SSブログ

鶏白レバーのたたき [お店(東京)]

2011061016480000.jpg美味しそうでしょう(^O^)
すでに飲んでいるのだ(笑)

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

空海からのおくりもの [アート]

昨日の記事のコメントに、green_blue_skyさんが
飯田橋の印刷博物館で、空海のものが展示されてるって教えてくれました。

チラシです~~

昨日、仕事のあと行ってきました!
印刷博物館に行くのは初めて。トッパン小石川ビル内にありました。

高野山は、弘法大師空海が9世紀初頭に、
真言密教修行のために開いた場所。

この展覧会では、高野山にある寺院6個所から借りた、
書物や曼荼羅図、木版などが約79点 ( 国宝2点、重要文化財31点含む) が展示されてます。
高野山をまさに【下山】するのは、今回がはじめての資料ばかりなんだそうな。

書物に関しては、何が書かれているのか良くわからないけど
空海が書いた書なども来ていて、ほんとに存在していたんだと思うと
なんだか感慨深い。

そして見ていて楽しかったのは木版。
文字の木版は勿論だけど、曼荼羅の木版。
とっても精巧で、本当に凄いです。細部まで彫り込まれていて美しい。
まじまじと見入ってしまいました。

ずっと行きたいと思っている、京都の浄瑠璃寺。
そこの阿弥陀如来の中から出てきた阿弥陀如来坐像絵巻。
微笑ましい阿弥陀如来様で、笑ってしまいました。

高野版と呼ばれている、高野山での出版物。
これは滅多に見ることが出来ない貴重なもので、これも見られて良かったです。

閉館時間が迫っていて、小一時間くらいしか見ることが出来なかったんだけど
面白かったわ~~♪

7月20日からは、上野の国立博物館で 『空海と密教美術』展が開催されるのだ。
これも楽しみ!
前売りは既に手に入れております(^皿^)b

東寺のお宝がたくさん来るね♪

印刷博物館のミュージアムショップにあった絵はがき。
高野山金剛峯寺のお宝、大日如来坐像。
今回の展覧会には来てませんが、憧れの坐像なので買っちゃいました。

重要文化財 大日如来坐像です

そして、これも是非とも是非とも本物を見てみたい孔雀明王像!!
(これも本展覧会には来てませんのでご注意をw)

あなたに会いたいのです!!

仁和寺の孔雀明王像図も憧れだけど、やっぱり本場の金剛峯寺で
孔雀明王を見たいです。
金剛峯寺の孔雀明王は、快慶作なのです(^-^)

この2枚の絵はがきを見て、高野山・金剛峯寺に行く日が来るよう
イメージトレーニング!(笑)

-----------------
空海からのおくりもの~高野山の書庫の扉をひらく
飯田橋・印刷博物館
2011年4月23日(土)~2011年7月18日(月・祝)
10:00~18:00(入場は17:30まで)
毎週月曜日休館

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート