SSブログ

今月の使用電力量、途中経過 [覚書]

昨日の朝方、玄関を行き来する音で目が覚めました。
何をしてるのかと思いきや、相方君、電気のメーターをチェックしてました(笑)

来月まで使用量が分からないのはつまらない。
そこでメーターをチェックすることを思いついたんだそうな(笑)

12日現在での使用量は42kwhでした。
このまま同じように使うとすると、もしかしたら100kwhを少し超えるくらいか?
さすがにそれは無理でしょう^^;
先月が164kwhだったし・・・

コンセントを抜いただけじゃ物足りず、
ブレーカーも落としちゃえ!とノリノリの相方君。
ブレーカーの扉を開けてみてビックリ。

30A契約だと思っていた・・・

うちって、40A契約だったのね。
てっきり30Aだと思っていたのに・・・
30A契約に変更したら、基本料金もっと安くなるかも。

(でも、その後計算をして、やっぱり40Aのままでいることにしました)

全然意識してなかったけど、ブレーカーって結構細かく分かれているんだね。
リビングのエアコン & 和室のエアコンのブレーカーは切りました。

ちゃんと見てみると面白いね

その他必要のない箇所のブレーカーも落とし、これでまた少しは変わるかな?
ディスポーザーのブレーカーも、使わないときは落としておくといいかもしれないね。

お風呂場も、LED電球に換えます。
明日届くので楽しみ。

その後相方君は、家にある家電製品の取扱説明書を全部チェックして
使用時と待機時の電力の計算までしてました(笑)
洗濯機の説明書は、説明が分かりづらかったので、カスタマーセンターに電話して
確認する始末(笑)
      やりすぎだってww

いろいろ調べた結果、やっぱりテレビの使用電力量はかなりのもの^^;
毎日6時間見ると、1ヶ月で28kWhになるんだってさ。
テレビっ子の相方君。
今までは無意識にテレビをつけて、ダラダラ見ていたのでそれを止めるようにしてます。

   テレビ見なくなって、時事ネタに疎くなると思うので、皆さま、いろいろ教えて下さいませ~w

さてさて、こんな感じで節電対策がエスカレートしてる我が家(笑)
来月の電気代はどのくらいになるかな?
この調子でいくと、節電の影響で、ガス&水道代まで値下がりしそうな予感。

暗がりのあお&うみ。
人間って、いろいろ大変ねって顔してます(笑)

考えることがいっぱいあって大変だね~~

くっついたお手々が可愛いでしょ(^-^)

仲良しにみえるでしょ(笑)

タグ:節電 電気代
nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感