SSブログ

楽しい楽しいジョンティランチ [お店(浅草・浅草橋)]

4 月 1 日、この日は相方クンとジョンティさんでランチ飲み。
事前にアラカルトメニューをお願いしておきました。

3 月 25 日に 2 ニャンのワクチン接種をして、そのときに血液検査をしたの。
その結果を聞いたあとで浅草橋に GO です。検査結果後の 2 ニャンのネタは明日になります。

IMG_4590.jpeg

お店に着いて、まずは泡をもらうよ。
桜の季節なので、いつもは白だけど今日はロゼを注文してみた^^
前菜はサービスしてくれました♪

IMG_4589.jpeg

人手が足りないジョンティさんは、4 月から営業スタイルが少し変わります。
仕込みの時間を増やす必要があるので、当面火曜日と木曜日のランチはお休みになるんだって。今まで以上に、ランチタイムも事前予約はしたほうがいいと思います^^
ちなみにランチタイムのお弁当販売は終了です。

さてさて、今回のワインはこちら!
マスターがお薦めしてくれたリースリング。

IMG_4591.jpeg

2020年は、日本は緊急事態宣言で不要不急の外出はしないようにという感じだったけど、ヨーロッパはロックダウン。その影響で、空気も海も綺麗になったらしく、ワインの出来がとっても良いそうな。
若いワインだけど、頭一つ突き抜けてる感じです!と言うので飲んでみた^^

グラスからの香りはそんなにしないんだけど、口に含むとビックリするくらい広がる。
マイルドなのにミネラルを感じつつ、ワインが開いてくるとガツンとしたパンチもあるのでビックリ。一言では表現出来ないくらい、いろんな顔を持ったワインでした。美味しかった〜!

IMG_4594.jpeg

ホワイトアスパラです。添え物は長野の「松代(まつしろ)一本ねぎ」でした。
このネギ、生で食べるとめちゃめちゃ辛くて驚くそうな。でも火を通すとすごい甘くなるんだって。スタッフさんが家で調理をしたら、他の食材がすべてネギの甘みに覆われちゃったらしいですw

アスパラはもちろんのこと、ネギも最高に美味しかった。とろみのあるネギだったよ。
生のネギの千切りを少し食べさせてもらったら、ネギネギしてて確かに辛かったww

お次はアルザス風エスカルゴ!
かなり久しぶりに食べました。エスカルゴ^^

IMG_4598.jpeg

貝だと、たまに砂抜きがじゅうぶんされてなくて、ジャリってすることがあるけど
エスカルゴはそういう心配なく食べられる(笑)
柔らかくて美味しいよー。バゲットも食べやすいサイズに切ってくれていて有り難いです。エスカルゴをのせてパクパク。

IMG_4599.jpeg

この頃にはワインが空いてしまった。
この個性的なワインに勝てるものと言えば、やっぱりゲヴェルツになるかなーってことで、同じワイナリーのゲヴェルツにしてみました。(アルザスワインの赤はピノ・ノワールだけなのよ)

IMG_4600.jpeg

どっしりとした味わい。程よい甘みもあって非常にバランスが良いわ^^
フォゲットの煮込みにもピッタリでした!

IMG_4603.jpeg

フォゲットは羊肉。ラムとマトンの中間の肉です。
ラムは生後 12 ヶ月以内で、なおかつ永久歯が生えていない状態の羊さん。
永久歯が 2 本以上生えるとマトン。フォゲットは永久歯が 2 本までの羊さんのことらしいよ。

お肉はほろほろで旨味もギュっと詰まっていて食べ応えありです。
こんな美味しいお肉が食べられて幸せだ〜!

ラストはシュペッツレ。お腹は膨れていたけれど、こういう料理はペロリと食べられるね。
ほどよい酸味がとっても美味しいですわ^^

IMG_4605.jpeg

デザートは相方クンはいつも通りクリームブリュレ。

IMG_4607.jpeg

私は本日のタルト。
苺でした^^

IMG_4608.jpeg

〆にいただくグラッパで完全に酔っ払います(笑)(笑)

IMG_4609.jpeg

今回も大満足でございましたー!
次回は6月(結婚記念)に来ますね!と言ってお店を出ます。マスター、いつもありがとう。

IMG_4610.jpeg

浅草までは隅田川沿いをテクテク歩くのも定番になりましたわw
ここからは電車で帰りました ^^


nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:アート