにくぐれるかな?(^^)

参拝を済ませてから図書館へ。
PCを使える席をキープして、私はブログ巡回。
そのあとは、面白そうな本を読んでました(^-^)

昨日一日で3冊も読んでしまった!(笑) オモシロカッター
図書館って集中出来ていいよね。
好きな空間です^^
しかも、此処の図書館はすごく綺麗なのだ。

昼過ぎに図書館をあとにして、ゴハンゴハン。
家に帰って作るのも面倒臭かったので、ファミレスへ。

初!ジョリーパスタ

引っ越してきて3年。
家のすぐ近くにある Jolly-Pasta なのですが、入ったことがありませんでした。
ファミレスってホント行かないのよね~^-^;
                 漠然と美味しくないイメージがあって(笑)

初挑戦のJolly-Pasta!!
混雑していましたw

美味しくなかったら二度と入ることは無いな・・・と思っていたのですが
普通に美味しい(笑)

私が食べたのは、わたり蟹のトマトクリームパスタ。
しっかり蟹の味が染み出ていて美味しかったよ。

蟹、ちゅーちゅー吸いました(笑)

相方君は、ゴルゴンゾーラクリームソース。

サッパリしているけど、ちゃんとゴルゴンゾーラでした

メニューを見ていると、ピザがメチャメチャ安いねぇ。480円だって!
お試しに、テイクアウトでマルゲリータを注文。

これは普通だったかな(笑)

家に帰って食べてみました。
これはね、普通w
でも480円で食べられるならいいかもな。

おつまみもリーズナブルだし、ワインもあるし。
ご飯を作るのが面倒なとき、フラっと入るのは有りかも(^^)
家から近いってのがポイント高いです(笑) もっと早くに入っていればよかったわw

nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

くつろぎたいの~! [うちの猫あお・うみ]

キャットハウスに、中途半端に入っているあお。

あ、目があってしまった

何をしているのかと思いきや、中で寝ているうみちゃんに
チョッカイを出していました。

眠っているところを邪魔されて迷惑そうなうみ。

可哀想に^^;

ほんと、あおには困っちゃうよね!
うみがへそ天していると、邪魔するしね~!!

いいこいいこ

ほんと、あおって性格悪いねって言っても
何処吹く風~~~のあおは、気にする様子も無くテレビを観ています。

これまた好きな恐竜番組なのでした

***************
JCBのツイッターキャンペーンで当たったストラップ。

買い物は世界を救うんだよ!!(笑)

うみもあおも、新しいオモチャが来たと勘違い。
確かに遊びやすそうだものね~~(笑)

目がきらきらしています

あおくん!食べちゃだめだよーーーっ

噛み具合がよさそうw

現在このストラップ、あお&うみのオモチャ箱に入っているのでしたw

タグ: あお うみ
nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

庭園美術館のお庭 [アート]

庭園美術館の外観です

森と芸術展を見終わったあと、庭園美術館のお庭を少し散歩。

庭園内をどどんと載せます~~

家からはチョット行きづらい美術館。
調べてみたら、この美術館に来たのは10年ぶりでした(笑)

のんびり庭園を見るのは初めてかもしれん。

びわちゃんですね~。収穫時期が楽しみですね~(笑)

ピタイとパシウールって作品なんだそうな

庭園美術館は、もともとは朝香宮(あさかのみや) 邸。
それをそのまま美術館にしてます。
なので館内も装飾が美しい美術館なんだよね。

緑が眼に優しい

森の展覧会を見た後なので、緑がすんなり自分の中に入ってきて
心地よいです。

きりんが首を伸ばしてます

座る豹。
凛としていてカッコイイね。

あおに似てますw

庭園内は、芝生広場と日本庭園、西洋庭園に分かれてます^^
茶室もありました。

此処で飲めるかは知りませんw

とっても爽やかな天気だったので、庭園内で読書などを楽しんでいる人も居ました。
こういう雰囲気の美術館が近くにあったらいいよね~~(^^)

