SSブログ

今月の使用電力量、途中経過 [覚書]

昨日の朝方、玄関を行き来する音で目が覚めました。
何をしてるのかと思いきや、相方君、電気のメーターをチェックしてました(笑)

来月まで使用量が分からないのはつまらない。
そこでメーターをチェックすることを思いついたんだそうな(笑)

12日現在での使用量は42kwhでした。
このまま同じように使うとすると、もしかしたら100kwhを少し超えるくらいか?
さすがにそれは無理でしょう^^;
先月が164kwhだったし・・・

コンセントを抜いただけじゃ物足りず、
ブレーカーも落としちゃえ!とノリノリの相方君。
ブレーカーの扉を開けてみてビックリ。

30A契約だと思っていた・・・

うちって、40A契約だったのね。
てっきり30Aだと思っていたのに・・・
30A契約に変更したら、基本料金もっと安くなるかも。

(でも、その後計算をして、やっぱり40Aのままでいることにしました)

全然意識してなかったけど、ブレーカーって結構細かく分かれているんだね。
リビングのエアコン & 和室のエアコンのブレーカーは切りました。

ちゃんと見てみると面白いね

その他必要のない箇所のブレーカーも落とし、これでまた少しは変わるかな?
ディスポーザーのブレーカーも、使わないときは落としておくといいかもしれないね。

お風呂場も、LED電球に換えます。
明日届くので楽しみ。

その後相方君は、家にある家電製品の取扱説明書を全部チェックして
使用時と待機時の電力の計算までしてました(笑)
洗濯機の説明書は、説明が分かりづらかったので、カスタマーセンターに電話して
確認する始末(笑)
      やりすぎだってww

いろいろ調べた結果、やっぱりテレビの使用電力量はかなりのもの^^;
毎日6時間見ると、1ヶ月で28kWhになるんだってさ。
テレビっ子の相方君。
今までは無意識にテレビをつけて、ダラダラ見ていたのでそれを止めるようにしてます。

   テレビ見なくなって、時事ネタに疎くなると思うので、皆さま、いろいろ教えて下さいませ~w

さてさて、こんな感じで節電対策がエスカレートしてる我が家(笑)
来月の電気代はどのくらいになるかな?
この調子でいくと、節電の影響で、ガス&水道代まで値下がりしそうな予感。

暗がりのあお&うみ。
人間って、いろいろ大変ねって顔してます(笑)

考えることがいっぱいあって大変だね~~

くっついたお手々が可愛いでしょ(^-^)

仲良しにみえるでしょ(笑)

タグ:節電 電気代
nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 30

YAP

順調に節電ができていますね。
もうすぐ暑くなって、どうしてもエアコンの出番が出てくるでしょうから、今月が記録への勝負の月かもしれないですね。
by YAP (2011-06-13 07:45) 

リュカ

そうなんですよね。
勝負は今月!!って思ってます^^
梅雨が明けたら絶対エアコン活躍ですもの。。。頑張った人には
自治体からエコグッズが貰えるらしいので、今月は頑張ります(笑)
by リュカ (2011-06-13 08:05) 

てんてん

すごい徹底ぶりですね♪
趣味は?っと聞かれて「節電!」って答えてたり^^;
by てんてん (2011-06-13 08:25) 

かねぴーさん

あおちゃんとうみちゃん、仲良しですね!かわいい~(^∇^)
今朝、クスクスを病院に迎えに行ってきました。
エリザベスカラーがすごくイヤらしく、すごく暴れました!
すぐに慣れるんでしょうか?
先生は、そう言ってたけど…
何か、注意するコトがあれば、アドバイスをお願いします。
by かねぴーさん (2011-06-13 11:43) 

scrumplovers

うちはNHKとニュースしか見ないようにしています。
少しでも節電になってればいいけど。
2にゃん今日も仲良しですね。
何ともほほえましい。
by scrumplovers (2011-06-13 11:57) 

m6324

また7月から計画停電が始まるみたいですね。
しっかり節電して停電しなくて済むようにしたいです。
ダブルのおてこがかわいいにゃ~。
by m6324 (2011-06-13 15:25) 

ulyssenardin36000

節電もゲーム感覚が必要かも知れませんね!^^
by ulyssenardin36000 (2011-06-13 15:27) 

リュカ

てんてんさん
ほんと、趣味が節電と言いそうな勢いの
相方君です(笑)


かねぴーさん
クスちゃんお疲れ様でした!!
男の子の手術でもエリザベスカラーつけてるのですね。
病院によって違うのですね~
うちは、付けなかったんですよ。

カラーが付いてることに諦めてくれればいいけど、
どうしても嫌がっていたら、病院が開いてる時間に電話して
先生に相談したほうがいいかもですね。
先生によっては、傷口舐めるのは仕方ないから
平気平気という人も居るし。
男の子は、ほんとにすぐ傷口ふさがるだろうから、少しの辛抱です^^
by リュカ (2011-06-13 16:57) 

リュカ

scrumploversさん
うちもNHKのニュースです^^
でも相方君はサッカーが大好きなので、サッカーの試合があると
テレビの前を陣取ってます。
2にゃん、めずらしく寄り添ってました。


m6324さん
なるべく計画停電をしないで済むといいのですが・・・
やっぱり行われるのですね~~
夏のあついなか、エアコンが使えないのはツライ・・・


ulyssenardin36000さん
ほんとそうですよね。
義務感でやるよりも、ゲーム感覚でやったほうが楽しいです^^
by リュカ (2011-06-13 17:00) 

ChatBleu

充電式の掃除機のコンセントを抜いておいたら、さしても充電しなくなっちゃって、以来、コンセントを抜いておくのが怖くなってますーーー!
by ChatBleu (2011-06-13 20:25) 

リュカ

ChatBleuさん
ありゃ、そういうことがあると怖いですね!^^;
by リュカ (2011-06-13 21:22) 

kuwachan

こんばんは。
リュカさんち、節電対策着々と進んでいますね。凄いわ~。
うちのメインのテレビが、この場に及んでなんですが
既にデジタル化を終えていたのですが、あまりに早く対策をしたので
壊れてしまいました(>_<) 8年目です。
ですので、最近ほとんどテレビを観ない生活なので
今月の電気料金はお安くなるかも~ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-13 21:23) 

green_blue_sky

こんばんは。
40Aは大きすぎます。。。
by green_blue_sky (2011-06-13 21:35) 

Gabriela

相方さんの徹底ぶり、すごいです(@_@)
うちは、20A契約なのですが、最近2度もブレーカーが落ちました。
電子レンジ使っただけなんですけど・・・。
たいした節電はしてないですが、LED電球は検討中です。




by Gabriela (2011-06-13 22:54) 

kou

それぞれの家電が、消費電力のリアルタイム表示をするようになると良いかもと思ったり。
でも、それをすると、電力表示の部品が必要で、電力量も上がってしまいそうですね……。(^^;
by kou (2011-06-13 22:58) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。。。
こんなにブレーカーが。。。
我が家は、古い家なので?、数個しかありません。^^
30Aなんですが。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-13 23:48) 

toshi

いろいろ工夫されていますね。私は何もしてません。
それにしても、あおちゃん、うみちゃん貫禄が出てきましたね。
by toshi (2011-06-14 06:04) 

未来

リュカさんも相方さんも気合が入っていますね。
何か、節電を楽しんでいるようで、こちらまで楽しくなってしまいます。
節電をしていると、ガスや水道も同じように気を付けるようになり
一石二鳥も三鳥になりますね。

by 未来 (2011-06-14 06:08) 

リュカ

kuwachanさん
ありゃーーーー!テレビ壊れてしまったのですね^^;
来月からなのに・・・って感じですよね。
テレビ付けていないと、電気料金安くなると思います(笑)


green_blue_skyさん
24時間いろいろ付いているものがあるので
とりあえず40Aのままでいることにしました。


Gabrielaさん
節電が楽しくて仕方ない!って感じですよ~
数字いっぱい言われても、私は「???」ってなってますw
LED電球届きました!
これでどのくらい変わるのか楽しみです。


kouさん
確かに電力表示画面をつけることによって
電力量があがってしまいますよねw
ダンナのように、まめに外に行ってメーター見るのがいいのかも??(笑)
昨日も帰宅後、何回見に行っていたんだろう・・・


たまちゃん
前に住んでいた家のブレーカーは数個でした。
こんなに付いていたなんてビックリです!
(入居時に見たっきりだったものw)


toshiさん
あお&うみ、どっしりとしてきたでしょう。
あんなに小さい仔猫ちゃんだったのが嘘のようです(笑)


未来さん
私というよりも、相方君です!気合い入りまくってます!(笑)
昨日LED電球が届いて、お風呂場につけました。
白色を買ったら、鄙びた旅館の浴室のような色になってしまいました(^^;
冬この色だと、身体が温まらなそうな感じです。
確かに電気に気をつけると、ガス&水道にも目が行くようになってます。
by リュカ (2011-06-14 06:54) 

モモ母

リュカさん、ご無沙汰しています。
お元気そうで安心しています。

節電、凄く頑張ってますね~!
我が家は自営業をしていた為、一般家庭より電圧が高いです。
そして電気代も一般家庭の2.5倍ぐらいかかります。
電圧を下げたいのですが工事をしなくてはいけないらしく、断念…
ブレーカーも落としたいのですが、どれがどれやら…亡父しか判りません…
なので節電にも限りがあり、泣く泣く高い電気代を払っています。

