SSブログ

庭園美術館のお庭 [アート]

庭園美術館の外観です

森と芸術展を見終わったあと、庭園美術館のお庭を少し散歩。

庭園内をどどんと載せます~~

家からはチョット行きづらい美術館。
調べてみたら、この美術館に来たのは10年ぶりでした(笑)

のんびり庭園を見るのは初めてかもしれん。

びわちゃんですね~。収穫時期が楽しみですね~(笑)

ピタイとパシウールって作品なんだそうな

庭園美術館は、もともとは朝香宮(あさかのみや) 邸。
それをそのまま美術館にしてます。
なので館内も装飾が美しい美術館なんだよね。

緑が眼に優しい

森の展覧会を見た後なので、緑がすんなり自分の中に入ってきて
心地よいです。

きりんが首を伸ばしてます

座る豹。
凛としていてカッコイイね。

あおに似てますw

庭園内は、芝生広場と日本庭園、西洋庭園に分かれてます^^
茶室もありました。

此処で飲めるかは知りませんw

とっても爽やかな天気だったので、庭園内で読書などを楽しんでいる人も居ました。
こういう雰囲気の美術館が近くにあったらいいよね~~(^^)

気分転換できたよ

この美術館。
2011年11月1日より、改修工事のため全面休館となるそうです。

-------------
東京都庭園美術館
港区白金台5-21-9
Tel:03-3443-0201
開館時間:10:00~18:00
休館日:第2・第4水曜日



nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 20

YAP

きれいな庭園ですね。
けど、11月から休館ですか。
急いで行かなきゃ。
by YAP (2011-06-17 08:07) 

PylorI

かつては毎日通っていたのに
結局行かなかった場所の一つです
by PylorI (2011-06-17 08:09) 

リュカ

YAPさん
11月から休館。今回訪れて知りました。
その前に行けて良かったです。
週末も天気が悪そうですね。
良い天気でのカメラのレビュー待ってるのに残念です(笑)


PylorIさん
毎日通っていたのですか~!
昔、大田区に住んでいたことがあって
その頃はわりと行っていたのですが、ずっとご無沙汰の美術館でしたw

by リュカ (2011-06-17 08:41) 

miya_syou

お庭もりっぱなアートですね!
by miya_syou (2011-06-17 09:41) 

ponnta1351

先日、日曜美術館でやって居ました。

小さいけど趣のある美術館ですよね。正面玄関のラリックの美女が迎えてくれますね。随分前にカラヴァッジョの展覧会が有り観に行きました。
by ponnta1351 (2011-06-17 13:42) 

m6324

体育座りしているのが好きです☆
by m6324 (2011-06-17 15:44) 

drunky

何かものすごくいい場所に立地してるようですね(白金台って!)

写真見ると都会の真ん中でものすごくリラックスできる空間のような気がします、オブジェも独特ですよね!

僕も「ピタイとパウシール」が気に入りました、なにか失敗したときに閉館まで隣で同じポーズで座っていたいです(笑)
by drunky (2011-06-17 17:50) 

Gabriela

いいですねぇ。
庭園って、都会にあるからいいんでしょうね。
私は日々、牛にまぎれたウォーリーならぬ鶴探しに夢中です。
by Gabriela (2011-06-17 18:50) 

ChatBleu

気持ちの良さそうな公園ですね。
自然がいっぱいなところでのんびりした~い
by ChatBleu (2011-06-17 19:38) 

KOTA

とっても素敵なお庭ですね。
こうゆうお庭は見ていて飽きないですね。
by KOTA (2011-06-17 20:24) 

タッジーマッジー

庭園美術館、好きな美術館です。
いっつも庭めぐりがメインになっちゃうんだけど(-_-;)
すぐ隣の自然教育園もセットでまわること多いのだけど、
いいとこですよー。
by タッジーマッジー (2011-06-17 22:23) 

scrumplovers

ごめんなさい。リュカさん。
私これ以上今日は書けません。
本当に本当にごめんなさい。
by scrumplovers (2011-06-17 22:50) 

あらっ!たまちゃん。

この美術館。
昔からあるんですよね?
アチキも、目黒にも住んでいたんだけどなぁ。。。
ほとんど、寝に帰っていただけかぁ?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-17 23:20) 

雅

あの実はビワですかね?
お持ち帰りしたんですか?
by (2011-06-18 00:40) 

リュカ

miya_syouさん
本当にそう思います^^
綺麗に手入れもされてるし、オブフェもあるし楽しめました。


ponnta1351さん
日曜美術館でやっていたのですね♪
ラリックさんの作品って素敵ですよね~。この建物によく似合います。
カラヴァッショやっていましたね。
行こうと思ったのですが、断念しちゃった展覧会です。


m6324さん
この作品可愛くて、思わず撮ってしまいました。


drunkyさん
ピタイと パシウール、そこまで読んで下さっていてありがとうございます(^^)
二日酔いの朝、反省して同じポーズで座るのは
如何でしょう(笑)
直射日光に当たりそうな場所にベンチが置かれているので
夏は日焼けが気になりますが、春なんかはとっても気持ちがいいかも^^


Gabrielaさん
牛にまぎれた鶴探し!(笑) 頑張って下さいっww
庭園とは違って何処までも広がる風景。これまた心豊かにしそうで
ちょっと羨ましいです(^^


ChatBleuさん
日々忙しそうですもの。
ほんと、こういう場所でのんびりする時間が出来るといいですね~


KOTAさん
なかなかコッチの方には行かないですものねー。
どんどんLED電球にしてますよ~
普通の電球いる?(笑)


タッジーマッジーさん
自然教育園、行ってみたいって思いました!
今回は時間が無くて行けなかったのですが次回は散策してみます。
この美術館、一番最初に行ったとき、アールヌーボー展だったんです。
ミュシャのステンドグラスがこの建物にピッタリで
ここに住みたい~~~って思いました(笑)


scrumploversさん
無理はなさらず、ゆっくり休んで下さいネ。


たまちゃん
昔からありますよーーー(^^)
たまちゃん、目黒に住んでいたのですね!!
そしたら行くチャンスあったかもですね。
まぁ普通、働いていたら開館時間内に行けるチャンスは少ないですよね^^;


雅さん
この実は枇杷でした^^
ふふふ。お持ち帰りしたかったけど、ぐっとこらえました(笑)
by リュカ (2011-06-18 08:32) 

てんてん

キリンさん本物みたい♪
by てんてん (2011-06-18 14:10) 

リュカ

けっこう可愛いキリンさんでした^^
by リュカ (2011-06-19 11:01) 

kou

何度か訪れた場所ですが、ちょっとご無沙汰してます、庭園美術館。
今年11月から改修工事があるのですね。
by kou (2011-06-19 22:23) 

kuwachan

庭園美術館の庭園、目黒駅から近いのに緑がいっぱいで
気持ちがよさそうですね。
庭園美術館っていう位ですものね、当然か(笑)
by kuwachan (2011-06-20 06:26) 

リュカ

kouさん
11月から工事に入るそうです。
もしこの展覧会を見ていなかったら、工事に入ることすら
知らなかったかもしれません(笑)


kuwachanさん
ここのあたり、高速が走っている近くなのに
緑が多くてビックリです。
このへんに勤務してる人はいいですね♪
by リュカ (2011-06-20 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0