SSブログ

匂いの記憶 [お江戸サンポ]

帯状疱疹のワクチン、がっつり副反応でやられました^^;
25日現在。まだそのレポを書く気力はないので、今日は下書きに入れてた記事です。
(あ、でもだいぶ元気になりましたよ!)



22日。隅田川沿いを散歩していてビックリ。
川の水が引いていて、一部、川底が見えてました。

IMG_5204.jpeg

干潟を見ているような気分だったよ。
鳥たちは水が引いたところを漁ってなにか食べてるようでした。

IMG_5207.jpeg

こんなに水がないのを見たのは初めてだなあ。

さて。今日は匂いの記憶について。
匂いを嗅いで、昔の記憶がふと甦ることってありますよね。

20代の頃、東大前を歩いていてふわりと風にのって流れてきた香り。
それを嗅いだときに、子供の頃に嗅いだ香りだなって思い出したんです。小さい頃遊んでいた場所にあって、その香りの中で駆け回っていた記憶。

でもね、その香りの正体が分からない!!
なんの植物なのか、子供の頃には意識してなかったもんなあ^^;
東大の農学部前あたりを歩いてて香ってきたのよねー。多分季節も初夏あたりだったと思うけど……ハッキリとは覚えてない^^;

その香りに再び出会いました。
家の前の公園をうろうろポケ活してたときに、ふわりと漂ってきた香りでまた記憶が呼び起こされたのだ!

IMG_5208.jpeg

モッコウバラをパチリして香りを楽しんだけど、この香りじゃないの。
どこから香ってる??? と、周りをキョロキョロ。

IMG_5211.jpeg

でもどの木から香ってるのかが分からない!
風向きを考えて風上に行ってみると、ヤマモモの木があったよ。

IMG_5219.jpeg

けっこう立派な木で、背伸びをしてもとても葉っぱに鼻は近付けられない(笑)
でもふんわり香ってるような気がしないでもない…けど、分からん!

IMG_5220.jpeg

花は咲いてない感じ。黄色っぽいのは花粉か?

でもそもそもは、札幌で嗅いだ香り。
ヤマモモは札幌にあるのだろうか?
花も実もなってないのに、香るんだろうか?

まだ謎は続きそうです。
この周辺にあった木は、ヤマモモとスジダイとユズリハって書いてました。

甘すぎない、でも柔らかく鼻孔に入ってくる香りなんだよなぁ〜〜。スパイシーな刺激のある香りではないのです。いったいなんの香りなのだぁ〜(>_<


nice!(83)  コメント(39)