SSブログ

茅の輪くぐり [お江戸サンポ]

昨日の土曜日は、相方君が仕事をしたいというので、
朝一番で図書館へ行きました。

ほら、何せ我が家は節電中。
家にいると電気使っちゃうし(笑)
それに家で仕事してると、あお&うみに邪魔されちゃうからネ(^皿^

図書館前にある神社に茅の輪がありました。

ぐるぐる回って厄払い~~

そうか。今月は大祓(おおはらえ) だね。
6月の大祓を、夏越の祓って言います。
疫病や罪が祓われるんだよ♪

くぐり方もアップしておくので、どこかの神社で見かけたら
ぜひぜひ茅の輪くぐりしてくださいね^^

スムーズにくぐれるかな?(^^)

参拝を済ませてから図書館へ。
PCを使える席をキープして、私はブログ巡回。
そのあとは、面白そうな本を読んでました(^-^)

昨日一日で3冊も読んでしまった!(笑) オモシロカッター
図書館って集中出来ていいよね。
好きな空間です^^
しかも、此処の図書館はすごく綺麗なのだ。

昼過ぎに図書館をあとにして、ゴハンゴハン。
家に帰って作るのも面倒臭かったので、ファミレスへ。

初!ジョリーパスタ

引っ越してきて3年。
家のすぐ近くにある Jolly-Pasta なのですが、入ったことがありませんでした。
ファミレスってホント行かないのよね~^-^;
                 漠然と美味しくないイメージがあって(笑)

初挑戦のJolly-Pasta!!
混雑していましたw

美味しくなかったら二度と入ることは無いな・・・と思っていたのですが
普通に美味しい(笑)

私が食べたのは、わたり蟹のトマトクリームパスタ。
しっかり蟹の味が染み出ていて美味しかったよ。

蟹、ちゅーちゅー吸いました(笑)

相方君は、ゴルゴンゾーラクリームソース。

サッパリしているけど、ちゃんとゴルゴンゾーラでした

メニューを見ていると、ピザがメチャメチャ安いねぇ。480円だって!
お試しに、テイクアウトでマルゲリータを注文。

これは普通だったかな(笑)

家に帰って食べてみました。
これはね、普通w
でも480円で食べられるならいいかもな。

おつまみもリーズナブルだし、ワインもあるし。
ご飯を作るのが面倒なとき、フラっと入るのは有りかも(^^)
家から近いってのがポイント高いです(笑) もっと早くに入っていればよかったわw

nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 22

かみねんど

Jolly-Pasta って、よく見かけるんですが今度機会があったら入って見ます。
by かみねんど (2011-06-19 15:09) 

green_blue_sky

こんにちは。
図書館に行けば節電ですね(;^_^A アセアセ・・・
加賀の国でも夏は電力不足になるとかで一気に節電モードになっています~
by green_blue_sky (2011-06-19 15:58) 

てんてん

図書館のPCでブログ巡回。
これ思い付かなかった~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-06-19 16:56) 

しろのぽ

これ知らなかったな、と思ったんだけどどこかで・・・
出張先で何気なく通った神社に、あった気がします。
学生時代、夏の休日があまりに暑いときには、図書館へ避難して本読んでました。
(当時エアコンがなかったのです)
この夏しばらくプーやっていそうなので、同じパターンになる気が・・・(^^;

by しろのぽ (2011-06-19 17:44) 

toshi

うちの近くにも図書館があります。
日曜日は、よく行きます。暇つぶしには良いですね。
昼食も近くのレストランで食べることが多いです。

by toshi (2011-06-19 18:11) 

リュカ

かみねんどさん
ファミレスもなかなか美味しいのですね^^
メニューを見ると、たくさんのパスタがあって
どれを選ぶか迷ってしまいましたw
機会があれば是非!!


green_blue_skyさん
そうなんです。図書館で節電!わっはっはww
節電のせいで図書館もエアコンは付いてませんでしたが
薄着をしていったので大丈夫でしたw


てんてんさん
良いアイデアでしょう~w
怪しいサイトを見ない。ゲームをしない、がお約束でした。
ソネブロのみんなのところは、怪しいサイトじゃないから
大丈夫♪


しろのぽさん
この界隈に引っ越してきて、茅の輪くぐり知りました。
そしたら神田明神でもあったんですよ。
学生時代の図書館は欠かせない存在でしたよね。
わたしも図書館に避難してました^^
この夏プーーーかも??? ま・・・まじですか!(TT)
by リュカ (2011-06-19 18:13) 

リュカ

toshiさん
図書館が近くにあるのはいいですよね~。
開館前から、結構多くの人が待っていました。
前に住んでいたところは、近くに図書館が無かったので
今の環境嬉しいです。
by リュカ (2011-06-19 18:14) 

YAP

この茅の輪くぐりというのは、関東地方のものでしょうか?
私がこれまで住んでいたところでは一度も見たことがなかったのですが、首都圏に引っ越してきて初めて見ました。
我が家もファミレスにはほとんど行きません。
一年に一度行くかどうかという感じです。
by YAP (2011-06-19 18:43) 