気分転換できたよ

この美術館。
2011年11月1日より、改修工事のため全面休館となるそうです。

-------------
東京都庭園美術館
港区白金台5-21-9
Tel:03-3443-0201
開館時間:10:00~18:00
休館日:第2・第4水曜日



nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

庭園美術館:森と芸術展 [アート]

昨日は暑すぎず気持ちの良い一日。
mamiさんのブログで紹介されていた「森と芸術」展を観るために、
庭園美術館を訪れました。

この時期にピッタリの展覧会って気がしたよ

昔は森に住んでいた人間。
森を離れて文明を築くようになってからも、人間は森という故郷に「楽園」の思い出を重ね、
そうした芸術作品が多く描かれてきました。

そんな森をテーマに、どんな芸術が展開されたかを見ていく展覧会。

これが今回の図録です~。2500円

『楽園としての森』から始まり、『神話と伝説の森』、
『風景画のなかの森』、『アールヌーヴォーと象徴の森』、庭園やメルヘンの森を経て
『シュルレアリスムの森』、そして『日本列島の森』というカテゴリ。

ルカ・ペンニという人の作品、【エヴァの誘惑】

けっこう大きな作品でした

奥行きがあって、細部まで見入ってしまう作品。
禁断の果実を手に取ってしまうエヴァ。もうすぐ楽園から追放されてしまうのね。

ゴーギャンの【かぐわしき大地】も、生き生きとした作品でした。

ゴーギャンとは思えない、とっても幸せそうな絵もあったよ。「愛の森」

アカデミックな教育を受けずに非職業的に絵を描く、
「素朴画家」と呼ばれる人たちの作品もありました。

アンドレ・ボーシャンの【楽園】は、色とりどりに咲き乱れる花が
とっても明るい気分にさせてくれる作品。

好きに描いてます!って感じだよ

ボーシャンって40歳を過ぎてから絵を描き始めたらしいよ。
私も間に合うか?(笑)

アカデミックな教育を受けずに、面白い感性で描いた
アンリ・ルソーの【エデンの園のエヴァ】
ルソーらしい個性ある木や草が生い茂っています(^^)

この人の描く木々は面白いな~

絵本もいろいろ紹介されていて、ギュスターヴ・ドレの【赤ずきんちゃん】
オオカミは、しっかり四本足ですよ。
これじゃお婆さんとは間違えなそうなんですけど(笑)

赤ずきんの目が眼力あります!!(笑)

その他、ルネ・マグリッドや、ポール・デルヴォー、マックス・エルンストなど
お馴染みのシュルレアリスム画家たちの作品も、いろいろ来ていて面白かった。

ただ残念なのが・・・
東京開場では展示されない作品のなかに見たいものがあったーーー!

これ本物みたかったよーーーー

ポール・デルヴォーの【森】
127cm×152cmの作品なので、かなり世界に引き込まれると思われるっっ
このあと巡回予定の、福井県立美術館に展示予定なんだって。
               ご当地QPを手に入れるのも兼ねて、福井に行きたい!(笑)

福井と札幌で展示される、
アンリ・ルソーの【ムーラン・ダルフォール】という作品も見たかった~(T^T)
図録でガマンします。

日本列島の森では、岡本太郎の作品も来ていました。
これまた "原始" を感じる作品。

そして日本の森といえば、やっぱりスタジオジブリ(笑)
【もののけ姫】の背景画カットも展示されていましたよ。

結構見応えのある展覧会で面白かったです。

---------------
森と芸術展
東京都庭園美術館
2011年4月16日~7月3日

福井県立美術館
2011年7月29日~8月28日

札幌芸術の森美術館
2011年9月3日~10月23日

nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パクチーハウス東京でパク三昧 [お店(東京)]

メールで、ake_iさんが小田急線沿線に居ることを知った私。
「ちょーーーーっっと待った!!!そこからならパクチーハウス近いよ!!」

此処が経堂のパクチーハウス東京

というわけで、行って参りました。
経堂にある、世界で唯一のパクチー料理専門店(笑)
パクチーハウス東京でございます。
                         去年9月に訪れたお店♪

開店の一時間ほど前に経堂に降り立ち、こんなところに行った理由はナイショw

ネットカフェで・・・やることがあったのです

続きを読む (パクチー嫌いには地獄の写真満載よ!)


nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

白糠限定・恋問館きゅーぴー [グッズ・雑貨・キャラ]




今年の5月に、白糠町 (釧路から30km) という土地に行った、
Gabrielaさんから、可愛いQPちゃんが届きました。

恋愛成就!

白糠町の道の駅で売られている恋問館きゅーぴー

恋問(こいとい) は、アイヌ語で「打ち寄せる波が砂丘を崩し、川や沼に流れ込む」という
意味なんだそうな。

じんわり染み入るのね

海に面した土地にふさわしい感じがするね(^^)
恋のパワーを感じます(笑)

それから、白糠で作られている鮭とば♪♪

ほんっっとに美味しいです!!

柔らかくて風味があって、ホントに美味しい(^^)
これ、ぱくぱく食べちゃいます。やばい(笑)
Gabrielaさん、どうもありがとうございます。

白糠って町、名前くらいしか知らなかったけど、彼女のブログを見ていると
とっても魅力を感じます。
札幌のレストランだと10,000円はするという、ミルクラム食べてみたいですっ(笑)

*****************
洗濯物を取り込んでいるときに見てしまった光景。
あお&うみのキスシーン(笑)

あらあら、仲良しさんですね~~~

なーんて、お互いの匂いを嗅ぎ合ってるだけなんだけどねww

うみは猫じゃらしで遊び・・・

ほんとはボンボンで遊びたいのーーーっっ

あおは、ティッシュ猫になって昼寝。

いつも同じような写真でスミマセン

それぞれ好き勝手に過ごした週末でした。

nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今月の使用電力量、途中経過 [覚書]

昨日の朝方、玄関を行き来する音で目が覚めました。
何をしてるのかと思いきや、相方君、電気のメーターをチェックしてました(笑)

来月まで使用量が分からないのはつまらない。
そこでメーターをチェックすることを思いついたんだそうな(笑)

12日現在での使用量は42kwhでした。
このまま同じように使うとすると、もしかしたら100kwhを少し超えるくらいか?
さすがにそれは無理でしょう^^;
先月が164kwhだったし・・・

コンセントを抜いただけじゃ物足りず、
ブレーカーも落としちゃえ!とノリノリの相方君。
ブレーカーの扉を開けてみてビックリ。

30A契約だと思っていた・・・

うちって、40A契約だったのね。
てっきり30Aだと思っていたのに・・・
30A契約に変更したら、基本料金もっと安くなるかも。

(でも、その後計算をして、やっぱり40Aのままでいることにしました)

全然意識してなかったけど、ブレーカーって結構細かく分かれているんだね。
リビングのエアコン & 和室のエアコンのブレーカーは切りました。

ちゃんと見てみると面白いね

その他必要のない箇所のブレーカーも落とし、これでまた少しは変わるかな?
ディスポーザーのブレーカーも、使わないときは落としておくといいかもしれないね。

お風呂場も、LED電球に換えます。
明日届くので楽しみ。

その後相方君は、家にある家電製品の取扱説明書を全部チェックして
使用時と待機時の電力の計算までしてました(笑)
洗濯機の説明書は、説明が分かりづらかったので、カスタマーセンターに電話して
確認する始末(笑)
      やりすぎだってww

いろいろ調べた結果、やっぱりテレビの使用電力量はかなりのもの^^;
毎日6時間見ると、1ヶ月で28kWhになるんだってさ。
テレビっ子の相方君。
今までは無意識にテレビをつけて、ダラダラ見ていたのでそれを止めるようにしてます。

   テレビ見なくなって、時事ネタに疎くなると思うので、皆さま、いろいろ教えて下さいませ~w

さてさて、こんな感じで節電対策がエスカレートしてる我が家(笑)
来月の電気代はどのくらいになるかな?
この調子でいくと、節電の影響で、ガス&水道代まで値下がりしそうな予感。

暗がりのあお&うみ。
人間って、いろいろ大変ねって顔してます(笑)

考えることがいっぱいあって大変だね~~

くっついたお手々が可愛いでしょ(^-^)

仲良しにみえるでしょ(笑)

タグ:節電 電気代
nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のお買い物 [美と健康?]