あおくん、うみちゃん、益々ゴージャスですね♪
これからの時期はちょ~っと暑そうだけど(笑)
我が家のとむは例によってトラ刈りにしました(笑)
by モモ母 (2011-06-14 08:45) 

ake_i

いやいや、頭がさがる。
爪のアカでも煎じて飲ませたいヤツもいますぞ。
テレビね。わかるわかる。
私はテレビはあまりみないの(一日に一度もみないことあるし。)
でも、見てもいないのにテレビスイッチ入れるのが習慣になってるヤツ。
相方さん、その徹底ぶりはお仕事でも同様でしょう。
そう思います。
さて、掃除して出かける準備しますわ。掃除機使います(爆)
あおちゃん、うみちゃんのキッス.。o○凄いね~~~。カワイイ^^
何故か次のブログに書かず・・・

by ake_i (2011-06-14 10:17) 

miya_syou

凄い徹底ぶりで感心しちゃいますね。
うみ&あおちゃんも、不思議に感じてたりして~!
by miya_syou (2011-06-14 11:49) 

sarry

会社でも節電をやってますが、先日5月の報告が・・・
前年に比べて1/3程度は削減できているようでした
しかし、一年を通して5月が一番使用料が少ないとか・・・^^;
日の長さや気温を考えるとそうなのかもしれませんね
by sarry (2011-06-14 14:23) 

リュカ

モモ母さん
ご無沙汰しております!
みんな元気に暮らしてます(^^)
そうか、モモ母さんのところは、一般家庭よりも電気代がかかってしまうのですね。
工事も大変そうですものね・・・
大丈夫!うちが代わりに頑張ります!!(笑)
今までは、何も考えずにこの時期エアコンをつけていたのですが
実際換気に気をつけて見ると、今のところ我が家は案外涼しいです。
なので、あお&うみも大丈夫みたい^^
あとは夏がどうなるか??
あおくん、毛を少しカットしないとだめかな?w
とむくんのとら刈り、見たいな(^皿^)


ake_iさん
めっきりテレビ見なくなりましたw
今までは無意識にテレビをつけていた相方君ですが
今は躊躇して付けてます(笑)
ちょっとでも意識すると変わるんだけどね・・・「ヤツ」(笑)
掃除はやっぱり必要ですもの!!
使うべき電気は使わなくちゃだよね。
うちもちゃんとキッチンは電気つけます。そうじゃないと汚れに気づかない(笑)
あお&うみのキス、可愛いでしょ^^


miya_syouさん
テレビもつけず、静かだなーーーって思ってるかもしれないですね。
あお&うみ(笑)
まだエアコンを入れなくても、窓を開けると風が通って涼しいので
もうちょっとの間、エアコンのスイッチは切っておきます^^


sarryさん
5月は一番過ごしやすい季節だから、もともとの使用量も
他の月に比べると少ないですよね。
でも意識するとがんばれるものですね^^
会社で1/3の節電って凄いと思います。
by リュカ (2011-06-15 08:40) 

つなみ

ああ~♪長毛種♪
憧れるわ~オスカルみたい♪
うちは、まだ、長毛の子にご縁が無くて^^
by つなみ (2011-06-15 14:32) 

リュカ

あははは(笑)
オスカル!!!
それとってもツボです(^皿^)
先代猫のゆずも長毛だったし、実家も長毛。
うちは長毛に縁があるみたいです(笑)
by リュカ (2011-06-15 15:27) 

エア

そこまでやるかと思えるほどですが
考えて見ると当然のことかもしれません。
言うだけじゃなくて、行動・・・これがすごいと感心。
影響でコンセント必要ないのは抜きました。
by エア (2011-06-16 00:31) 

リュカ

毎日電気メーターをチェックして
今日は3.2kWhだった、今日は2.8kWhだったと言ってるダンナです(笑)
電球も少しずつLEDになってますよw
トイレの便座のスイッチを切っただけだったのですが
居ないときは、節電ボタンを押して、温水などのスイッチも停めるようにしました。
面倒くさいけど・・・まあ慣れるかなあ・・・^^;

コンセント抜いたのですね!
電気使用量変わるといいなー。
by リュカ (2011-06-16 06:38) 

moz

すごいです、みんながこのくらい意識したらこの夏ももう少し違うことになるかも!!
うちも見習わないといけないなぁ~。
リュカさんちみたいに、早く起きて早く寝ることからですよね。
by moz (2011-06-17 06:11) 

リュカ

mozさんは、もともと早く起きていますよね^^
あとはご家族も早く起きるようになれば(笑)
もう22:00頃になると、まぶたが重たくなります。
今寝たら、すぐに寝られるかも~~~と布団に行くのですが
「えー!まだ全然遊び足りない!!!」と
うみが我が儘を言うので、結局寝そびれてます^^;
昨日も23:00過ぎまで遊んで遊んでと枕元で鳴かれました(笑)
by リュカ (2011-06-17 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0