SSブログ

庭園美術館:森と芸術展 [アート]

昨日は暑すぎず気持ちの良い一日。
mamiさんのブログで紹介されていた「森と芸術」展を観るために、
庭園美術館を訪れました。

この時期にピッタリの展覧会って気がしたよ

昔は森に住んでいた人間。
森を離れて文明を築くようになってからも、人間は森という故郷に「楽園」の思い出を重ね、
そうした芸術作品が多く描かれてきました。

そんな森をテーマに、どんな芸術が展開されたかを見ていく展覧会。

これが今回の図録です~。2500円

『楽園としての森』から始まり、『神話と伝説の森』、
『風景画のなかの森』、『アールヌーヴォーと象徴の森』、庭園やメルヘンの森を経て
『シュルレアリスムの森』、そして『日本列島の森』というカテゴリ。

ルカ・ペンニという人の作品、【エヴァの誘惑】

けっこう大きな作品でした

奥行きがあって、細部まで見入ってしまう作品。
禁断の果実を手に取ってしまうエヴァ。もうすぐ楽園から追放されてしまうのね。

ゴーギャンの【かぐわしき大地】も、生き生きとした作品でした。

ゴーギャンとは思えない、とっても幸せそうな絵もあったよ。「愛の森」

アカデミックな教育を受けずに非職業的に絵を描く、
「素朴画家」と呼ばれる人たちの作品もありました。

アンドレ・ボーシャンの【楽園】は、色とりどりに咲き乱れる花が
とっても明るい気分にさせてくれる作品。

好きに描いてます!って感じだよ

ボーシャンって40歳を過ぎてから絵を描き始めたらしいよ。
私も間に合うか?(笑)

アカデミックな教育を受けずに、面白い感性で描いた
アンリ・ルソーの【エデンの園のエヴァ】
ルソーらしい個性ある木や草が生い茂っています(^^)

この人の描く木々は面白いな~

絵本もいろいろ紹介されていて、ギュスターヴ・ドレの【赤ずきんちゃん】
オオカミは、しっかり四本足ですよ。
これじゃお婆さんとは間違えなそうなんですけど(笑)

赤ずきんの目が眼力あります!!(笑)

その他、ルネ・マグリッドや、ポール・デルヴォー、マックス・エルンストなど
お馴染みのシュルレアリスム画家たちの作品も、いろいろ来ていて面白かった。

ただ残念なのが・・・
東京開場では展示されない作品のなかに見たいものがあったーーー!

これ本物みたかったよーーーー

ポール・デルヴォーの【森】
127cm×152cmの作品なので、かなり世界に引き込まれると思われるっっ
このあと巡回予定の、福井県立美術館に展示予定なんだって。
               ご当地QPを手に入れるのも兼ねて、福井に行きたい!(笑)

福井と札幌で展示される、
アンリ・ルソーの【ムーラン・ダルフォール】という作品も見たかった~(T^T)
図録でガマンします。

日本列島の森では、岡本太郎の作品も来ていました。
これまた "原始" を感じる作品。

そして日本の森といえば、やっぱりスタジオジブリ(笑)
【もののけ姫】の背景画カットも展示されていましたよ。

結構見応えのある展覧会で面白かったです。

---------------
森と芸術展
東京都庭園美術館
2011年4月16日~7月3日

福井県立美術館
2011年7月29日~8月28日

札幌芸術の森美術館
2011年9月3日~10月23日

nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 23

green_blue_sky

こんにちは。
気分転換に行きたい~
手続きが煩雑で時間と労力がすさまじく使います。
by green_blue_sky (2011-06-16 07:56) 

こうすけ

おはようございます。森をテーマですか、癒されそうですね。
by こうすけ (2011-06-16 08:19) 

ChatBleu

ご当地QPと美術館の旅、面白そう。ついでに福井の山のハイキングも付ければ、リュカ家オリジナルのツアーになりそうです。適当な山があるかはわからないけど(^_^;)
40歳過ぎて画家に…絵は描けないけど、小説家になれないかな(-.-;)
by ChatBleu (2011-06-16 08:55) 

ulyssenardin36000

40~!完全に遅れてしまいましたぁ^^;;
by ulyssenardin36000 (2011-06-16 08:56) 

kuwachan

こんにちは。
心がホッと休まりそうなテーマですね。
札幌芸術の森美術館も似合いそうです。
数年前真冬に行って雪と戯れてきました(笑)
by kuwachan (2011-06-16 12:34) 

ayafk

赤ずきんちゃんの絵のタッチ好きだなぁ。
アリスの挿絵っぽい。
きっとおばあさんは毛深かったんでしょう~(笑)
by ayafk (2011-06-16 12:43) 

てんてん

オオカミ デカッ!(゚▽゚*)
by てんてん (2011-06-16 16:41) 

ake_i

モノトーンの絵とカラーの絵と、それぞれが表現したいこと
しっかりと描かれてますね。
森と芸術ってポスター?これすっごく清々しいなぁ。
昨日は気持ちのよいお天気だったのに、また雨が降ってきちゃって。
週末は雨降らないと良いね。
天気予報もなんかはっきりしてくれないしさ~@@;
昨日は、ちょー久しぶりにビール飲まなかったよ(笑)
by ake_i (2011-06-16 17:50) 

ナカムラ

原爆の図を描いた丸木位里、俊夫婦。位里の母であるスマは俊のすすめで70歳をすぎてから絵を描き始め81歳までに約700点の絵を描きました。丸木美術館では常設展示によって作品を見ることが可能です。リュカさん、始めてみますか。
by ナカムラ (2011-06-16 18:36) 

リュカ

green_blue_skyさん
どうして手続きってそんなに複雑にしてしまうのでしょうね。
もっともっとスマートに出来ればいいのにって思ってしまいます。


こうすけさん
目にも優しくて癒される展覧会でしたよ。
見終わった後の庭園散策も良かったです。


ChatBleuさん
デルヴォーの絵と、ご当地QP手に入れに行きたいよーって
言ったら、ダンナに無視されてしまいました(笑)
ひどいなーー(笑)
そうか、そこに山をちらつかせればいいのね!!
ChatBleuさんなら小説家になれそう♪


ulyssenardin36000さん
いやいや、遅いってことは無いかもですよ!!(^^)


kuwachanさん
ちょっと遠かったけど、見に行って良かったです♪
芸術の森美術館での開催は
ぴったりかも^^
庭園美術館もなかなか似合ってました^^


ayafkさん
わたしもこういうタッチ好きなんです。
いいなーって思って見てました。
アリスの挿絵もいろいろなバージョンが展示されていました^^
おばあさん、毛深かったのか!
それならオオカミと間違っても不思議じゃないかも~(笑)


てんてんさん
大きすぎですよねw
そこが面白いんだけどね^^


ake_iさん
そうなんですよ。これポスターです。
とっても清々しいですよね。
この色合いに惹かれて見に行きたいって思いました。
今もざーざー雨降ってます。
週末は雨じゃないといいな~~~
少しくらいの雨なら頑張る!(笑)
昨日は飲まなかったの???
わたし、ワイン飲んじゃったw


ナカムラさん
70歳を過ぎてからですか!!
それってすごいです。始める時期に「もう遅い」ということは無いのですね。
なんだか元気を貰える話だ~~~
まずは、あお&うみを描けるようになりたいです(^^)
by リュカ (2011-06-16 18:57) 

こんとらばっそ

なんだか独特な世界に引き込まれそうです。
しばらく展覧会に行ってません・・・
行きたくなってきました。
絵も描きたいなぁ~~~
今はケアハウスへの慰問演奏会の準備中です。


by こんとらばっそ (2011-06-16 19:39) 

匁

森と芸術展!!
そう言えば、この展覧会の絵に有るような森には
最近行ってないのに気が付きました。
森に行って、オゾン吸いたいです。
by (2011-06-16 19:42) 

drunky

奥行きがあるって表現が本当にピッタリくる絵ですねどれも!

はじからはじまて細部をじっくりと鑑賞してしまいます。

>>ご当地QPを手に入れるのも兼ねて、福井に行きたい!(笑)

↑それは相方さんへのさりげないアピールですか(笑)

by drunky (2011-06-16 20:01) 

リュカ

こんとらばっそさん
森といっても、いろんな森があって
時代や、作風の違いでいろんな森を楽しめました^^
演奏会の準備中なのですね(^^)
みんなが喜んでくれる演奏会になりますように!


匁さん
この時期だと、森もたっぷりと水分を吸って
いい空気いっぱい出していそうですよね♪
深呼吸したくなります。


drunkyさん
そうなんですよ。
さりげないアピールしていたのですが、見事に無視されました(笑)
最後には、図録でガマンしなさいだって!
残念です(笑)
by リュカ (2011-06-16 21:12) 

rantan-nya

この展覧会、行きました^^ 
最初のすぐ左の東大からの展示品とか大好きなわたしです~
いろいろと興味深いものが多かったので、もう一度行こうかな?と考え中!
福井にも是非!
by rantan-nya (2011-06-16 21:14) 

mami

TBまでいただきありがとうございます。
楽しい展覧会でしたね。
図録は買わなかったんですが、会場でパラパラ見て、「あれ、これ観てないな」って言うの確かに結構ありました。庭園美術館はあまり大きくないからかな~。ちょっと残念でしたよね。
でも建物もお庭も素敵で、お気に入りの美術館です。
by mami (2011-06-16 21:17) 

リュカ

rantan-nyaさん
行ったのですね^^
最初にあった東大の展示品、面白かったデスよね。
あーゆー部屋が欲しい~~~(笑)
福井も行きたいな~~~w


mamiさん
こちらこそ、良い情報もらえてよかったです^^
ありがとうございます。
根津美術館は、ちょっと無理そうだけど
こっちの展覧会に行けて良かった!!
by リュカ (2011-06-16 21:35) 

あらっ!たまちゃん。

うむ。
人間は、自然に帰るべきなのかな。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-16 23:30) 

En

うん~~~*うん~~~*~~~*
by En (2011-06-17 00:31) 

moz

この展覧会はノーマークでした。
色んな画家さんの作品が来ているんですね。森とか木とかと係わり合いの中・・・面白そうです。
ポール・デルヴォーが見られないのは残念ですね。(>_<)
展覧会も行きたいし、写真も撮りに行きたいし・・・、少し忙しくなってしまって、昨日は神戸に行って来ました。
月曜はまた出張です。
by moz (2011-06-17 06:06) 

リュカ

たまちゃん
自然に帰ったら、節電節電と言わないでいいですよね(笑)


Enさん
はじめまして^^


mozさん
私も全然チェックしてなかった展覧会。
知ることが出来て良かったです。なかなか面白かったですよ。
デルヴォーの【森】、見られず残念です。
神戸に行ってきたのですか!!
天気はどうでしたか? 神戸もいい街ですよねー。
でも仕事じゃのんびり観光というわけにはいかないですね^^;
月曜も出張、お疲れ様です。

by リュカ (2011-06-17 07:13) 

miya_syou

そうですね。
人間は森から来たんですよね~!

by miya_syou (2011-06-17 09:48) 

リュカ

ね。普段は忘れがちですが
森から来たのですよね(^^)
by リュカ (2011-06-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0