この土日は、雨の予報だったのです。
雨じゃなければ、千葉の鋸山にハイキングに行く予定だったんだけど
雨だというのでハイキングは中止にしたの。

そしたらあまり降らないし^^; 

家に居るなら遊ぼうよ!と言ううみちゃん。
いえいえ、私は出掛けてきますよ。お留守番しててね。

へそ天女王うみです

というわけで、土曜日はマルイのバーゲンに行ってきました。
ハイキングには行けなかったけど、バーゲンで15,000歩、歩いたよ(笑)

父の日のプレゼントと、アウトドア用の薄手のレインウエアを購入。
それから、こんなものも買って来ました。

前から欲しかったのよ

寝るときに履いて、足のむくみを解消するソックスです。
前から気になっていて欲しかったんだけど、お値段も高めで手が出ませんでした。
バーゲン価格だったので、買っちゃった!

効果があるといいなあ

まだ一日目なので、効果があるのか分からないけど
少し続けてみようと思います。
かかとがすべすべになる靴下もセットで入っていたので、これも使ってみようかな。
でもこれからの季節、蒸れて臭くならないように気をつけなくちゃ(笑)

梅雨が明けないと、いろんなところにハイキングには行けないかな?
でもせっかくレインウエアを買ったんだから、雨の日に出掛けるのもいいかもねって
相方君が言っていました。
確かに、どのくらい雨でも快適に歩けるのか試せる良い機会かも。

場合によっては、来週末に鋸山チャレンジするかもしれません(笑)

このあおの顔は幼いでしょ

キッチンの引き出し。
相変わらず興味津々のあお探検隊なのでした。


nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

飛天闘神譚 - 異伝・小野篁 [本]

私が住んでいる区の図書館で
小野篁に関する本があるか調べてみたら、案外ありませんでした。

思いの外、面白かった

唯一小説だったのが、この『飛天闘神譚 - 異伝・小野篁』です。
あまり期待しないで借りたのですが・・・
結構面白かった(^-^)

小野妹子の子孫の、小野篁。

小さい頃は活発に遊ぶ男の子だったけど、その後学業に励んで
官人、学者、歌人となった人物。
そして、遣唐使に任じられたけど拒否して隠岐へ流されたのだ。
その後許され帰京して、出世していった・・・というのが表の人生。

でも篁は、じつは地獄に降り、閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたという
伝説があるのよね。
この本では、篁は天帝(北極星) の子、北斗七兄弟の1人、揺光だったという設定。

憤死して怨霊となった早良親王(崇道天皇) との絡みで
ぐんぐん本の世界に引き込まれました(^皿^
この時代の小説は面白いなあ~~♪

--------------------
以前、崇道天皇に会いたくて、京都にある崇道天皇を祀った、
崇道神社に行ったことがあります。
(祟りを起こしそうな人たちを合祀した御霊神社にも祀られてますよ)

ここは本当にひっそりとした場所で、薄暗く、あまり人も訪れないのか
私が行ったときは、蜘蛛の巣があっちこっちに出来てました^^;

そこで写真を撮ったら、ことごとく変なふうに撮れちゃったのだ。
(もちろん心霊写真ではないですがw)
でも、もう一度訪れたい場所の1つなのです。

--------------------

飛天闘神譚―異伝・小野篁

飛天闘神譚―異伝・小野篁

  • 作者: 冬木 亮子
  • 出版社/メーカー: 冬青社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



タグ:小野篁
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ: