SSブログ

飛天闘神譚 - 異伝・小野篁 [本]

私が住んでいる区の図書館で
小野篁に関する本があるか調べてみたら、案外ありませんでした。

思いの外、面白かった

唯一小説だったのが、この『飛天闘神譚 - 異伝・小野篁』です。
あまり期待しないで借りたのですが・・・
結構面白かった(^-^)

小野妹子の子孫の、小野篁。

小さい頃は活発に遊ぶ男の子だったけど、その後学業に励んで
官人、学者、歌人となった人物。
そして、遣唐使に任じられたけど拒否して隠岐へ流されたのだ。
その後許され帰京して、出世していった・・・というのが表の人生。

でも篁は、じつは地獄に降り、閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたという
伝説があるのよね。
この本では、篁は天帝(北極星) の子、北斗七兄弟の1人、揺光だったという設定。

憤死して怨霊となった早良親王(崇道天皇) との絡みで
ぐんぐん本の世界に引き込まれました(^皿^
この時代の小説は面白いなあ~~♪

--------------------
以前、崇道天皇に会いたくて、京都にある崇道天皇を祀った、
崇道神社に行ったことがあります。
(祟りを起こしそうな人たちを合祀した御霊神社にも祀られてますよ)

ここは本当にひっそりとした場所で、薄暗く、あまり人も訪れないのか
私が行ったときは、蜘蛛の巣があっちこっちに出来てました^^;

そこで写真を撮ったら、ことごとく変なふうに撮れちゃったのだ。
(もちろん心霊写真ではないですがw)
でも、もう一度訪れたい場所の1つなのです。

--------------------

飛天闘神譚―異伝・小野篁

飛天闘神譚―異伝・小野篁

  • 作者: 冬木 亮子
  • 出版社/メーカー: 冬青社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



タグ:小野篁
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 14

green_blue_sky

こんにちは。
全く知らないです(;^_^A アセアセ・・・
早朝からよく雨が降りますね(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-06-11 12:53) 

こんとらばっそ

閻魔さまに仕えていたなんて、ロマンですね。
小野篁、よく知らなかったですが凄い人のようですね。

高野山には若いとき(中学生)に行ったので
仏像等の記憶は全くありません。
また行ってみたいなぁ~

by こんとらばっそ (2011-06-11 17:09) 

toshi

面白い話です。そういう神社、訪れてみたいです。
いろいろな観光スポットがありますね。
by toshi (2011-06-11 19:33) 

雅

小野篁、全く知りませんでした。
北斗、と言うとどうしても北斗神拳を思い浮かべてしまう世代です(笑)
by (2011-06-11 21:21) 

kuwachan

こんばんは。
小野妹子は知っていますが、その子孫の小野篁は初耳です(^^ゞ
京都の崇道神社も。一体どの辺にあるのかしら?
リュカさんがもう一度訪れたい場所の1つということなので凄く興味があります。
by kuwachan (2011-06-11 22:31) 

ChatBleu

全然知らないけど、時代的にも面白そうです。
by ChatBleu (2011-06-11 22:44) 

シービーちゃん

日本の怨霊の歴史は、不謹慎だけど、面白いですよね。憤死という死に方から恨みの強さ、激しさが窺い知れます。
私は、写真は、ちょっと怖くて撮れないです。怨霊は、より丁重に祀ってほしいですね。
by シービーちゃん (2011-06-12 00:41) 

未来

彼の絵が残っているんですよね。
テレビで解説をしているのを見たことがありますが、
閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたとは凄い伝説ですね。

by 未来 (2011-06-12 07:40) 

ponnta1351

日本史は苦手中の苦手でいつも亭主に聞いています。
 リュカさんは何でも博識だd(=^‥^=)b ニャッ! byぽん太
by ponnta1351 (2011-06-12 12:03) 

リュカ

green_blue_skyさん
うちの近所は、そんなに降らなかったんです。
ハイキングに行けたかもって思ったのですが
やっぱり他の場所は降っていたのですねw


こんとらばっそさん
小野篁、百人一首にも出てきます^^
閻魔様に仕えていたっていうのを昔聞いて、
どんなに怖い人なんだろう?って思ったのですが、なかなか面白い人だったみたいです。
高野山行かれたことあるのですね~~
でもきっと私も中学の時に行っていたら、感動は薄かったかも(笑)


toshiさん
ほんとに、いろんな観光スポットがありますね。
裏話などを知ってから行くと、ますます楽しくなりそうです。


雅さん
分かります(笑)
この記事書きながら、北斗って書いたとき
北斗の拳を浮かべる人いるだろうなーって思いましたもんw
めちゃめちゃ流行りましたよね~~


kuwachanさん
京都に行ったとき、怪しい歴史の所ばかり回ったことがあったんですw
(崇道神社もそのとき回りました)
謂われのある井戸があって、これが小野篁が通っていた井戸だって
書かれていて、それで篁の裏話を知りました。
崇道神社は、比叡山のほうです。
叡山鉄道か、叡山ケーブルで行って、駅からもかなり歩きました。


ChatBleuさん
この時代は結構好きなんです。
戦国時代になると、だんだん興味がなくなっちゃうのですが・・・(笑)


シービーちゃん
怨霊の歴史、すごく面白いです。
日本人の考え方と、海外の人の考え方の違いとか(笑)
崇道神社、とっても緑が深いところに建っていて、
写真はピントが合わず、どれも緑写真になってしまいました。
崇道天皇も今は安らかに眠っているといいのですが。


未来さん
それ、知らなかったです。
絵が残っているのですか~!見てみたいなーーー。
どうして閻魔大王との関わりが出てくるようになったのか
そのあたり、もっと知りたいって思います^^


ponnta1351さん
私は偏った知識だと思います(笑)
地理も全然ダメだし、現代のことほんっっっとに知らないですw
もっともっといろいろ知りたいな~~っては思います♪
by リュカ (2011-06-12 14:00) 

kou

Amazonで小野篁を検索すると、いくつか本があるみたいですね。
小説の主人公になりやすそうな、さまざまな側面があるようですが、私はほとんど知らない人物だったり。(^^;
by kou (2011-06-12 20:11) 

リュカ

いろいろ出てるんですよね~。篁に関する本(^^)
残念ながら図書館には無かったです。
どうしても読みたい物は、他の区であったら
取り寄せて貰おうって思ってます(^^)
by リュカ (2011-06-12 21:35) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
そげなお方がおられたとは、露知らず。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-12 22:43) 

リュカ

面白い人物なんですよ~
もっといろいろこの人に関する小説読みたいです。
by リュカ (2011-06-13 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0