リュカ

YAPさん
茅の輪くぐり、関東だけじゃなく全国である行事だと思います。
でもじつは北海道でも見たことがなかったんですよ(笑)
ファミレス、滅多に行かないのですね。
私も行かないって思っていましたが、じつは「とんでん」には
年に何度か行ってることに気づきました(笑)
by リュカ (2011-06-19 19:16) 

marimo

1日で3冊ですか(^^
すご~ぃ 集中しましたね♪
ジョリパは、私も数回しか入った事がありません。
リーズナブルでサボりたい時にはGOODですね。
by marimo (2011-06-19 20:43) 

雉虎堂

私はファミレスが大好き!
なんか祝祭的なんですよ
旦那はあまり好きではないので
何かの交換条件として
「こんどファミレス連れて行くから」
なんて言い出します(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-06-19 20:53) 

ChatBleu

私もほとんど家にいなくて超節電だわ(^_^;)
ジョリーパスタ、近所にあります~。1度だけ行ったことあるかな。
私なんて、最近、ファミレスしか行ったことないかも。
あ、違う!ファミレスすら行ってないわ~(:_;)
by ChatBleu (2011-06-19 21:43) 

Bacchus

こんにちは。
ファミレスの「パスタ:雑炊」等のシンプルなものは
結構美味しくて安くて、余り外れたことが無いです。(肉類は...)
 最近「餃子の王将」で「ラーメン、餃子、チャーハン」セットを
頼んだら全体的に冷めていたので、店によるバラツキは
あるのですが(^^;
by Bacchus (2011-06-19 22:59) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
こげな神事があるとですか。
アチキも、いくつか祓ってもらわないと。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-19 23:21) 

niki

ああ~、大祓ですね!
懐かしいです^^

うちの近所ではないのですよ・・・。
by niki (2011-06-20 01:13) 

kuwachan

おはようございます。
へぇ~、最近は図書館でPCが使える席があるんですね。
近所の図書館で本を借りるだけで、施設を利用することがないので
全然わかったいません(笑)
うちでは大祓いやっていますよ。近所に神社があって
神社の方が紙の人型の入った袋を持ってきます^^

by kuwachan (2011-06-20 06:22) 

montblanc

「茅の輪」神社にあると年甲斐もなくワクワクしてしまいます^^;
ちゃんとお祓いしなくちゃいけませんね。
パスタの輪っかもたくさん作っておなかにしまえば御利益ありそうです^^


by montblanc (2011-06-20 06:42) 

リュカ

marimoさん
3冊読んで、久しぶりに読書スイッチが入りました。
またまた他の本を借りてきて読んでます^^
これからは、もっと気軽にJolly-Pastaに行くような気がしますw


雉虎堂さん
交換条件がファミレスってのが
なんかイイですね!!(笑)
確かに祝祭的なイメージかもしれません。
この時代にブリューゲルが居たら、ファミレスの面白い絵を描きそうです(笑)


ChatBleuさん
ChatBleuさんがのんびりしてる姿
なかなか想像出来ないもの(笑)
もうちょっと時間が欲しいところでしょうねー^^;


Bacchusさん
なるほど。パスタと雑炊。
それは良いことを聞きました。確かに肉類は当たり外れがありそうですが、
これならおおむね美味しそうです♪
餃子の王将、この間テレビで見てから行きたいのですが
店によって美味しいとこと、そうじゃないところあるのですね。
こわーい(笑)


たまちゃん
6月と12月にありますよ~~大祓^^
わたしもしょっちゅう祓ってもらいたいです(笑)


nikiさん
たまたま近くの神社であるので知ったのですが
実家に居たころは、みたことのない行事でした。
去年は茅の輪の御守りも買って、玄関に下げてました(笑)


kuwachanさん
そうなんですよ。最近はPC設置されて、時間制限はありですが
使えるんです^^
自分のノートPC持ち込めば、無線LANのパスワード教えて貰えます。
かなり便利ですよ♪
kuwachanさんのご近所の神社、素敵ですね!!!


montblancさん
わかりますーー!
私もこういうの大好きです。ぐるぐる回っちゃいました(笑)
パスタの輪っかも御利益ありそうですよね。
美味しく頂きました^^
by リュカ (2011-06-20 07:18) 

つなみ

ジョリーパスタ、私もたまに入ります。
ちょっと足を伸ばさないと無いんだけど^^
普通においしいから、大丈夫♪♪
私は、今月最初に祓っていただいてきました♪^^
安心安心♪
輪くぐりはワクワクします♪
あっ、私お稽古で、フェッテ、もう少しくるくる廻っておこう♪(輪っか)
by つなみ (2011-06-20 11:30) 

リュカ

輪くぐりってホントワクワクしますよね!
おおお!お稽古でくるくる廻ったら、もっと祓えそうですね(^^)
ジョリーパスタ、たまにいってもイイかもって思いました♪
by リュカ (2011-06-20 17:19) 

響

僕も図書館好きですが
3冊も読めません。
茅の輪くぐりは縁起が良さそうですね。
回り方を見てくぐっても
自分がもつれてしまいそうです。

by (2011-06-21 03:49) 

リュカ

3冊のうちの1冊は、絵本っぽいものだったので
すらすら読めたのですが、イラストがとっても素敵で
結局見入ってました(笑)
最初は、くぐりかたを見ながら廻ったので
とってもぎこちなかったですw
by リュカ (2011-06-21 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0